« MHP2G:武神vsハンマー捕獲作戦 | トップページ | ポケモン:ピチューとジラーチ »

2009年6月20日 (土)

MHP2G:武神vsハンマークリア

や、やっと・・・bearingsweat02
武神闘宴を毒ハンマー(ダイダラボラス)でクリア。

結果的には4日でクリアしたような形になったけど、
失敗回数はもしかしたら抜刀アーティより多かったかも。
ナルガ・ティガでのリセット率が高すぎるんだもの。crying

P090620a

2オチの残り時間1分13秒。余裕なんか有る訳ナッシング。

捕獲の見極め作戦は止めた。

アイテム欄に余裕が無く、どうも戦いづらくて。
ペイントボールひとつが、こうも邪魔になるとは。
下手をするとラージャンで回復薬グレートが無い状況に陥ることがある。

P090620e

砥石使用高速化に戻した。

P090620b

ペイントボールを秘薬2個に。
シビレ罠素材を落とし穴素材に。

そういえば、いつぞやから大タル爆弾Gを持たなくなった。
それより回復アイテムだなと。

P090620d

キッチンスキルは例のまま。
招きネコの金運・ネコのKO術・ネコの解体術【大】。

何度リセットしたことか。

ナルガクルガ。

閃光玉・音爆弾を遠慮気味に使いつつ、6分以内を目指す。

ダメージを食らったとき、回復するついでに様子見。
状況によっては閃光。
ハンマーは攻め始めると武器出しっ放しなので、回復ついでの閃光玉・砥石は常に考慮する。

尻尾振り攻撃を避けた後は溜め1を頭に打っている。
オトモが居ないときは振り向きに縦3の2発目3発目を当てにいくこともあるが、あまり安定しない。立ち位置が悪いらしい。

尻尾ビタンを避けた後、どうするのがベストなのかサッパリ。
溜め3スタンプを打つも、テキトーすぎてその後がヤバめ。

ティガレックス。

スタートで落とし穴を使わないパターンも試したけれど、
安定しないので却下。きちんと落とし穴を使うことに。

落とし穴ティガに対する攻撃は、
相変わらず頭はスカるし、首を狙うと腹に当たりがちだしで、
最終的に抜刀アーティ同様、背中狙いにした。
背中から回転ホームラン2→縦3連発等。とにかく毒らせる。

その後は閃光ハメ。怒っていようが通常モードだろうが閃光。
だいたい6個ほど使用。

閃光ピヨティガに対する攻撃。
今まで、溜め3スタンプの距離が近過ぎた模様。
体力が削られちゃって「必要経費か」と思っていたら、そんなこと無かった。溜め3の一発目を捨てた距離なら安全。
スタン率が上昇し、タイムも短縮されたと思う。
以前は34分残し討伐が平均だったところ、37分残し討伐が多く見られるようになった。

ナルガ・ティガには本当に苦労した。
数十連敗しているうちの6割はナルガ、3割はティガだと思う。
もう、誇張じゃなくて。タイムも気にするから大変・・・

グラビモス亜種

落とし穴セットしてフィールド爆弾採取。
支給用大タル爆弾が出たらセットする。

アイテムに空きがあり、時間に余裕があれば、閃光玉採取も済ませておく。
もし、最初に携帯シビレ罠が出た場合は、そこで採取を止める。
実はこのアイテムも、2個出ることがあるのだ。
「これ以上持てません」が出ると切ない。(経験者は語る)
グラビを倒してから、あらためて採取する。

で、対グラビ。
毒っていないときは回転ホームラン多め、
毒っているときは溜め3スタンプ多め。

腹下に向かって回転ホームランで突っ込む場合は、左足後ろに逃げることを意識する。

25分針で捕獲を試みる。ほぼ成功するが、失敗したら25分針討伐を狙う。
グダグダで30分針になったらリセット。

ガス噴射を咆哮で判断する戦法は、未だ出来ず。shock
グラビームがなぎ払いか直線かが首の動作で判断できるのみで、それでは腹下へ突っ込む攻撃で困ることになる。(首が見えなくなるから。)
イマイチ甘い。

今回、25分針前に(20分針の段階で)脚を引き摺った。
「こんなの初めて」と驚きつつ、携帯シビレ罠で捕獲。

ディアブロス亜種

閃光・音爆無しでもそれなりに立ち回れるようになったと思うが、時間を気にすると使わずにいられない。
特にオトモが居ると落ち着きが無くなることがあって。
あっち行ったりこっち行ったりが激しい。

