« ドラクエの影響 | トップページ | MHP2G:双獅激天をやってみる »

2009年7月16日 (木)

MHP2G:武神闘宴vs太刀、クリア

やった・・・! クリアした・・・!crying

武神闘宴を太刀でクリア。キツかった。あぁシンドかった…!

P090709a

2オチの残り時間4分22秒。ヒヤヒヤドキンチョ。

武器は結局、毒太刀の飛竜刀【葵】G。

P090709b

P090709c

ネコの調合術【大】が発動したが
いにしえの秘薬の調合成功率を100%にしておくには
どちらにせよ調合書5が必要なので、アイテム変更無し。
(秘薬は調合術大があると調合書4までで済む)

P090710c

相変わらず、肉+野菜を食べる俺。
アイテムポーチに鬼人薬Gを入れるなら意味は無い。
早々に酒+乳製品のキッチンネコを揃えておかねば。

オトモは毒オトモ。それとシビレ罠の術を持っている。

スタート。

飲むのは怪力の種のみ。スタミナ100のまま大闘技場へGO。

ナルガクルガ。

頭を切るのがもちろん理想だけど、それより手数を意識。
胴体だろうが前脚ブレードだろうが切っていく。

非怒りナルガと距離が離れたら、納刀して音爆弾を用意しつつ距離を詰める。長溜めしてきたら使う。(例えその後に怒りモードになろうとも)

怒り時には閃光玉+音爆弾。
閃光ピヨ1回で長溜めを2回してくれるかどうかに、タイム短縮の全てがかかっている。

討伐。残り時間45:54。(約5分)
いつもより1分以上早い。これはキタ。

ナルガで秘薬を1個しか消費しなかったため、アイテムポーチの空きが無い。

ティガレックス。

落とし穴を設置して、いにしえの秘薬を調合する。
短いスタミナのまま、いけるところまで粘る。

落とし穴ティガに背中から攻撃。
頭を狙うと空振りしたり、ズレて肉質の硬い部位に当たったりで散々だから。
ヘタレと言われようと背中安定。

その後は閃光玉。
いろいろ試したけれど、結局、今の実力では怒り時も非怒り時も閃光玉を使うしかない。
龍耐性-14で乗り切るには、閃光玉を節約してられん。
ディアブロスのことを考えずに使いまくる。

それでも1オチする俺weep

途中、オトモがシビレ罠を設置。グッジョブだ。

討伐。残り時間38:30。(約7分)
いつもより速攻できたように感じたが、終わってみれば7分は平凡なタイム。
しかし1乙してのタイムであるわけで、ラッキーとも言える。
これまでの平均タイムを1分ほど上回っている。順調だ。

いにしえの秘薬は飲んだものの、秘薬1個は健在。

グラビモス亜種。

落とし穴を調合して設置して調合。これで空きが2つ。
爆弾を採取してみる。大タル爆弾と小タル爆弾が出た。
大タル爆弾設置。

怪力の種を飲み、しゃがむ。小タル爆弾起爆から戦闘開始。

落とし穴では腹を切る。たまに首に当たると嬉しい。

まず尻尾を切りに行く。それが済んだら翼狙い時々首狙い。
いつもは25分針(26~27分頃)で捕獲を試みている。

対グラビ戦術は、これまでの失敗時に比べて、大きく変わった。

「いかに気刃斬り1を多く当てるか」

今までは「踏み込み斬り(移動△)→縦斬り(△)」の繰り返し。

それを気刃斬り1、隙あらば2まで当てる方針に変更。

気刃斬りは心眼効果がある。
グラビ脚に当たりそうな場面でも安心。

「踏み込み斬り(移動△)→気刃斬り1(R)」を多めに。
「踏み込み斬り(移動△)→縦斬り(△)」は、あくまで練気ゲージを溜める手段と考える。

今回は25分針前にグラビが足を引き摺った。good

シビレ罠で捕獲。残り時間26:20。(約12分)

フィールド採取。支給専用閃光玉が2個。

ディアブロス亜種。

閃光玉と音爆弾の数でタイムが決まる…が、
アイテム無しでも立ち回れるようにしておくべき。

潜行は反時計回りで避けて、ディア出現直後、左側から尻尾切り。右側からだと空振る可能性が高い。

ディアとたわむれる形になっている間は、そのまま戦う。アイテムを使わない。

ディアが突進して遥か彼方へ行ってしまった場合にのみ
閃光玉or音爆弾を用意。

2オチ目を献上。いまだに風圧負けからの急襲で死ぬ。何度くらっても反省しない俺。

討伐。残り時間15:18。(約11分)
ちなみにトドメはオトモの一撃だった。

15分残しで最終戦。大チャンス到来だ。

ここで、帰宅後のアイテムを先に示す。
驚いたことに、閃光玉が4つ余っている。

P090710e
(回復薬Gの位置が変わっているのは、後半、いにしえの秘薬と応急薬の近くに移動させた関係)

閃光玉の消費量は
ナルガ3個、ティガ5個、グラビ1個、ディア4個。
(グラビ1個は捕獲罠設置前に使用)

ディアの上達が目立つ。4個で済むなんて。
ティガは相変わらず。むしろ5個は少ないほうだったり。

さて

激昂ラージャン。

いつものごとく、ここで落とし穴がひとつ残っていた。
捕獲用として残しておくか迷う今日この頃なのだが、
1回目の激昂が切れた後、何故か使ってしまった。
思いっきし練気ゲージ消費。気刃斬り3。

これで時間切れしてたら大後悔ものだったな。

しかし、前回の失敗が頭をよぎったから。

にしてもやっぱり、捕獲の可能性を早々に捨てた自分の行動は、我ながら今でも理解できない。coldsweats01
僕は本来、こんなアグレッシブな男ではない。

立ち回り方針はグラビと同じく「気刃斬り1の積極使用」。

雷ビームの隙など、ここぞでは気刃斬り2まで使うことに。

そんなこんなで。

P090709d

討伐。残り時間4:22。(約11分)

やっと終わった・・・

P090709e

何を集めとるんじゃオトモ。

というわけで、

武神闘宴を太刀でクリアすることが出来ました。

応援ありがとうございました。

武神闘宴はシンドいです。
自分の実力的にギリギリだなぁといつも感じます。
毎度毎度疲れるので、1~2ヶ月に1回がいいとこですね。

これにて、片手剣以外の武器使用回数が180回。
片手剣のみ179回。

これ、回数が200という数字だったら良かったのだけど。
180って微妙にハンパ。

|

« ドラクエの影響 | トップページ | MHP2G:双獅激天をやってみる »

コメント

おめでとうございまーすッ!(≧▽≦)
いやぁ、激戦でしたねsweat01
一人称のブレ方が尋常でないあたり、歓喜と安堵がない交ぜごっちゃな感じに見受けられます(笑)

オトモでオチもついた(←吹きましたw)ところで、今回もお疲れ様でしたnote

投稿: 兼頼 | 2009年7月16日 (木) 02時01分

おめでとうございます&お疲れさまでした(o^o^o)

終わってみれば4分半ほど時間が余りましたね。全体的に削ってあるのは修練の結果ですね(^-^)
気刃斬りの使用法についてはどうするのがいいんですかね(・・?)自分は極力ゲージは蓄めておきたいので消費分を取り戻せるくらい隙がある時くらいしか使えてないんですよねぇ( ̄〜 ̄)ξ

あとオトモの行動ってちゃんと見てあげていると感動したり癒されたりしますよね(笑)シフォンさんもお疲れさまでした(*^ー゚)nm ナデナデ

投稿: 毒殺天使 | 2009年7月16日 (木) 02時15分

おおお、太刀で武神クリアおめでとうございます!
失敗を重ねて今回は無理かも?と思っても
最後には成功までもっていくのがほんとにすごいな、と感心しております

武神は1~2カ月に1回・・・、その気持ちとてもわかります
自分もハンマーで1回クリアしてから、しばらくモンハン自体やる気でない状態でした
ともあれ、武神お疲れ様です
次の目標は激天を片手剣ですか、
ハンマーとライトボウガンではクリアしたことあるんですが、片手剣・・・自分には未知なのでなんともいえませんががんばってください

P.S 雪二さんのモンハン全武器を見て自分も現在全武器でモンハン挑戦始めました

投稿: ROCK | 2009年7月16日 (木) 02時19分

おめでとうございます(^O^)
いゃあ毎日見にきてはいたのですが、私の実力では助言の一つも出てこず見に徹してました(^_^;)
太刀ではナルガにすら勝てないですもの‥泣
昨日は黒ディア対LB敗北で1日が終わってしまいましたweepやはり大剣かガンスでの安定を選ぶかなぁ‥(´~`;)

投稿: ジュラ | 2009年7月16日 (木) 08時33分

掲示板化失礼します(←もはや枕詞?)m(__)m

>ジュラ さん
それを言ったら私なんて毒々パゥワーですよ(笑)
黒ディアは自分的にはヘビィボウガンがお薦めですかね。散弾強化の荒神など対キリンも考え持っておくことを推奨します(^O^)/

ランスもイケますけどキツイです。イケますけどね(←強調)(;^_^A

投稿: 毒殺天使 | 2009年7月16日 (木) 08時49分

『武神闘宴vs太刀クリア』オメです☆

2オチしてからのラージャン戦。
考えただけでも手に汗握りますsweat01
いや~、お見事です。

次は一息つかずに荒行に挑まれるんですかね??

投稿: デカつるぎ | 2009年7月16日 (木) 10時01分

コメントありがとうございます。
 
>兼頼 さん
オトモは…採取するなら回復薬Gにしてほしかった(笑)
「一人称のブレ」←ドキッcoldsweats01sweat02
あまり褒められた書き方ではないのですけど、
一応、文章の演出として、意識して使い分けている面もあります。
僕、俺、吾輩…
基本的に、読者に向けては「僕」、過去や未来の自分に対しては「俺」を使っている感じです。
 
>毒殺天使 さん
「終わってみれば4分半ほど時間が余り」
はい。今まで、ナルガリセットしすぎだったかもcoldsweats01
練気ゲージは、満タンから気刃1はもちろん、気刃2のチャンスがあるなら使うべきだと感じました。
何が何でも練気ゲージキープの頃より、「いかに気刃を当てるか」の意識になってからのほうが、僕の場合は確実に時間短縮しています。
オトモは、最近ではサボっている行動も許せるようになりました。あの厳しいフィールドで、何か大切なことを思い出せます(笑)
 
>ROCK さん
「最後には成功までもっていく」
まぁ、村9モンハン上位装備クリアは挫折した過去がありますけどね。coldsweats01
ROCKさんは出来ると信じております。good
僕の次の目標、双獅激天vs片手剣は、さすがに…
「今回は無理かも?」と思わせて「やっぱり無理でした」となりそう(笑)
オトモを必ず連れて行くというポリシーを変える気は無いので、分断作戦を使わないつもりなんですよ。そこがちょっとね…
片手剣にもこだわりたいのですが、果たして…?
 
>ジュラ さん
いえいえ、訪問者数がピコンと1上がるだけで嬉しいものです。
コメントに関しては、気が向いたらで十分です。
黒ディアは、取りあえず閃光玉・音爆弾・シビレ罠・捕獲玉を総動員して挑むことをお薦めします。
『途中で回復薬が切れても構わない』ぐらいの気持ちで、足止めアイテム優先です。
スキルは高級耳栓必須、と言っておきましょう。
あと、防御力ですね。ガンナーであっても、怒りの一撃を耐えられる防御力を用意したいところです。
こちらの攻撃は、ディアが「1回振り向くまでに」全てを完了させる必要があります。でないと突進された場合に回避が間に合いません。
それにしても弱点が尻尾だというのが、なかなかクセモノ…
 
>デカつるぎ さん
確かに2死で激昂ラーは普通のシチュエーションではないですね。coldsweats01
散々、負け慣れていたつもりでしたが、(笑)
早々に落とし穴を使ってしまったところ、もしかしたら慌てていたのかなとか。
次は荒行…はい。既に双獅激天vs片手剣(オトモ有り・分断無し)を始めております。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年7月16日 (木) 11時41分

武神クリアおめでとうございます。

「個人的メイン武器が太刀である」と豪語している自分ですが、
やはりこうやって刀ひとつで5体の巨体を切り倒す根性は僕にはないですw
自分にできることはせいぜい「太刀1本でミラボレアスを倒す」ということくらいでしょうかw

次は片手で激天ですか?
あれは分断法を用いればどんな武器でも倒せますが、
そうじゃない男の戦いを挑むとかなりカオスになりますw
ぜひがんばってください。勝利後の報酬がものすごいですからw

投稿: かつどん | 2009年7月16日 (木) 13時12分

コメントありがとうございます。
 
>かつどん さん
「太刀でミラボレアス」は凄いと思いますよ。coldsweats02
僕はもうすっかり、ガンナーで行く発想しか無い(笑)
激天は金or天の山菜組引換券の可能性があるんですよね。狩友が居ない僕にはありがたいクエスト。
分断法は使いませんが、その他の制限はしません。
オトモの存在とモドリ玉が命綱。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年7月16日 (木) 16時17分

毒殺天使さん〉
散弾強化と‥φ(-_- )
考えてみれば今まで散弾をあまり使って無かったです(^_^;)
ヘビィボウガンの使用数も上げたいのでいっちょ目指してみます♪
とりあえず強調されたので黒ディアにブラックテンペスト担いで捕獲してきましたよhappy01レイジングテンペストになりたきゃ勝て!!‥と武器に言い聞かせて戦ってきました(笑)
雪二さん〉
回復薬使いきるつもり~どころか、使いきっての勝利でしたo(^-^)o
潜行中に尻尾攻撃は難しいですcoldsweats02その後ステップ回避も無理でした( ̄Д ̄;)
回避が無理ならガードがあるじゃないかの精神(^_^;)
ボウガンでのリベンジは後程果たすつもりですsmile

投稿: ジュラ | 2009年7月16日 (木) 22時35分

コメントありがとうございます。
 
>ジュラ さん
ディア捕獲、お疲れさまでした。smileお見事です
どの武器でも勝てればOKだと思います。まず勝てる戦法を確立し、それを繰り返しているうちに、他の武器でも勝てそうな気がしてきますから。
潜行尻尾への攻撃は、大剣はともかく、ガンランスではとても難しいですね。
ちなみに高級耳栓必須と書いたのは、ライトボウガンに対してです。
ガンランスの場合は風圧大無効をお薦めしておきます。
大剣は攻撃力重視なら何でも良いです。己の信ずる道で。
と言いつつ、僕は武神や誇賭のディア亜種こそ退けていますけど、単体クエに対しては栄光の過去をもっていませんから、こんな助言が出来る立場ではないかもしれません。coldsweats01
いつかやっておかねば。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年7月16日 (木) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドラクエの影響 | トップページ | MHP2G:双獅激天をやってみる »