« MHP2G:縛りプレイはしませんよ? | トップページ | MHP2G:調合書5は・・・ »

2009年6月17日 (水)

MHP2G:武神闘宴vsハンマー開始

武神闘宴。あのクリアから1ヶ月以上が経過。

初挑戦では結局、ハンマーを諦めて抜刀アーティで勝利した。

練習として誇賭とダイヤモンドダストを繰り返したハンマー。
ほぼハンマーで行くことが決まりかけていたチャレンジは
ティガレックスに阻まれ、大苦戦し、いかんともしがたく挫折。

武神初クリアの栄光は大剣に譲る結果となってしまった。
2009年4月12日前後の記事)

ハンマーでプレイする自分も、大剣でプレイする自分も
同一人物なわけで
「クリアできたんだからいいじゃないか」
と考えても良さそうなのだが

「あの時の努力は何だった」

と振り返るにつけ

「大剣でクリアした俺、ハンマーで頑張っていた俺に謝れ」

と、世にも奇妙な気分にさせられるのである。

確かにハンマーはぶっちゃけ、得意な武器ではないが、
その可能性まで否定したわけじゃない。

今一度、毒ハンマー(ダイダラボラス)で向かう。

アイテムは以下。

P090614f
(写真ちょっとピンボケすみません)

悩みに悩みぬいた末に、モドリ玉を削って秘薬調合素材。
1分、1秒、を稼ぐには、キャンプのベッドより秘薬かなと。

抜刀アーティでは基本、火薬術爆弾攻めだったのだけど、
先日の誇賭練習でハンマーは爆弾無しでも行けそうな気が。
大タル爆弾Gx2はティガレックス用。
グラビ戦前のフィールド採取で支給用大タル爆弾が出るか。

あらためて、装備確認。

P090614e
(研磨珠x5 達人珠x1 名匠珠x2 匠珠x2 武器スロx2
高級耳栓 砥石使用高速化 見切り+1 斬れ味レベル+1

モドリ玉無しなら砥石使用高速化が無いと不安で。

キッチンスキルはKO術に解体術大。
オトモは毒オトモ。

いざ出陣。

ナルガクルガ。

思い切って、閃光・音爆無しでやってみた。ダメもと。

かえって溜め攻撃の連続に集中できた利点はあった。
アイテムを使うための納鎚行動は、結構煩わしいものだ。

どんだけダメかと思いきや、まあまあの展開。

マグレとも言う。

ティガレックス。ここだ。鬼門。
ナルガに閃光玉無しで頑張ったのは、こやつが居るから。

スタートは落とし穴+大タル爆弾Gx2。
起爆は溜め3→回避。緊張する。

その後、落とし穴ティガの首狙い。(ヨワ
「それって腹に当たってるんじゃね?」的な場所で縦振り連打。
頭狙って空振りするのが嫌だから・・・

ティガ脱出、バックジャンプ。閃光玉。

で、閃光ピヨティガに攻撃するんだけども・・・

これが。また。やっぱり。いまだに。

どうすればいいのと。

無難に溜め2や溜め3を当てていくんだけど、どうもしっくりこない。

以降、怒り時だろうが通常時だろうがとにかく閃光。

壁の近くでは遠慮なく壁利用。

しかし。これが。また。やっぱり。いまだに。

下手っぴで。

早めの緊急ハリウッドダイブで避けるってのは違うのだろうか?
見極めて回転回避するもの? 難しい!

