« MHP2G:金剛・真完成 | トップページ | MHP2G:十番勝負その4をドドドGで »

2009年7月22日 (水)

MHP2G:耐震根性と大剣・太刀

というわけで完成した、双獅激天用決戦防具、第2弾。
ブランゴXヘルム 金剛・真x4。
耐震・根性・ガード性能+1・斬れ味レベル+1。
武器スロットを必要としない優れものだ。
(根性珠x1 名匠珠x1 匠珠x6)

ちなみにガード性能+1は、片手剣では意味をなさない。単なる金剛・真の副産物。
+2ならクルリンパや雷弾に多少の効果があるようだけど、それらをガードする場面は(双獅激天であっても)あまり無い。

G★3『破壊と滅亡の申し子』のアイテム制限戦において、
氷片手剣ミストラル=ダオラでは残り19分15秒だった。
あまりの予想通りに、若干、不満である。

他の武器ではどうか。2つほど試してみた。

まずは大剣。ブレイズブレイドG。

P090722a

「何故それ」と疑問に思われるかもしれないが、coldsweats01
結構、大マジメに選んだつもり。

P090722b

・・・・・・あ、あれ。

片手剣と同じかよ・・・。期待ハズレだなぁ。

次に氷太刀。白猿薙【ドドド】G。

P090722c

ガード性能の意味が無くなったけど。

・・・お?

P090722d

20分針だ!
「残り時間25分じゃないか」って?
いやいや!誰が何と言おうと20分針ッスよ~

早いかも。

ただ、この結果にはカラクリがある。

ラージャンの動きに慣れてきて、新技を使ってしまった。

ラージャンの振り向きに合わせ、真横(向かって左)を向いて
頭に気刃斬り1→前転回避
前転だけど真横を向いているので、ラーの右手側に回避することになる。
横転回避より前転回避のほうが距離が出るから、その後のラーの攻撃範囲から脱出できる。

この新技がことごとく決まり、楽しくて使いまくったのだ。

しかし

よくよく考えたら、双獅激天では練気ゲージがほとんど溜まらない可能性が高い。
練気ゲージ無しの気刃斬り1は、突き(○攻撃)や気刃斬り3の一撃目より威力が無い。要するに最低である。

この技は双獅激天では有効打にならないだろう。

それでも、この氷太刀には可能性があるのでは?

次回、ドドドGで十番勝負。

|

« MHP2G:金剛・真完成 | トップページ | MHP2G:十番勝負その4をドドドGで »

コメント

お、ドドドGですか。
僕も愛用の太刀です。どうも、かつどんです。
周りが雪月花に走る中、見た目的にも遅れを取るドドドGを使っているのは、
なんとなくこっちのほうが使い心地が良いから、だったりします。


ラーに太刀で挑む場合、耐震はもちろんですが回避性能が欲しいところですね。
んで、狙いはラーから見て右後足付近~尻尾、
もしくは頭~左前足付近→胴体回避ってところでしょうか。
あまりラーは得意ではないのでなんともよくわかりませんcoldsweats01

投稿: かつどん | 2009年7月22日 (水) 20時22分

コメントありがとうございます。
 
>かつどん さん
持っている氷太刀がこれしか無くて…coldsweats01
練気ゲージを溜めながらの戦いが出来るのであれば、雪月花を作ろうと思っていました。
ラーに対しては、だいたいその戦法です。後ろから近付いて右後足から入り、回避で胴体に潜り込みます。
しかし双獅激天で安定してそれをやらせてもらえるかというと…

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年7月22日 (水) 21時08分

素晴らしいΣ( ̄○ ̄;)
双獅激天クリアも近づいてますねhappy01ガード無しの片手剣より攻撃特化の太刀の方が可能性ありそうですねo(^-^)o
しかし、凄いsweat02最近私はラーが激昂すると『ビクッ!!』ってなっちゃいます(^_^;)

投稿: ジュラ | 2009年7月22日 (水) 22時40分

こっちの方でコメントしてみる。どうも毒殺天使だす(´ω`)ダスダス

武神の覇者すらも絶望の淵へとたたき込むとは…激天とはすさまじいですね。
自分が行くならガード性能+ガード強化+強走薬のランスでガチガチでガード固めてチクチクするくらいしか思いつかない(;´д`)ノ
これで共倒れしてくれることを祈るだけですよ(爆)

信じる心が僕を強くする……それが毒殺クオリティshine

投稿: 毒殺天使 | 2009年7月23日 (木) 12時58分

コメントありがとうございます。
 
>ジュラ さん
というわけで太刀もダメでした。(次記事)
片手剣ではガードも使うんですよ。どうしようもない時に。
やたらと体力を削られてやたらと後ずさりますが、即死よりはマシです。
その削られっぷり、後ずさりっぷりが、ガード性能+1が有っても無くても変わらないらしい、ということなんです。
「『ビクッ!!』ってなっちゃいます」
↑これで下ネタが閃く僕は最低だorz
 
>毒殺天使 さん
40連敗。「こうなるんじゃないかな」と想像していた通りになっておりまする(苦笑)
2頭同時クエと大連続狩猟は、コツが違う感じがします。
「ランスでガチガチでガード固めてチクチク」
↑時間切れは勝ちですからな(笑)
でもたぶん、この戦法すらも簡単じゃないと思います。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年7月23日 (木) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:金剛・真完成 | トップページ | MHP2G:十番勝負その4をドドドGで »