« MHP2G:武神vs太刀、その4 | トップページ | MHP2G:武神闘宴vs太刀、クリア »

2009年7月15日 (水)

ドラクエの影響

先日、7月11日土曜日。
DSにてドラゴンクエストIXが発売されました。

現在の当ブログはご覧のようにモンハンブログになっちゃっているので、別に関係なかろうと思われるかもしれませんが、そうでもありません。

実は影響あります。

日曜・月曜と、訪問者数がガクンと落ちました。

一日の合計訪問者数が、近日比で約15%落ちています。
具体的な数字としては100人以上。
僕のブログがつまらなくなったとしても(汗)、不自然です。
石油ショックやサブプライムローンもビックリ。

もう、ブログを見る暇も惜しくなる出来事が土曜日にあったに違いありません。
簡単な推理だよワトソン君。犯人はヤス。

熱中できるものがあるのは良いことです。楽しんでほしいと思います。

国民的RPGとされるシリーズですけど、僕は1・2しかやったことがないです。しかもゲームボーイ版だったりするし。
リアルタイムでの経験が無いわけです。

妹Aは8月に買うそうですが、僕は今回も見送る予定。
このブログでDQ9を扱うことは無いと思います。

誤解の無いように言っておきますが、嫌いじゃないですよ。
むしろ興味を持ち続けてきました。タイミングが無かっただけです。

ドラクエの想い出というと、それそのものより、
ゲーセンのクイズゲームで苦しめられた過去を思い出します。

ゲームオタクっぽく、得意のジャンル「ゲーム」を選んで高正解率をキープするのですが、ドラクエの問題が出るたびに快進撃が止まるわけです。あれはツラかった。coldsweats01

ゲームボーイ版ドラクエ1・2をやったのも、実はそのクイズゲームのためでした。(いやマジで(笑))

巷のモンハンブログを拝見していると、
「DQ9始めた」っていう人が結構いらっしゃいます。
20ほどチェックした中では、4人見ました。
大雑把ですが単純確率で20%です。

冒頭ネタの15%ダウンはDQ9の影響と見て間違いないと思っています。

ま、ま、まさか

「村最終モンハンを全武器クリアしたようだし、ここらで一区切りにするか」

という考えで、いきなり100人もの読者が卒業とか?!
グハッ!!crying

あ、いえ、それもまた良いでしょう。catfaceちょっと寂しいけど

ゲームも、

ブログも、

こうしたことがきっかけで変化していくものなのかも。

ドラクエに限らず、新しいものがどんどん生み出されていますからね。

このブログがモンハンブログであり続ける保証なんて、
どこにも無いです。

|

« MHP2G:武神vs太刀、その4 | トップページ | MHP2G:武神闘宴vs太刀、クリア »

コメント

我健在也( ̄□ ̄;)!!
どうもどうもの毒殺天使ですよ(^O^)/

私はDQは据え置き機でじっくりやりたい派ですかね。無論、携帯ならではのテンポの良さは捨てがたいですが…
一番の理由はDSを持っていないからというのは内緒です(爆)(o^ε^o)

モンハンもまた然り…Wii欲しいなぁ(・_・、)

投稿: 毒殺天使 | 2009年7月15日 (水) 13時16分

「やはりDQ9に夢中」どうも、かつどんです。


今回のドラクエはやりこみがハンパないので、
ハマる人はどっぷりハマッてしまう、そんなゲームです。
とにかくキャラ育てるのが楽しい。
クエストも結構楽しいし、シナリオも良い。
まさに、RPGというのはこういうものだ!っていうのを、
しっかりと教えてくれるゲームになってますね。

どっぷりハマる、という意味ではモンハンに通じるところがあります。逆か。
モンハンがドラクエに通じるところがある。
ひとつの目標に向かってあーだこーだ試行錯誤できる、
そんな自由度があるゲーム、僕はそんなゲームが大好きです。
もしくは、ゼルダのように悩ませてくれるゲーム、
逆転裁判のようにキャラでも楽しませてくれるゲームなんてのも。

少し脱線してしまいましたw
とりあえず、DQ9はかなり楽しいですね。

投稿: かつどん | 2009年7月15日 (水) 13時24分

コメントありがとうございます。
 
>毒殺天使 さん
僕は、今は携帯機で出てくれたほうが助かります。
と言うのは、自分専用テレビモニターが無いからです。coldsweats01
かつての2度の引っ越しで据え置き機は処分対象にせざるをえず…。もったいなや。crying
 
>かつどん さん
いいですねぇ、DQ9。プレイ仲間が多いゲームは楽しいものです。今なら街中で、すれ違い通信がジャンジャン成立するようですし、旬だなぁと思います。
そうそう、逆転裁判もやりたいです。
アニメや漫画で、たまにパロディが入ったりするのを見て、「このゲームの記憶が無いというのは人生を損しているかも」と思うことがあって。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年7月15日 (水) 17時45分

こんばんは!

う~ん、僕は買いません!

一時は迷った(周りは買ってるw)
けれど、モンハン魂は不滅ですから(謎


只今、集会所の星5を粘っておりますww


それでは。。。

投稿: 弱小ハンター | 2009年7月15日 (水) 19時26分

はんにん は ヤス
…ぽ、ポートピアだとぅΣ(=△=;)/ノ

私は…買いませんねー。
本業が忙し過ぎてsweat02
プレイするゲームは絞らないと、作画にまわす時間が…。
なので、最低でもあと半年(満一年まで)は細々と狩猟生活をエンジョイしますよnote

投稿: 兼頼 | 2009年7月15日 (水) 23時11分

DQ9、巷では流行ってますが私はあんまり興味なかったり。

昔Ⅲ、Ⅳくらいまではさんざっぱらやりましたが、
もうドラクエは卒業ぎみです。

モンハンは、というとまだ飽きはこないですねぇ。
まあ以前ほどばりばりやってませんが、やることなくならないうちはまだ止めませんかね。

あーとりあえずMH3は予約してみました。
しかし据え置き機は息子にイタズラされるので
実際プレイ出来るかは・・・^^;

その他では 初音ミクproject DIVA が気になってる
今日この頃です。。。

投稿: おーちゃん | 2009年7月16日 (木) 00時25分

どうも~♪ドラクエ世代です(笑)smile
私の場合2年半前にDSを買ったのですが、その理由が‥『何やら次のドラクエはDSで出るらしいsweat01
との噂を聞いての買い物でした(^_^;)
その後携帯ゲーム機への自分の依存性の高さから、PSPに手を出し→モンハンに出合う。
との流れなので、ドラクエのおかげでモンハンに出合った‥との方程式が成り立ち、ドラクエ発売までにモンハンをクリアしようとの目標も半ばにドラクエ買っちゃいましたm(_ _)m
モンハンの現状は・・・ディアブロスにボコボコにされてます( ̄Д ̄;)

投稿: ジュラ | 2009年7月16日 (木) 08時15分

コメントありがとうございます。
 
>弱小ハンター さん
集★5お疲れさまです。smile
僕もDQ9に関しては、恐らくこのまま見送りになるであろうと思います。
 
>兼頼 さん
おぉ、そういえば本業が。smile
そしてモンハンは「あと半年もちこたえられる」と確信できるゲームなのが凄いですよね~。
 
>おーちゃん さん
「息子にいたずらされる」
↑それはある意味、幸せなことです。smile
初音ミクprojectDIVAは、エディットモードが興味あります。自分のお気に入りmp3を取り込み、それに合わせてミクを躍らせることが出来るというのはなかなか面白そう。
 
>ジュラ さん
噂で動くと危険では。coldsweats01sweat01
MH3だってPS3で出る思われたのがまさかのWii、やはり正式発表まで油断なりませんね~
もともとドラクエ目的での携帯機デビュー、存分に楽しんでください。
G★3ディアブロスは強いですなぁ。特に亜種。なるべく強い武器を用意して、アイテムもフル活用し、もてる知識を総動員して立ち向かう必要があると思います。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年7月16日 (木) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:武神vs太刀、その4 | トップページ | MHP2G:武神闘宴vs太刀、クリア »