« MHP2G:祝・片手剣200回 | トップページ | MHP2G:足踏み »

2009年9月13日 (日)

MHP2G:祝・太刀200回

太刀200回目は、DLイベントクエスト「双璧!黒き熱風」。
大闘技場でグラビモス亜種2頭同時クエスト。

抜刀アーティでクリアして要領が分かったので行ってみた。
その抜刀アーティ戦では比較的余裕があって、
1頭倒した後に、本体と尻尾x2の剥ぎ取りをしてから
残る1頭を仕留めたのだけども…

今回の太刀では時間に追われた。
残り1頭になった時点でラスト10分を切っており、必死。

P090913d

かろうじてクエストクリア写真。

尻尾x2の剥ぎ取りが出来なかった。weep

毒太刀で行ったのは失敗だった感じ。
このクエスト、そう簡単に1頭集中できない。毒ってくれない。

P090913e

抜刀アーティで上手くいったように、その場その場の攻撃力重視で行くべきだったかもしれない。水太刀とか。

アイテムは回復系。

P090913g

いにしえの秘薬→秘薬x2、ときどき回復薬グレートで耐え、
斬れ味が白ゲージに落ちたらモドリ玉を使う。

キャンプに戻ったら強走薬グレートを1個だけ調合して飲み、
砥石使用、回復アイテムを再セットして再び大闘技場へ。

挟まれてなぎ払いグラビーム連発されるのが一番の脅威で、
強走薬グレートが生死を分ける場面が多々ある。
走って位置取りしつつハリウッドダイブ2連発とか。
例え太刀でも使用を推奨しておきたい。

コツは、とにかくグラビ2頭の後ろへ後ろへ。
いかにグラビに振り向きモーションをしてもらうか。

そして、片方に攻撃するときは、もう片方の振り向き後が
なぎ払いビームであることを想定して攻撃作業を済ませる。
それを基本にしつつ、尻尾を切り、翼を切っていく。

実は、「これぞ最難関クエスト」と思っていた。
これより難しいクエストは無いと。
しかし、慣れれば双獅激天ほどではなかった。もしかしたら竜王の系譜より楽かも。

太刀は(なぎ払いビーム対策に)回避性能+2が必要かと不安もあったところ、無くてもクリアできたし。
納刀→緊急回避で対応できる。

ただ、尻尾切りが可能な武器のほうが良さそうだ。ハンマーではキツイかもしれない。

P090913c

このクエストは黒鎧竜の天殻が確定で貰える。
苦労の甲斐がある。

P090913a

太刀の想い出というと、「上位経験が抜けている」ことがあげられる。

下位時代、武器使用頻度を平均化しようなどと考えなかった時期に使いまくり、気がつけば90回を超えていた。
おかげで上位クエストでは半ば封印状態となり、太刀を使った記憶がほとんど無い。
(余談だが上位はガンランスばかり使っていた印象がある)

めでたく100回並びを達成してG級に突入してからは、
太刀は縁の下の力持ち的な存在となっていた。
尻尾切りが出来て、攻撃位置も高さがあるため、
様々な相手に活躍する万能選手。不得意が無い。
ここぞのG級素材集めに走り回った。
特にリオ夫妻の天鱗は、その多くが太刀によって増やされた。ブログ記事には書いていないけれど。

クエストをクリアする先頭に立つのではなく、
他の弱い武器がクリアできるように装備を整える役。
太刀で行けばクリアできるだろうけど、決して前には出ない。
おくゆかしい武器であった(笑)

P090913b

とうとうここまで来てしまった。

あと1種・・・

|

« MHP2G:祝・片手剣200回 | トップページ | MHP2G:足踏み »

コメント

遂に太刀も終了ですね
(´ω`)


自分、俗に言う「太刀厨」なものでして、太刀の使用回数だけなら500回近くあります。その後ろにはガンスの50回、ライトボウガンの30回…etc.

