« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

ポケモン:虫捕り大会

24日記事で「スイクンとエンテイを確認できる…」と書いてしまったけど、よくよく見たらライコウとエンテイだった。
スイクンはイベントの続きがまだ何かあるのだろう。
先日の記事は、コソコソッと修正しておいた。

P090930a

で、火木土曜日は虫捕り大会。

続きを読む "ポケモン:虫捕り大会"

| | コメント (2)

2009年9月29日 (火)

GTS:巡回しました

GTSを楽しんでました。

経緯

・昼前後に少々、1匹だけ収穫
・20時30分から本格的にスタート
・21時45分頃、22時よりポケモン6匹放出宣言
・22時05分、GTSから強制切断されるようになる
・22時15分、何も出来ず、あきらめて寝る

22時から何があったんだろう。
緊急メンテナンス? 単なる混雑?原因不明。

続きを読む "GTS:巡回しました"

| | コメント (4)

ポケモン:ラジオ塔IDくじ

僕がGTSにハマる理由はいくつかあって、

ひとつは地球儀のマークが増えるのが楽しいこと。smile

P090929a

もうひとつは、IDくじ。
1回でいいから特等マスターボールを当ててみたいものだ。

マスターボールがそこまで欲しいわけじゃない。
特等を当てたい』、その一点である。

続きを読む "ポケモン:ラジオ塔IDくじ"

| | コメント (0)

2009年9月28日 (月)

ポケモン:性格

性格による能力上昇値の影響。
これまでは攻略本でいちいち確認していたのだけど、
今作は薄く色分けされていることが解った。

例えば「うっかりや」であれば
「とくこう」が上がりやすく、「とくぼう」が上がりにくい。

P090928r

「気付く人は気付くが、気付かない人は気付かない」
という微妙な色加工。

開発者としては、ポケモンが単なる数字の塊になってしまうことを恐れているのだろう。

日本人には、万物に心を感じ、愛でる感性がある。

このゲームが日本から生まれたのは決して偶然ではない。

続きを読む "ポケモン:性格"

| | コメント (5)

ポケモン:学習装置

ダウジングマシンにハマってます。

P090928a

宝探しはロマンだね。

続きを読む "ポケモン:学習装置"

| | コメント (2)

2009年9月27日 (日)

GTS:巡回しました。

まだバッジ5個の身ですが、結構交換できました。smile

続きを読む "GTS:巡回しました。"

| | コメント (0)

ポケモン:アカリちゃん

「そらをとぶ」で最初に行ったのは
アサギシティでもコガネシティでもなく、ヒワダタウン。

P090926m

ガンテツの家まで、モンスターボール受け取りに。

続きを読む "ポケモン:アカリちゃん"

| | コメント (0)

2009年9月26日 (土)

ポケモン:タンバのシジマ

きのみプランターに気付いたおかげで
オレンの実を増やすことができて、ミルタンクが元気に。

P090927a

シール入れとモーモーミルクが嬉しい。

それからウィンドウ設定をタイプ2にしてみた。
これまでの人生、ほぼ9割のゲームでデフォルト一直線だったけれども、ブログを意識して心境の変化が(笑)

続きを読む "ポケモン:タンバのシジマ"

| | コメント (0)

ポケモン:怒りの湖

なるべくズバリなネタバレを書こうとしない皆さんの優しさが、
いろんな意味で泣ける今日この頃(笑)

攻略本は買う予定ですけどそれは10月1日発売だし、
Wikiもファミ通もポケモンサンデーもほとんど見ていません。
(妹Aとの調整上、伝説ポケモン関連は多少見た)

既にクリアした人、ゲームボーイ版を知っている人は

相当なもどかしさがあると思われますが、

辛抱強くお付き合い願いたいcatface

というわけで

P090925d

タンバシティで何も出来ずに
はるばるチョウジタウンまで来た人。

続きを読む "ポケモン:怒りの湖"

| | コメント (2)

2009年9月25日 (金)

G&W:パラシュート、オクトパス

クラブニンテンドー会員ポイント特典として申し込んでいた

『ゲーム&ウオッチ コレクション2』が届きましたよ。happy02

P090925a

『パラシュート』と『オクトパス』が遊べるのでございます。

続きを読む "G&W:パラシュート、オクトパス"

| | コメント (0)

ポケモン:アサギシティ

新たな土地へ行く前に、わざわざコガネシティへ戻って
自動販売機。

P090924n

1本ずつしか買えず面倒だが、コストパフォーマンス高し。

続きを読む "ポケモン:アサギシティ"

| | コメント (3)

2009年9月24日 (木)

ニュースメモ:新種サメ、Wiiが2万円

リンク: 額に性器官、ギンザメの新種を発見 - 速報:@niftyニュース.

