« MHP2G:ドラゴンX(剣士)完成 | トップページ | MHP2G:ラオ用高速剥ぎ取り装備 »

2009年8月27日 (木)

公開日時の小ネタ

やっとブログ更新作業が出来る。
危なかった。毎日更新が崩れるかと思った。

今日は、モンハンの
「ライトボウガンが199回になりました」
という話を無理に膨らませるのはやめて、(笑)

ブログの裏話ネタを書くことにします。

いつぞやの記事か返信コメントで書きましたが、
ブログの毎日更新を意地で維持するため、
「公開日時を指定」という機能を利用しています。

よく使うのが、
前日の夜に記事を仕上げておき、
翌日更新されるようにセットしてから就寝するパターンです。

これにより、次の日が忙しくてブログどころではなくなった場合でも、約1日分の余裕が出来るわけです。
まさに昨日~今日はそれに助けられております。

1ヶ月前あたりまでは「1時00分」指定を多用していました。
就寝中に更新されるなんて、便利な世の中になったものです。

他にも「●時00分」のジャストタイムは、ほぼ日時指定を使ったとみて間違いありません。

記事内容にイマイチ満足していない場合にも使います。

例えば取りあえず仮原稿を19時00分にセットしておき、
「やはり修正しよう」と考えれば解除。
そのまま19時をむかえれば「まぁいいか」と妥協、とか。

僕は考え出すと止まらないので、
どこかで強制的に切り上げねばキリが無い。

で、最近はジャストタイムではなく、
ちょっとしたお遊びを入れていました。

8月25日=4時51分

8月23日=4時49分
8月22日=4時47分
8月21日=4時46分
8月20日=4時45分
   :      :
8月12日=4時37分

8月7日=4時31分

8月5日=4時29分
8月4日=4時28分

残念ながら
8月6日、8~11日、24日、26日、
そして今日27日は途絶えてしまったのですけど…
明日28日も無理っぽいです。

ちなみに23日は49分で合っています。48分ではありません。

これらの時間の答えは・・・
誰かがコメント欄に書いてくださるでしょう。(^^ゞ

29日以降、続けるかどうかは未定です。

こうした、しょーもないことを日々考えているせいで
継続できているのかも。catface

これからも毎日更新にはこだわっていきます。

|

« MHP2G:ドラゴンX(剣士)完成 | トップページ | MHP2G:ラオ用高速剥ぎ取り装備 »

コメント

あ~た~らし~い~あ~さがきた!
ということですかね?(笑)
ゆきじさんの住んでるあたりでしょうか?

投稿: HAMAH | 2009年8月28日 (金) 02時07分

計算するサイトを初めて使用しました(o^o^o)
札幌で調べたのとは微妙にズレているのでもしや雪二さん自ら観測なさっているのですか?
なんだか小学校の時の自由研究を思い出しますw

投稿: 毒殺天使 | 2009年8月28日 (金) 03時12分

コメントありがとうございます。
 
>HAMAH さん
き~ぼぉ~のぉ~あ~さ~だ!
そうです。札幌の日の出時間です。
 
>毒殺天使 さん
計算でも観測でもなくて、
国立天文台ホームページの「Sapporoのこよみ」を
そのまんま使っています。coldsweats01

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年8月28日 (金) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:ドラゴンX(剣士)完成 | トップページ | MHP2G:ラオ用高速剥ぎ取り装備 »