« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

MHP2G:7月末の近況

7月末の近況。

P090731z

軽いクエストでアイテム在庫を整えておりまする。
音爆弾、ハチミツ、クモの巣、狂走エキス…等々。

さて、この7月末記事では
村★9『モンスターハンター』と武神闘宴の
当ブログ内リンクをまとめておくことにしました。
自己満足?そうかもしれません。catface

続きを読む "MHP2G:7月末の近況"

| | コメント (4)

2009年7月30日 (木)

MHP2G:双獅激天クリア。

応援ありがとうございました。

P090728a

お付き合いいただいた読者様に、
これだけのプレイ時間を与えてくださった神様に、
心からの感謝を。

続きを読む "MHP2G:双獅激天クリア。"

| | コメント (13)

2009年7月29日 (水)

MHP2G:双獅激天その9としておく

双獅激天vs片手剣。

読者の顰蹙かえりみず、涼宮ハルヒの憂鬱(エンドレスエイト)ネタでモチベーションを維持してきた今日この頃。

そろそろ自重して86回戦以降。

続きを読む "MHP2G:双獅激天その9としておく"

| | コメント (5)

MHP2G:双獅激天その8.7の憂鬱

エンドレス双獅激天vs片手剣。

ここ最近。

心が折れたり3オチしたりした瞬間、全てがリセットされて、また大闘技場に戻ってくるというプロセスを繰り返している。

P090728k

この件に、朝比奈さんは無関係です(←あさひなって誰よ)

続きを読む "MHP2G:双獅激天その8.7の憂鬱"

| | コメント (4)

2009年7月28日 (火)

MHP2G:双獅激天85回戦まで

75回戦あたりから、少々気になっていることがあった。

微妙に根性が発動しない体力まで落ちることが多いのだ。
そして、起き上がりの乱戦で死ぬ。
非常に微妙。あと10、いや、あと5あれば即死を免れるぐらい。

「防御力は500を超えたあたりから差はあまり出ない」と言われる。
現装備は既に、防御力615・雷耐性8。これ以上上げたところで微々たるものだろう。
だが、今回はその僅かの差に意味があるのではないか。

84回戦より、硬化薬グレートを復活させている。

続きを読む "MHP2G:双獅激天85回戦まで"

| | コメント (4)

2009年7月27日 (月)

MHP2G:双獅激天その8.3の憂鬱

エンドレス双獅激天vs片手剣。

ここ最近。

心が折れたり3オチしたりした瞬間、全てがリセットされて、また大闘技場に戻ってくるというプロセスを繰り返している。

P090727s

この件に、朝比奈さんは無関係です(←あさひなって誰よ)

続きを読む "MHP2G:双獅激天その8.3の憂鬱"

| | コメント (4)

MHP2G:双獅激天十番勝負その8

1日おいて、冷静になったやもしれぬ。
違うものが見えるかもしれない。

まずはコりずに罠爆弾を試す。

P090726f

ペイントボールは小タル爆弾Gに戻した。

続きを読む "MHP2G:双獅激天十番勝負その8"

| | コメント (2)

2009年7月26日 (日)

MHP2G:双獅激天その7.6の憂鬱

エンドレス双獅激天vs片手剣。

ここ最近。

心が折れたり3オチしたりした瞬間、全てがリセットされて、また大闘技場に戻ってくるというプロセスを繰り返している。

P090726p

この件に、朝比奈さんは無関係です(←あさひなって誰よ)

続きを読む "MHP2G:双獅激天その7.6の憂鬱"

| | コメント (4)

MHP2G:双獅激天十番勝負その7

「お疲れさまです」の労いの言葉に
「まったくだ」と答えたい今日この頃。

双獅激天に罠・爆弾かついで毒片手剣ロイヤルローズ。

アイテムを見直してみた。
大タル爆弾x3と秘薬x2をやめて、秘薬素材。
強走薬グレートをやめて、モドリ玉を最初から準備。

P090726b

もう少し続けてみる。

続きを読む "MHP2G:双獅激天十番勝負その7"

| | コメント (2)

