« ココログ障害発生してました。 | トップページ | MHP2G:村9モンハンvs弓、その後 »

2009年6月30日 (火)

MHP2G:6月末の近況

本日、ココログで障害が発生していました。
閲覧不能・コメント送信拒否に遭われた読者様に
ココログスタッフに代わりましてお詫び申し上げます。

というわけで僕も、毎日更新が崩れぬよう、急いで更新です。

現在の武器使用頻度。↓

P090629a

取りあえず全武器180回ジャストが目先の目標。

180回
大剣・ハンマー・ランス・ガンランス・ヘビィボウガン・弓

179回
太刀・片手剣

178回
双剣・狩猟笛・ライトボウガン

179回の2種は、
太刀は武神闘宴、片手剣は双獅激天の様子見用です。

「うっかりクリア出来ちゃったりなんかして~」
という甘さが隠されています。

178回の3種はこれから、
村★9モンスターハンターを目指します。

ネックとなるモンスターが判明した場合、練習できるように1回分の余裕を持たせています。

全武器クリアまで、あと少しです。

村★9『モンスターハンター』プレイリスト

大剣(2009年2月1日8日

太刀片手剣/双剣/ハンマー/狩猟笛/ランス

ガンランス(2009年6月1日10日

ライトボウガン/ヘビィボウガン

弓(2009年6月28日29日

村9モンハンは村上位クエストであり、上位装備で挑戦するものではないのかという考えは今でもあるのですが、

・報酬がG級素材である
・ネコートさんもG級装備を推奨していた

ということで、開発者もそれを想定したバランスにしていると判断し、このまま制限無しで突っ走ることにします。

ちなみにハンマーとランスに関しては、
2008年9月24日記事において、
上位装備でのクリアも可能であるとのコメントを頂いています。

7月も頑張ります~rock

|

« ココログ障害発生してました。 | トップページ | MHP2G:村9モンハンvs弓、その後 »

コメント

初めて閲覧しました
まだMHはまっておられますか
いや、僕もですけどね…
武神闘宴全武器がんばってください

投稿: 未だに | 2009年7月 1日 (水) 00時16分

コメントありがとうございます。
 
>未だに さん
はじめまして。
もちろんMHが面白くてはまっているのですけど、
ブログの話題としては「訪問者数が落ちたら止めよう」と
常々考えながらここまで続いてきました。
つまり、今まで減る気配が無かったということなんです。
まだまだ需要があるのかな、とMHネタを書き続けている
今日この頃です。
村9モンハンは全武器「クリア」を目指しますが、
武神闘宴は僕の実力では無理だと思いますcoldsweats01
ただ、全武器で「挑戦」は、するつもりです。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年7月 1日 (水) 01時43分

「ハンマーでの上位装備~」コメント共々読ませて頂きました。
…すっげshine
何と言うか、「俺今モンハン楽しんでる!」感が伝わってきて、年甲斐もなく興奮、緊張しましたよ(笑)

そして同時に。
まだあらゆるデータを知らない下位時代の自分。
ティガに「どう戦えばこの強敵に勝てるか!?」と必死に考えていた私を思い出しました。
「あらゆるものに敬意を払う」
「初心忘るべからず」といった言葉の重さを再認識出来た事を感謝します。
長文になってしまい申し訳ありませんが、最後に一言だけ。
これだからゲームはやめられないnote(締めがコレかΣ

投稿: 兼頼 | 2009年7月 1日 (水) 01時51分

初めてコメントします。
もしかすると同郷かな?な札幌住まいのかつどんです。

僕はつい先日1年放置していた(w)村★9モンハンを抜刀アーティでクリアしました。(オトモ無し)
あのクエストってクリアすると「俺tueeeeee」魔法にかかるんです。よくわかります。

このクエストは登場モンスターの数、攻撃パターン、攻撃力補正、防御率、体力値の観点からして、
(登場モンスターに差異はあれど)G級の誇賭と同じくらいの難易度とみています。
つまり、集会所でみんなでやってもある程度苦戦できるレベル・・・
それを一人(+一匹)でやらせようとするんだから、
ネコートさんも相当な鬼畜・・・ってもんですよねw
それを今なら楽々と狩れてしまう・・・。
ハンターの成長とは恐ろしいものです。

投稿: かつどん | 2009年7月 1日 (水) 10時22分

こんばんは。。。

はじめまして、今HR2で村長をラージャン以外クリアした状態ですwww


ゆきじさんのブログを数ヶ月前から、ず~っと見てました。

今日も、見てみて日付が近くまだやっているということを知ったのでコメントしました。

ゆきじさんを目指して、村長全クリや全武器使用平坦化を僕もがんばっています。

質問ですが、最後の招待状を先に終わらすのと
集会所(1、2はクリア3は残り1つ)を先に終わらすのはどちらがよいでしょうか?

