« MHP2G:6月末の近況 | トップページ | MHP2G:村9モンハンvsLB、失敗 »

2009年7月 1日 (水)

MHP2G:村9モンハンvs弓、その後

弓使用回数179回目で村★9モンスターハンターをクリア後、
180回目にもう一度、同装備で挑戦した。

ネコの調合術【大】が発動していないので
怪力の種を調合書4に変更した以外は同じ。

P090629b

2オチ→1オチ、残り時間2:07→4:03

まぁ・・・こんなもんか・・・

クリティカル距離でのエフェクトの違いが、何となく見えた。
1倍ダメージ距離ではshineという感じで小さく、
1.5倍ダメージ距離ではshineshineといった感じで大きくなる。
(あくまでそういうイメージ)

立ち位置だけで攻撃力が上がるのだ。絶対お得。
何とか感覚を掴まねば。

今後、弓の立ち回りが変わると思う。

クリティカル距離は、意外に遠いと感じた。

連射弓では、R照準で表示されるラインの頂点付近がクリティカル距離らしい。
拡散はその手前、貫通はその奥、とのこと。
・・・って、実はこれ、あのブ厚い攻略本にも載ってた。
隅々まで読んでいるわけではないので、こうして後から気付くのは珍しくない。

ナルガで例えると、尻尾振り攻撃がギリギリ届かないぐらいの間合いになる。
これだけで戦術が大きく変わる。
今までは明らかに尻尾攻撃ゾーン内で戦っていたもの。
そりゃー、「大剣の攻撃チャンスと似ている」なんて、我ながら奇妙な発言も出るわ。

ただ、「△ボタン押したまま□ボタン回避」が必須だと思うのは変わりない。これは弓を使うならマスターせねばならない。

なんだか弓が盛り上がってきたところだが、先に進む。coldsweats01

次はライトボウガン。

|

« MHP2G:6月末の近況 | トップページ | MHP2G:村9モンハンvsLB、失敗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:6月末の近況 | トップページ | MHP2G:村9モンハンvsLB、失敗 »