2009年7月25日 (土)

ポケモン:図鑑484匹目。

映画館にてアルセウスゲット。
これで、図鑑の残りはソウルシルバー待ち。

映画はダイヤパール3部作の最終作。
シンプルな作品だった。
2回も3回も見るのは辛いが、子供の付き合いで見なくちゃいけないパパやママでも、1回は耐えられるだろうと思う。

来年はルギアvsホウオウか。
映画特典がセレビィであることを期待したい。
持っていないから(笑)

| | コメント (0)

MHP2G:十番勝負その6を毒片手で

双獅激天十番勝負その6。

今回から、毒片手剣ロイヤルローズにしてみる。

確実に1~2回は毒らせるべく、罠を持ち込んでみる。
ついでに爆弾も使ってみる。

P090725b

しばらくの間は、罠・爆弾の使い方を探るプレイになる。

続きを読む "MHP2G:十番勝負その6を毒片手で"

| | コメント (5)

2009年7月24日 (金)

MHP2G:十番勝負その5を根性片手剣で

1日1回の貴重なブログ更新が失敗報告続きで
読者様にも自分自身にもごめんなさいと懺悔しつつ
双獅激天十番勝負その5。

耐震・根性・ガード性能+1・匠の防具にて
氷片手剣ミストラル=ダオラ。

前回と違って根性スキルがある。
代わりに属性攻撃強化が消えた。
さてさて。

続きを読む "MHP2G:十番勝負その5を根性片手剣で"

| | コメント (4)

2009年7月23日 (木)

MHP2G:十番勝負その4をドドドGで

氷太刀、白猿薙【ドドド】Gで双獅激天十番勝負。
スキルは耐震・根性・匠。
これでクリアが見えそうなら氷刃【雪月花】を買う予定。

以下の記述タイムはオチた時間。
括弧付きタイムはモドリ玉ベッドを使用した時間。

では、チャレンジ31回戦からとして再開。

続きを読む "MHP2G:十番勝負その4をドドドGで"

| | コメント (2)

2009年7月22日 (水)

MHP2G:耐震根性と大剣・太刀

というわけで完成した、双獅激天用決戦防具、第2弾。
ブランゴXヘルム 金剛・真x4。
耐震・根性・ガード性能+1・斬れ味レベル+1。
武器スロットを必要としない優れものだ。
(根性珠x1 名匠珠x1 匠珠x6)

ちなみにガード性能+1は、片手剣では意味をなさない。単なる金剛・真の副産物。
+2ならクルリンパや雷弾に多少の効果があるようだけど、それらをガードする場面は(双獅激天であっても)あまり無い。

G★3『破壊と滅亡の申し子』のアイテム制限戦において、
氷片手剣ミストラル=ダオラでは残り19分15秒だった。
あまりの予想通りに、若干、不満である。

他の武器ではどうか。2つほど試してみた。

続きを読む "MHP2G:耐震根性と大剣・太刀"

| | コメント (5)

2009年7月21日 (火)

MHP2G:金剛・真完成

双獅激天に近接武器で行く場合、経験上でも、耐震スキルは非常に有効だと思う。防御と攻撃を兼ね備えた、一挙両得のスキルである。

それに加えて、根性スキルが欲しい。さすがにこちらは防御特化のスキル。

以上の2つが発動する一式防具がある。

金剛・真だ。

頭パーツだけが無い。砦蟹の天殻(とりでがにのてんかく)が必要。

G級シェンガオレンに火事場ヘビィボウガンでGO。

続きを読む "MHP2G:金剛・真完成"

| | コメント (9)

2009年7月20日 (月)

