« ポケモン:図鑑484匹目。 | トップページ | MHP2G:双獅激天その7.6の憂鬱 »

2009年7月26日 (日)

MHP2G:双獅激天十番勝負その7

「お疲れさまです」の労いの言葉に
「まったくだ」と答えたい今日この頃。

双獅激天に罠・爆弾かついで毒片手剣ロイヤルローズ。

アイテムを見直してみた。
大タル爆弾x3と秘薬x2をやめて、秘薬素材。
強走薬グレートをやめて、モドリ玉を最初から準備。

P090726b

もう少し続けてみる。

61.
せっかくハマった落とし穴ラーに攻撃できず。
爆弾を置く時間すら与えてくれない。bearing

62.
攻めの流れが確定しない。落ち着かない。

63.
落とし穴設置して、ハマらせて、爆弾置いて、起爆。
それだけなんだ。それをやりたいだけなんだよ。
それぐらいさせてくれよーっ

モドリ玉を閃光玉5個にしてみる。

64.
ダメだぁ。片方がホントに邪魔。無理か。

・・・やめた! 罠に頼るのは。

やめよう。罠師スキルでも無ければ無茶だ。

ただ、開幕の落とし穴+大タル爆弾Gx2はパターン化しつつある。それだけは使っても良いかもしれない。

↓文章で説明しても解らんと思うけど、一応メモっておく↓

開幕、手前ラーの左後脚横、前転1回分ぐらい離れた場所に
落とし穴を設置する。

その場所は、奥のラーからの初撃がほぼ当たらない。
飛び込み攻撃が何故かズレる。距離が絶妙なのかも。

唯一、ヒヤッとするのが雷ビームなのだが、
これは手前ラーが振り向いてこちらに気付いて咆哮、
それで吹っ飛ばされることで回避できる。
もちろん、起き上がり後が安全とは言えないのだけど。

手前ラーが起き上がりに雷ビームを重ねてくる以外は
大チャンスになる。

射撃武器なら閃光玉は有効だろうと推測されるが、
僕のオトモ有り片手剣ではイマイチ下手くそでトホホ。
閃光玉はやっぱりやめる。

落とし穴+大タル爆弾Gx2を残し、

トラップツール+ネット、シビレ罠は廃止。
鬼人薬グレートと怪力の種、強走薬グレートを復活。

さらに小タル爆弾Gをペイントボールにしてみた。

P090726f

65.
落とし穴はOK。しかしその後が・・・
爆弾置かせろって頼むから~

66.
回復してはやられ、回復してはやられ・・・

67.
プレイが雑になってきた。

というわけで、活を入れるのも兼ねてナルガXを試す。

ナルガXの匠スキル付き。

68.
ナルガXは回避性能より回避距離UPがありがたい。
が、根性スキル無しの雷耐性-15ってのはどうだ。
これで勝てる実力があったら67連敗もしてねぇって(笑)

それから、耐震スキル無しは予想通りキツかった。
このクエストでは、回避性能+2で地震をヒラリヒラリとかわしている暇は無いのである。

匠を外して耐震か根性スキルを付けるか?

そりゃあ「時間切れは勝ち」とは言っているけど、coldsweats01
最初からそういうつもりで戦っちゃイカンだろう(苦笑)

69.
ダメだ。ナルガXうんぬんはさておき、
以前もそうだったのだけど、ペイントを利用しての片方集中攻撃が、かえって難しく感じる。
それと、爆弾を置く作業が危険すぎ。
その間はオトモに向かってくれればいいが、運が絡む。

無いわ。今の実力で全身ナルガXは無い。

回避性能・距離のおかげで助かる場面より、
根性・耐震が無いせいで苦しむ場面のほうが多い。

耐震根性に戻す。

大タル爆弾Gx2をやめて、シビレ罠にしてみる。

70.
シビレ罠を設置させてもらえなかった。
なんちゅーか、心が折れる・・・

以上、今回は
閃光玉を再び試したり諦めたり、
ナルガXで挑戦したり止めたり、
アイテムをあれこれ変更したり、
なんとも落ち着かない十番勝負だった。

そういえば
アイテムを罠・爆弾にしてから、3乙リセットが激減した。

1乙リタイアが増えたからであるcatfacesweat02

つまり改悪であった。

巷の双獅激天・分断無しクリアをチェックすると、

「罠・爆弾・閃光無し」

という報告が多いのだが、

これは上級者アピールをしているのではなく、詰めていくと

そうなってしまう

のだと思った。

別に彼らは、格好付けてるわけじゃないのだろう。

このクエスト、罠の設置と有効利用がとてつもなく難しい。

むしろ、罠・爆弾を使わないほうが立ち回りやすい。
その分を回復アイテムにまわしたほうが安全。

せっかく開幕落とし穴のいい場所を見つけたけれど、
罠も爆弾も使わないことにしようと思う。

それにしても70連敗。

あと30戦か・・・

さすがに無理かもしれん。

|

« ポケモン:図鑑484匹目。 | トップページ | MHP2G:双獅激天その7.6の憂鬱 »

コメント

声を大にして言おう

お疲れさまです(笑)

どうも、毒殺天使です(⌒∇⌒)ノ
私も雪二さんに触発されて逝ってきました
メルホアZ+氷牙で武器スロ2使用して
罠師・回避距離UP・耐震・高速剥ぎ取り&採取・ボマー・悪霊の気まぐれ(ネコの火薬術のおまけ付き)を発動させたんだけど…やりたいことは何にもできなかった (/゚д゚)/┻┻
私は『お疲れさま』と言われたら『泣いていいですか?』と答えたいです

投稿: 毒殺天使 | 2009年7月26日 (日) 02時32分

コメントありがとうございます。
 
>毒殺天使 さん
まったくだ(笑) ホントに疲れたわ。否定できんわ。
「触発されて逝ってきました」←逝っちゃったcoldsweats01
ネコの火薬術で罠師ボマー、いいですな~
まぁ、あのフィールドで調合するのは一苦労でしょうけれど。それはモドリ玉で何とかなるのかな?
「泣きたい時は泣けばいいさ」と言っておきませう(^^ゞ

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年7月26日 (日) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポケモン:図鑑484匹目。 | トップページ | MHP2G:双獅激天その7.6の憂鬱 »