緊急ダイブ後に頭叩きに行っても、1~2発しか入れられない。
後足に攻撃するものなのだろうか。

結局、すんごい強引なスタン狙い。
村9モンハンの時と全く同じ苦戦で進歩が無い。
ティガで1オチは想定の範囲内。

グラビモス亜種。

運良く、支給用大タル爆弾が2個採取できた。good奇跡
落とし穴+爆弾スタート。
起爆に失敗して吹っ飛んでしまったが、どうということはない。

落とし穴終了後、通常戦闘開始。

翼への攻撃は、向かって右(グラビ左の翼)のほうが当てやすく、翼の爪から外郭に沿っ
て外側に向かいながら攻撃する。
(文章にすると解りづらっsweat01

向かって左(グラビ右の翼)を攻撃するときは回転ホームランより溜め3スタンプで妥協するなどしたほうが無難。

・・・のような気がする。(^^ゞ

脚を引き摺ったところで、シビレ罠捕獲。

ナルガ・ティガ・グラビを倒した時点で
残り時間20分強。25分針ギリギリ。

残り落とし穴x1、携帯シビレ罠が採取できた。

時間的にほぼ絶望的かと思いつつ、ディアブロス亜種。

なんと9分ちょっとで倒せた。coldsweats02希望が出てきた
閃光玉や音爆弾が豊富なのがここで効いた。

携帯シビレ罠は温存して捕獲せず。←この判断が・・・

残り10分少々で激昂ラージャンに立ち向かう。
所持アイテムは落とし穴x1、携帯シビレ罠x1。
回復薬Gはメモってないが…確か8個だった。

普通に戦い、最初の激昂→激昂終了→落とし穴。

さらに2回目の激昂。

『残り5分です』表示。

そして3回目の激昂。

わりと手応えはある。
それなりにダメージを与えている感じがした。

クエスト確認。残り2分を切った。

捕獲開始!

そして・・・

・・・ 

・・・・・・

P090614k

あまりにも無念すぎるタイムアーップ!!

いやー・・・ちょっと・・・マジかぃ・・・?!crying

嘘だと言ってくれ。

あー・・・。weep

・・・

これは口惜しい。

確かに捕獲には失敗したが、
その後のラージャンは「良いラージャン」だった。

1分ちょっとでも、かなりダメージを与えたと思う。

ラージャンが4回目の激昂に入った瞬間にタイムアップ。

あと2分あればクリアできたのではないだろうか。

なんてこった。

P090614g

何がいけなかったんだろう。

ディアを捕獲すべきだったか。それはある。
1~2分縮んだと思う。

残りアイテムからすると、
ナルガに閃光玉2個+音爆弾4個は使っても良かったか。
それもあるだろう。

ラージャン捕獲の試みが早過ぎたか。
しかし2分を切っていた。判断は間違っていないハズ。
でも、もし、あと20秒遅く捕獲作業をしていたら・・・?

いや、もしもは無い。負けたのだ。shockそれが結果だ

ネックと思われたティガは、ゴリ押しで何とかなった。
「倒れろ!倒れろ!」と、あまり美しくない頭攻撃。
ナルガも同様。

ナルガ・ティガ・グラビで30分弱は悪くなかったように思う。
今の自分の精一杯が出せた。

ただ、支給用大タル爆弾が2個出たり携帯シビレ罠が出たり
多大な運が絡んだことは否めない。

「全く歯が立たない」という感じではないことが分かった。

誇賭やDDで練習せず、このまま武神闘宴を直接続ける。

|

« MHP2G:縛りプレイはしませんよ? | トップページ | MHP2G:調合書5は・・・ »

コメント

おーハンマーきた!

しかしクリアは目前のようで。惜しかったですねぇ。

閃光ピヨリ中のティガはあれですよ、
無難に行くなら威嚇中とか尻尾回転攻撃の後に
頭に溜め3ですよ。溜め3まにあわねーって時に
溜め2で妥協、的なかんじでどうですかね。
怒ってなければ威嚇中に縦3もなんなく入りますよ。

ラージャンハンマーは・・・

なんか最近苦手なので、どなたか立ち回りplz!
私も8~9分ぐらいで倒してみたいです。

投稿: おーちゃん | 2009年6月17日 (水) 18時03分

コメントありがとうございます。
 
>おーちゃん さん
『閃光ピヨリ中のティガ』
頭に溜め3。間に合わないときに溜め2で妥協。
あー、意識が逆でした。溜め2を2発当てることをメインで考えてました。
怒っていない威嚇には縦3。
それは狙っていいんだ。1~2度失敗したことがあって、やっちゃいけないことかと思いました。
ラージャンは9分で倒せれば嬉しいですが、それよりも、前の4頭で1~2分ずつ稼いで、時間の余裕をもってラージャンに対する形を心がけようと思います。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年6月17日 (水) 18時33分

武神お疲れ様です
ラージャンでタイムアップですか
自分も挑戦した時はそこがネックでしたね
ハンマーでクリアしたんで今回は多少意見も言えるんではないかと思ってます
で、↑の方がティガの非怒り時は縦3も威嚇中に入る、とおっしゃってますが、自分はお勧めしません
縦3後の硬直でそのあとが噛みつきだった場合、喰らう可能性が大きいからです
縦3をふるう位置の関係上、噛みつきはまずよけれないので、リスクを減らすなら溜め3のスタンプでいくべきかと
あと、壁ハメはダイブでいいと思いますよ
頭に1,2発しかはいりませんが、そんなもんです