MHP2G:全武器180回

G★3『破壊と滅亡の申し子』に片手剣で行き、180回。

これにて、武器使用頻度180回並び達成。
200回並び前の前夜祭みたいなものと扱いたい。

P090712c

一応、常に意味のあるクエストを繰り返してきたという自負はある。(^^ゞ
例えば『素材ツアーでネコタクループ稼ぎ』とかはしていない。
キッチンスキルルーレットも100頭称号狙いのついでだったりするし。

世間じゃいずれかの武器を500回、1000回と使っている達人が居るけど、僕はそういうのは出来ない。性に合わない。
ひとつの武器を120%使いこなすより、全ての武器を80%ずつ使えるようになりたい。それが僕の遊び方。

続きを読む "MHP2G:全武器180回"

| | コメント (2)

2009年7月19日 (日)

MHP2G:双獅激天十番勝負その3

少しは上達しとるんかと自問自答しつつ、3度目の十番勝負。

・・・の前に、

十番勝負とは別に、閃光玉を投げまくってみました。
片方に閃光玉を当て続ける戦法」の可能性を見るためです。

結論としては、かなり難しい。

たぶん、オトモが居るから。運が絡みすぎます。

「メインターゲットの背中で投げてりゃ楽勝だろ」
「片手剣だからいつでも投げられるし、案外簡単そう」

という考えは甘すぎました。( ̄▽ ̄;)

ひとまず、「この戦法はこの戦法で工夫が必要」と理解。

無理とは言いませんが、当面は閃光玉無しで頑張ろうと思います。残念でしたけど、ポジティブに考えましょう。閃光玉のぶん、アイテムポーチに空きが出来るじゃないかと。

この検証は、十番勝負(100回戦)の回数には入れません。

では、開始。↓

続きを読む "MHP2G:双獅激天十番勝負その3"

| | コメント (7)

2009年7月18日 (土)

MHP2G:双獅激天十番勝負その2

細かいタイムをを書いておくことに何の意味があるのか
疑問を持たずに、双獅激天十番勝負その2。

前記事で書きましたけど、
重要なことなのでもう一度宣言しておきます。

分断作戦は使いません。

オトモを必ず連れて行くというポリシーを貫きます。

最初の一撃は手前のラージャンに。
そりゃもう阿鼻叫喚で地獄絵図ですよ。catfaceハハハ

P090710g

アイテムはこれ(↑)で決まりつつある・・・かな。

続きを読む "MHP2G:双獅激天十番勝負その2"

| | コメント (4)

2009年7月17日 (金)

MHP2G:双獅激天考察

かつどんさんより助言コメントがありました。感謝です。
それを基に考えてみました。

ジャンプ+斬り上げ+回転斬り=胴・腕・脚73
体力4140/73=約57回
制限時間50分/攻撃57回=約52秒

これが2頭居るので、52/2=26秒

ものすごく乱暴な計算ですが、どっちのラーでも良いから

26秒に1回、3段攻撃を入れられれば

時間内にクリアできるとみて良いのではと。

いやホント、テキトーすぎる計算ですけど。coldsweats01sweat01

続きを読む "MHP2G:双獅激天考察"

| | コメント (3)

MHP2G:双獅激天をやってみる

全武器使用回数180回並びまで、残り片手剣のみ。

片手剣の180回目は、ダメもとで双獅激天に行くことにした。
ただし、この挑戦はあまりにも無理っぽいので、
100戦してクリアできなかったら諦めることにする。

また、タイムアップは勝ちとみなす。(笑)
1頭でも倒せたら優勝で金メダルで国民栄誉賞。(おい)

P090710d
(名匠珠x2 抗震珠x2 耐震珠x1 属攻珠x1 武器スロx0)
斬れ味レベル+1 耐震 属性攻撃強化

雷耐性も重視した、我ながら会心の一作。

武器は氷片手剣ミストラル=ダオラ。
さびた小さな塊からわざわざ作ったのは、この日のためだ。
できるだけ、こいつにこだわっていきたいが…さてさて。

続きを読む "MHP2G:双獅激天をやってみる"

| | コメント (6)

2009年7月16日 (木)

MHP2G:武神闘宴vs太刀、クリア

やった・・・! クリアした・・・!crying

武神闘宴を太刀でクリア。キツかった。あぁシンドかった…!

