« MHP2G:誇賭vsグライメデューサ | トップページ | MHP2G:誇賭vs狩猟笛 »

2009年7月 8日 (水)

MHP2G:近接装備まとめ(途中)

密かに近接装備のまとめをコツコツ編集しているのだけど
G★3まで来ると、あまり組み合わせを使わずに
「○○○一式」で済ませてしまうことが多い。

例えばディアブロZ金色・真ナルガX
匠や抜刀をつけるだけで強力な防具が出来上がりだ。

これでは、いつまで経っても記事としてまとまらないwobbly

というわけで、この辺で途中経過をUPしておこうと思う。
下書きとかラフ画のようなものとして見ていただきたい。

過去のまとめ記事

斬れ味レベル+1と笛吹き名人を兼ね備えたお気に入り
匠笛装備いろいろ(2009年5月13日記事)

(近接じゃないけど)妙にアクセス数の多い人気記事
G★2現役ガンナー防具一覧(2008年12月1日記事)
G★2の時点で使いまくったガンナー装備をまとめたもの。
装飾品をメモっていなくて申し訳ない時代。bearing

↓その他、現在まとめ作業中の装備↓

使用記事:2009年6月13日

P090613a
(名匠珠x2 匠珠x2 名人珠x2 武器スロ未使用)
高級耳栓 見切り+2 斬れ味レベル+1

使用記事:2009年6月16日

P090614e
(研磨珠x5 達人珠x1 名匠珠x2 匠珠x2 武器スロx2
高級耳栓 砥石使用高速化 見切り+1 斬れ味レベル+1

使用記事:2009年6月23日

P090623c
(絶音珠x2 匠珠x6 斬鉄珠x1 武器スロx1使用)
高級耳栓 斬れ味レベル+1 業物

・・・って、高級耳栓装備ばっかし。しかも最近の記事だし。

↓おまけ・削除候補↓

使用記事:2009年5月29日(クシャとどめ装備)

P090529a
(如山珠x1 重魂珠x1 運気珠x2 絶音珠x1
武器スロットx1使用)
風圧【大】無効 激運 耳栓

使用記事:2009年1月16日(対オオナズチ初挑戦時代)

P090115a
龍風圧無効 攻撃力UP【中】 盗み無効

使用記事:2008年9月16日(村★9マオウ苦戦時代)

P080916c
風圧【大】無効 高級耳栓 見切り+1

といった感じで作業中。

なんか、自分で見ていてもイマイチ物足りない。ダメだコリャ。

一応、こんな感じのまとめ記事を作ろうとしているんだな、と
頭の隅にでも入れといてくらはい。chick

|

« MHP2G:誇賭vsグライメデューサ | トップページ | MHP2G:誇賭vs狩猟笛 »

コメント

ふむふむ‥フルフルZにコンガX(ガンナー)で高耳、貫通かぁhappy01忘れてましたsweat02
ラオ戦にも効果ありそうo(^-^)o‥実は先日ラオ戦を前にして、有り合わせガンナー装備、フルフルZにガルルガX(胴・腕)で撃退したものの、
『なんか違うなぁ‥』
と思ってたので参考にさせて頂きますm(_ _)m
ラオ戦?‥そうです!♪時間が無いとか言いつつも先週のうちにG2大連続狩猟を消化し、昨日ヤマツカミを倒して念願のHR9になりましたo(^-^)o
いゃぁ死んだ×2sweat02
3日で15回位吸い込まれましたよ(^_^;)
最終的にフローズン=デス&ザザミZ(←雪二さんの真似sweat02)でした(^_^;)

投稿: ジュラ | 2009年7月 8日 (水) 09時16分

一式系統で一番好きなのは見た目敵にもミズハ真。
高級耳栓、隠密、霞皮の護り(龍風圧無効+耐雪)、地形ダメージ増小、だったかな。
これに空きスロが9つなので、
武器スロ1つ合わせて砥石高速+精霊の加護をつけ、真打担げばあら不思議、
一瞬にして対クシャ装備の完成です。
他にも風圧無効が地味にうれしい対ディア、
ブレスにさえ気をつければ系譜ソロにも使えます。

他対剣士用シェン装備で有名なブランゴX一式(耐震・属強。対ウカムもいけます)
片手・双剣の状態異常武器用装備キリンX一式(状強・ランナー。女性装備なら見た目もアレ)
ガード重視のランサー・ガンランサー装備なら
グラビドX一式(体力+30、ガード性能+2、ガード強化、球無しならなんかマイナスつきます。ただし見た目はアレw)
言わずもがな物欲GルナZ、剣士なら一着は持ちたい心眼攻撃力UP中のSソルZ
なんてのは機能的に優秀ですね。

ちなみに自分がヤマツやるときは匠属強砥石加護で
双影剣G担ぎます。吸い込まれなければ15分くらいで終わります。
金稼ぎのみなら海賊J+双影剣Gでも一応倒せますw
吸い込みが苦手ならグラビドX+レグルス=ダオラだと時間は少しかかりますがほぼ無傷で倒せますよ。
素材集めの時の参考にぞうぞ。

投稿: かつどん | 2009年7月 8日 (水) 10時11分

すみません、キリンは状強じゃなくて属強+加護+ランナーでしたcoldsweats01
剣士装備なら双剣にお勧めですっ
これ着てアカウカ速攻討伐ですよw

投稿: かつどん | 2009年7月 8日 (水) 10時20分

やっと全勲章揃いました、兼頼ですnote>雪二さん
一式はラヴァと金色くらいしかないですsweat02
後は見た目かスキルでバラバラに組み合わせる感じですねー。
キャラが♂なので頭は9割ピアスですが(笑)
せっかくなので、各種勲章集めに活躍した装備でも↓
頭が鷹見のピアス、胴以下はレックスX、武器はスロット2あれば
自動マーキング
砥石高速
捕獲の見極め
耳栓
早食い
悪霊の加護(笑)
がつきます。

>ジュラさん
HR9到達おめでとうございますshine
そしてこれからが長い道のりですね(笑)
お互い頑張りましょう

投稿: 兼頼 | 2009年7月 8日 (水) 12時41分

ユキ・コレ(雪二・コレクション)が開催されてると聞いて来ました、どうも毒殺天使です(^O^)/

>兼頼 さん
>ジュラ さん
おめでとうございます。中々にいいコーディネートですね(o^o^o)
私はトレジャー装備をば
頭:チェーンU
胴:レザーライトS
腕:チェーンU
腰:ハイドベルト
足:コーヒージャージ
あとは武器スロ1使って、神の気まぐれ、採取+2、高速剥ぎ取り&採取、運搬の達人 ですね(^^ゞ
あとはゲリョスXを使ってましたが何が正解かわからないですね(;^_^A

では×2 長文失礼しましたm(__)m

投稿: 毒殺天使 | 2009年7月 8日 (水) 16時28分

しまったsweat01
(採取珠×5 祝福珠×3 武器スロ×1使用)
神の気まぐれ 採取+2 高速剥ぎ取り&採取 運搬の達人

とすればよかった(;^_^A
度々すみません…て頻繁に言っちゃってますね(^^;ゞ

投稿: 毒殺天使 | 2009年7月 8日 (水) 16時48分

fmfm、私もいろいろな装備の組み合わせを考えるの好きなので、参考にさせていただきまっす。

まとめ記事楽しみにしとります!

投稿: おーちゃん | 2009年7月 8日 (水) 18時07分

コメントありがとうございます。
 
>ジュラ さん
ようこそHR9の世界へ。smile頑張りましたな。
G級ラオは、討伐するなら火事場ヘビィが基本かと思います。(それもG★3級のヘビィ)
G★2の時点では撃退で構わないでしょう。
ヤマツカミは…あぁ、アレですか。coldsweats01sweat01
(2008年12月8日記事)
双剣なのにガード性能付きというザザミZ(笑)
「根性スキルしか見えてません」な装備で行ったんですよねぇ。懐かしいわー。
 
>かつどん さん
G級防具は良いものがたくさんありますよねー。smile
キリンXはまだ揃えていません。キリン素材は武器に取られてしまって、防具が遅れています。何とか完成させたいです。
ヤマツ15分は凄いですね。そんな実力が欲しい。
 
>兼頼 さん
全勲章獲得おめでとうございます。smileうひょー
僕はアレもコレも全部欲しくて、買っちゃうんですよ。使うかどうかは別の話になっちゃってます。だから万年金欠病なんだ…
自動マーキング+捕獲の見極めは最高ですね。
このところ攻撃特化型ばっかりで、遊び心が無くてイカン。
 
>毒殺天使 さん
いやー、全然コレクションになってません(苦笑)
近接もG★2時点の組み合わせを残しておくべきだったと後悔しておりまする。
そうそう、トレジャー装備は特殊になりますよね。どんな装備で集めていったか、もうちょっとメモっておけば良かった。
ここぞで記事を省略・簡略化してきた弊害が最近…
 
>おーちゃん さん
実はこのまとめ記事、書き始めてから、かれこれ数ヶ月経過しています(爆)
保留状態の下書き記事として長く居座っていました。
うーん、あまり深く考えず、一式装備も除外せずに入れてしまえば良いのかも。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年7月 9日 (木) 01時25分

兼頼さん〉
ありがとうございますo(^-^)o
下位レックス装備を長いこと愛用(G1フルフル亜種2匹クエ特撰アルビノマラソンまでsweat02)していた私としましては、レックスXに手が届く所にきた事が何より嬉しいですhappy01
毒殺天使さん〉
ありがとうございます(^O^)
トレジャーか‥盾蟹のなんちゃらが出なくて遠退いてましたが、そろそろ再開しようかと‥(^_^;)
雪二さん〉
ありがとうございますhappy01ようやくたどり着けましたp(´⌒`q)
ザザミZはランス解禁した時に猛威を奮うと信じ揃えましたsmile(笑)でも考えてみればラヴァって手もあったのを今、気付きました( ̄○ ̄;)
古龍にガンナーは下位でのトラウマが‥sweat02今の腕なら当時ほど苦戦はしないと信じたいです(笑)

投稿: ジュラ | 2009年7月 9日 (木) 16時44分

>ジュラ さん
G★3は天鱗地獄が待っているので、レックスXも簡単ではありません。敵が強いわ天鱗出ないわでもう大変。
ヤマツカミ相手なら、ラヴァXよりはザザミZで正解だったと思いますよ~。ちなみにラヴァXの胴はスロット3つなので重宝しました。
ラオにガンナーで行く利点は、「忙しい」という点にもあると思っています。近接で行くとダレるでしょ、ラオって。coldsweats01

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年7月 9日 (木) 23時38分

長文になりますので、先に謝らせて頂きます。>毒殺天使さん
ありがとうございますnote
…ゆ、ユキ☆コレですとΣw(=[]=;)w
こ、こんなのどうですか!?
見た目重視ガンランス
頭=剣聖のピアス
胴=ラヴァ
腕=金剛・真
腰=バサルX
脚=金剛・真

砲術王、根性、ガード性能+1、心眼
-‥創意工夫双剣‥-
頭=ギザミZ
胴=ギザミZ
腕=ギザミU
腰=ディアブロZ
脚=ディアブロZ

はい、噂のカイザミと同じスキルです。
古龍の大宝玉なんて素材は存在しない(?)ので、何とかならんかと色々いじってたら出来ましたsmile
…双剣あまり使いませんが(笑)
>雪二さん
ありがとうございますshine
わかります、私もアレコレ欲しくなるので持病の金欠病が…sweat02
金策がてらラオに行く時はランスとかどうでしょう?
頭を渇望、腕のみギザミU、他ギザミZで
激運
砥石高速
業物
斬れ味レベル+1
防御-20
です。
私のようなにわかランサーでも20分ほどで狩れますし、モドリ玉と砥石だけで済むのでお財布にすこぶる優しいですshine
…部位破壊出来ませんが(笑)
>ジュラさん
まさしく「愛用」ですねnote
もし良ければ、先のレックス装備と、↑のランサー装備もお試し下さい(´∀`)b

投稿: 兼頼 | 2009年7月10日 (金) 00時04分

コメントありがとうございます。
 
>兼頼 さん
「砲術王、根性、ガード性能+1、心眼」
対ミラボレアス用…かな?
 
カイザミ=頭胴カイザーX、腕ギザミU、腰脚ギザミZ
業物/砥石高速/見切り+1/斬れ味レベル+1
これを
ディアブロZを混ぜて作れるなら、耐性的にそのほうが使い勝手が良いかもしれませんね。
 
ラオ用ランス装備
頭を渇望、腕のみギザミU、他ギザミZ
その20分で狩れるというランスは何でしょう?それを用意するほうが辛そうな予感…

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年7月10日 (金) 13時03分

たびたびコメントすいませんsweat01
さっき具体的なタイムを確認したくて、改めてラオ行ってみたんですが…武器はレイジングテンペストで22:30かかりましたsweat02
(重火槍グラビモスでは24分でした)
なるべく怒ってる時にエリアチェンジさせるタイミングが重要だと感じましたが…。
アバウトな検証で申し訳ないですm(_ _)m

投稿: 兼頼 | 2009年7月10日 (金) 23時56分

>兼頼 さん
レイジングテンペスト(無属性ランス)とな。
作ろうと思えば作れそうです。資金が心許ないですがcoldsweats01
近接武器でラオというのはサクラノリコーダー時代で懲りているのですけど(笑)、頑張っておかねばならんのかな~

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年7月11日 (土) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:誇賭vsグライメデューサ | トップページ | MHP2G:誇賭vs狩猟笛 »