« MHP2G:ザザミ95匹ギザミ116匹 | トップページ | MHP2G:村9モンハンvs弓、準備 »

2009年6月27日 (土)

涼宮ハルヒの憂鬱

僕はオタクだが、ジャンルとしてはゲームにかなり偏っている。
オタクっぽく、漫画やアニメやフィギュアにも抵抗は無いけど
比率として段違いの差がある。

そんな自分がここ1~2年、結構アニメ見てるんだよねぇ。
「みなみけ」が発端だったなぁ。

「みなみけTVシリーズ」は結局全部見た。

「けいおん!」は最高。

上記2つはブログでちょっぴり取り上げたことがあるが、

もうひとつ、

ずっと見ているけれど、ブログネタにしていないアニメがある。

「涼宮ハルヒの憂鬱」。

きっかけは当然、ミーハー心。

「秋葉原で人が集まって踊るほどのアニメってどんなんよ」と。

もしも再放送があったら見たいと思っていた。

「でもたぶん無いだろうけどね」と期待薄だったところ、
2009年4月、まさかの再放送スタート。

「何があっても、つまらなくても、5話までは絶対に見よう」
と決めて見始めた。

それが良かった。
3~4話まで見ないと、全体の繋がりが解らない作品。

学園ラブコメかと思ったら、不思議なSF系だった。
こういうのは嫌いじゃない。

結果としては、5話まで我慢せずとも、いつの間にか放送日を楽しみにするようになっていた。

これって、本放送では放映順がメチャクチャだったらしい。

11話→1話→2話→7話→3話→9話→8話→・・・

スターウォーズもビックリだわ。

たぶん本放送時に見ていたら、途中で見るのを止めていたと思う。それどころか糞アニメに認定していたかも。
原作ファンを意識して良かれと思ってやったことのようですが、そんなサプライズは要らん。

今回の再放送は、時系列順だそうで、普通に楽しめている。
しかもただの再放送ではなく、新作が追加されているサービスぶり。とても良い。

もうね、本放送時の盛り上がりに、ついていけなくて良かったと思っていますよ。
まるでこの時系列順の再放送を見越してスルーしたような。
ナイス判断でした俺。

あまりに人気が出ると毛嫌いする人が多いようだけど、
僕はそういうの無いです。

ポケモンだってモンハンだって
「なにやら人気らしい」がスタートだし。

楽しく見ています。

|

« MHP2G:ザザミ95匹ギザミ116匹 | トップページ | MHP2G:村9モンハンvs弓、準備 »

コメント

コメントするのは・・・お久しぶりですね^^♪

コメントはしてないですけど、毎日ちゃんと
チェックしてますからね( ̄ー ̄)b


ハルヒ・・・涼宮の方でしたか(笑)藤岡の方の
ハルヒかなとこっそり期待しちゃいました^^;


涼宮ハルヒの憂鬱・・・また、ヘタリアが
見終わったら手を出して見ようかと思います♪

投稿: nemi | 2009年6月28日 (日) 01時02分

ハルヒはちらっとしか観てないんですが…なるほど、ある程度の話数をこなさないと全体像がつかめないワケですか…。

アニメ自体、ここ数年は誰かが話題を振ってきた時or偶然目にした時に見始めるくらいですsweat01
けいおん!についても、こちらで拝見していなければリアルタイムでの放送には間に合いませんでしたし。
良作に出会えて感謝ですshine

ハルヒも一度じっくり観てみようかなと思いましたnote

投稿: 兼頼 | 2009年6月28日 (日) 02時28分

シンパシーを感じる(笑)私も同じ様にハルヒ観てます(☆。☆)
次回予告が無くて変だな、と調べたら原作では時系列がメチャクチャでアニメもそれに倣ってるらしいですね。好き嫌いが分かれそうな印象なのに大人気で意外です
この層は厚いんですかね?それとも原作者の技術なのかな?とにかくハルヒのアニメは今後とも観る予定です(o^o^o)

投稿: 毒殺天使 | 2009年6月28日 (日) 04時51分

私は夜レンタルビデオ店でバイトしてますので情報だけは豊富ですが、仕事掛け持ちの上にモンハンやってるとアニメ観賞時間を取れないのが現状です(笑)
しかし、今のアニメ人気は凄いですねhappy01私がビデオ屋でバイト始めたのが5年ほど前のVHS→DVDの変革の時期でしたので、アニメを借りるのは一部の同じ顔ばかりでしたが、スロット『北斗の拳』が出た辺りからアニメ人口が増え始めてきた感がありますhappy01
今となってはアニメが多すぎて把握しきれてないのですが、涼宮ハルヒの憂鬱ですねnote時間を見付けて見てみようかと思いますo(^-^)o
‥みなみけとけいおん!とハルヒとって‥時間がいくらあっても足りないshockshockshock(笑)

投稿: ジュラ | 2009年6月28日 (日) 13時23分

コメントありがとうございます。
 
>nemi さん
はい、お久しぶりですsmile
いやいや、コメント頻度は気にしないでくだされ。訪問いただけるだけで十分でござる。
藤岡…?あぁー、そうか。桜蘭高校ホスト部の…
「ハルヒ」だけじゃマズかったな。後で編集しとこ。
ヘタリアは見ていないんですよねー。見る手段が無くて…
 
>兼頼 さん
ハルヒは見るのであれば、少なくとも4話までは我慢です。
「全てハルヒが原因」と解ってからが真の物語。
「けいおん!」よりは人を選ぶと思うので、そこだけ注意ですね。
「あぁ、いまどきのアニメだな」といった面はあります。
それでも「騒ぐだけのことはある」と感じました。
 
>毒殺天使 さん
次回予告が無いのは、次回が再放送分なのか新作分なのかを隠すためだと思います。
本放送時は放映順がメチャクチャで、次回予告もその事情に沿ったキョンとハルヒの掛け合いだったようですね。
DVD版は(エピソード0以外は)時系列順になり、長門有希が次回予告の語りをしているそうで。
見てみたいと思いました。(^^ゞ
 
>ジュラ さん
VHS→DVDの過渡期、ビデオ屋は置き場所に大変だったろうと思います。coldsweats01
「アニメを借りるのは一部の同じ顔」(笑)
そっかー、パチスロ経由で見たくなったらしい人がいますか。ほほう。
「けいおん!」は自信をもって誰にでもお薦めできる作品、
「みなみけ」はクオリティの波が激しいので注意、
「涼宮ハルヒの憂鬱」は4~5話まで耐えられるかが勝負、
といったところですね。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年6月28日 (日) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:ザザミ95匹ギザミ116匹 | トップページ | MHP2G:村9モンハンvs弓、準備 »