アイテムを使って足止めする。
音爆3~4個、閃光5~6個使用。

まともに戦うときは、反時計回り。
尻尾に攻撃する場合、向かって右からより左からのほうが攻撃を当てやすい。

なるべく討伐してグラビで消費した回復薬グレートを稼ぐ。
捕獲用の罠はラージャンに残しておいたほうが精神衛生上よい。

激昂ラージャン

ここまでで残り時間16分45秒。
普通にやれば勝てるだろう。

普通にやれば。gawk

出来ないんだよねぇ、それが。特に初クリアではさー。

最後の落とし穴をここで使用。暴れられてスカされまくり。
こやつも背中からのほうが良いか。

ラージャン戦に関しては、あまり見えている部分は無い。

もちろん
「振り向き倒れ込み地震→雷弾→雷ビーム」の確定攻撃
「ジグザグステップ→バックステップ」のほぼ確定攻撃
は知っているが、それだけで勝てるものでもない。

今回は回転ホームラン2を多用し、懐に潜り込んでいった。
振り向き終わった時にラーの目の前に立っていたら負け。

後ろ→振り向き1→振り向き2→ラージャン行動開始

の中で、
振り向き2の時点で回避が出来るタイミングで突っ込む。
振り向き1されてから攻撃に行っては、ほぼ返り討ちに遭う。
振り向き1直前までに突撃する。

真後ろから行くとヒップアタックを食らうことがある。
斜め後ろから行く。

最も下手っぴなのが、デンプシー擦れ違い攻撃。despair
上手い人の動画を見ると、溜め3スタンプを当てている。
あれが出来ない。一度も当てたことが無い。
しょーがないから回転ホームラン2。しかも当たっているのは1~3回転目だ。肝心の最後の攻撃は空振りなので、微々たるダメージな事この上ない。
だって溜め3スタンプを打つってことは一瞬止まるってことでしょ? するとデンプシーがホーミングしてきて当たっちゃうんですけど?
デンプシーを通り過ぎてから打つと間に合わないし…
分からん。
どこをどう見ながら溜め3スタンプを当てているのか。
何度動画を見ても分からんのよ…

どうせ回転攻撃の序盤しか当てられないなら、
デンプシーが終わるのを待って振り向きに攻撃を入れるほうが良いのかもしれない。少々危険だけど。

結局1分13秒残し。しかも捕獲。メチャクチャですわい。

以上、武神闘宴vsハンマー、初クリア。

P090620f

報酬がなかなか良かった。苦労の甲斐があった。

P090620c

閃光玉が5個も余るなんて嘘みたい。
強走薬グレート2個余りも「アレ?coldsweats02」って感じ。

それは良いけど回復系が無くなりすぎ。
秘薬2個・いにしえの秘薬10個・
加えて応急薬と回復薬グレート消費量甚大。
どんだけ飲んだのかと。
そりゃー、残り時間1分にもなるわいな。

さて、次は・・・って、今はそういうの考えたくない。coldsweats01

グッタリだわ。今回の挑戦は凄く疲れたよ。

とにかくナルガとラージャンに負けすぎた。
ティガは閃光ピヨ溜め3スタンプの距離に気付いてから良くなったし、グラビとディアも「この場面は大丈夫」といった、息を抜ける部分がある。
けれどナルガとラージャンは最後まで、これといったパターンが無かった。臨機応変に対応する部分が多く、「もしかしたら死ぬかもしれない」というクライマックスの連続。

クリアして嬉しいことは嬉しいんだけど、
「もう休める」っていう安堵感のほうがデカすぎて(笑)

|

« MHP2G:武神vsハンマー捕獲作戦 | トップページ | ポケモン:ピチューとジラーチ »

コメント

今回はそうとう高い山でしたね。ある登山家が高い山を目前にこう言いました

カレー食いてぇ…て

よくぞ現実逃避(?)せず達成しましたね、おめでとうございます。そしてホントお疲れさまです(o^o^o)

銀河の歴史がまた1ページ(笑)

投稿: 毒殺天使 | 2009年6月21日 (日) 01時03分

ついにやりましたね!おめでとうございます。
閃光玉あまりましたか。それはすごい!
これでひとつの足枷が外れた訳ですな。お疲れさまでした。

投稿: おーちゃん | 2009年6月21日 (日) 04時03分

お疲れ様でしたshine
雪二さんの心境を推察(妄想?)するのが最近楽しみな兼頼です(笑)
大変でしたね、武神闘宴。
でも少し間が空くとまた行きたくなるのが不思議(*´Д`)=з
これからの挑戦も見逃しませんよー!

