« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

MHP2G:8月末の近況

8月末の近況。

武器使用頻度。

P090831d

最多は双剣・狩猟笛・ライトボウガン・弓の199回。
最少は大剣の189回。

で、8月終了という区切りに決心。
防具のまとめ記事は作るのを諦めました。
(まだ頑張ってたんかい)

今回は、その名残りをお楽しみくだされ。↓

続きを読む "MHP2G:8月末の近況"

| | コメント (2)

衆院選2009

というわけで
第45回衆議院議員総選挙は民主党の圧勝でしたと。
一応、結果をメモっといたほうが良いかと思って。

民主党の皆さん、おめでとうございます。
自民党の皆さん、残念でした。
そして麻生さん、お疲れさまでした。

続きを読む "衆院選2009"

| | コメント (0)

MHP2G:特撰アルビノやーい

今日も抜刀アーティでDLクエ「激戦!血煙闘技場」。

P090831a

実はこのクエスト難度はG★2に位置づけられているので
バリバリのG★3装備で行くってどうなの、という疑問もあるが
気にしたら負けだと思っている。

続きを読む "MHP2G:特撰アルビノやーい"

| | コメント (4)

2009年8月30日 (日)

MHP2G:激戦!血煙闘技場

特撰アルビノ狙いとガノトトス狩猟数増やしで
DLクエスト「激戦!血煙闘技場」。

P090830a

これ楽しいわ。しばらく続けようと思う。

続きを読む "MHP2G:激戦!血煙闘技場"

| | コメント (2)

2009年8月29日 (土)

MHP2G:特撰アルビノ…

行商ばあちゃんがランポスの牙を売りにくるまで
特撰アルビノ集めに向かおうと思う。

目的はフルフルXとキリンX一式の完成。
剣士用・ガンナー用、両方揃える。

実はこれから始めるのであった。(^^;ゞ

続きを読む "MHP2G:特撰アルビノ…"

| | コメント (2)

選挙に行こう

昨日の動画紹介記事は自民党寄りだったので
批判コメントを貰ってしまいました(ノд`)アチャー

続きを読む "選挙に行こう"

| | コメント (2)

2009年8月28日 (金)

MHP2G:ラオ用高速剥ぎ取り装備

というわけで、ようやくラオシャンロンに戻ってきましたよと。

夜砲【黒風】で火事場力+2さえあれば勝てると解ったので
激運と高速剥ぎ取りスキルを付けてマラソン。

P090828c

暁丸・極と曙丸・極の頭パーツを購入するまで
(要するに老山龍の天鱗を2個入手するまで)
頑張るぞ。rock

続きを読む "MHP2G:ラオ用高速剥ぎ取り装備"

| | コメント (10)

2009年8月27日 (木)

公開日時の小ネタ

やっとブログ更新作業が出来る。
危なかった。毎日更新が崩れるかと思った。

今日は、モンハンの
「ライトボウガンが199回になりました」
という話を無理に膨らませるのはやめて、(笑)

ブログの裏話ネタを書くことにします。

続きを読む "公開日時の小ネタ"

| | コメント (3)

2009年8月26日 (水)

MHP2G:ドラゴンX(剣士)完成

紅ミラにせよ黒ミラにせよ、
天崩による睡眠爆破の有効性をぜひ体感したかったけど
「それなりに頑張らなくちゃいけないんだね」
ということが分かりショボーン( ´・ω・`)

イベント黒龍のクリアは断念し、通常G★3ミラで妥協。

P090826a

ライトボウガンにて拡散弾をボンボン撃ち込んでやった。
これでいいや。

続きを読む "MHP2G:ドラゴンX(剣士)完成"

| | コメント (5)

2009年8月25日 (火)

MHP2G:黒龍vs弓失敗

ダウンロードクエスト『宿命の黒き翼』(ミラボレアス)に弓で。

『ネコの火事場力』使用。

P090825a

時間切れだよまったくもーwobbly

続きを読む "MHP2G:黒龍vs弓失敗"

| | コメント (4)

2009年8月24日 (月)

MHP2G:ミラバルカンvs弓

「もう2度とやりたくねぇ」という感想はどこへやら、
再び同じ装備でDLクエスト緋天終焉。

P090824b

うーむ・・・。こんなもんかなぁ・・・。

続きを読む "MHP2G:ミラバルカンvs弓"

| | コメント (0)

2009年8月23日 (日)

MHP2G:DL紅ミラvs弓

というわけでダウンロードクエスト『緋天終焉』をクリア。
終わった瞬間、「もう2度とやりたくねぇ」と思った(笑)

P090823a

メチャクチャ苦労してやっと勝ったと思ったら頭がメリ込んで剥ぎ取り不能。

続きを読む "MHP2G:DL紅ミラvs弓"

| | コメント (2)

2009年8月22日 (土)

ポケモン:パールでGO!

えーと、MHP2Gのほうはイベント紅ミラで止まっていまして
気分転換にポケモンに手を出してしまいました。

ポケモンソウルシルバーに備え、
ポケモンパールにてタマゴポケモンを作っておくことに。

続きを読む "ポケモン:パールでGO!"

| | コメント (2)

2009年8月21日 (金)

その後のけいおん!

ココログニュースのけいおん!記事

『7月22日にリリースされたミニアルバム「放課後ティータイム」は初週6万7000枚を売り上げ、マイケル・ジャクソンのベスト盤を2位に抑えてオリコン週間アルバムランキング首位に。アニメキャラクター名義で発売された作品が1位を獲得するのは、シングル、アルバムを通じて史上初』

マジか。やっちゃったな、けいおん(笑)

『来年発売のBD最終巻には新作番外編が収録されることが決定』

ほう。しかしBDプレイヤーが無いね。9月3日に安くなるっていう新型PS3でも買っちゃうかい?

| | コメント (2)

MHP2G:紅ミラ睡眠爆…?

ネコの暴れ撃ちが発動したので、ラオより先にミラをやろうと。

ROCKさんのブログ(2009年7月31日記事)にて
「イベントミラに睡眠爆破すればソロでも全破で35分針安定ですよ」
という話がありまして、その成功した模様も載っており

こりゃ凄い、真似せねばなるまい
同装備を完成させて挑んだわけですが

P090821a

サッパリでした。僕には出来まへん。

続きを読む "MHP2G:紅ミラ睡眠爆…?"

| | コメント (9)

2009年8月20日 (木)

MHP2G:黒龍と相討ち

死ぬときは前のめりぜよ。

P090819b

力尽きると同時に25分クリア。

続きを読む "MHP2G:黒龍と相討ち"

| | コメント (11)

2009年8月19日 (水)

麻生太郎さんが札幌大通に

街頭演説を行うというので、見に行ってくることにしますsmile
今は、仕事より何より麻生さんのほうが大事だ。
鳩山さんだったらスルーかもしれんが(笑)

| | コメント (5)

MHP2G:ここまでの裏話

行商ばあちゃんがカラ骨【小】を持って来るまでの間、
少々、ぶっちゃけた話を。

僕はかなり以前より、
モンハン記事をほぼ毎日更新すると同時に、
モンハンブログから引退する時期を模索していました。

これほどのゲーム、普通のそこらへんの話題のように、
うやむやに何となく自然消滅することは避けたかったのです。
やめるならビシッとやめる。
週1にするなら週1にすると宣言して、そのペースを守る。

このゲームに対しては
読者のニーズに応え、真剣に付き合うべきだと考えました。

そして、終了時期に関して、3つの目安を設定。

1.
月間訪問者数がピーク時の4~5割まで減少したら終了

2.
ポータブル3rdの発売日が公式発表されたら終了

3.
ソフト販売本数ランキングで2ndGが圏外に落ちたら検討

しかし、

購入時から数えて1年4ヶ月、どれひとつとして、ただの1度も

これらの条件が満たされることは無かったのです。

・・・ありえないだろ!coldsweats01おいおいおい

続きを読む "MHP2G:ここまでの裏話"

| | コメント (4)

2009年8月18日 (火)

MHP2G:ラオ天鱗出た。

なんか、アッサリ出た。

P090817a

あまりにアッサリすぎたので、もうちょっと続けてみた。

続きを読む "MHP2G:ラオ天鱗出た。"

| | コメント (7)

2009年8月17日 (月)

MHP2G:ラオ天鱗やーい

龍弓【天崩】を作ることにした。老山龍の天鱗が必要。

P090816a

ギザミZに強引な火事場を付けてGO。ウカム砲、万歳。

続きを読む "MHP2G:ラオ天鱗やーい"

| | コメント (6)

2009年8月16日 (日)

MHP2G:釣りカエル補充

モノブロス100頭は達成したものの、まだ在庫は心もとない。
音爆弾99個に加え、鳴き袋も99個にしておきたい。
もう少し続ける。

P090814a

ドスガレオスとドスゲネポスの狩猟数を稼げる上に旧砂漠クエストである村★7『焼けつく砂丘』へ。

音爆弾を溜めるのが目的なのに、音爆弾が必要なドスガレオスを選ぶってのはアレなのだが。

続きを読む "MHP2G:釣りカエル補充"

| | コメント (2)

2009年8月15日 (土)

MHP2G:音爆弾補充

マオウ戦の連続で音爆弾が著しく減少してアッチョンブリケ。

旧砂漠で釣りカエルを採取しまくることに。
((釣りカエル+角笛=鳴き袋)+爆弾=音爆弾)

ついでにモノブロス100頭を目指した。

P090813a

村★8『極秘依頼 二頭の一角竜!』にて。

続きを読む "MHP2G:音爆弾補充"

| | コメント (4)

2009年8月14日 (金)

MHP2G:集8マオウvsガンス4終

装備を見直して、記録を更新した…つもりではあるが

P090812d

装備のおかげで楽になったという感じは全くしない。

タイムが短縮されたのは、単に手際が良くなっただけだ。

でも、まぁ・・・こんなものかなと。despair
これにてマオウリベンジは終了する。

続きを読む "MHP2G:集8マオウvsガンス4終"

| | コメント (2)

2009年8月13日 (木)

MHP2G:集8マオウvsガンス3

かつて2連続時間切れで挫折した装備そのままで勝つという、
思いがけない勝利をおさめたので、今度は

「今ならどう戦うか」

を検証していくことにした。

残り時間9分7秒という記録から、どの程度縮まるかを見る。

続きを読む "MHP2G:集8マオウvsガンス3"

| | コメント (7)

2009年8月12日 (水)

MHP2G:集8マオウvsガンス2

よぉーし!クリアしたぁ!
集★8『マ)王 片角のマオウ』vs氷ガンランス上位装備。

P090812a

あのときの装備で。1年越しのクリアだ。

あ、そうそう、
右人指し指の鈍痛は支障の出ない程度になりました。
プレイしながら治す!
ことゲームに関してはプロレスラーなみの回復力を発揮。

続きを読む "MHP2G:集8マオウvsガンス2"

| | コメント (4)

2009年8月11日 (火)

MHP2G:集★8マオウvsガンス

集★8『マ)王 片角のマオウ』に氷ガンランスで。

あの日(2008年8月26日)のリベンジ。
2回連続タイムアップの切なさが頭から離れない。
取りあえず、同じ装備、同じ防御力419を用意した。

P090811b

ヘルブリザードを持っているのに、
わざわざヘルスティンガーを再生産するこだわり。

紫ゲージどころか白ゲージも無い武器は久しぶりだ。
当たりどころによっては弾かれる。

さあ今こそ、1年の修行の成果を見せるとき。

続きを読む "MHP2G:集★8マオウvsガンス"

| | コメント (6)

2009年8月10日 (月)

MHP2G:マオウ再びvsガンランス

指の痛みがナンボのもんじゃい、というわけで
ダウンロードクエスト『マ)王 マオウ再び!』にガンランスで。
過去、退けられてしまった苦い経験のある対戦。

P090810a

やっと勝てた。

続きを読む "MHP2G:マオウ再びvsガンランス"

| | コメント (3)

2009年8月 9日 (日)

MHP2G:ヒプノック100頭

ダウンロードしたいクエストがあり、
事前に所持しているクエストを削除せねばならなくなった。
(DLクエストの所持制限は6。)

P090809a

「大繁殖!眠鳥の乱」を気兼ねなく削除するべく、
ヒプノック100頭を達成しておいた。

続きを読む "MHP2G:ヒプノック100頭"

| | コメント (6)

2009年8月 8日 (土)

MHP2G:モンスターの数え方

というわけで指を休ませて、
今日はモンスターの数え方をメモっておこうと思う。

今まで、「頭」「匹」をテキトーに使っていたが、
実は公式の数え方がゲーム内で示されている。

続きを読む "MHP2G:モンスターの数え方"

| | コメント (4)

2009年8月 7日 (金)

MHP2G:アルビノエキス集め

キッチンの主食を『肉+野菜』から『酒+乳製品』に変更したことで、ここぞで鬼人薬グレートを使う場面が多くなり、それにともないアルビノエキスが減ってきた。

P090807g

村★4『沼地に降り立つ赤い影』を繰り返すことに。

続きを読む "MHP2G:アルビノエキス集め"

| | コメント (4)

2009年8月 6日 (木)

MHP2G:黒のファランクスvs太刀

コメントの11分3秒は太刀だということで、やり直し。

P090806a

17分23秒。
『タイムアタックなのに1オチしたタイムかよ』
と自分にツッコミを入れたい。
いや、でも、だいたいこんなもんですて。coldsweats01

続きを読む "MHP2G:黒のファランクスvs太刀"

| | コメント (2)

2009年8月 5日 (水)

MHP2G:氷結晶を集める

氷結晶の在庫が1個になっちゃったので、増やすことに。

素材集めと言えばメルホアUでしょ。
ピッケルグレート5個とホットドリンク1個とモドリ玉を持ち、
雪山素材ツアーでせっせと採掘。

P090804h

我ながらご苦労なこった。

続きを読む "MHP2G:氷結晶を集める"

| | コメント (3)

2009年8月 4日 (火)

MHP2G:黒のファランクスvsHB

G★3『黒のファランクス』を9分22秒で。(オトモ有り

高台使いました。閃光玉使いました。自動装填使いました。

P090803o

結局、このクエストで僕が10分針を求めるなら、
ウカムヘビィでこの戦法を使うしかないと思って。

続きを読む "MHP2G:黒のファランクスvsHB"

| | コメント (5)

2009年8月 3日 (月)

MHP2G:崩天玉やーい

世間の話題はMH3にシフトしていますが2ndGを続けます。

コメントで
G★3『黒のファランクス』でのタイムアタック
というリクエストをいただきましたので、マオウより先にそちらをやることにしました。

P090803h

準備として、ウカムルバスへ。崩天玉が欲しい。

続きを読む "MHP2G:崩天玉やーい"

| | コメント (4)

2009年8月 2日 (日)

MHP2G:いろいろと

えーと、あれこれ節操無く。

P090802d

ゲリョス。閃光と相討ち。

続きを読む "MHP2G:いろいろと"

| | コメント (4)

2009年8月 1日 (土)

MHP2G:天チケやーい

主要なアイテムが99個確保できて、取りあえず満足。

感覚が残っているうちに双獅激天に行ってみた。

P090801a

狙うは天の山菜組引換券なのだが・・・

続きを読む "MHP2G:天チケやーい"

| | コメント (4)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »