« MHP2G:5月末日の近況 | トップページ | 自作パソコン »

2009年6月 1日 (月)

MHP2G:大塚角満の世界を見る

武神闘宴クリア後、

1.チャレンジクエスト10(大剣)の20分以内クリア
2.S・ソルZの完成
2B.火山の三柱を狩猟笛で25分針
2C.バランスオトモのヒナタ君フル強化

といった感じでこなしてきました。

その他、竜王の系譜vs属強ラオートというイレギュラーとか。更にクシャルダオラをはじめとした古龍で夢中になったのはつい最近。
ヒナタ君フル強化は達成ならずですが、妥協させていただきます。coldsweats01

この中で、S・ソルZに関しては次なる大目標の布石でした。

P090514c

発表します。次の目標は、

「かつて大塚角満が成し遂げた
 村★9モンスターハンターのガンランスクリアを、
 同じ装備とアイテムで再現する」

です。

大塚角満。
おそらくモンハンプレイヤーの99%が周知であろう男。
そのブログ「大塚角満の ゲームを“読む!”」。

「世界一のガンランサー(笑)」を名乗り、
(↑「(笑)」が付いているのがポイントらしい)
モンハン伝道師のトップに君臨している。

MHP2Gにおいて、数々の難関クエストにガンランスで挑み、
ラオシェンで浮気したり面倒なクエを手伝ってもらいつつ(笑)
奮闘してきた姿が、ハンターの共感を生んだ。

ここで詳しく解説する必要はあるまい。

その彼(僕より2~3歳年下ということで、あえて『彼』と呼ばせていただく)の前に立ちはだかったのが、村★9『モンスターハンター』。

第96回から始まったその挑戦は、
26回の失敗を乗り越え、第115回にて終焉を迎える。
オッサンハンターだってやれば出来ることを見せてくれた。
見事だ。

その後、彼は江野本ぎずも嬢との協力プレイで
武神闘宴もクリアしている。(第121回

武神闘宴をソロクリアした僕は、知りたくなった。

今の僕と彼とでは、どの程度の実力差があるのか。

巷の大塚角満に対するイメージはどうも、「腕はそれほどでもない」と失笑をかう程度であるようなのだが(失礼)、果たして笑えるほどの差が本当にあるのか。

僕はそれを確かめると同時に、
「彼が見た世界を体感したい」と思った。

時に彼は先日、【MH5周年記念企画】第17回(最終回)
ブラックゴアバスターと充実したアイテムによって同クエを
「あっさりクリアーしちゃった」とし、
「俺も成長したんだなぁ……(シミジミ)」と書いている。
が、それは違う気がする。

それは効率の良いパズルの答えを見つけただけであり、
腕が上がったことを証明するなら、
同じ条件で再クリアを果たすべきなのだ。

今回、僕は彼の初クリア装備で行く。

その装備は件のブログ【MHP 2nd G】第114回に載っている。
防具については
【MHP 2nd G】第111回に遡ると、S・ソルZだと解る。
スキルは最終的に心眼・抜刀・攻撃力UP【大】にしたようだ。
武器が氷ガンス『ヘルブリザード』というのは、なにげにキーポイントになりそうである。

防御力はウカムクリア後の真鎧玉解放を使ったらしく、
593と書かれている。
僕の場合は全クエストクリアまでは真鎧玉解放の活用をイマイチ躊躇ったものだったが、多忙を極める彼にそんな殺生なことを言ってはいけない。
村9モンハン上位装備クリアを断念した僕だって、五十歩百歩である。

というわけで、それが冒頭写真のS・ソルZ装備だ。

ちなみにこの装備、本当は防御力があと2上がる。
595に出来るのである。

何故593止まりだったのだろう?
わざとか? 気付かなかっただけか?
恐らく、読者の100人中105人が「後者だ」と言うのでは。
ならばその訳は何だったのか。本人に聞かねば解らない。
いや、もしかしたら本人も未だに気付いていないかも(笑)

こうして実際にセッティングしてみて初めて解った真実。

いかがだろう。

これなのだ。

こんなところに、大塚角満の世界の深さが隠されていたとは、いったい何人が気付いていたであろうか(笑)
これだ。こういうのを体感したかった。

アイテムは以下。

P090515b

注目すべきは

・守りの護符無し(爪は有り)
ナルガクルガ戦があるのに音爆弾無し
・タル爆弾無し
肉+野菜なら意味が無い鬼人薬グレート1個
・トラップツール+ネット(75%)、素材玉+光蟲(75%)、こんがり肉+狂走エキス(65%)を持ち込むわりに調合書3(+20%)まで
・こんがり肉+狂走エキスは10個まで持ち込めるのだが、何故か5個におさえている(記述ミスとも考えられるが)