投稿: 兼頼 | 2009年6月21日 (日) 07時50分

コメントありがとうございます。
 
>毒殺天使 さん
どんな登山家(笑)
そして何という銀河英雄伝説(笑)
現実逃避…前回の大剣では、途中でスペースハリアーとかみんなのゴルフに手を出して、ある意味逃げようとしてたかも(^^;ゞ
今回はそういうのが無く、ただただ忍耐でした。
 
>おーちゃん さん
閃光玉、ナルガ・ティガ・ディアと全体的に調子良かったので余りました。
特にナルガはダメージを食らわない限り閃光玉を使わないので、ほぼノーミスだったりするとかなり稼げます。
 
>兼頼 さん
今は「お疲れ様でした」と声をかけられたら
「まったくだ」と答えたい心境です(笑)
また行きたくなる…でしょうねぇcoldsweats01
ホントに不思議なものよ~

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年6月21日 (日) 10時59分

おめでとうございますo(^-^)o
今後も厳しいクエストに挑戦するのでしょうが、一時の休息を‥smile(笑)
私は予定通り熔銃槍ヴォルケーノでガノス→ガノス亜種→ナルガ2匹クエを制し、
海滅槍アビスでヴォル2匹クエも消化しました♪
一番苦戦したのはガノス亜種でしたね(^_^;)
次は‥蟹かsweat02不慣れですが打撃武器で行ってみようかと思いますが、有効そうな属性武器はブラッドフルート改、無属性武器は夜行槌【常闇】‥まあ明日からゆっくりと試してみますhappy01

投稿: ジュラ | 2009年6月21日 (日) 15時14分

おつかれさまでした!
すごいっす!

武器変えてもいけるんですねぇ。それもディア討伐時点で16分残し。。。すばらしすぎる。
私では想像もできないww

いまだまったりモードのMarinoでしたw

投稿: Marino | 2009年6月21日 (日) 16時00分

武神クリアお疲れ様です、やりましたね^^
なんだかP2Gだけなら1300回以上ハンマー使ってる自分涙目です(汗)

で、いくつか自分が知ってることをつづっておくと
・ナルガの尻尾ビターン後は、溜めておいて棘の付け根あたりからナルガに向かいつつ回転→振り向きの頭にホームラン、が主流な戦法かと

・グラビが毒ってるときも回転主体がいいですよ、実は状態異常毒だけは、異常中も次のリセット値手前まで蓄積するんでお得なのです

それからガス噴射の判断はグラビのビーム発射までの溜め方と声ですね
グッと溜める感じ(+深呼吸のような咆哮)ならほぼガス噴射です
まあ、音なんで見落としやすいって欠点もありますけどね
なので、自分は腹じゃなくて翼の先っぽに回転当ててます

・ラージャンのデンプシーにスタンプは自分も謎なんですが、たぶん左手の動きに合わせてるんじゃないかと
左手の判定がきついんで、そこのタイミングを縫ってやってるんじゃないですかね?
これについては自分も研究中なんで、また分かったらカキコしますよ^^
ともあれお疲れ様でした

投稿: ROCK | 2009年6月21日 (日) 16時26分

コメントありがとうございます。
 
>ジュラ さん
クエスト消化、お疲れ様です。smile
ガノ亜種はパワーが凄くて嫌ですねー。今は高い防御力で挑めるから良いですが、G級入りたての頃は超強敵でした。
 
>Marino さん
ディア討伐16分残しは、ハンマーだからこそだと思います。アイテム縛りもしていませんし、頑張っていると1回や2回は自然に出てくるタイムかなと。
 
>ROCK さん
いやー、確かに全武器180回程度ですけど、その代わりオチまくってますから。
特に武神はいつも、自分の実力以上のものに手を出している感があります。
ナルガ尻尾ビタン後=尻尾左側を通って行く感じですかね。やってみます。
グラビが毒ってるときも回転主体=狙えそうなら狙ってみます。毒ってるときは、基本的に安全策をとってました。
デンプシーに溜め3スタンプ=ラーvsハンマーはこれで終わりではないでしょうから、諦めずに意識しておこうと思います。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年6月22日 (月) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:武神vsハンマー捕獲作戦 | トップページ | ポケモン:ピチューとジラーチ »