« MHP2G:村9モンハンvsランス | トップページ | けいおん!の話 »

2009年6月13日 (土)

MHP2G:村9モンハンvsハンマー

村★9『モンスターハンター』に毒ハンマー(ダイダラボラス)で行ってみた。

P090613a
(名匠珠x2 匠珠x2 名人珠x2 武器スロ未使用)

閃光玉だ音爆弾だ罠だと足止めするので
高級耳栓が無くても何とかなりそうではあるのだが、
密かに武神闘宴を意識している。

P090613c

ダイダラボラスは紫ゲージが長めでいいね。
(もちろん匠スキルが必要なのだけど)

使用アイテムと戦法は、ランス戦とほぼ同じ。

ただ、ティガの壁ハメはガードが無いからやりづらい。
ならばと閃光ハメをするとナルガで閃光玉が足りなくなる。
まともに戦うと龍耐性-8が地味に効く。
どないせーっちゅうんじゃ。

そりゃあ1オチもするわいな。

P090613b

何とかクリア。残り時間15分13秒。

僕のティガvsハンマーの下手くそっぷりは相当な重傷。
武神にハンマーで行くことを断念した原因は、8割方ティガ戦にあると言っていい。

対ナルガも閃光音爆無しでは、テンでなっちゃいない。

どうしたもんかなって感じ。gawk

といった風に苦戦する場面はあっても、

かつて、抜刀アーティでヒイヒイ言いながらやっとクリアした村9モンハンを、(G級装備とは言え)ヒョイヒョイとクリアしている今の自分が何だか不思議。

次はリクエストコメントにお応えして、ヘビィボウガンで行く。

使用回数が178回を超えてしまうわけだが、もともと区切りの良い数字ではないし、大した問題ではなかろ。

今は特に目標を立てる気は無いので、
他にも何かリクエストがあれば受け付けます。catface

双獅激天に向けての気力充電にご協力くだされ(笑)

|

« MHP2G:村9モンハンvsランス | トップページ | けいおん!の話 »

コメント

ご機嫌よう(⌒∇⌒)ノ
なんだか今回は今後の目標がさらりと書かれてますが…マジですか!?
私も武器は縛らずにやっていますが、どうもそのモンスターに対してやりやすいものしかしておらず、あるモンスターに対しては全く使用していない武器というのが結構あります(;^_^A
そういう意味でも雪二さんのブログ楽しまさせていただいてますよ☆(^-^)♪

投稿: 毒殺天使 | 2009年6月13日 (土) 17時12分

なるほど~。
もうモンスターハンターはアクシデントも楽しめるってワケですねnote
またまた余計なお世話かもですが、ティガとナルガ(特にナルガ)、双方ともに横殴りもよく使いますよ。
溜め2以上が間に合わないわずかなスキにはぜひ!
え?
次は片手剣で挑むんですって?(笑)

投稿: 兼頼 | 2009年6月13日 (土) 20時50分

武神ハンマー、やはりナルガを閃光玉なしで
仕留めるのが近道な気はしてます。
けっこうごり押しで気絶狙いでいっても
なんとかなるモンです。
そうすればティガはある程度作業でございますよ。

いずれは武神ガチハンマーと思ってる、おーちゃんでした。

いつになるやら・・・。

投稿: おーちゃん | 2009年6月13日 (土) 23時47分

コメントありがとうございます。
 
>毒殺天使 さん
双獅激天は「行ってみるだけ」にするつもりです。
クリアできない可能性が高いので。
使う武器に関しては、僕の場合は回数平坦化を気にしているせいで、相性の悪そうな組み合わせもやらざるをえないことがあるんですよね~
 
>兼頼 さん
「溜め2が間に合わないわずかなスキに横殴り」
と言われても、だいたい考え無しに溜め始めてしまっていて、どうしようもないことが多いです(爆)
でもこれからは意識するようにします。
村9モンハンに片手剣で行けとさりげなく催促してますか?(笑)
 
>おーちゃん さん
武神闘宴ハンマー、
ナルガを閃光玉無しで仕留める…
その世界か~bearing
回転ホームランが未だテキトーすぎるので、ナルガの小さい頭に当てるのは至難の業です。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年6月14日 (日) 00時08分

>ヒョイヒョイとクリアしている自分が不思議
レウスを閃光ハメ、ティガを壁ハメ、ナルガを閃光音爆ハメ。罠持ち込み4個と拾い数個。
ハメてばっかり、罠ばっかりなんだからクリアできて当然では?
前の記事にあったように「今でも音爆なしでクリアできますか?」と問いかけるのであれば、今後も音爆なしで挑むべきだと思うし、それができないのであれば、前言を撤回するべき。そうでないと「効率の良いパズルの答えを見つけただけ」で、クリアしている「だけ」になってしまうと思います。
ランスとハンマーで戦法が一緒なんてありえません。武器じゃなくてアイテムでクリアしているようなもの。

投稿: 通りすがり | 2009年6月15日 (月) 12時36分

ただ否定的な発言かそれとも一度肯定した上での発言ととらえるかで意味合いはかわってくるのではないでしょうか?
すごくなったのではなくて賢くなっただけで前のあなたはあなたで実はすごかったのですよ…と。そしてそんなあなたの世界に挑戦してみますよ…と

ちょっと横から失礼しましたm(__)m

それはそうとして、これは中々なリクエストがきましたね…雪二さんもそんな次元のハンターになったんだなぁ(´_>`) ←黄昏中

投稿: 毒殺天使 | 2009年6月15日 (月) 14時19分

コメントありがとうございます。
 
>通りすがり さん
私の文章力が無いばかりに、あらぬ誤解を与えてしまい、申し訳ありません。
 
「自分のことを棚にあげて大塚角満氏を侮辱した」と読解されてしまったのかもしれません。
 
あの記事の一文は角満氏に「音爆無しで初クリアした昔の自分の凄さに気付いてほしい」という意味で書いたつもりでした。
普通はまずアイテムを使ってどうにかクリアして、それから閃光玉無しとか音爆弾無しといった縛りに向かう流れだと思うんです。
そこが角満氏は逆になっていたので、洗練されたブラックゴアバスタークリアではなく、初クリア装備で向かうことに決めました。
 
自分で試してみるとやはり難しかったので、
「今でも音爆なしでクリアできますか?」は
「ぜひやってみてほしかった」ということなんです。
 
また、最近の私の村9モンハン記事につきましては、
武器が変わっても内容がさほど変わらず
武器特有の話が端折り過ぎであることをお詫びします。
確かにランスとハンマーでは、(閃光や罠や壁を使うにしても)狙いが変わります。
話のテンポを重視したつもりが、省略しすぎになっていたかもしれません。
「要するにアイテム」的な記事になっていることは私自身、気にしていました。
 
「クリアできて当然」という今回のコメントは、
「何だかヌルイことをやっている」「その程度の腕じゃないだろ」という励ましのお言葉として受け止めておきます。すみません。
 
>毒殺天使 さん
フォローありがとうございます。
頑張っているのですけど、たまに
「読者様の頭の中にあるしらさぎ雪二」と
「実際のしらさぎ雪二の実力」に
ズレを感じることがあります…
それでも何とか期待に応えたいです。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年6月15日 (月) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:村9モンハンvsランス | トップページ | けいおん!の話 »