« MHP2G:村9モンハンvsLB、失敗 | トップページ | MHP2G:落下ダメージは無い! »

2009年7月 3日 (金)

MHP2G:村9モンハンvsLB、クリア

村最終クエスト『モンスターハンター』にライトボウガンで。
昨日と同じ、幻獣筒【三ツ角】。どうにかこうにかクリア。

かれこれ10回ぐらい失敗したろうか。内、4回が弾切れだ。

P090701m

うぅ、2オチで残り時間1分22秒・・・なんじゃこりゃぁ~
一応、火事場も阿武祖龍弩(あぶそりゅうど)も使わずに勝てるということを、証明した形になったと言える。(それを意識したわけじゃないが)

広域化+1が全く意味を成さない持ち込みアイテム。
怪力の種も回復薬も無い。
よって、毒オトモを爆弾オトモに戻した

LV1・2貫通弾、LV2・3通常弾を加える重装備。
お前はイデオンかマクロスか、レプラカーンかパラス・アテネかっちゅーぐらい弾だらけ。(例えが古いなオイ)

P090701l

P090701i

終わってみればLV3通常弾が78発残っただけぞ。
支給品のLV2通常弾40発+LV1貫通弾30発も使った上でこの結果。
こりゃあ、クリティカル距離どうこういう問題じゃないな。

P090701n

キッチンスキルはネコの解体術【大】が発動。

スタート。

水冷弾を用意、こんがり肉を食べて閃光玉をセットしてGO。

第1戦リオレウス。

大闘技場に入ったら、真後ろへ閃光玉。いつもの戦法。

尻尾の届かない位置から水冷弾を頭に撃つ。
尻尾攻撃でそっぽを向かれた場合、そのまま腹を撃つ。
火炎弾以外の属性弾は貫通能力があるので腹狙いも可。

弾肉質 頭55/水30 腹55/水15

閃光玉は節約のため、使用は飛んだ時に限定した。
落下ダメージが期待できるので飛んだら惜しみなく使う。
(2009年7月3日修正、閃光落下ダメージというものは無い。)

水冷弾が終わったら、
LV1貫通弾30発、LV2通常弾40発を消費しておく。
オチた時に支給品をゲットするためだ。(ヨワッ)

残り時間41:53。だいたい42分前後が多かった。

水冷弾の空きに剥ぎ取りで回復薬グレート3個。

いつもなら、ティガに備えて落とし穴だの爆弾だのをセットするところなのだが、あいにくそんなアイテムはポーチに入っておらぬ。
LV1拡散弾の調合スペースすら無い。

第2戦ティガレックス。

LV2通常弾をまだ40発撃っていないなら、それを済ませる。死んだときのため。
それから電撃弾を撃つ。

弾肉質 頭40/雷30 後脚40/雷10 前脚30/雷20

通常時はまともに戦った。後脚狙い。
1回目の振り向きまでに攻撃を終了させれば安全。
突進すれ違い時もテキトーに撃つ。

怒ったら閃光玉。
閃光ピヨでは向かって右側に陣取り(ジャガイモに当たらないようにするため)、
頭→右手左手→左後脚と貫通させるようにしたつもり。(実際、そういう風に当たっていた確信は無い)

電撃弾を撃ち終わってからが迷う。何を撃てば良いやら。

今になって思ったんだが・・・
閃光玉を使っていることだし、調合LV1拡散弾は、10発全てティガに使うべきだったのではなかろうか。

今回はそうせず、LV2貫通弾を使った。

残り時間33:26で1乙。支給品確保。計画通りさ(泣)

討伐。残り時間30:25。30分台が多かった。平凡タイム。

閃光玉は、ほとんどティガまでで使い尽くすことになると思う。

LV1拡散弾を調合し、
アイテムポーチの空きに応じてフィールド採取。

第3戦ナルガクルガ。

スタートで拡散弾を後ろから速射。結構危険だったりする…
やっぱりティガに使うべきなのかもしれない。

怒ったら、フィールド採取で閃光玉を取れていれば使う。
怒り閃光ピヨでは4段ジャンプをしやすくなるので、
最後の着地に合わせてLV1拡散弾を速射する。

ここで拡散弾を何発撃つかは決めていない。
頃合いを見て火炎弾に変更している。

弾肉質 頭55/火35 後脚35/火15 尻尾30/火25

ナルガはティガと違って尻尾に当たってもそれなりのダメージがあるようだから、後ろからの射撃はあまり神経質にならずに撃つ。
側面からは難しい。前脚ブレードを避けたいところなのだが当たってしまいがち。