P090709a

2オチの残り時間4分22秒。ヒヤヒヤドキンチョ。

続きを読む "MHP2G:武神闘宴vs太刀、クリア"

| | コメント (11)

2009年7月15日 (水)

ドラクエの影響

先日、7月11日土曜日。
DSにてドラゴンクエストIXが発売されました。

現在の当ブログはご覧のようにモンハンブログになっちゃっているので、別に関係なかろうと思われるかもしれませんが、そうでもありません。

実は影響あります。

日曜・月曜と、訪問者数がガクンと落ちました。

一日の合計訪問者数が、近日比で約15%落ちています。
具体的な数字としては100人以上。
僕のブログがつまらなくなったとしても(汗)、不自然です。
石油ショックやサブプライムローンもビックリ。

もう、ブログを見る暇も惜しくなる出来事が土曜日にあったに違いありません。
簡単な推理だよワトソン君。犯人はヤス。

熱中できるものがあるのは良いことです。楽しんでほしいと思います。

続きを読む "ドラクエの影響"

| | コメント (8)

MHP2G:武神vs太刀、その4

武神闘宴に太刀で挑み続けて数日。
装備やアイテムは固まったと思う。
葵Gと砥石高速。(捕獲の見極めをやめた。)

P090712b
(防音珠x1 研磨珠x5 達人珠x1 名匠珠x2 武器スロx1
高級耳栓 砥石使用高速化 見切り+1 斬れ味レベル+1

これでクリアできそうなので頑張る。rock

↓現在までの各モンスターに対する立ち回り。↓

続きを読む "MHP2G:武神vs太刀、その4"

| | コメント (0)

2009年7月14日 (火)

ゲーム&ウオッチ!!

ぬおぉーーっ!

とうとう、どうしてもニンテンドーDSiが欲しくなるソフトが出た!

ドラゴンクエスト9?

ポケットモンスター ハートゴールド&ソウルシルバー?

違う!

これだ! ↓↓↓

携帯ゲームの原点

| | コメント (3)

MHP2G:武神vs太刀、その3

武神闘宴に太刀で。まだあきらめない。

飛竜刀【葵】Gじゃダメなのかな。

別の太刀を使ってみることに。
砂猿薙【ゴゴゴ】(さえんなぎ・ごごご)を選択。

飛竜刀【葵】G
攻1200/毒400/匠紫短め/会0%/スロ1

砂猿薙【ゴゴゴ】
攻1536/無属性/匠紫長め/会-20%/スロ1
(見切り+1で会心率は-10%になっている)

続きを読む "MHP2G:武神vs太刀、その3"

| | コメント (2)

2009年7月13日 (月)

MHP2G:武神vs太刀を続けてみる

武神闘宴に太刀で挑戦。その2。

P090711c

何度やってもリタイアは嫌なもんだな。

続きを読む "MHP2G:武神vs太刀を続けてみる"

| | コメント (3)

2009年7月12日 (日)

MHP2G:武神vs太刀をやってみる

その日、吾輩は武神闘宴に太刀で挑んでいた。

数え切れぬ幾多の失敗を乗り越え、かろうじて最終戦に到達。
1オチながら、残り時間12分。可能性はゼロではあるまい。

待ち構える吾輩。影が落ちる。

そして奴は現れた。

グウオオォーーッ!!バリバリバリッ!

・・・あひゃっ?!☆ Σ(゜д゜|||)!!!