なので雪二さんの言う事がよくわかります。リーチが長く、大剣並み(実際は違いますが)の攻撃力、そして敏捷性
初心者から玄人まで頼りに出来る武器ですよね。
初見の敵には必ず太刀。ボウガンが良いと言われたキリンでさえも、最初は太刀でした。
自分は太刀のおかげで今があります。どんな強敵も、太刀があったから…

…なんかすいませんね、人のブログで自分の過去話なんかw


ともあれお疲れ様でした。残るは大剣、悔いの残らないプレイをしてくださいね(´ω`)

投稿: 浪人生 | 2009年9月13日 (日) 16時41分

どうも、コメントするのはかなり久しぶりです。
コメントはしてなくても1日数回はかならず見てました。(笑

最近は一番最初の記事から徐々にですが読み直してます。
それこそ株の話とかの頃から。(笑
上手く説明は出来ませんが、たくさんの人がいまだにここに訪れているのも頷けます。
ポケモンが話題の中心になっても、また色んな人が見に来るんでしょうね。
当然オイラもこれからも毎日見に来ます。
多分オイラもポケモンは買う事になるので、参考にさせていただきますね。

記事とコメントがちょいと合わないかもしれませんがご容赦を。(笑

投稿: どんちゃん | 2009年9月13日 (日) 17時46分

どうも、お初です。FATEと申します
正直モンハンのブログになってから毎日見ていました。

最初で最後のコメントになります。

まずは感動をありがとう。
僕はこのブログを見ながら毎日モンハンしてきました。おかげでソロで武神クリアできるようになりました。雪二さんのおかげです。
最後は大剣ですか・・・一番すきなんですよね。

最後に今まで長い間お疲れ様でした。
雪二さんはモンハン界の鏡です。
ラストプレイがんばってください。

投稿: FATE | 2009年9月13日 (日) 21時55分

初めまして。
いつも楽しくブログを拝見させていただいてました。
コメントしようか物凄く悩んだのですが。
モンハンでのブログが終わりに近づいているので、どうしてもお礼が言いたかったのです。

私は2ndGから始めたハンターです。
まだまだ弱いのですが……。
新米ハンターの私には、雪二さんのブログがとても参考になりました。
私にとって地図のような場所だったのです。
どうもありがとうございました。
本当のところ、モンハンから引退されると知って残念でなりません。
けれど決してモンハンを嫌いになったわけではないですよね?
私も過去を振り返って、好きだったけれど、好きの一番が変わったことは何度もありました。
それでも好きだったものは、ずっと好きなままなのです。

モンハンは時間と根気の要求されるゲームだと思います。
何故こんなに飽きないのか不思議で仕方がないのですが。
けれど、いつか私も終わりを決意する日が来るのでしょう。
その時に何となく止めるのではなく、雪二さんのように素敵に終われると良いな、と望むばかりです。
たかがゲームで…、と言う人もいるかも知れないけれど。
こうしてカタチを残して、誰かの心に何かを残せることは、きっと誇れることだと思います。

ちなみに今回の200回目の太刀は私が一番好きな武器であります。
武器使用の偏りが激しい私から見たら、雪二さんは偉大なハンターです。
見習わないと、とは思っているのですが、なかなか……。
でも、これからも雪二さんが残して下さった過去の記事を参考に頑張ろうと思ってます!
モチロン、これからの新しい記事も楽しみにしています。

最後の大剣も頑張って下さいね!!

今まで本当にありがとうございました。

投稿: のばら | 2009年9月13日 (日) 23時20分

私は太刀にはかなり助けられましたね。だって大剣なんて抜刀したらそのまま立ち回ってましたもん。一撃離脱なんて性格的にも考えられませんでしたよ(;^_^A
もしこの太刀が無ければモンハンをあきらめていたに違いない( ̄^ ̄)
もしトランペットを物欲しそうに眺めている少年がいたらぜひモンハンをプレゼントしたい(笑)
いつもくだらないコメントしても苦情を言わないでくれたROMの方々に感謝m(__)m

投稿: 毒殺天使 | 2009年9月14日 (月) 08時52分

コメントありがとうございます。
 
>浪人生 さん
太刀は、モンスターの相手も雑魚の相手もしやすく、尻尾も切れてサイドへの攻撃も強いと、いたれりつくせりですね。高級耳栓さえあればOK、みたいな。
回避性能型を極めようとしなかったのは、歳のせいかなとcoldsweats01
 
>どんちゃん さん
『最近は一番最初の記事から~』
↑(;゜▽゜)ウワアアァァ
昔の記事は洗練されていないので、ある意味、黒歴史ですcoldsweats01
尻切れトンボな話題が多いのが申し訳ない。ブログとどう付き合うかが明確になっていませんでした。
ポケモンは購入済みで、その話題をブログ記事に書こうかとも思ったのですが、何となく「祝200」連続に割り込ませるのをためらってしまいました。これもモンハン愛かな(笑)
 
>FATE さん
はじめまして。
最初で最後とは寂しいですねcatfacesweat01
でもそれは僕が蒔いた種なのでしょう。
モンハンから離れることになってごめんなさい。
武神闘宴ソロクリア、お見事です。それはFATEさんの実力です。誇ってください。
最後の大剣は、2日に分けることになりそうです。
残り僅かですが、お付き合いください。
 
>のばら さん
初めまして。
地図はここで終わろうとしていますが、道は続いています。続きはのばらさんが選べる道です。
僕はもちろん、モンハンが嫌いになったわけじゃありません。
ただ、モンハン中心の思考が出来なくなる状況が目の前に迫り、そのままモンハンブログとして続けるのは良くないと思いました。
そして、そうです、「何となく止める」状況は避けたかった。同時に「何となく続ける」べきではないとも考えました。
現役ハンターを置き去りにすることが果たして「素敵な終わり方」なのかと自分を責める部分もありますが、このゲームに対しては誠実に、そして真摯に向き合ったつもりです。
心を打つコメントをありがとうございました。
他の武器も試してみてくださいね。新しい楽しさが待っていますよ。
 
>毒殺天使 さん
『大剣なんて抜刀したらそのまま立ち回って』
↑なんというチャレンジャー(笑)
僕はさすがに基礎訓練の時点で「これは一発入れたら納刀しなきゃダメだ」という発想になりましたぞなcoldsweats01
太刀は、僕もこれのおかげでモンハンの面白さに引き込まれた面があると思います。良い武器です。
『トランペットを物欲しそうに眺めている少年』
↑(笑)
ちなみに、この元ネタはジャックスカードのCMと一般的に言われていますが、更にその元が日本昔話にあったように記憶しています。題名は忘れましたけど。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年9月14日 (月) 14時37分

太刀は人気ありますね~。
私にとっては微妙に使いにくく、G級ではろくに使ってない武器だったりします(^^;

しらさぎさんの記事でも「これ」という印象はなかったり…反面、色々な時に出番があったり、太刀用装備を拝見した記憶が多々あります。
おそらく印象よりも愛されている武器なのでしょう。

それにしても黒グラ2頭をクリアとはおみそれしました…しかも閃光玉無しですか、そのうえ根性も無しとは、攻撃的スキルの勝利ですね~、すべては腕があってのことですが。

それではラストクエストを期待してます。

投稿: 驟雨 | 2009年9月14日 (月) 21時53分

コメントありがとうございます。
 
>驟雨 さん
太刀は、動きを理解したモンスターの素材集めに使うことが多かったです。解らない間はガードが無いと不安だったり、射撃武器で行ってました。
グラビに閃光玉は、あまり信用していないのです。coldsweats01
なんか、効果時間が短くて割に合わないと思って。
武神闘宴のグラビ捕獲作業では使うこともあったのですが。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年9月15日 (火) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:祝・片手剣200回 | トップページ | MHP2G:足踏み »