« ココログメンテのお知らせ | トップページ | ココログ障害発生してました。 »

2009年6月29日 (月)

MHP2G:村9モンハンvs弓、クリア

あー・・・キツかった・・・ 案の定、ギリギリだよ~wobbly

P090628i

村★9『モンスターハンター』を弓(G級装備ユミ【凶】)で。

1発クリアとはいかず、5戦かかった。

アイテムは燃え尽きた・・・って感じ。( ̄▽ ̄;)

P090628e

P090628h

スッカラカン。

強撃ビンが5個余っているのは、
ラージャン戦後半でオチたことを物語っている。(支給品。)
その時の僕の焦りを想像していただきたい。

毒ビン20個の内訳は、
レウス3~4個、ティガ・ナルガ5個、ラー6~7個…かな。
こういうのは計算で出るのだろうけども。
余裕が無いので毒エフェクトが出たらすぐに使用をやめる。
て言うか、毒テングダケさえあればこんな慎重にならなくても済んだのだが・・・

スタート。

接撃ビンセット、強走薬グレート、怪力の種を飲んで
閃光玉用意。

大闘技場へGO。

1頭目リオレウス。

入場するやいなや真後ろへ閃光玉。

閃光ピヨ頭に接撃ビン攻撃。

接撃ビンを消費し、アイテムポーチの空きを作るのが狙い。
回復薬グレートを持ち込んでおらず、剥ぎ取り入手せねば。

以降、レウスが飛んだときのみ閃光玉を使った。
落下ダメージも期待できるチャンスにだけ使用することに。
(2009年7月3日修正、閃光落下ダメージというものは無い。)

と言うのは、まともに使い続けるとティガ分が無くなるから。
今回の装備でもやっぱり非力だった吾輩の弓。
どうしたもんやら(泣)

接撃ビンが終わったら毒ビン。強撃ビンは使わない。
このあたり、ちょっと失敗した。
開幕で毒ビンを使い、それから接撃ビンにすればスムーズ。

討伐。残り時間41:27。・・・遅っ。wobbly

落とし穴、大タル爆弾Gx2を設置。
フィールド採取で携帯シビレ罠が出た。

怪力の種を飲む。

2頭目ティガレックス。

ここが悩んだ。強撃ビンをどの程度使って良いものか。
まだ2頭目である。この後、ナルガとラーが控えているのだ。
そこで、取りあえず50個中20個を使うことにした。
支給品に強撃ビン20個があるからだ。
つまり、オチることを想定している。ダメすぎる。

これまでの近接武器戦と違い、レウスで閃光玉がかなり消費されるため、ティガ戦の途中で切れてしまう。
基本的に、「ティガが怒ったら」閃光玉を使うことに。
閃光ピヨでの狙いはもちろん頭。

通常は後足狙いの立ち回りだが、クルリンパでは積極的に頭を撃ちに行った。

わりと安全策をとったつもりだったけど・・・1オチした。
キャンプにてうっかり強撃ビンを調合してしまい、支給強撃ビン20個を取り損ねた。
何をやっているんだ俺は。

討伐。残り時間24:28。・・・遅い! 遅すぎるっ。crying

普通はリセットものだと思うけど、そのまま続けた。

フィールド採取で支給大タル爆弾1個、小タル1個出た。
大タル爆弾はナルガ出現ポイントに置く。

まさか、この支給小タル爆弾が極めて重要な1発となるとは、
そのときの僕は想像もしていなかったのでした…

3頭目ナルガクルガ。

閃光玉も無い。音爆弾も無い。罠は温存したい。
弓でまともにナルガと戦う苦しさは、経験した者なら解る。

戦闘のイメージとしては、大剣の立ち回りに近い気がする。
頭を攻撃する感覚として、大剣の攻撃チャンスと弓の攻撃チャンスは似ていると思う。

ナルガvs弓の場合、
個人的に重要だと思っているテクニックがある。

△溜め移動中に危険が迫った場合の、□ボタン回避だ。

△溜めは普通に親指を使っているだろう。
それを維持したまま、人指し指で□ボタンを押すのである。
△から指を離せば当然、矢を放ってしまう。押したまま行う。

レウス・ティガで猛烈に時間を食ったので、
ここで落とし穴を1個使うことにした。設置。

ところが、「見えてるんじゃね?」というぐらい、
落とし穴の周囲をヒョイヒョイ飛び回るナルガ。
攻撃チャンスは続いたからタイムロスこそ無かったものの、
そうこうしているうちに怒りが解けてしまった。マジか。

このままでは落とし穴が壊されてしまう・・・!