任天堂ホームページ
Wiiの価格改定について(Wii、税込2万円に)

| | コメント (0)

ポケモン:エンジュのマツバ

エンジュシティのポケモンジムリーダー、マツバ。
千里眼を持つ修験者。要するにゴースト使い。

P090924b

あーあ、やっちゃったよ。wobblyマツバ強ぇ~ 松葉杖~

続きを読む "ポケモン:エンジュのマツバ"

| | コメント (0)

2009年9月23日 (水)

ポケモン:コガネシティ

GTSが使えるようになったぞhappy02

「すんでいるばしょ」に、
「にほん ほっかいどう(さっぽろ)」を登録。

P090923a

これからちょこちょこ使う予定。

今は貧乏でモンスターボールがガンガン買えず、余るポケモンがさほど居ないのだけども、少しずつ。

続きを読む "ポケモン:コガネシティ"

| | コメント (5)

2009年9月22日 (火)

ポケモン:コガネ百貨店

ヒワダタウン。ヤドンの井戸。

P090922a

悪役の女性って、ちょっと萌える。

続きを読む "ポケモン:コガネ百貨店"

| | コメント (6)

ポケモン:色違いアンノーン!

ハートゴールドプレイ中の妹Aが、青いアンノーンをゲット!
右上に輝く赤い星マークが色違いの証。
通常プレイでの確率は8192分の1・・・だったっけ?

P090921m

余裕があればプレミアボールに入れたいところだが
何か間違いがあったら怖いのでクィックボール一発。

やはり、どんなに貧乏でもクィックボールとマスターボールは常に持ち歩かねばならぬ。

さすがだ妹A。う、羨ましくなんかないぜ!

続きを読む "ポケモン:色違いアンノーン!"

| | コメント (5)

2009年9月21日 (月)

ポケモン:マダツボミの塔

エンジュへの道は行き止まり、南方面にも行けない、
ポケモンボールを買うお金も無くなった(←1番ダメな理由)、

これはもう、キキョウジムリーダー戦をやるしかない
と思って突入したら

P090921g

マダツボミの塔が先だと言う。

続きを読む "ポケモン:マダツボミの塔"

| | コメント (7)

ポケモン:ポリシー

ソフトとポケウォーカーは、赤外線通信によって一心同体。
セットで管理される。

P090920r

歩いて歩いて、ワットを稼ぐのだ。

決して手で振ってはいけない(笑)

続きを読む "ポケモン:ポリシー"

| | コメント (0)

2009年9月20日 (日)

ニュースメモ:NHK、毛利小五郎

リンク: 「ヤラセ」に激怒 漫画家唐沢なをき 「NHKの謝罪受けることにした」 - 速報:@niftyニュース.

リンク: 「コナン」降板・神谷明 「報酬のトラブルはありません」 - 速報:@niftyニュース.

| | コメント (0)

ポケモン:ゲット開始!

これはどういうシステムか解らんけど、「はい」にした。

P090920a

リアルの『お母さん銀行』は、破綻しやすいよね…coldsweats01

続きを読む "ポケモン:ゲット開始!"

| | コメント (4)

2009年9月19日 (土)

ポケモン:やり直し!

ライバルの名前に大後悔! よって、やり直すことに決定!
「そこまでこだわるか」という心の声には聞く耳持たぬ!
これぞ真剣に遊ぶ心意気!rock

幸い、まだ1時間半しかプレイしておらず、
ヒノアラシもレベル9止まり、
ぼんぐりも2個しか取っていない、
ポケウォーカーも起動していない、
モンスターボールが無いから捕獲もしていない、

ないないだらけの何にも進んでない状態で、傷は極めて浅い。

大丈夫だ。

P090919g

↑いやー、ある意味、貴重な画面写真かも(笑)

続きを読む "ポケモン:やり直し!"

| | コメント (6)

2009年9月18日 (金)

ポケモン:ハート

ポケモンじいさんの家。

P0909192

・・・? エンジュって何? 地名?
地名と理解していいのかな?