討伐。残り時間19:02。これまたいつも通りの平凡タイム。

毎度毎度、「これだけあれば楽勝だろ」とラージャンに向かうわけだが…
これが。もう。どうなってんだか。

第4戦ラージャン。

冒頭で結果はお伝えしている。多くを語る必要はあるまい。
残り時間1:22でのクリアだ。
つまり、ラージャンを倒すのにインターバルも含めて約18分かかったということである。どうなっとんじゃい。

スタートは、拡散弾が余っているなら撃つ。

雷ビームの隙にも拡散弾速射が可能だが、それを狙っているときに限ってデンプシーやステップばかりだったりする。

ともかく氷結弾を撃っていく。
調合分も撃ち尽くしたら順次、別の弾を撃つ。

にしても死なねぇ~。wobbly 倒れてくれなーい。

長ぇよ。単体クエじゃないんだから。12~3分で力尽きてくれ。

残り時間16:23で2乙を献上。壁際注意。トホホ。

いやー、ラーに対してライトボウガンなんて、弓と似たようなもんじゃね?と思っていたけど、なんか違うわ。ちょっと違う。
普通に撃つと頭に当たらないという決定的な差が。
頭に当てるには射角を僅かながら上げなきゃいけない。
ヘビィボウガンのときは全然困らなかったんだがなぁ。
不思議だ。

P090701o

というわけで、ライトボウガンにてクリア。

いやはや、ヒドい目に遭った。

攻略として、何かが間違っている気がした。

火事場よりは成功率が高いとは思うけど、もっと楽な方法が絶対ある。

貫通弾強化にして銘火竜弩とかどうだろ。
火竜の天鱗2個がもったいなくて作っていないが。

まぁ、今は後回しだ。クリアで良しとしよう。

次は・・・双剣、かな?

|

« MHP2G:村9モンハンvsLB、失敗 | トップページ | MHP2G:落下ダメージは無い! »

コメント

お久ブリですw
なんというか、レウス落下時てダメ入るんですか?
私、聞いたことないんですけども・・・

投稿: Redia | 2009年7月 3日 (金) 08時30分

コメントありがとうございます。
 
>Redia さん
えっ?! 実はそんなダメージ無いですか?!coldsweats02
もしかして都市伝説の世界だったのかな。
ガノトトスを釣った時って、ダメージありますよね。アレと同等のダメージがあるとどこかで見た記憶があって、それをスッカリ信じていたんですけど…あらら…

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年7月 3日 (金) 09時23分

ガノ釣ったら死んじゃったてのは何度か経験あります。でも、レウスを閃光で落としたら死んじゃったてのは経験ないです。
P2 → F → P2G とやってきましたが、ただの1度も経験がないのと、ネット世界のFでも聞いたことないです。。。。
もしダメが入るとしたら、被閃光率ナンバー1であろうクシャを始め、他のモンスにもダメ入らないとおかしいですよねw

投稿: Redia | 2009年7月 3日 (金) 12時23分

>Redia さん
確かにクシャもレウスも死んだことないです。
ガノ釣り死は経験あります。
うーむ、ダメージ無いのか・・・

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年7月 3日 (金) 13時16分

確かに古いΣ
そしてまさかのオーラバトラー(゜△゜;)
逆にイデオンなら弾切れの心配はなさそうですがsmile

って私はどこにツッコミを入れてるのかshock

ともあれ、おめでとうございますnote
双剣の活躍にも注目しておりますshine

投稿: 兼頼 | 2009年7月 3日 (金) 19時02分

コメントありがとうございます。
 
>兼頼 さん
当ブログは10代~40代と幅広い年齢層が見ていると推測されるので、こういう例えネタに躊躇することがあります(苦笑)
次は双剣・・・
実は今、双剣の前にもう一度だけライトボウガンでクリアしようと思いまして、再び苦戦しています…

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年7月 4日 (土) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:村9モンハンvsLB、失敗 | トップページ | MHP2G:落下ダメージは無い! »