そんな緊急事態に、落とし穴方向へ転げるオトモ!
こらこらこら~っ!!catsweat01

その時。

一瞬の判断で支給小タル爆弾を置いた。bomb

ナルガがオトモに向くも、間一髪、小タル爆弾炸裂。impact
ナルガは怯んでバックステップ、怒りモードに突入。annoy

我ながらグッジョブ。good

熱かった。ヤバかった。
小タル爆弾爆発までが何と長く感じたことか・・・

ナルガ討伐。残り時間14:00。

まさかの10分討伐。coldsweats02 希望が出てきた。

4頭目ラージャン。

なんだかんだでラージャンに弓は楽だ。
ただし速攻は出来ない。強撃ビンも無くなってるし・・・

怒りモード1回目→落とし穴。
2回目→携帯シビレ罠。3回目→シビレ罠。
シビレ罠では大したこと出来ないけど(8秒)、
戦闘のペースを作れるのが良い。精神安定剤。

こちらはガンナー、怒りラージャンの一発は怖いから。

記事前半で書いた通り、
後半、2オチ目を献上してしまった。
やってるときは焦ったけれど、残り時間2分7秒という結果を考えると、ここでの強撃ビン追加がポイントだったとも考えられる。

P090628k

とにかく、クリアできてホッとしている。happy01

それまで4回失敗して、いずれもティガ討伐時点で25分針、
「こりゃ終わってるな」と思ったけど、どうにかなった。

ナルガが早く終わるのは、爆弾オトモだったからかも。
いちいち怒るので、咆哮の隙が多いのである。耳栓が効いた。
音爆弾が無くても、チャンスは多かったように思う。
もちろん「一発も食らわない」ぐらいの気合いが必要だが…

村9モンハン、残るは双剣・狩猟笛・ライトボウガンか。

|

« ココログメンテのお知らせ | トップページ | ココログ障害発生してました。 »

コメント

地に伏して 天を衝く尾が 愛しくて

俺が主でアイルーがオトモで…、どうも毒殺天使です(⌒∇⌒)ノ
ピート君の活躍に和ませてもらいました、大した演出家でもあるようで、とても面白かったです(о>ω<)о

投稿: 毒殺天使 | 2009年6月29日 (月) 21時20分

ども、おひさしぶりです。
弓でのモンスターハンタークリアおめでとうございます。
僕も弓でクリアしましたが、そのときは火事場を使いました。
ドキドキして結構おもしろいですよ。

投稿: 柿食うハンター | 2009年6月29日 (月) 21時42分

どもですw

またもきっちりクリアしちゃいましたねw苦手武器とのことですが、すばらしいですw

弓でモンスターハンターかぁ。。。ウズウズ、やってみたいかもww

今、別件にかかってるんですが、それにケリがついたらやってみようかなww

ヒントください!
耳栓はどうでした?必須な感じしました?

投稿: Marino | 2009年6月29日 (月) 22時01分

おークリアおめでとうございます!

どうですか、これを機に弓に目覚めてみませんか?なんちて。

ライトボウガンでモンスターハンター、これも面白そうですな。
うちも今度行ってこようかな。

投稿: おーちゃん | 2009年6月29日 (月) 23時59分

モンハン弓クリアお疲れ様です。
もう少しで全武器制覇ですね。頑張って下さい。

今回は連射弓でクリアしたみたいですがせっかくなので貫通弓や拡散弓でも挑戦してみてはいかがでしょうかw
ちなみに私が回避性能+1、拡散矢威力UP、集中を付けた龍弓【天崩】で挑んだ時は30分かかりませんでした。

投稿: コマ | 2009年6月30日 (火) 00時18分

おめでとうございますdelicious
いやぁ、残り武器も少なくなってきましたねnote

ともあれ、充電が切れる前にクリアされて良かったです(笑)

弓は時間との勝負でしたが、ライトボウガンあたりは弾薬との勝負の予感が(´∀`;)
次への焦点は定まっていませんが、この辺で笑点お開きshine

投稿: 兼頼 | 2009年6月30日 (火) 00時58分

コメントありがとうございます。
ココログで障害が発生していました。
閲覧不能・コメント送信拒否に遭われた読者様に
ココログスタッフに代わりましてお詫び申し上げます。
 
>毒殺天使 さん
また楽しい短歌をどうもですsmile
ピート君がゴロゴロと落とし穴に向かって転げたとき、
「いっそお前が落ちてしまえ」
などとは思いませんでしたが(笑)、そのときの僕の思考速度はインテル入ってましたね…
たまたま小タル爆弾がアイテム欄にセットされていたのも助かりました。
 
>柿食うハンター さん
火事場で。見事です。しかもそちらのブログを拝見したら、ナルガ途中までネコ火事場じゃないですか。凄すぎます。
 
>Marino さん
弓の操作自体はもう苦手意識が無いのですけど、いつもいつもモンスターがなかなか倒れてくれなくてトホホです。
耳栓はレウス・ナルガでかなり役立ちました。
生死を分ける場面もあったと思います。
でも、弓はまず火力強化を優先すべきでしょうね。耳栓はその後です。
 
>おーちゃん さん
実は村9モンハン弓に再挑戦しまして、やっとクリティカル距離のエフェクトが何となく見えた感じがしました。今後の弓は楽しくできそうです。
次はたぶん、ライトボウガンだと思います。
射撃での戦闘感覚が残っているうちに済ませようと。
 
>コマ さん
龍弓【天崩】を、結局まだ作っていないんですよね…
山崩までしか。ラオ天鱗が無くて。
拡散矢威力UP+天崩は、抜刀アーティ・ラオートに次いでよく聞く組み合わせなので、いずれ体験したいです。
 
>兼頼 さん
4頭全て12分前後かかる現実に、充電池の消費も激しかったです…
「ライトボウガンは弾薬との勝負」ぐはー(´Д`|||)
しょうてん?(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年7月 1日 (水) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ココログメンテのお知らせ | トップページ | ココログ障害発生してました。 »