« MHP2G:集8マオウvsガンス2 | トップページ | MHP2G:集8マオウvsガンス4終 »

2009年8月13日 (木)

MHP2G:集8マオウvsガンス3

かつて2連続時間切れで挫折した装備そのままで勝つという、
思いがけない勝利をおさめたので、今度は

「今ならどう戦うか」

を検証していくことにした。

残り時間9分7秒という記録から、どの程度縮まるかを見る。

装備は当然、ギザミSの一点だろう。

ヘルスティンガーの匠白ゲージは結構長いので有効かと。

P090813a

攻撃力UP大に匠。防御力マイナスは打ち消した。

P090813e

アイテムは
大タル爆弾G調合を廃止し、鬼人薬グレートを採用。
クーラーミートはクーラードリンク+こんがり肉に分けた。

オトモも新人オトモは下げ、主力のシフォン君に登場願う。

装備が上位限定である以外は本気モードだ。

前述の通り、参考タイムは9分7秒。さてさて。

・・・。

P090813b

あ、あれ。sweat02

いや、これは匠白ゲージが効いて、砲撃回数が少なくなったからだ。前回勝利のように、きちんと斬撃と斬撃を砲撃で繋ぐことが大切。というより、上位でタイムを気にするなら、砲撃と砲撃を斬撃で繋ぐような意識のほうが良い。と思う。たぶん。

竜撃砲も、斬れ味が落ちるのを恐れて遠慮してはいけない。
使えるときに使うべきだ。

それを踏まえて、もう一度。

・・・。

P090813c

お、おい・・・sweat02sweat02

・・・。

なんだこれ。記録を破れないぞ。9分7秒って何だ。

う、うそーん。どういうこと・・・?

高級耳栓ってそんなに大切なのか?
大タル爆弾Gx3(調合分)に、そこまでの効果が…?

初日の失敗で「そりゃそうだろ」「装備からしてオカシイ」と言ったけど、実はちっともおかしくなかった…?

むむっ、これは恥ずかしい。

今の『理論』より、1年前の『勘』のほうが優れているなんて。
そんなバカな。

意地で集8マオウvs上位ガンランスを続ける。

あ、一応書いておくとアカムト防具は使いませぬ。
村9モンハンと違い、集8マオウや村9マオウに緊急アカムトルム装備というのは何だか順番として違和感があるから。

それにしても、まさかの事態…。( ̄◇ ̄;)

|

« MHP2G:集8マオウvsガンス2 | トップページ | MHP2G:集8マオウvsガンス4終 »

コメント

集8マオウの体力はキツいですよねcoldsweats02私の初討伐もヘルスティンガーでしたが、タイムアップが嫌なので
装備は
下位レックス(笑)
スキルは
自マキ、早食い、砥石高速だったと思いますhappy01
音爆弾時は惜しみ無く竜撃砲or大タルG使ってましたhappy01まぁ『死闘の末クリア』だったので参考にはなりませんが‥(^_^;)

私事ですがようやく連狩の腕輪ゲットしましたnote
ナズチが出てなかったのでクシャを龍風圧無効、耳栓の大龍懐棍で2戦討伐o(^-^)o
連続マオウ戦は大変でしょうが頑張って下さいhappy01

投稿: ジュラ | 2009年8月13日 (木) 14時07分

コメントありがとうございます。
 
>ジュラ さん
あぁ、自マキ良いですねぇ。たまに使いたくなりますアレは。
連狩の腕輪ゲットおめでとうございます。smile
大連続狩猟の義務が無くなるとホッとしますね。
既にクシャ2戦討伐が出来るようになっているのは凄いと思います。僕は3戦討伐と2戦討伐の間に、結構な壁がありました。
2戦討伐できるなら、いずれDLクエのファミ通クシャルダオラにも挑戦してみてください。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年8月13日 (木) 16時05分

やっと追いつきました!

というのは7月後半くらいにゆきじさんの記事みつけまして、これはおもしろいと思って最初から順に読んでましたgood


春にうぃぃのGを買いまして、ハマりまして、3が出るのを前に我慢できず、7月はじめ頃にモンハン2G買いました。

僕は最近やっとG級にたどりつきまして、ここまで色んな記事にお世話になりました。
ゆきじさんの最近の記事は僕にとってはだいぶネタバレですが、面白さに負けて読み続けてしまいました(笑)


そして今日追いついたわけです。
これからはリアルタイムで読めるので楽しみです。
ゆきじさんの腕に追いつけるよう(おこがましいですが)頑張ってみたいと思います

僕も2Gが楽しすぎて、3はまだ買わないでよいかと思ってます。
ゆきじさんはそのうち買う予定でしょうか?

投稿: HAMAH | 2009年8月13日 (木) 18時37分

コメントありがとうございます。
 
>HAMAH さん
なんと最初から読みましたかsmilesweat01
たまに同様のコメントをいただきますが、いつも嬉しさより恥ずかしさが勝ります(笑)
でも感謝です。
 
そしてG級の世界へようこそ。smile
まずは全クエストにCLEARマークを付けられることを祈っています。
それが終わったら、勲章を1個でも増やしましょう。地道ですけど、何かを得られると思います。時間は失いますが(苦笑)
 
MH3はこのまま見送る予定です。
Wiiは妹Aの所有物でして、例えばバーチャルコンソールで遊ばせてもらっていても、どうも落ち着かなくて。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年8月13日 (木) 20時22分

あ、あれぇ?攻撃的スキルをお勧めしたはずなのに何故かタイムが…(^^;

お疲れ様です、上手くいかないみたいですねぇ、勧めたほうとしてはお恥ずかしい限りです。

しかし…どうしてなんだろ。
砲撃もメインで使うなら足をシルバーメタルに変えて珠×5で砲術王発動、匠珠×2で不足分補い、残り4スロ(武器含む)で高速砥石か攻撃UP(小)。

普通に大砲珠×8で発動させて残り3スロで高速砥石だと攻撃UP(小)と両立しますが防御-20が消えません。

そもそも匠にこだわらない方がいいのでしょうかね?
難しいところです。

投稿: 驟雨 | 2009年8月13日 (木) 21時34分

2戦討伐出来たのはハンマーで尻尾と翼を見送った為だと思われます(^_^;)
もっと余裕が作れれば2戦目に太刀や双剣もありかなとo(^-^)o
ファミ通クシャはやりたいですnote某神ランサーのふんどし目当てで(笑)
MH3は嫁の了解は得ているのですが、未だ踏ん切りがつかず・・・まだP2Gはあと1年くらい遊べそうなんで‥happy01

投稿: ジュラ | 2009年8月13日 (木) 22時45分

コメントありがとうございます。
 
>驟雨 さん
謎ですねぇ。僕もたまげました。
やってる本人は同一人物ですから、立ち回りは大きく変わらないハズなので、この結果は納得いかないものがありました。
次の記事で一応の結果が出たので、これ以上の追求はしませんが、砲術王という手はあったかもしれません。
 
>ジュラ さん
尻尾と翼破壊した上で2戦討伐できたら嬉しいなぁ。
あと1年…本当に遊べそうだから怖い。coldsweats01
P2ndGがいまだに販売数トップ10をウロウロしている以上、ここでP3rdを出すような経営戦略は無いでしょうしね。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年8月14日 (金) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:集8マオウvsガンス2 | トップページ | MHP2G:集8マオウvsガンス4終 »