続きを読む "ポケモン:ハート"

| | コメント (11)

ポケモン:キズぐすりx5

最初に貰うキズぐすり5個ってさー、

P090918m

「使ったら負けだ」とか思わない?

続きを読む "ポケモン:キズぐすりx5"

| | コメント (0)

ポケモン:いざジョウト地方へ

ポケットモンスター ソウルシルバー。

なんだかんだでオープニングを見るとワクワクするねぇ。

やるぞー。

P090918a

大きな目的は自分自身の成長。

ゲームに対する姿勢には、人の器が表れると言っても過言ではあるまい。真剣に遊ぶことが大切。精進しよう。

続きを読む "ポケモン:いざジョウト地方へ"

| | コメント (0)

ニンテンドーDSi

さてさて・・・

いつぞやお話しましたが、僕の所持DSは旧DSです。
旧DSというのは、それはそれは液晶が暗いのです。
ポケモンパールでは、ロッククライムが見つけ難くて泣けました。
(あ、ここで『ロッククライムって何だろう』と思ったポケモン未経験の読者様。考えちゃダメだ。感じるんだ。)

当時、ダイヤモンドで付き合ってくれた友人が居まして、
その友人のDSはLiteでした。「別に何とも感じなかった」と言ってました。アッチョンブリケでした。

その後、色違いポケモンをゲットすべく、ポケトレ廃人になったのですが、これがまた、草の点滅の見分けが苦しすぎて。crying

「新作をやるときはLiteを買いたい」と思っていました。

そんな折、DSiの発売。これはもう、ね。good

僕の場合、まず、そこからの話になるわけですよ。

というわけで買いました。ニンテンドーDSi(ホワイト)。

続きを読む "ニンテンドーDSi"

| | コメント (0)

2009年9月17日 (木)

ポケモン:プロローグ

それでは『ポケットモンスター ソウルシルバー』を開始します。
ハートゴールドは妹Aが発売日(9月12日)から進めており、
既に1回目の殿堂入りを果たしたとの報告が(爆)
「いかん、早く追いついてあげねば!」
なーんて焦らずに、マイペースで進めまする。catfaceダメ兄

で、

最初に申し上げておかねばならぬことがあります。

ネタバレについてです。

今後、間違いなく、ネタバレのオンパレードになるでしょう。

一応、ある程度は「続きを読む」以降に書こう
とは考えていますが、

無理です。完全回避は。

そのつもりでお読みください。

追伸

モンハン終了記事に、本当に多くのコメントをいただいております。いつもと違って返信コメントを書いていませんが、その理由はおそらく皆さんの想像している通りです。

「こりゃ追いつかないな」と(笑)

今回ほど、(ブログ管理人用の)コメント通知メール設定に助けられたことはありません。(^^ゞ
おかげさまで見落とし無く、全てに目を通しています。

たぶん最終的にはまとめレスになってしまうでしょうけど、許してくださいね。

| | コメント (2)

2009年9月16日 (水)

MHP2G:後夜祭

多くのコメントに感無量です。全てに目を通しています。
人それぞれ、様々な形でお付き合いいただいたのだなぁと、
あらためて実感です。

さて

早速ポケモンをと言いたいところですが、
その前に、モンハンの後日談のような話をしようと思います。
番外編とでも言いましょうか。

ラストが最終回で、最後に番外編とか
なんか最近の軽音楽アニメでそんなのあったな(笑)

まずはこれ(↓)を見せておかねば。

武器使用頻度200回並び。

P090916n

おぉ・・・美しい・・・。fujisun

ブログをやっていなければ、100並びだって怪しかった。
200まで進んだのは、読者の皆さんの熱意があったからこそ。

続きを読む "MHP2G:後夜祭"

| | コメント (16)

2009年9月15日 (火)