なんと言うか、ツッコミどころ満載である。

僕としては、無駄と分かっているのに鬼人薬グレートを飲まねばならぬのが痛い。が、仕方ない。これは再現なのだから。

オトモはオスカーと判明している。
【MHP 2nd G】第64回で紹介されている良三ネコ。

オトモLV:20
攻撃力:100
防御力:390
毛並み:桜
性格:普通
攻撃系統:切断
攻撃傾向:バランス
真・回復笛の術、防御力強化の術、シビレ罠の術

攻100+防360+防御力強化の術(+30)=490
なつき度が5になれば攻・防+20ボーナスがあるのだが
第64回の時点では、それが無い。
なつき度が4以下だったと推測される。

彼が「村9モンハンになつき度5オトモを選択しない
というのは考えられないので、チャレンジ時点では
なつき度5のフル強化と見て間違いないだろう。
数値はおそらく、防御特化型のまま伸びたのではないか。

もう、お解りいただけたと思う。

ミニ目標のヒナタ君は、この良三ネコ・オスカーの再現。

毛並みまで同一にするのは無理としても、
他は忠実に合わせるつもりだった。

P090531c

しかし防御力フル強化ならず。
(古龍マラソンなんかにハマるからこんなことに…)

防御力が低いと、オトモが地中に潜ったり復活したりする時間に差が出るだろう。
410は無理でも、せめて390にはしたかった・・・

無念だが、これで行く。

(挑戦前にもう少し防御力を伸ばしておく予定)

立ち回りの軽い縛りとして、以下をあげておく。

1頭目リオレウス
オトモがシビレ罠を設置した場合はそれで捕獲しても良い
閃光漬けで目標5~7分

2頭目ティガレックス
残り時間34分以内で討伐する
壁ハメして、頭に斬り上げ3回の戦法が軸らしい
10回目失敗記事より、ティガにも閃光玉を使っている模様

3頭目ナルガクルガ
落とし穴1個+竜撃砲使用
回復薬グレート7個、残り時間19分以内で討伐する

4頭目ラージャン
落とし穴2個+竜撃砲使用
つまり落とし穴1個目と落とし穴2個目の間隔は、竜撃砲のチャージ時間分を空ける
シビレ罠捕獲可

時間的には、「残り3分うんぬん」と書いているので、
47分以内のクリアを目指すことにする。

ティガレックスにスタート落とし穴27秒を使えないのは
多少、もどかしいところ。

正直言うと、僕はティガの壁ハメが苦手(かえって効率が悪くなるほど下手)なので、閃光玉が許されているのは助かる。

~角満ブログからは読解できないが、一応縛る点~

角満ブログ記事写真によると秘薬は飲んだようであるが、
無オチクリアだった可能性がある。
秘薬はナルガで飲んだと推測される。
よって、
無オチクリアを目指し、秘薬はナルガに限るとする。

・・・以上です。頑張ります。rock

今の今まで目標を伝えなかったこと、昨日書いた2つの理由、
全てが繋がり、霧が晴れた方も多いかと。
僕の複雑な心中、お察しください。
サッと始めてサッと終わらせてサッと過去の記事にしたい(笑)

挑戦は明日・・・と言いたいところですが、
ちょっとリアルの余裕が無さそうなので、
3日水曜日の20時頃から始めることになると思います。
(それとなく明日の更新は軽い記事になりそうだという予告)

チャレンジ直前にこのブログをチェックしておきますから、何かコメントがあればよろしくお願いします。
特に、僕は彼の本を買っていないので、「書籍ではこういう追加・修正がなされていたよ」という情報があれば、ぜひぜひ、ご一報を願いたく候…
m(_ _)m

一番分からないのがキッチンスキル。
どこか読み落としているのだろうか。
ネコの調合術が発動していた可能性は考えられる。

あぁ、オトモ強化の時間がとれない。
明日は早いからもう寝なきゃ。うぅ。

おやすみなさい。

|

« MHP2G:5月末日の近況 | トップページ | 自作パソコン »

コメント

今日も今日とて特訓中。どうも毒殺天使です☆(^-^)♪
最近はナルガ師匠とディア老師に師事しています。
それにしても中々に面白い試みですね。どうな展開になるのか注目させてもらいますよ(*^ー゚)b
季節の変わり目は体調を崩しやすいのでお気を付けて(^_^)/~

投稿: 毒殺天使 | 2009年6月 1日 (月) 22時42分

なるほど!
…そうか、そのためのヒナタ君か…。
だからこその天鱗マラソンetc...

