« MHP2G:村9モンハンvsLB、おかわり | トップページ | MHP2G:誇賭vsグライメデューサ »

2009年7月 6日 (月)

MHP2G:村9モンハンvs双剣、クリア

村最終クエスト『モンスターハンター』を双剣にてクリア。

P090706c

なんか、久しぶりに無乙クリアを見た気がする。

装備は「どうせこれだと思ったでしょ」のディアブロZ。
名匠珠x1、匠珠x6、加護珠x2を付けて
耳栓・見切り+1・斬れ味+1・業物。

武器は、最初は「エバーグリーン」にしようかと思ったが
何となく「グライメデューサ」にしてみた。

結構真面目に選んだつもりだったけど、やっぱり弱めだったな。
(攻308/氷200/毒220/紫短め)

グライメデューサは、僕には珍しく「見た目が好き」な双剣だ。
普段は装備の見た目を全く気にしないけれど、この双剣には惚れている。何だか美しいじゃないか。本当はもっとガンガン使いたかった。
しかし現実は厳しく、ここ一番で非力な双剣だったと言わざるをえない。いつからか敬遠。今回も変わらずそういう印象を受けた。
でも、なんだかんだで今回の相手は村9モンハンだったのだし、ここで一花咲かせたとも言える。

アイテムは閃光玉乱舞祭りモード。

P090706b

秘薬2・ハチミツ10・回復薬10
は、
調合書5・栄養剤グレート5・マンドラゴラ5
のほうが良かったかもしれない。

砥石高速化もモドリ玉も無いので、まともに研がねばならないのが難点。

終了後。↓

P090706e

秘薬が1個になっているのは、ラージャン後半で大ダメージを食らった関係。そろそろ死ぬ頃だろうし、回復薬Gを2個飲むより良かろうと考えて。

スタート。

基本的にどのモンスターも、
開始で強走薬グレートを飲み、切れたら頃合いを見て強走薬。
その時、ついでに怪力の種も飲めるなら飲んでおく。

リオレウス。

閃光玉を使って、足元で乱舞。ダウン狙い。
転んだらなるべく頭に乱舞を1回決めるようにする。
頭が遠かったら脚へのダメージを蓄積させておく。

討伐。残り時間44:42。(約6分)

閃光玉使用数6個。

ティガレックス。

落とし穴スタート。
「首に当たるといいなー」的な位置で乱舞するも、
どうも腹や前脚に当たる。こりゃダメだ。
背中切りのほうが良さそう。

落とし穴から出ると怒りモード。閃光玉。

閃光ピヨに対する双剣って、どうすれば良いのだろう。
頭にチマチマと1~2撃入れて脱出、と無難に行くべきなのか。

今回の閃光ピヨに対しては、後脚への乱舞が多かった。
クルリンパが来たら万事休すという、博打攻めである。
真鎧玉解放強化をしているから可能な、雑な攻め方だ。
あまり薦められる戦法ではない。

で、閃光玉3個+フィールド採取1個使ったところで、
「そういえばナルガにも閃光玉が必要だな」
と気付き、壁ハメに変えた。
壁に牙を刺さらせて、後脚に乱舞。ダイブを早めにやって早めに起きるのがコツ。

何やら閃光玉使って更に壁ハメだなどと美学のカケラも無いが、ティガに中級者が双剣で挑むとこうなるという、ひとつの典型だと言い切っておこう。

討伐。残り時間33:27。(約11分)

残り閃光玉、6個+採取1個=7個。

ナルガクルガ。

普通に戦って、怒ったら閃光玉+音爆弾。

ところが今回、閃光ピヨでバックステップ長溜めをほとんどしてくれなかった。weep
閃光玉7個使って音爆弾ダウン5回ぐらいだったと思う。
あまりにも悪いナルガ。

決して、尻尾ビタン3回食らって回復薬Gを6個消費したのがタイムロスだったとは認めない。(よく死ななかったなオイ)

討伐。残り時間20:49。(約13分)

フィールド採取。支給閃光玉1個追加。
支給大タル爆弾と小タル爆弾。
更にまだ時間が余ったので回復薬Gor応急薬採取。

ラージャン。

乱舞のチャンスがほとんど無い。
確定雷ビームを壁際でやってくれたときぐらいだろうか。
ジグザグ→バックステップに乱舞を置いておく方法もあるけどイマイチ安全とは言えない。

鬼人化は移動速度が上がるというが、「抜刀状態にしては速い」という程度であり、ラーのバックステップ雷弾+雷ビームに乱舞を間に合わせるにはギリギリだ。

仕方ないので納刀が基本になった。抜刀しても鬼人化せず。

隙を見て武器出し攻撃か斬り払い(△+○)で突っ込み、テキトーに攻撃を入れつつラージャンの腹下~後足に回避。
なんちゅーか、普通。オーソドックスな戦法。

怒りモードの都度、罠使用。落とし穴2個、シビレ罠1個。
さすがに罠では乱舞を使うも、そういうときに限って斬れ味が白だったりする。トホホ。

途中、支給閃光玉を使って砥石。
ラージャンに閃光玉を使うのは久しぶりだ。
まともに近づけず、オトモが吹っ飛びまくっていた。

そんなこんなでクリア。残り時間5:17。(約15分)

