« MHP2G:6回目はそっと出し | トップページ | MHP2G:タイム短縮 »

2009年6月 6日 (土)

DSソフトのデータ消去法

DSソフトのデータ初期化方法って、あまり知られていないようですね…

転売防止のつもりなのか、公式Q&Aはもちろん、説明書にも載っていないことが多いです。

知恵袋系のサイトや、ちょっとした掲示板でも
「消せません」と回答されて「そうですか」と閉じられるのを
いくつか見かけました。

どうも気になったので、ここに書いておきます。

やり方は、

ソフト起動後の最初のメーカーロゴ画面で
A+B+X+Y+L+R

です。

ただし、ソフトによっては

・独自操作で削除する仕様になっているものもあるので、説明書を熟読すること(ポケモン等)
・何が何でも削除させないソフトも一部あるので諦めも肝心(風来のシレンDS「冒険の足跡」「番付」のデータは消せないらしい)

です。

「桃太郎電鉄DS」もA+B+X+Y+L+Rで消せます。
ただし、タイミングはシビアなようです。(経験者は語る(笑))
1~2回失敗しても諦めず、電源オフして再チャレンジしましょう。

一応書いておきますが、以上は

現在の中古市場を奨励するものではありません。

ただ、ゴミで捨てられるよりはマシかなと思うだけです。

著作権問題、開発者の利益うんぬんは置いといて、

ゲームファンとして

「次に楽しむ人のためにデータ消去しておこう」と心配りをする
良心的プレイヤーが増えるよう期待するものです。

|

« MHP2G:6回目はそっと出し | トップページ | MHP2G:タイム短縮 »

コメント

通りすがりの者です。
桃太郎電鉄のデータを消したくてここにたどり着きました。
2時間くらいチャレンジしてみたんですが、
できなくて書かせてもらいました(@Д@;
勝手にコメント残してごめんなさい。
タイミングとかなかなか分からなくて…
メーカーロゴ画面の時に同時押しするんですか?
長押しですか? それとも一瞬ですか?
いろいろ質問してスイマセン(@Д@;
教えていただけないでしょうか?(ρ_;)

投稿: | 2009年7月16日 (木) 12時59分

>通りすがりの名無し さん
まず、同時押しか長押しか一瞬押しかというと、同時押しです。(でも同時押しの後、押しっぱなしはダメだと思います。)
 
次に、えーと、
僕はもう中古に出してしまったので再現できないのですが、
桃鉄を起動させると、メーカーロゴってどういう風に出るんでしたっけ?
『任天堂→ハドソン』であれば、任天堂の画面で押します。
『いきなりハドソン』であれば、そのハドソン画面で押します。
確か、ハドソンの画面だったような。(記憶曖昧。)
 
ロゴ画面中に
「ABXYLR全てのボタンを
 同時にポンッポンッと2~3回押す」
方法を試してみてください。
 
一発で決める必要は無くて、たぶん同時に押しているかどうかが重要なんだと思います。
だからロゴ表示中にポンポンポンと。
「3回押せばどれか1回はタイミング合うだろ」的な感じで。
 
記事中にも書きましたが、桃鉄DSは、他のソフトに比べて本当にタイミングがシビアでした。
でも、データ消去画面は存在します。
成功することを祈っています。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年7月16日 (木) 15時59分

私も桃太郎電鉄のデータを消したくて困っていたのですが、ハドソン画面で同時数回押しをしていたら、5分ほどで消去確認メッセージに到達できました。ありがとうございました。

投稿: ラッキーな人 | 2009年11月21日 (土) 11時13分

>ラッキーな人 さん
ハドソン画面でしたか。そこらへんは記憶が定かではなかったので、補足感謝です。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年11月22日 (日) 01時34分

ありがとーー

消せました。

成功すると、消去確認画面が出ますね

10回ぐらいで成功しました。

投稿: もも | 2010年10月20日 (水) 17時55分

>もも さん
1年以上前に、何となく書いた記事が今でも誰かのお役に立っているのは嬉しいものですsmile

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年10月20日 (水) 22時27分

大変助かりました。
ありがとうございます。

投稿: 一消費者 | 2011年12月31日 (土) 10時18分

>一消費者 さん
やや、わざわざ感謝コメントの足跡を。
こちらこそ。どういたしまして。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年12月31日 (土) 20時06分

情報ありがとうございました。
こんな訳の分からないプロテクトするから
中古すら買わずにコピーですまそうってのが出てくるんですよ。
うちはアマゾンで買って下の子にツカワソうと思ったらデータが消せなくて弱ってました。
正規で買った人間を馬鹿にし過ぎですよ。

投稿: のば | 2013年9月24日 (火) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:6回目はそっと出し | トップページ | MHP2G:タイム短縮 »