MHP2G:祝・大剣200回。

『モンスターハンターポータブル2ndG』のプレイ日記。

最後です。

大剣の200回目であると同時に、ラストクエストになります。

素晴らしいゲームでした。

続きを読む "MHP2G:祝・大剣200回。"

| | コメント (33)

2009年9月14日 (月)

MHP2G:足踏み

大剣。最も思い入れの深い武器。
100回祭りと違って順番を逆打ちにしたのは、大剣を最後にもってくるためでもあった。

ここまで温存しており、193回からスタートとなる。

その回数を稼ぐのに、ドスギアノスだのアイテム収集だのでは、もったいないじゃないか。
(ドスガレオスで稼がされた太刀涙目)

2日に分ける。

今回は199回まで進めた。

P090914b

ラスト200回目は明日のお楽しみにしよう。

続きを読む "MHP2G:足踏み"

| | コメント (8)

2009年9月13日 (日)

MHP2G:祝・太刀200回

太刀200回目は、DLイベントクエスト「双璧!黒き熱風」。
大闘技場でグラビモス亜種2頭同時クエスト。

抜刀アーティでクリアして要領が分かったので行ってみた。
その抜刀アーティ戦では比較的余裕があって、
1頭倒した後に、本体と尻尾x2の剥ぎ取りをしてから
残る1頭を仕留めたのだけども…

今回の太刀では時間に追われた。
残り1頭になった時点でラスト10分を切っており、必死。

P090913d

かろうじてクエストクリア写真。

尻尾x2の剥ぎ取りが出来なかった。weep

続きを読む "MHP2G:祝・太刀200回"

| | コメント (8)

2009年9月12日 (土)

MHP2G:祝・片手剣200回

全てはここから始まった。

片手剣200回目は、初心者演習の基礎訓練。

「基礎訓練≪基礎の基礎≫」。

P090912a

なんて懐かしいのだろう。2008年4月17日を忘れない。

続きを読む "MHP2G:祝・片手剣200回"

| | コメント (11)

2009年9月11日 (金)

MHP2G:祝・双剣200回

双剣200回目はG★3「誇りを賭けた試練」。
このクエストをやるときは、いつも武神闘宴を意識している。
まぁ、もはやこの続きは無いのであるが。

P090911a

目一杯の本気を出してこの程度。残り時間8分49秒。
ナルガに落とし穴まで使ってこれじゃイカン。despair

続きを読む "MHP2G:祝・双剣200回"

| | コメント (7)

2009年9月10日 (木)

MHP2G:祝・ハンマー200回

ハンマー200回記念は武神闘宴に行ってみた。

P090910a

危ねぇ。残り時間59秒。無乙なのは嬉しいね。

前回(2009年6月20日)は2乙の1分13秒。
上達してるんだかしてないんだか。

続きを読む "MHP2G:祝・ハンマー200回"

| | コメント (3)

2009年9月 9日 (水)

MHP2G:祝・狩猟笛200回

狩猟笛は、日を追うごとに扱いがヒドくなった武器である。
たぶん、200回中110回はアイテム収集で使われた。
採取目的ではどの武器を使っても大差無いので、必然的に「ちょっと面倒な武器」が多く選ばれる。
それが狩猟笛だった。

それでも、村★9モンスターハンターは一応クリアしているし、
村★6最後の招待状の下位装備クリアをも成し遂げている。
(2009年7月11日)(2008年9月23日)

しかしソロオンリーの自分にとって、いつしかお荷物武器となった事実は否定できない。

龍属性リコーダーでラオ撃退や古龍頭破壊の役を務めていた時期はまだ良かった。その役目がヘビィボウガンやハンマーに奪われ、狩猟笛不遇の時代が始まるのである。

ハチミツを集め、狂走エキスを集め、音爆弾を集める側らには、いつも狩猟笛が。
ちなみに大剣で稼ぎプレイをしたことはほとんど無い。純然たる格差がそこにあった。

そんな狩猟笛にも、輝いた瞬間がある。

訓練所だ。

続きを読む "MHP2G:祝・狩猟笛200回"

| | コメント (2)

2009年9月 8日 (火)