謎は、全て解けた!w

私よりもスキルがある方に色々言うのは憚られるので、一言だけ。

「期を待ち、機を見て、気を持って戦え」
以上です。

投稿: 兼頼 | 2009年6月 1日 (月) 22時43分

 なるほどー。
 納得しましたw

 ガンランスはもっとも使用回数の少ない武器ゆえ敬遠しがちでしたが…
 うーん。それにしてもなんと無駄の多い…w
 ある種の縛りプレイですねーw

投稿: 消閑の放浪者 | 2009年6月 1日 (月) 23時36分

コメントありがとうございます。
 
>毒殺天使 さん
「ナルガ師匠とディア老師」(笑)
クック先生とガルルガ教官の上が居たとは知らなんだpenguin
 
>兼頼 さん
じっちゃんのナニかけて!w
期・機・気、おぉ日本語って凄ぇ。
 
>消閑の放浪者 さん
簡単そうで難しそうで、自分でもどうなるか予測不能です。
村9モンハンは抜刀アーティで勝ったきりですし。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年6月 2日 (火) 20時44分

ほっほう、なるほど!

これはなかなか楽しそうですね。わくわく。

私も2ndキャラがウカム討伐までいきましたので
ここらでひとつ、新しい目標を立てたところです。

私もMHP2G、まだまだ楽しんでいきたいと思いまっす!

投稿: おーちゃん | 2009年6月 2日 (火) 21時10分

コメントありがとうございます。
 
>おーちゃん さん
2ndキャラのウカム討伐おめでとうございます。
そういえば、おーちゃんさんは上位装備モンハンクリアを成し遂げているんですよねぇ。
僕はその領域には到達できなかったので…

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年6月 2日 (火) 22時05分

モンスターハンターガンス挑戦とな!?
ようやく目的が分かりツッカエが取れましたsmile
モンスターハンターは未だ未クリアなので触発されて行ってきましたよo(^-^)o
結果は‥2度目の挑戦でラージャンまでたどり着いたのですが、ナルガから剥ぎ取ってる間に残り10分です表示、焦って3死(ToT)
G級ナルガに猛威を奮ったはずのダークネスが、クエスト名『モンスターハンター』とゆうプレッシャーに負けてまさかのガード突き連発(ToT)
うぅむ‥雪二さんのモンスターハンター挑戦に戻り勉強し直してきますm(_ _)m

投稿: ジュラ | 2009年6月 2日 (火) 23時21分

お久しぶりです。

最近色々忙しくて、あまり進んでいなかった私もようやっと、『モンスターハンター』に挑戦できるようになり、無属性太刀ゴゴゴ、高耳、匠、見切り2で1回行ってきました。

レウス1乙、お得意様だったはずのナルガで2乙。3、4回怒って残り15分くらいだったので、どうにかなりそうな感触は得ましたが。。。

私はガンスでなんて、考えたこともないです(笑)
雪二さんの角満トレース、すごく楽しみです!!
そして頑張れ、ヒナタん!!

投稿: tacks | 2009年6月 3日 (水) 02時13分

どぅうも☆

そう来ましたか。そのためのSソル一式。
うん、分かるわけない( ´Д`)

にしても面白い試みですねぇ。アイテムポーチもそうですが、自分だったらSソル一式は選ばないでしょうね。っつうか、「ガンスでモンハン」って言う発想がまずない( ´Д`)

楽しみにしてます♪♪

投稿: デカつるぎ | 2009年6月 3日 (水) 10時44分

コメントありがとうございます。
 
>ジュラ さん
焦らす形になっちゃってスンマセンでした。
村9モンハンは攻撃力が半端ないから、ガード突き連発の気持ちも解ります~
 
>tacks さん
その太刀装備は僕も持っているので、クリアできるようなら嬉しいところ。
僕もガンスで行く日が来ようとは、抜刀アーティクリア時点では夢にも思わなんだ(笑)
 
>デカつるぎ さん
「バレたら、そこからスタートしてしまおう」とも考えていましたが、特に誰にも当てられずにホッとしています。(^^ゞ
S・ソルZは確かに「え~」ですねcoldsweats01

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年6月 3日 (水) 20時07分

失礼と存じますがwどちら様ですか??>大塚角満(敬称略)

ということでリンク先を見てようやく知った私は1%の住人。
ファミ通の副編集長でしたか。

>鬼人薬グレート
体力で猫飯の判断をしたのでしょうか?
なら魚+穀物で防御upの可能性もあるかもしれないですよ。
そうすると持ち物も変わる??
まだリンク先を殆ど見れてないので話半分に。

投稿: O | 2009年6月 4日 (木) 21時34分

コメントありがとうございます。
 
>O さん
「肉+野菜」と書かれています。持ち物についても同様です。
彼が「肉+野菜」にも関わらず鬼人薬グレートを飲んで、その空きにモドリ玉を調合してからフィールドに入ったというのなら、その通りにプレイします。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年6月 4日 (木) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:5月末日の近況 | トップページ | 自作パソコン »