そういえば武神のラージャンって激昂だった。

スッカリ忘れてたよ。

村9モンハンの感覚でいたから驚いたのなんの。
なにごとかと思ったぞな。

そっかー。こいつかー。sad

続きを読む "MHP2G:武神vs太刀をやってみる"

| | コメント (5)

2009年7月11日 (土)

MHP2G:村9モンハンvs狩猟笛、クリア

村★9『モンスターハンター』を狩猟笛でクリア。
装備は前記事のまま、轟鼓【大虎鐘】にて。

はぁ~、どうにかこうにか。

P090709a

これにて、村9モンハンの全武器クリア達成です。

為せば成るものですねぇ。catface
(ちなみに「成せば成る」は間違い。「為せば」が正しい)

続きを読む "MHP2G:村9モンハンvs狩猟笛、クリア"

| | コメント (11)

2009年7月10日 (金)

MHP2G:村9モンハンvs狩猟笛、失敗

というわけで狩猟笛で村最終クエスト『モンスターハンター』。

誇賭では期待ほどではなかった夜笛【逢魔】(やてき・おうま)
強いんだか弱いんだか解らん。

村9モンハンは
轟鼓【大虎鐘】(ごうこ・だいこしょう)に変更して挑むことにした。

夜笛【逢魔】
攻1248/会心+40%/紫/スロット2/攻撃力強化大

轟鼓【大虎鐘】
攻1508/会心-30%/紫/スロット無/攻撃力強化大

武器スロットが無いので、装備を考えねば。

(写真ピンボケすみません)
P090709b
(防音珠x2 名人珠x2 鼓笛珠x5 空きスロx1
 武器スロ未使用)
高級耳栓 見切り+2 笛吹き名人

頑張ったけど、初挑戦は時間切れに終わった。

続きを読む "MHP2G:村9モンハンvs狩猟笛、失敗"

| | コメント (0)

2009年7月 9日 (木)

MHP2G:誇賭vs狩猟笛

村9モンハン、残るは狩猟笛のみ。

しかしここでネコの火薬術が発動したので、
G★3『誇りを賭けた試練』をやってみることにした。
例によって武神闘宴の可能性を探りつつのチャレンジ。

P090708b
(絶音珠x1 鼓笛珠x5 達人珠x1 斬鉄珠x2 加護珠x2 
 武器スロx1使用)
高級耳栓 笛吹き名人 見切り+1 業物

夜笛【逢魔】は、もともと紫ゲージを持つ会心笛。
匠スキルを外せるため、組み合わせの幅が広がる。

続きを読む "MHP2G:誇賭vs狩猟笛"

| | コメント (2)

2009年7月 8日 (水)

MHP2G:近接装備まとめ(途中)

密かに近接装備のまとめをコツコツ編集しているのだけど
G★3まで来ると、あまり組み合わせを使わずに
「○○○一式」で済ませてしまうことが多い。

例えばディアブロZ金色・真ナルガX
匠や抜刀をつけるだけで強力な防具が出来上がりだ。

これでは、いつまで経っても記事としてまとまらないwobbly

というわけで、この辺で途中経過をUPしておこうと思う。
下書きとかラフ画のようなものとして見ていただきたい。

過去のまとめ記事

斬れ味レベル+1と笛吹き名人を兼ね備えたお気に入り
匠笛装備いろいろ(2009年5月13日記事)

(近接じゃないけど)妙にアクセス数の多い人気記事
G★2現役ガンナー防具一覧(2008年12月1日記事)
G★2の時点で使いまくったガンナー装備をまとめたもの。
装飾品をメモっていなくて申し訳ない時代。bearing

↓その他、現在まとめ作業中の装備↓

続きを読む "MHP2G:近接装備まとめ(途中)"

| | コメント (14)

2009年7月 7日 (火)

MHP2G:誇賭vsグライメデューサ

甲刃インセクトロード(無属性双剣、紫ゲージ長め)にて
村9モンハンvs双剣おかわりに行くつもりだったのだが

予定を変更し、
G★3『誇りを賭けた試練』に双剣グライメデューサで。
防具は例によってディアブロZに匠。

P090707a

2乙の9:45。これはヒドい。

続きを読む "MHP2G:誇賭vsグライメデューサ"

| | コメント (2)

2009年7月 6日 (月)