これからも、がんばってください。

投稿: 弱小ハンター | 2009年7月 1日 (水) 19時48分

コメントありがとうございます。
 
>兼頼 さん
下位時代というと、「1度勝つまで攻略情報を見ない」と決めていたので、今とは違う楽しさがありました。
例えばゲーム内の情報誌(『狩りに生きる』…だったかな?)の新刊が待ち遠しかったり。
武具屋で防具の耐性を確認すれば弱点がある程度解る、っていう情報には、ちょっとした感動がありましたよ。
「なんて良く出来たゲームだ」と思いました。
 
>かつどん さん
はじめまして。札幌とな。smile
札幌も暑さを感じる日がちらほらと。
村9モンハンクリア、おめでとうございます。
確かにこのクエストはG級相当ですね。攻撃力が高すぎ。
村9モンハンが「楽々」と感じるとは凄いです。
もっと高い世界が待っていますよ。
 
>弱小ハンター さん
はじめまして。
おぉー、HR2ですか。基礎をガッチリやりつつ、一歩一歩階段をのぼる努力は決して無駄ではありません。応援します。
さて、村★6最後の招待状は…
確かに下位装備でもクリアできるのですけど、その実力を得るまで足踏みするのは、得策とは思えません。
僕としては村長さんが言った通り、上位装備で挑むことをお薦めします。
今後ですが、
集★5(下位)までこなすのも良いと思いますよ。
以降、村★7→集★6→村★8→集★7→…
が基本でしょうか。
ただし、クエストによっては村上位のほうが集上位より難しいです。
「なんか相手が強いな」と感じたら、集会所でゼニーや素材を稼ぐと良いでしょう。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年7月 1日 (水) 21時59分

こんにちわ!
コメントは久々ですが、毎日(携帯で)記事は読んでますよ〜
このblogチェック、昼休みの日課となっていたりしますw
これからも応援してます(^-^)

さて僕も雪二さん同様、モンハンはまだまだ楽しんでおりますb
先日、村9「モンハン」を裸上位ランスでクリアしたり、兄鬼装備(防御力317・匠回避1)+アイテム縛り(怪力の種だけ使いました)で「武神闘宴」をクリアしたりしてました。
さらりと書きましたが、かなり大変でしたよ(苦笑)

投稿: 日々ランサー | 2009年7月 2日 (木) 12時37分

コメントありがとうございます。
 
>日々ランサー さん
おひさです。もはや伝説の人となりつつありますぞ(笑)
村9モンハン全武器クリア、
かつて日々ランサーさんが挑戦して「よーやるわ(笑)」と語っていた想い出の道を、今、僕は歩いていますです。
そんな感慨にふけっている間に、村9モンハンを裸上位ランスクリア、武神闘宴を兄鬼装備クリアしたとおっしゃる(笑)
もう、どこまででも背中を見続けますよcatface

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年7月 2日 (木) 16時06分

こんにちは。

久しぶりです。

あれから友達にも手伝ってもらってHR4になりました!!

でも、先に集会所の☆4と☆5を終わらせようと思います。

ではノシ

投稿: 弱小ハンター | 2009年7月 5日 (日) 09時57分

>弱小ハンター さん
狩友に手伝ってもらう場合、自力でHR9になるまでは、なるべくキークエストを避けるべき、というのが僕の個人的意見です。
初見の緊張経験を持っているほうが、後の実力向上が早いと思います。
しかしながら先輩狩友さんとしては早いところHR9に上がってほしいという気持ちもあるでしょうし、そうも言っていられませんね。
そめて、なるべく村長クエストが先行するように進めてほしいところです。
集★5の前に村★6(最後の招待状は除く)、
集★6の前に村★7、集★7の前に村★8、といった感じで。
まぁ、楽しく遊ぶのが一番ですから、あくまで目安。
狩友は貴重な仲間であり、財産です。大切にしてください。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年7月 5日 (日) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ココログ障害発生してました。 | トップページ | MHP2G:村9モンハンvs弓、その後 »