俺、ラージャン下手かも。無オチだったのが救い。

P090706f

オトモがボ~ッと立ってるだけの様に見えるのは気のせいか。

残るは狩猟笛のみだが、その前に双剣をおかわりする予定。

もう1段階、紫ゲージが長いものを使いたい。
業物スキルがあっても落ち着きが無さすぎ。
するとエバーグリーンはスルー。
さてどうするか・・・

|

« MHP2G:村9モンハンvsLB、おかわり | トップページ | MHP2G:誇賭vsグライメデューサ »

コメント

クリアおめでとうございますshine
そうですか、おかわりですか…。
まだ食べ足りないとは(笑)
村クエモンハンに出てくる各モンスターも「奴だ!赤い彗星だ!」とばかりに恐れていることでしょう(´∀`)
紫ゲージについてはわかりませんが、霞双剣オオナズチはいかがでしょう?
私はこれで武神に挑みましたし。

…あれ?
何か先日から毒関係ばっかり勧めてる気が…(´・ω・`)ゞ

投稿: 兼頼 | 2009年7月 6日 (月) 21時16分

コメントありがとうございます。
 
>兼頼 さん
「見せてもらおうか!うんぬんかんぬん」って
言わなきゃいけないのかな(笑)
古龍の大宝玉が必要な武具は、今は無理ですねcoldsweats01
ラストタバルジンで妥協、と思ったらゴム質の上皮が足りませんでした。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年7月 6日 (月) 21時52分

私も閃光中のティガの立ち回りがわかりませんw

>見た目で…
武器の中には何故だか心惹かれる名前や見た目の物がありますよね(^O^)/
私は双剣の場合、テッセン【凶】の雅ぃ〜な感じが気に入ってます(o^o^o)
なので私はこやつをお薦めしときます

投稿: 毒殺天使 | 2009年7月 6日 (月) 22時20分

どぅうも☆

村9モンハンも残すは笛だけですか。とその前に双剣おかわり。ラストタバルジンは攻撃力が高いので武神でも使われてるようですよ。作り易いですしね。35分針も目じゃないぜ☆

あっ、それと、この度ブログデビューしちゃいました(´∀`)ノ" リンクフリーと言う事ですがご報告しておきます。今後とも宜しくです。

投稿: デカつるぎ | 2009年7月 6日 (月) 22時39分

ちょっと補足をばさせてくださいm(_ _″m)ペコリ

テッセン【凶】は武器スロットが3あるので仙人珠を使うと見切りが+2になりますよ
奨める上でちょっと書き忘れてました(;^_^A

投稿: 毒殺天使 | 2009年7月 7日 (火) 03時42分

インセクトロードやキリキザミなど、
素で紫持ってる武器があると匠が不要になるのでいろいろ便利です。
インセクトロードは武器スロ3と紫40、350の攻撃力でアリかも。
特に双剣なら片腕として握っておきたい砥石高速がこれで余裕を持ってつけられますし、
武器スロも活用すれば見切りを+2、うまくいけば+3にできます。

投稿: かつどん | 2009年7月 7日 (火) 10時05分

コメントありがとうございます。
 
>毒殺天使 さん
閃光中のティガに双剣で「安全に」行こうとすると
ものすごいチマチマした攻撃になるんですよね。
「これでいいのかなぁ」と思って強引な乱舞に行きました。
はい、テッセン【凶】も良いですね。今は素材不足で作れなかったですけど…coldsweats01
 
>デカつるぎ さん
ラストタバルジンで武神35分針ですか。凄ぇ。
そういう実力が欲しいわ~
おぉ、ブログを。smile
リンクは構いませんよ。ジャンジャンどうぞ。
事前連絡・事後連絡必要無し、記事別の固定リンク使用もOKの、どフリーです。
 
>かつどん さん
キリキザミは素材不足でしたが、インセクトロードは作成可能であることが判明しました。
で、それで村9モンハンに行こうと思っていたんですけど、
突然ながらちょっと武神闘宴を想定した試しプレイをしてみたくなりまして、次の記事の通り、グライメデューサで誇賭に行きました。
インセクトロードは覚えておきますね。なかなか良い感じ。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年7月 7日 (火) 12時40分

どぅうも☆

お分かりかと思いますが、「ラストタバルジンで武神35分針」は私じゃないですからね。

お時間があれば【武神闘宴vsガチ双剣35分針♪】で検索してみて下さい。ヤバいです。

投稿: デカつるぎ | 2009年7月 7日 (火) 16時21分

コメントありがとうございます。
 
>デカつるぎ さん
はい、そのように読み取りましたよ。smile
なんつーか、世の中にはとんでもない人が居ますですな。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年7月 9日 (木) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:村9モンハンvsLB、おかわり | トップページ | MHP2G:誇賭vsグライメデューサ »