それからラージャンはもしも1乙もしてないなら、いい方法があります
それは、あえて壁際で戦うこと
リスクは大きいですが、必ずラージャンが自分の近くにいるので、うまくいけば7,8分でいけると思います
ラージャンで時間がかかる主な要因は、相手に自由に動かれることなんで、少し制限させるだけで時間短縮が期待できます

長文失礼しました
クリアに向けてがんばってください
P.S.雪二さんの挑戦を見て、自分もハンマーで久々に武神挑戦しようかなと思います

投稿: ROCK | 2009年6月17日 (水) 21時05分

>アイテムを使うための納鎚行動
確かに隙も生まれるし1、2歩動くし煩わしい。
武器を持ったままアイテム使えれば楽ですけど
それは片手剣使いの専売特許です。残念。

まぁ極端な話、堕ちなければ時間短縮に繋がりますよねw
2乙が無ければクリア
捕獲の見極め失敗が無ければクリア
等々タラレバを言ってもキリが無いので次行きましょう。
逝きましょう?生きましょう。

投稿: O | 2009年6月18日 (木) 00時43分

どぅうも☆

武神ハンマー惜しいぃ~~!!激昂4回目なら捕獲可能っぽいので、ほんと後1~2分縮めれればって感じですね。もしかして、もうクリアしてたり…?

自分は難クエには行かず、セコセコと大剣集めしてまして、150本ぐらい集まりました(´∀`)ワーイ

これからも身の丈に合った楽しみ方で狩り生活を送りたいと思うんだぜ☆

投稿: デカつるぎ | 2009年6月18日 (木) 12時07分

コメントありがとうございます。
 
>ROCK さん
ティガ
「縦3後の硬直でそのあとが噛みつきだった場合、喰らう可能性が大きい」
まさにそれが起きました。溜め3スタンプにします。
壁ハメは止めておきます。メリットを感じないので。
ラージャン壁際は怖いですが、臆せず追いかけることにしました。(フィールド中央に誘導せず、そのまま戦う)
 
>O さん
「堕ちなければ時間短縮」
そうですね(笑)
ナルガは、オトモがターゲットになる度合いによってタイムが変わってしまう感じがしています。
閃光音爆でタイムを縮めるべきかも。
 
>デカつるぎ さん
まだクリアしてないです。coldsweats01
大剣150本って何だろうcoldsweats02sweat01
ほぼ全ての大剣を集めたということですな?
ハンドルネームは伊達じゃないッスね(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年6月18日 (木) 13時51分

ほぼ全ての大剣を集めたということです。
全176本(数え間違いがなければ)中、現在153本。
しかし「さびた板状の塊」があと9個必要。
大宝玉より出る気がしないです(;´Д`)

投稿: デカつるぎ | 2009年6月18日 (木) 18時25分

>デカつるぎ さん
175本…かな?(僕の数え間違いかも)
まぁ1本ぐらいどうということはありませぬ。
いやー、凄いですわ153本。
「さびた板状の塊」9個…bearingひー
ラオに行くか火山ピッケルか、いずれにせよシンドいなぁ。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年6月19日 (金) 11時48分

>ナルガ
雪二さんは、オトモと苦楽を共有するか
孤独を噛み締めながらプレイするか(タゲ固定)の
2択を最初から捨てているので、
そこはプレイヤースキルでタイム縮めましょうw
あとはおとなしいオトモを連れるとかかな?

残り20%の体力を削るのは意外に時間かかりますので、
捕獲の見極め付けるなら
1・2個閃光・音爆弾使うのは有りかと。
時間的見返りは十分あると思いますよ。
彼奴らのペイントが黄色になったその刹那、
速やかにポケモン捕獲の経験を活かしてモンスターボール
捕獲用麻酔玉を投げつけてあげましょう。

投稿: O | 2009年6月20日 (土) 01時39分

>O さん
オトモは毒・毒強化なんですけど、最後のひとつはシビレ罠じゃないほうが良かったなと思いました。
ここだけの話、ポケモンハートゴールドは購入予定です。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年6月20日 (土) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:縛りプレイはしませんよ? | トップページ | MHP2G:調合書5は・・・ »