MHP2G:祝・ランス200回

ランス200回目は村★9「モンスターハンター」。

P090908a

過去の1戦(2009年6月12日)より記録は伸びているが
2オチはいただけない。

続きを読む "MHP2G:祝・ランス200回"

| | コメント (6)

2009年9月 7日 (月)

MHP2G:祝・ガンランス200回

ガンランスは191回からのスタートであったため、回数を稼ぐ必要があった。
幸い日曜は普通に休日で、廃人モードに突入。

リオレイア100頭と雌火竜の天鱗狙いで
G★3「一縷の月光」。リオレイア希少種。

P090907b

匠が無いので白ゲージだけど、マラソンを考慮した。
たまに弾かれてでも捕獲の見極めを持つほうが、個人的にはストレスが無い。

続きを読む "MHP2G:祝・ガンランス200回"

| | コメント (6)

2009年9月 6日 (日)

MHP2G:祝・ライトボウガン200回

モンハン引退を惜しむコメントもいただいております。coldsweats01sweat01
ありがたいことです。m(_ _)m

確かに、当ブログ訪問者数とファミ通販売ランキング的には
「ここでやめるのか」とツッコミが入る状況です。
お前は人気絶頂で卒業するアイドルかと。

ポケモンは妹Aとの約束なのでやらねばなりません。
中途半端にモンハン記事を続けるよりは完全休止したほうが良いと考えているのですが…

精神と時の部屋が欲しいですねぇ。catface

さて

ライトボウガン200回目はG級シェンガオレンを選択。

P090906a

火事場+2、貫通弾強化、見切り+1でLV1貫通弾速射。

続きを読む "MHP2G:祝・ライトボウガン200回"

| | コメント (5)

2009年9月 5日 (土)

MHP2G:祝・ヘビィボウガン200回

僕のヘビィボウガンは、いつぞやから
その主な役目がラオシャンロン討伐になっていた。
いや、対ラオ専用武器と言っても過言ではない。

ラオートで竜王の系譜も確かに有効だが、
あのクエストは緊張感ありすぎてあまり行きたくない。coldsweats01

P090828c

火事場+2・激運・高速剥ぎ取りで勝てると分かった今、
ラオ天鱗狙いでこれより勝る武器は無いと思う。

続きを読む "MHP2G:祝・ヘビィボウガン200回"

| | コメント (3)

2009年9月 4日 (金)

MHP2G:祝・弓200回

というわけで、今日から200回祭りを開催する。
逆打ちで弓から。以下、順番に大剣まで。

100回祭りのときは、まず99回に合わせておいて、
リクエストに応えたり、想い出のクエストに向かったりしつつ、
それなりに感慨深いものがあった。

しかし200回はそういう演出をしない。coldsweats01疲れるから

P090904c

弓200回は、クーネにてミラボレアス。
翼破壊して25分クリア。

続きを読む "MHP2G:祝・弓200回"

| | コメント (8)

メモ:富野由悠季講演

【CEDEC2009】
デジタルツールに縛られるな! 『機動戦士ガンダム』を手掛けた富野由悠季氏が語る
http://www.famitsu.com/game/news/1227195_1124.html

「僕にとってゲームは悪」だが……富野由悠季氏、ゲーム開発者を鼓舞
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/02/news089.html

【東京コンテンツマーケット2008】
「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/31/news118.html

| | コメント (0)

2009年9月 3日 (木)

MHP2G:血煙闘技場終わり。

引き続き、麻痺ランス(ダークネス)で血煙闘技場。

P090902b

残り時間10分10秒が僕の精一杯かな…

続きを読む "MHP2G:血煙闘技場終わり。"

| | コメント (3)

2009年9月 2日 (水)

MHP2G:ダークネスで。

ガノトトス100頭か特撰アルビノあと2個ゲットまで
DLクエ「激戦!血煙闘技場」を頑張っちゃうぞ大作戦。

取りあえずここまで抜刀アーティを使用していたものの、やはり尻尾切断が無いのに大剣で行くというのはもったいない。
この装備はこれで最後にする。

P090901b

最後に35分針を出せて良かった。1オチしてるけど。
決め手はババコンガ亜種に罠肉を使ったこと、かな。

続きを読む "MHP2G:ダークネスで。"

| | コメント (6)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »