« MHP2G:祝・太刀200回 | トップページ | MHP2G:祝・大剣200回。 »

2009年9月14日 (月)

MHP2G:足踏み

大剣。最も思い入れの深い武器。
100回祭りと違って順番を逆打ちにしたのは、大剣を最後にもってくるためでもあった。

ここまで温存しており、193回からスタートとなる。

その回数を稼ぐのに、ドスギアノスだのアイテム収集だのでは、もったいないじゃないか。
(ドスガレオスで稼がされた太刀涙目)

2日に分ける。

今回は199回まで進めた。

P090914b

ラスト200回目は明日のお楽しみにしよう。

199回稼ぎは、狩猟数が区切りに到達するモンスターを狙った。

まずはゲリョス。
もう少しで80頭ということで2頭クエストへ。

以下、装備は全て、金色・真の抜刀アーティ。

P090914h

ゲリョス、80頭。こんがり肉を盗まれてしもた。ぐは。

ゲリョス狩猟数は、普通は狂走エキス集めの関係で
絶滅する勢いの数になるものだと思う。

僕はトレニャー沼地500と錬金術調合を駆使した影響で、100頭に満たなかった。

グラビモス100頭まであと2。
グラビ亜種2頭クエストも考えたけど…
なんとなく、原種と亜種を1頭ずつやりたくなった。

P090914g

誇りを賭けた試練。
新人オトモ、鬼人薬グレート・怪力の種を使わない、グラビ捕獲をしないなどなど、少々制限をして遊ばせてもらった。
武神闘宴を目標に、誇賭で25分針を目指すなんてこともあったっけ。

そしてグラビモス100頭目。ガブラスがうるさい原種戦。
続けて新人オトモを起用。今更、成長させる意味は無いかもしれない。
でも、勝負が決した9回裏で代打に出てもいいじゃないか。
思い出打席は大切だ。何かが残るんだ。

P090914f

頑張って腹破壊した。しかし天殻は出なかった。
思いっきり鎧竜の重殻だった。

ナルガクルガ100頭まであと1。
村★9モンスターハンター。
このクエストを200回目にする予定もあったけど・・・
まぁ、いいや。

P090914e

ティガで1オチしたものの、問題なくクリア。
さんざん苦しめられた時代が懐かしい。

ここまで、198回。

あと2回で区切りの数字になるモンスターは居ない。

さてどうする。

199回目は、天鱗を夢見ることにした。
レアアイテムゲットの喜びは、このゲームの魅力のひとつだ。

G★3「竜王の系譜」。

無敵の抜刀アーティが苦手とするクエストだと思うが、
そのまま行った。

ここは本来、ラオートが定番だろう。
助言コメントに従い、実際にやってみてそう感じた。
高級耳栓無しの近接武器で行くのは厳しい。

P090914c

やっぱり厳しかった。冗談じゃねぇぜの40分針。

頭破壊と尻尾切りは両方とも出来たけれど
レイアの落とし物は取り損ねた。

レイアは勢い余って討伐。レウスは捕獲。

P090914d

ヒーヒー言いながら耐え忍び、火竜の天鱗1個。
ま、現実はこんなもんだなハッハッハ。catface

P090914a

思い出打席のジライヤ君には
1塁にヘッドスライディングする感動を見せてほしかったが
サボりすぎマークが付いてしまった。

・・・

泣いても笑っても、次が最後。

明日は大剣200回。最終目標を達成する。

|

« MHP2G:祝・太刀200回 | トップページ | MHP2G:祝・大剣200回。 »

コメント

どうもFATEです。

明日がラストクエストです。悔いが残らぬよう全力で狩ってきてください。

今まで見てきた人たちが雪二さんの味方です。

健闘を祈ります。

投稿: FATE | 2009年9月14日 (月) 23時28分

なんだかじーんと感じてしまってる自分がいます。フィナーレへのもってきかたが巧すぎますよ!
ラスト狩りとか切なすぎます。俺次回泣くんじゃないか…?

投稿: HAMAH | 2009年9月15日 (火) 01時21分

いよいよですね…!


最後のクエストは何になるのか気になるところ…
自分は、大剣はセカンドキャラの主武器にするつもりでしたが、やめました。セカンドキャラは雪二さんのような「全武器の使用回数統一」を目指します


現行キャラでも時折使いますが、まぁそこは縛り無しのファースト。やはり太刀の使用が断然多いですね(´ω`)


話は変わりますが、雪二さんのブログでこんな感じに「卒業します」的な内容になったのは今の所モンハンだけ…?少し過去のを読ませて頂いたのですが、ポケモンは自然消滅的に終わってました…よね?やはりモンハンはそれくらい、思い入れの出来る作品だったということでしょうか?

投稿: 浪人生 | 2009年9月15日 (火) 07時16分

お久しぶりです。ついに雪二さんもモンハンを引退されるんですね。僕は随分前に引退してしまいましたが、雪二さんのブログはちょこちょこ覗かせてもらってました。通信プレイを体験されることがなかったのが残念ですが、雪二さんは最早何も言うことがないくらいモンハンを遊び尽くされたと思います。長い間お疲れ様でした!

投稿: 数の子王子 | 2009年9月15日 (火) 09時49分

コメントありがとうございます。
 
>FATE さん
この200回祭りは「本当にやめるんだ」という気持ちの整理をつける作業だったかもしれません。
カウンター80万突破は心の支えになっています。
 
>HAMAH さん
演出を意識しているわけじゃないのですけど、
何かが降臨してるかも(笑)
 
>浪人生 さん
おぉ、セカンドキャラで回数統一を。
実際にやってみると、特有の苦労が解ると思います。
『「卒業します」的な内容になったのは今の所モンハンだけ…?』
↑はい、そうです。
それぞれに自分的な区切りはあったのですが、ブログ上で曖昧さは残ってしまっています。
本当に昔の記事は、行き当たりばったり記事が多すぎて。
お恥ずかしい限りです…。
ブログ変革を起こしたモンハンは特別なゲームでした。うやむやに終わるのは絶対に避けねばならないと常々思っていたところです。
 
>数の子王子 さん
はい。通信プレイ経験が無いまま終わることになりました。
完全ソロで2100時間超、やるだけやったとは思っています。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年9月15日 (火) 10時40分

ついに、きてしまいました。。。。。

悲しくて涙が出そうです。

でも、笑って終われるクエストがいいですね。

投稿: 弱小ハンター | 2009年9月15日 (火) 11時48分

お久しぶりです!私もずっと拝見させてもらっていました。
これまでの回想といいエピソードの思い入れといい、正に編集王ですね。

そして遂に大剣の200回によってグランドフィナーレを迎えてしまうのですね…本当に寂しいです(ノ_・。)

しらさぎさんは心底から憧れでもあり好敵手でもありました(勝手ながらすみません)。
全武器を使いこなし、クエストに挑戦する様は私の励みにもなり、目標になりました。(完璧に自分は劣化)

次のクエストで2ndGは終了されるとの事ですが、今後のしらさぎさんのご健勝と更なる発展を期待しております!

エドガー(仮)でした(>_<)ノシ

投稿: エドガー(仮) | 2009年9月15日 (火) 17時58分

コメントありがとうございます。
 
>弱小ハンター さん
泣かれるととても困ります。
もらい泣きしちゃうから(笑)
笑って終われるクエスト…
ここでキングチャチャブーとか行ったら笑えたかな。(えー)
 
>エドガー(仮) さん
僕のブログ記事が、何らかのモチベーションになったのは嬉しいです。smile
『好敵手』←実は僕も、読者に向けて多少意識していた面もあるのです。いつぞやから、なるべくクリアタイムを公表するようにしていました。
クエスト名称を見せるのが主ではなく、タイムを見せておくのがメインだったのです。
僕を踏み台に、高い世界を見てほしいと考えました。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年9月15日 (火) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:祝・太刀200回 | トップページ | MHP2G:祝・大剣200回。 »