« MHP2G:いろいろノホホンと | トップページ | MHP2G:村9モンハンvsハンマー »

2009年6月12日 (金)

MHP2G:村9モンハンvsランス

村★9『モンスターハンター』に麻痺ランス(ダークネス)で。

大塚角満ブログの村9モンハン再挑戦記事にて
「それは大剣とかランスでやっていいんですかい?」
と江野本ぎずも嬢に訊いているくだりを見て、

「『村9モンハンvsランス』ってのは、そんなに楽なのか?」
と気になっていた。

そんな中、コメントでさりげなくリクエストされたのでdelicious
ちょうどいいや、と行ってみることにした。

P090612a

大闘技場仕様の本気アイテムでGO。

リクエスト者に合わせ、装備はG★1型。

G★1素材で作れる麻痺ランス(ダークネス)と、
上位装備のオウビートSに、装飾品で見切り+1。

P090612b

防御力411(重鎧玉まで)はシャレにならないが、
耐性のおかげなのか、普通に立ち回れた。

資金に余裕があれば、王鎧玉・真鎧玉強化をしたほうが良いのは言うまでもない。

回避性能+2は、あまり役に立たなかった。

レウスは閃光ハメ、
ティガは壁ハメ、
ナルガは閃光+音爆ハメ、
ラーは罠のフル活用、

それに加えて麻痺ランスとなれば、
回避性能の活躍はほとんど無いのである。

オトモは麻痺オトモが居なくて、毒オトモを連れて行った。
ナルガを毒らせてくれたのがちょっと感動。

キッチンスキルは戦闘に影響しないものが発動。

とにかく、ダークネスが超有効だった。たまげた。

P090612d

今回はオウビートSで行ったけど、
適当な防具に装飾品で状態異常攻撃強化を発動させるだけで、ほぼ楽勝と思われる。

もともと紫ゲージの武器なので、選択の幅は広い。

P090612c

一応、無オチ。残り時間9分18秒。

ちなみにリクエストをくださったジュラさんのタイムと比較すると
ナルガまではジュラさんのほうが早い。

P090612e

タイム差は純粋に対ラージャン戦の運だけだと思う。

今回、フィールド採取で携帯シビレ罠が出たし。
落とし穴2つ+シビレ罠2つをラージャンに使っている。
それに支給用大タル爆弾が2個と、いたれりつくせり。
ベスト採取であった。

戦術的には本当に大したことが無くて。

リオレウスは
閃光ハメ。閃光玉6個使用。強走薬グレートは要らない感じ。

ティガレックスは
スタートで落とし穴+大タル爆弾Gx2。ガード突き起爆して、背中をツンツン。頭狙いは空振りが怖いかなと思って。
落とし穴から出たら壁ハメ。角満ガンスの経験が活きた。
斬れ味が落ちたら、閃光玉でピヨらせておいて砥ぐ。

ナルガクルガは
スタートに大タル爆弾Gx2。ガード突き起爆。
まず怒らせて、閃光玉。そして音爆弾。

ラージャンは
スタートに大タル爆弾Gx1、支給用大タル爆弾x1。
怒るまでは普通に頑張り、怒ったら落とし穴やシビレ罠を駆使。
振り向きに武器出し攻撃するより、デンプシーや雷ビームをひたすら待ったほうが無難かと。
回避性能+2があるのに地震はガードしていた(爆)

大ダメージをくらったらモドリ玉を遠慮無く使う。ついでに砥ぐ。

てなわけで簡単そうに書いているが本当に簡単で(笑)、
もし実際のプレイを見たら
「え?!そんなんで勝てちゃうの?」
と驚かれそうな内容だと思う。堅実プレイの連続。

このクエストにダークネスはお薦めだ。

|

« MHP2G:いろいろノホホンと | トップページ | MHP2G:村9モンハンvsハンマー »

コメント

ランスでモンハンクリアとな?流石は万能型ハンターの雪二さん。(°o°)
図々しいとは思いますが次は是非ヘビィボウガンでのモンハン攻略お願いします。
因みに私のタイムは無乙で19:39残しでした。

投稿: コマ | 2009年6月13日 (土) 00時36分

コメントありがとうございます。
 
>コマ さん
ひとつの武器の達人には、なれそうにないので、アレもコレも手を出しておりまする(苦笑)
お、リクエストですか。今は大目標も無く、比較的余裕があるので受け付けますよ~catface
そのタイムは夜砲で出したようですが、崩砲と違って氷結弾が撃てませんよね?代わりに何を持って行きましたか?レウスにはどんな攻撃を?

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年6月13日 (土) 11時13分

リクエストに応えていただきありがとうございます。
レウスは比較的狭い範囲の中に頭、首、腹と弱点が集中してるので1hit当たりのダメージが大きい貫通弾Lv1を使っています。後は一般的なレウスのガンナー攻略通りに閃光中に正面から弱点を貫くだけです。

投稿: コマ | 2009年6月13日 (土) 11時44分

>コマ さん
LV1貫通弾で済ませたのですね。了解です。
同じ装備で19分39秒残しを目指すというのは相当難しいと思うので、とりあえずクリアするだけで勘弁してください。coldsweats01

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年6月13日 (土) 15時21分

リクエストに答えて頂きありがとうございますo(^-^)o
簡単なんですよね‥しかし私は、簡単なものを簡単だと気付くまで14戦かかってしまいましたcoldsweats02
ラージャン戦のタイム差は状態異常強化と運と実力ですかね(^_^;)落とし穴に落としたのに麻痺らなかった時は焦りましたもの‥
(゜∀゜;ノ)ノ
(笑)

投稿: ジュラ | 2009年6月14日 (日) 21時39分

>ジュラ さん
簡単なのは「近接武器の中では比較的」であり、
練習が必要なのは言うまでもありませぬsmile
初クリアは慎重に行くものですし、ナルガまでは僕より早かったので、その実力、自信を持っていただきたいgood

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年6月15日 (月) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:いろいろノホホンと | トップページ | MHP2G:村9モンハンvsハンマー »