« MHP2G:集8マオウvsガンス4終 | トップページ | MHP2G:釣りカエル補充 »

2009年8月15日 (土)

MHP2G:音爆弾補充

マオウ戦の連続で音爆弾が著しく減少してアッチョンブリケ。

旧砂漠で釣りカエルを採取しまくることに。
((釣りカエル+角笛=鳴き袋)+爆弾=音爆弾)

ついでにモノブロス100頭を目指した。

P090813a

村★8『極秘依頼 二頭の一角竜!』にて。

流れとしては、2009年3月22日記事とほぼ同じ。

エリア10or4で原種を倒し、
エリア4で釣りカエル10個採取し、
残った亜種を倒して終わり。

過去記事では氷弓だったのを、今回は氷結弾速射ライトボウガン(テイルランチャー)。

P090813b

しっかり属性攻撃強化付き。
これで氷結弾60発、電撃弾少々で事足りる。

原種はエリア10で高台撃ち。
できれば落とし物をしてくれるまで粘りたい。
G級ハンターとなった今でも、モノブロスハートは嬉しい。

亜種は閃光玉を使いまくって。

最大の弱点は尻尾であるが、わざわざ後ろにまわる必要は無い。モノブロスは首下の肉質も弱く、氷結弾・電撃弾には貫通能力がある。真正面からの射撃で構わない。

釣りカエル10個の採集を含めても、10分弱で終わる。
千里眼の薬があると便利。

音爆弾集めには、他にも以下の方法がある。

1.
村★4『2頭のドスランポス』、集★6『ドスランポスの挟撃』
にて、報酬で鳴き袋狙い。
密林エリア3で釣りカエル採取しながらドスランポス討伐。

2.
集★1『鉄壁の盾蟹』にて、支給品で音爆弾4個。
砂漠エリア3で釣りカエル採取してからダイミョウザザミを携帯シビレ罠で仕留める。
2009年4月5日記事

上記「1.」の方法が、最も早いと思われる。

僕はドスランポスもザザミも既に100頭狩猟しているのでモチベーション上がらず。
そこでモノブロスを選択したのであった。

音爆弾が増えたことより、モノブロスハート11個のほうが嬉しかったりして。

|

« MHP2G:集8マオウvsガンス4終 | トップページ | MHP2G:釣りカエル補充 »

コメント

ども、原稿に追われながらクシャルダオラを追い回している兼頼ですshine
4時間かけて12体討伐しても、大宝玉は一個しか出なかったオチ…orz
あ…目から汗が(笑)

消耗品は意識して集めないとなかなか集まりませんよねsweat02
私もさっそくこの記事を参考に集めてきますnote

投稿: 兼頼 | 2009年8月15日 (土) 14時29分

コメントありがとうございます。
 
>兼頼 さん
原稿お疲れさまです。
この時期に原稿に追われるというと、コミックマーケットを思い出してしまうオタクな吾輩(笑)
と言っても、あれはもう開催中ですが。行かなくなって何年になるかなぁ。
古龍の大宝玉は、この世に存在しないらしいので(笑)
今回の装備は、上手くやると電撃弾すら消費せず、氷結弾だけで済みます。ボウガンにしてはお得だと思います。
1番のお薦めはドスランポスですけどね。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年8月15日 (土) 16時04分

そりゃモノブロスハート11個もでれば嬉しいでしょー、と思いました(笑)

音爆弾収集お疲れ様です。

私はG級に入ってから音爆弾はほとんど使ってなかったりします…主武器がランスとヘビィボウガンになってしまったので(^^;
この二つ、武器しまう隙が大きいのでアイテム使うのが怖いです…へたなことするよりもガード固めたり飛び出し直後の尻尾狙った方がいいことも。
片手剣だと盛大に使えるんですけどねー(笑)
ナズチの落し物狙いで使うくらいですね今は。

大宝玉もそうですが…私は何故か老山龍の天鱗がでません(TT)
ふとみたら既に討伐数32…大体10匹に1枚ペース、毎回全部位破壊の上最近は高速収集でキチンと9回剥ぎ取ってるんですけどねー。

投稿: 驟雨 | 2009年8月15日 (土) 20時57分

コメントありがとうございます。
 
>驟雨 さん
おぉー、ランスvsディアでも要りませんか。凄いです。
僕はまだまだ、無いと不安で。
ラオ10匹に1枚ペース…うぅ、嫌だなぁweep
これからラオ天鱗を狙おうとしているのに、不吉な数字を見てしまったぃ。
ところで、その高速収集の装備を知りたいです。
高速収集を持った上で討伐もするなんて、どんな武器と防具とスキルでしょうか。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年8月15日 (土) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:集8マオウvsガンス4終 | トップページ | MHP2G:釣りカエル補充 »