« MHP2G:双獅激天十番勝負その3 | トップページ | MHP2G:金剛・真完成 »

2009年7月20日 (月)

MHP2G:全武器180回

G★3『破壊と滅亡の申し子』に片手剣で行き、180回。

これにて、武器使用頻度180回並び達成。
200回並び前の前夜祭みたいなものと扱いたい。

P090712c

一応、常に意味のあるクエストを繰り返してきたという自負はある。(^^ゞ
例えば『素材ツアーでネコタクループ稼ぎ』とかはしていない。
キッチンスキルルーレットも100頭称号狙いのついでだったりするし。

世間じゃいずれかの武器を500回、1000回と使っている達人が居るけど、僕はそういうのは出来ない。性に合わない。
ひとつの武器を120%使いこなすより、全ての武器を80%ずつ使えるようになりたい。それが僕の遊び方。

180回x武器11種=1980回。

内訳でもっとも多いのはG級クエスト。571回。
少ないのは
トレジャー62回、訓練所164回、村長上位235回。

上位報酬なのに動きがG級なネコートさんは苦手だ。coldsweats01

P090712d

いまだに友好度ゼロ。でも、もう気にならなくなった。
むしろゼロのまま突っ走りたい。
Kaiやアドパに手を出す日が来るなら、セカンドキャラを作ろうと思う。

さて

G★3『破壊と滅亡の申し子』vs片手剣。

Wikiによると

破壊と滅亡の申し子
体力7020/攻撃力倍率462/全体防御率56
双獅激天
体力4140/攻撃力倍率462/全体防御率56
ちなみに
武神闘宴
体力3600/攻撃力倍率500/全体防御率48

G★3単体と双獅激天は、体力の差しかないらしい。
(厳密にはサイズ倍率の違いもあるが)

P090712a

うーむ、25分針・・・どうなんだろ。

試しに、「本気で」戦ってみた結果なのだ。
落とし穴3つにシビレ罠、大タル爆弾Gx2と小タル爆弾G。
鬼人薬や硬化薬は使わなかったものの、怪力の種は使用。

それを考えずにまたいい加減な計算をするなら、

体力7020:討伐時間26分=体力4140:想定時間X

想定時間X=4140x26/7020=15.3分

仮に今回のG★3の立ち回りと同じ攻撃を
双獅激天で片方のみに加え続けた場合、15.3分で沈むと示している。

マジか。

実際は、そんな単純な話ではないと30連敗で思い知らされている。(苦笑)
1頭と2頭の違いはデカすぎる。
だいたい、片方に罠を4回決めるなんて不可能すぎ。

でも、「こんなもんでいいのか」と感じたのも事実。
あのテキトーな概算「26秒に1回の3段攻撃でクリア」は、案外いいセンついてるのかも。

しかしアイテムポーチ的に、罠と爆弾は厳しい。
もうパンパンだぞ。何を削れというのか。

P090710g

落とし穴は、次回から生命の粉塵にするだろうし。
これだけの回復アイテムで、あの体たらくなのだから。

今回、180回並びを達成したことで、片手剣以外も選びやすくなった。

しかしながら双獅激天に片手剣は、偶然そうなったのではない。

生存率が最も高いだろう武器として片手剣を選んだのだ。
たまたま180回最後の武器だったのではなく、双獅激天を見越して温存しておいたのである。

そして30連敗(苦笑) いやはやなんとも。

ここで

「火力が高ければもっと楽ではないか」と思い始めた。

つまり大剣かハンマーだ。

だが恐らく、片手剣よりも被弾率が上がるだろう。
攻撃どころではないかもしれない。

すると、やはり弓か。弓なのか。

取りあえず、少なくとも200回までは自由になった。

他の武器で双獅激天を試す。

|

« MHP2G:双獅激天十番勝負その3 | トップページ | MHP2G:金剛・真完成 »

コメント

久方ぶりでございm(_ _)mます。

しばらく見ない内に凄いことしてますね!しかも相当縛りも入れているし…
自分がやるとしたらもう弓で分断方を使ってでもやっと…って感じですcoldsweats01

分断もしないと言う場合なら某動画サイトより「モンカフェ」のRYOTA店長が弓ソロの動画がございました。
でも閃光玉も使ってたかな?一応分断無しではありましたので参考になれば。
因みに自分は出来ませんでしたdown

道は険しいですが頑張って下さい!

投稿: エドガー | 2009年7月20日 (月) 18時52分

コメントありがとうございます。
 
>エドガー さん
実は双獅激天挑戦にあたり、事前にいくつかの動画とブログをチェックしました。
弓に関してはモンカフェhiro君の記録に対抗したBILL氏のネコ火事場プレイ(sm5369144)が見事でした。
あれは怖くて真似できませんが、僕も弓で行くなら閃光玉を使います。僕がこだわっているのは「オトモ有り」「分断無し」の2つだけですから。catface

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年7月20日 (月) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:双獅激天十番勝負その3 | トップページ | MHP2G:金剛・真完成 »