MHP2G:村9モンハンvs双剣、クリア

村最終クエスト『モンスターハンター』を双剣にてクリア。

P090706c

なんか、久しぶりに無乙クリアを見た気がする。

続きを読む "MHP2G:村9モンハンvs双剣、クリア"

| | コメント (9)

2009年7月 5日 (日)

MHP2G:村9モンハンvsLB、おかわり

村★9『モンスターハンター』vsライトボウガン、もう1回。
装備は同じ、高級耳栓で幻獣筒。

属性弾の調合素材を捨て、落とし穴とシビレ罠を持った。
ティガで落とし穴スタート、ラーにシビレ罠を使い、
時間短縮を図る作戦だ。

P090705c

結論から言うと、見事に失敗した。(爆)

しかしクリアはしたので、ライトボウガンでの挑戦はこれにて終了とする。

続きを読む "MHP2G:村9モンハンvsLB、おかわり"

| | コメント (7)

2009年7月 4日 (土)

洋画

今日はモンハンネタは無いです。
179回目のライトボウガンで村9モンハン初クリアして、
180回目で「もう一度」と思ったのですが出来ませんでした。

これから「スピード」が放送されるのでモンハン終了。
PSPワンセグ録画する計画だから。

続きを読む "洋画"

| | コメント (0)

2009年7月 3日 (金)

MHP2G:落下ダメージは無い!

空中のリオレウスを閃光玉で落としたとき、
落下ダメがあるとどこかで聞いて、ずっと信じていたのですが

実はこれって都市伝説ですか?

もし、そんなダメージは無いのなら、
飛ぶのをまたずにガンガン閃光玉使うんですけど。

真相は?

-----

追記↓

あらためて情報検索した結果、ダメージ無いようですね・・・
ガノトトスの釣りダメージはありますが、
クシャルやレウス等の閃光落下ダメージはありません。

そうか・・・そうだったか・・・
間違った情報を発信していました。すみません。

まぁ、逆に考えると好都合です。
これからは地上戦でもガンガン閃光玉を使えますから。
タイムも1~2分短縮できると思います。

| | コメント (2)

MHP2G:村9モンハンvsLB、クリア

村最終クエスト『モンスターハンター』にライトボウガンで。
昨日と同じ、幻獣筒【三ツ角】。どうにかこうにかクリア。

かれこれ10回ぐらい失敗したろうか。内、4回が弾切れだ。

P090701m

うぅ、2オチで残り時間1分22秒・・・なんじゃこりゃぁ~
一応、火事場も阿武祖龍弩(あぶそりゅうど)も使わずに勝てるということを、証明した形になったと言える。(それを意識したわけじゃないが)

続きを読む "MHP2G:村9モンハンvsLB、クリア"

| | コメント (6)

2009年7月 2日 (木)

MHP2G:村9モンハンvsLB、失敗

村★9モンスターハンターにライトボウガンで挑む。

P090701a
(防音珠x2 加護珠x1 親愛珠x1 友愛珠x1
 属襲珠x1 属攻珠x2 武器スロ未使用)
高級耳栓 広域化+1 属性攻撃強化

LV1拡散弾速射ライトボウガン、幻獣筒【三ツ角】。

広域化+1、怪力の種でオトモにも頑張ってもらう。
よって、射撃装備ではあるが、いつもの爆弾オトモではなく毒オトモを連れて行った。

続きを読む "MHP2G:村9モンハンvsLB、失敗"

| | コメント (11)

2009年7月 1日 (水)

MHP2G:村9モンハンvs弓、その後

弓使用回数179回目で村★9モンスターハンターをクリア後、
180回目にもう一度、同装備で挑戦した。

ネコの調合術【大】が発動していないので
怪力の種を調合書4に変更した以外は同じ。

P090629b

2オチ→1オチ、残り時間2:07→4:03

まぁ・・・こんなもんか・・・

続きを読む "MHP2G:村9モンハンvs弓、その後"

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »