« MHP2G:アルビノエキス集め | トップページ | MHP2G:ヒプノック100頭 »

2009年8月 8日 (土)

MHP2G:モンスターの数え方

というわけで指を休ませて、
今日はモンスターの数え方をメモっておこうと思う。

今まで、「頭」「匹」をテキトーに使っていたが、
実は公式の数え方がゲーム内で示されている。

まず、原則として「」で数えることになっている。

魚の形をしたガノトトスやヴォルガノスも、
鳥っぽいイャンクックやヒプノックも、全て「頭」。

P090808c

ドスファンゴやドスランポスといった中堅どころでも「頭」。

それを踏まえて、例外を覚える。

例外は大きく分けて3つある。

例外の1つ目は、獣人種と甲虫種

これらは「」で数える。

P090808j

つまり、キングチャチャブーとクイーンランゴスタは「匹」。

次に、甲殻種。甲殻種も「で数える。

P090808b

ダイミョウザザミだろうとショウグンギザミだろうと「匹」で、

P090808h

シェンガオレンまでもが「匹」で数えられる。

最後は、古龍種。古龍種は「で数える。

P090808a

クシャルダオラやナナ・テオ、そして

P090808e

ラオシャンロンやヤマツカミも「体」で数える。

ただし、例外中の例外がある。キリンだ。

P090808g

キリンは古龍種だが、「頭」で数える。

ちなみに、間違えられやすいようなので書いておくと、
アカムトルムは古龍種ではなく飛竜種だ。

P090808f

だから「頭」で数える。ウカムルバスも同様。

そして、
「頭」で数えるグループの子分系も「頭」、
「匹」で数えるグループの子分系も「匹」で数えられる。

P090808l

ブルファンゴやブランゴやコンガ等は「頭」、
ヤオザミ・ガミザミ、チャチャブー等は「匹」。

ただ、子分・・・とはちょっと違うが、一応、例外として

P090808i

フルフルベビーは「匹」で数える。
フルフルは原則通りの「頭」。

以上のように区分されているようなのだけど・・・

当ブログ内コメントはもちろん、他所様のブログにおいても

あまり目くじらたてず、

「こまけぇことはいいんだよっ」の精神でお願いしたい。

例えば僕の場合、法則に気付いたのは数ヶ月前なのだが、
それ以降でも、返信コメントにおいては基本的に
相手が「頭」を使ったら「頭」、「匹」を使ったら「匹」で答えていた。
それがコミュニケーションというものである。

また、たまに見かけるのだけども、太刀の数え方は
本来は「振(ふり)」または「口(く・ふり)」であろうが
そこで話の腰を折ってまで間違いを指摘するのはいかがなものかと。
「1本2本」で通じるし、一般用語として大目に見てほしい。

有名どころで、ウサギは「1羽2羽」で数えるというのがある。
その逸話も含めて風情を感じるものであるかもしれないが、
個人的には「匹」を推す。「羽」は食用として扱うときに限定すべき。

こういうのを完璧に使いこなすのは新聞ぐらいでいい。

伝わればいいと思う。

かつて麻生総理の漢字の読み間違いをマスコミや民主党が叩いたが、どうでもいいと思った。そんなことで時間使ってる場合かと。
まぁ、そこらへんは別の話だ。
モンハンからどんどん離れていくのでこのへんにしておこう。

終わりに、
「分かっちゃいるけど面倒くさくて使い分ける気がしない」
という数え方を紹介。

P090808m

雪山草やキノコは「本」で数える・・・

しかしアイテムは、どうにも意識するのが面倒なので
だいたい「個」で統一している。

ぶっちゃけた話、武器や防具にいたっては「1つ2つ」で済ませることが多い。テキトーにもほどがある。

ある意味、上記で一所懸命に解説したモンスターだって、

ボスは「頭」、ザコは「匹」でいいじゃないか

とさえ思っている。

オゥ、ニホンゴ、ムズカシイネ。

|

« MHP2G:アルビノエキス集め | トップページ | MHP2G:ヒプノック100頭 »

コメント

ためになる話ですね~、明確に使用が分けられているの見ると、ゲームの世界観作りのこだわりが見えて意味もなく嬉しくなります。

しかしシェンは「匹」ですか…。
なんとなく匹と言われると軽いイメージ(もしくは小さい)があるのでなんか違和感が(^^;

私事~
G級訓練(各1種類)を駆け足で終わらせ紅ミラまで一応倒せました。
………えぇホント倒せただけですが(TT)
根性+拡散ヘビィ使ってすら25分逃げ回るのが精一杯です…討伐までに6回ほど落ちました。
通算ドロップが重殻1個なのに剛角と翼一杯、喜ぶべきなのでしょうが、これじゃなにも作れませんがな(笑)

投稿: 驟雨 | 2009年8月 9日 (日) 13時09分

コメントありがとうございます。
 
>驟雨 さん
そうそう、シェンの「匹」は違和感ありますね(笑)
紅ミラクリアおめでとうござるです。
ミラボレアスに関しては、何もご教授できるものがありませぬcoldsweats01
ミラ系防具は何ひとつ揃っていない…
一説によると、実は睡眠爆殺で結構イケるという話なんですが、根性スキルを外すのは怖いですし、スキルが難しいですねぇ。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年8月 9日 (日) 14時37分

実は以前の記事をじっくり読み攻略に役立たせていただきました、特に位置取りや攻撃パターン等。
しらさぎさんとコメント欄のみなさまには感謝ですm(__)m

まぁそれなら普通ライトボウガンで拡散祭りなのでしょうが、何故か結論が

ヘビィボウガン(1戦目ラオ、2~4荒神)に自動装填+根性+回避距離UP

という「参考にしたの?」な装備ですけど(^^;
ライトボウガンのいいのがなくてヘビィで妥協…機動性を確保するため回避距離UPを選択という次第です。
ちなみに拡散祭りだとミラは頻繁に怯むので時間稼ぎに最適でした。

睡眠爆殺!?…ダメージ足りるんですかね(^^;
そもそもあれに近接挑む度胸が私にはないです。

投稿: 驟雨 | 2009年8月10日 (月) 14時47分

>驟雨 さん
過去記事は、その時点ではベストを尽くしたつもりですが、今見ると恥ずかしいものが多くて困りますcoldsweats01
睡眠爆殺は、何やらイベント紅ミラに対する戦法らしいです。
僕も自分で試したわけではないので強く推せないのですが…
武器は龍弓天崩とか。まずそこからして大変(苦笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年8月10日 (月) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:アルビノエキス集め | トップページ | MHP2G:ヒプノック100頭 »