« MHP2G:村9モンハンvs狩猟笛、クリア | トップページ | MHP2G:武神vs太刀を続けてみる »

2009年7月12日 (日)

MHP2G:武神vs太刀をやってみる

その日、吾輩は武神闘宴に太刀で挑んでいた。

数え切れぬ幾多の失敗を乗り越え、かろうじて最終戦に到達。
1オチながら、残り時間12分。可能性はゼロではあるまい。

待ち構える吾輩。影が落ちる。

そして奴は現れた。

グウオオォーーッ!!バリバリバリッ!

・・・あひゃっ?!☆ Σ(゜д゜|||)!!!

そういえば武神のラージャンって激昂だった。

スッカリ忘れてたよ。

村9モンハンの感覚でいたから驚いたのなんの。
なにごとかと思ったぞな。

そっかー。こいつかー。sad

そりゃあ2オチ3オチですわ。

出鼻くじかれて、気合いも吸い取られちゃ勝てねぇって。

さて、どうするか・・・

村9モンハンvs太刀クリアのとき、

「現時点では絶対無理」とか言っていたけれど、

「まぁ、試しに行ってみるべ」と。気まぐれだね。catface

アイテムは、守りの護符を外して調合書5のタイプ。

P090710c

またも鬼人薬グレート2個持ち込み。
もうキッチンは、肉+野菜から酒+乳製品に戻そうと思う。
今からネコ5匹解雇か・・・

最初は、村9モンハンクリア装備で行ってみた。

P090623c
(絶音珠x2 匠珠x6 斬鉄珠x1 武器スロx1使用)
高級耳栓 斬れ味レベル+1 業物

もともと武神を意識した装備だったし。

しかし結果が出ない。

村9モンハンで「無理だ」と感じた、そのままだった。

ナルガの残り時間43分前後、ティガ35分前後。
やっとグラビを捕獲できたと思ったら19分前後。
これではディアとラーは倒せん。

満足な戦いが出来ず。

この装備でのクリア例があるのだから、単なる実力不足。

そこで、「捕獲の見極め」を使うことにしてみた。

武神クリアをやってのけたハンマー装備(↓)で、
研磨珠を観察珠にすれば出来るハズだ。

P090614e
(研磨珠x5 達人珠x1 名匠珠x2 匠珠x2 武器スロx2
高級耳栓 砥石使用高速化 見切り+1 斬れ味レベル+1

ところがここで問題が。

毒太刀の飛竜刀【葵】Gは、武器スロが1つなのである。

工夫せねばならぬ。

・・・出来た。↓

(写真ピンボケ、申し訳ない)
P090708a
(防音珠x1 観察珠x5 達人珠x1 名匠珠x2 武器スロx1
高級耳栓 捕獲の見極め 見切り+1 斬れ味レベル+1

頭パーツがガンナー型なので、防御力が犠牲になった。

で、太刀で初めて最終モンスターに到達。

武神闘宴のそれは激昂ラージャンだったとさ。

でも、ラーまで到達したのはマグレに近い。

当面の壁は、激昂ラーではなく、ナルガ&ティガなのだ。
こやつらを合計15分以内で仕留めねば、時間切れ必至。

繰り返されるリタイアとリセット。

特にナルガクルガ。許せねぇ。
閃光音爆で押すと、ディアで困るし。ティガにも閃光玉使うし。
どういう方針で戦うかが決まっておらず、その迷いが戦闘に出てしまう。

捕獲の見極めより砥石高速なのかな。
ペイントボールの持ち込みが地味に痛い。

「絶対無理」ってほどでもなさそう。あとちょっと。今一歩。

しばらく武神闘宴の太刀チャレンジを続ける。

|

« MHP2G:村9モンハンvs狩猟笛、クリア | トップページ | MHP2G:武神vs太刀を続けてみる »

コメント

冒頭の言い回しが良い雰囲気を出してました。そしてそこからのあひゃ!?(笑)
恐るべし激高の!そんな今日この頃みなさんいかがお過ごしですか?どうも、毒殺天使です(^O^)/

拝見するかぎり難しくはあるがイケそうな感じでもありますね。例の如くまったりハンターの私には的確なあどぶぁいすはできませんがせめてオトモ(毒オトモのシフォンさん?)に毒々パゥワー送っておきます~~~~(-'`-;)ウムムムムッ

投稿: 毒殺天使 | 2009年7月12日 (日) 03時06分

最近はあまり焦らされないため、嬉しいような寂しいような気分の兼頼です(笑)
武神に太刀…ですか。
各モンスターへの対処は慣れて充分みたいですし、後は煮詰めるだけですねnote

「成功」の二文字を楽しみに待っております(´∀`)
追伸。
前回記事の名無しは、恥ずかしながら私ですsweat01
これが試験なら間違いなく0点になってしまっているトコロcoldsweats02
以後気をつけます。

投稿: 兼頼 | 2009年7月12日 (日) 05時32分

コメントありがとうございます。
 
>毒殺天使 さん
はい。「手も足も出ない」ってことはないようです。
太刀は、激昂ラーを12分前後で倒せるらしいので可能性ありそうです。
ですが、本文中にも書いたように、やはり今回のラー到達は、まぐれでして。
まずナルガですよ。そしてグラビ。
毒々パゥワーお願いします(笑)
 
>兼頼 さん
2~3日、焦らしたほうが盛り上がったかも(笑)
なんか昨日の今日で唐突な感が否めない、武神vs太刀。
後は煮詰めるだけどころか、ナルガから詰まっていたりcoldsweats01
回避性能もガードも無しで奴とやるのは、村9モンハンで懲りていたんだがの~。どうしてこんなことに~。
名前は管理者権限で追加修正も出来ますが、そのままにしておきます(面倒だから笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年7月12日 (日) 14時02分

こっちにもコメします、かつどんですhappy01

思ったんですけど、
もっと良い武器ないですか?
確かに毒太刀は強いし、そこそこ汎用性はありますけど…。
その方がやっぱり時間は早く済むのですか?

見極めを消し、見切りを+2にするか
砥石高速を付け、
僕ならゴゴゴかラストエクディシスで行きます。

もしくは、ディアやラーを見据えて氷太刀…あ、でもこれじゃ黒グラで苦戦するか…
うーん、難しい。

まあ、実際にモンハンを太刀でクリアしたことは無いのですがw
参考になれば。

投稿: かつどん | 2009年7月12日 (日) 22時56分

コメントありがとうございます。
 
>かつどん さん
早いかどうかは別にして、葵Gの高耳・匠・業物でのクリア例を2つほど見ているので、火力不足は無いと思いました。
自分の実力という想定外のファクターがありましたが(笑)
で、僕もゴゴゴに注目しました。
葵Gと同じくスロットが1つあるので、同じ防具が使えますし。
今のところ、見切り+2にするより、これまで同様、捕獲の見極めか、砥石高速を優先するつもりです。次回はゴゴゴで。
(ラストエクディシスは資金不足で買えませんでした)

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年7月13日 (月) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:村9モンハンvs狩猟笛、クリア | トップページ | MHP2G:武神vs太刀を続けてみる »