« MHP2G:祝・大剣200回。 | トップページ | ポケモン:プロローグ »

2009年9月16日 (水)

MHP2G:後夜祭

多くのコメントに感無量です。全てに目を通しています。
人それぞれ、様々な形でお付き合いいただいたのだなぁと、
あらためて実感です。

さて

早速ポケモンをと言いたいところですが、
その前に、モンハンの後日談のような話をしようと思います。
番外編とでも言いましょうか。

ラストが最終回で、最後に番外編とか
なんか最近の軽音楽アニメでそんなのあったな(笑)

まずはこれ(↓)を見せておかねば。

武器使用頻度200回並び。

P090916n

おぉ・・・美しい・・・。fujisun

ブログをやっていなければ、100並びだって怪しかった。
200まで進んだのは、読者の皆さんの熱意があったからこそ。

P090916p

友好度ゼロ。協力プレイ経験が無くとも、満足感たっぷり。
G級700回ジャストは偶然。

P090916q

2154時間21分。
2200クエスト、1408乙、210リタイアの激闘に幕。

何度でも叫びたいありがとう。shine

このブログ内で時折話していることですが
「自分はROM(リードオンリーメンバー)で、コメントも残していないから何もしていない」
と思っている方、それは違います。

コメントしていなくてもカウントがピコンと1つ増えます。
その積み重ねは、ブログ管理人に集計として伝えられます。
これは大きな原動力になるのです。

最後の最後、今回はあえて、具体的数字を公開します。

止め時を常に考えていた僕が1年5ヶ月も続けた、
そのモチベーションの明快な答えがそこにあるからです。

下記は、月間の『1日平均訪問者数』です。

2008年
3月: 44 (3月27日=2ndG発売)
4月: 52 (4月17日=購入)
5月: 84
6月:207 (第1次爆発、かなりビビる)
7月:230
8月:265
9月:304 (村下位全クリア、G級解禁)
10月:379
11月:368
12月:381 (100回祭り、HR9に)

2009年
1月:493
2月:655 (第2次爆発。オロオロする)
3月:625
4月:664 (武神闘宴挑戦宣言)
5月:778
6月:853
7月:801 (7月11日=ドラクエ9発売)
8月:777 (8月1日=MH3発売)
9月:852 (9月は1日~15日までの集計)

合計ではなく1日平均。毎日、これだけ多くの人が訪れました。
感謝です。

開始当初にたてていた自分的目標、
「下位クエストとやらを全制覇して終わる」
という計画を破棄したのが分岐点だったと思います。
2008年2月以前は、1日20~30人。
半年で10倍に膨れ上がった読者を無視できません。
ポケモン時代にもなかった現象が起きたのです。

また、(ファミ通調べ)ゲームソフト販売本数ランキング
最新の2009年8月24日~30日集計によれば、
MHP2Gは1万6千本で11位となっています。

2009年8月19日記事(『ここまでの裏話』)で書きましたが

1.訪問者数がピーク時の4~5割まで減少したら終了
2.ポータブル3rdの発売日が公式発表されたら終了
3.販売本数ランキングで2ndGが圏外に落ちたら検討

なにひとつフラグが立っていません。

以上の数字を見て、誰もが思うでしょう。

『ここでやめるのか』と。

僕自身もそう思います・・・

山の頂上どころか、登ってる最中です、これは。

現役ハンターの方々には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ごめんなさい。

やめる理由は、リアルがいろいろ重なっているのですが…

・ポケモンは、妹Aとの昔からの約束であること。モンハンとポケモンの両立は不可能。

・心ここにあらずで無理にモンハンブログを続けるのは良くないと思うこと。

・モンハンを思考の中心(?)におけなくなったこと。

最後の理由は、言葉で説明するのが難しいのですけど…
マイナスの側面は特に無いんです。
例えば嫌いになったなんてことは絶対無いし、
飽きた…とも、ちょっと違います。そういう感覚じゃない。
そりゃぁ、2154時間もやってりゃ、購入直後の「寝ても覚めてもモンハン」な生活ではなくなっていますが、それが理由の根本とは言えません。

30年近くゲームを続けてきたゲーマー特有の勘が、
「あー、ここまでだなぁ…」というシグナルを示しました。

やるだけやったと思います。

この先、ポケモンが終わってもモンハンブログには戻らないつもりです。
現時点では(あくまでも現時点では)、ポータブル3rdが出たとしても復活は考えていません。

そのうち、またポツポツと遊ぶことがあるかもしれませんが、それは引退したスポーツ選手がエキシビジョンに出るようなものと思ってください。

10月11日(日)のモンハンフェスタ09札幌大会には足を運ぶ予定です。

誰かに声をかけてひと狩り、なんてことは恥ずかしくて出来ませんけど、会場のどこかに僕は居ます。
フェスタ08のときもそうだったのですが、基本的にステージイベントに釘付けなので、リアル集会所に並んだり、会場外でオンラインはしないと思います。

以上、番外編と言いつつ本記事以上のボリュームになってしまいました。coldsweats01

モンハンは最高です。ありがとうございました。

というわけで、明日から
ポケモンソウルシルバーの話題が中心となります。

意表をついて「祝・201回祭り」とか始めたら大爆笑かもしれませんが、それは無いです(笑)

|

« MHP2G:祝・大剣200回。 | トップページ | ポケモン:プロローグ »

コメント

(´∀`)………
Σはっ!
季節は夏。
祭りの後、花火も終わって人がまばらになる河原。
しばし閃光と轟音の余韻に浸っているあの日の思い出がフラッシュバック(笑)
どうも、兼頼です。
後夜際とは言い得て妙ですねsmile
すでに初秋ですが…この祭りに立ち会えて、今年は最高の夏でしたnote

投稿: | 2009年9月16日 (水) 23時45分

確かにすごい数字ですね(・o・)

そりゃ、オロオロもしますわ!!笑

それだけ、ゆきじさんが面白いブログを綴っているということの裏付けですね^^


偉大なるブロガーに出会わせていただいたモンハンに感謝感謝です^w^

投稿: コロ助 | 2009年9月16日 (水) 23時47分

おつかれさまでしたw

使用回数が200回で並んだ様は、とても綺麗ですね!!
ゆっくりポケモン楽しんでください。

私はというと、しばらくモンハンからは遠ざかっています。
しばらく触ることはないなぁと思っていますが。。。

こんなにがっつりゲームすることって、今後無いんだろうなぁと思っています。

余談で11月に私用で札幌に行きます。
『雪二さんがこの街のどこかにいるんだなぁ』
と思いながら、札幌を闊歩しようと思います!!

では。(ポケモンブログも楽しみにしてます。)


投稿: tacks | 2009年9月16日 (水) 23時51分

祭…でしたねぇ(笑)
なんともいえぬこの喪失感?うむ、盛り上がった証拠です。
なんだかブログ読者のみなさんともひとつになれた気がして、、、貴重な体験でした(≧∇≦)

投稿: HAMAH | 2009年9月17日 (木) 00時13分

「現時点」

良いですねぇ、まだまだ期待が持てるジャマイカ

…はっ(゚ω゚)
何書いてんだ俺


まぁ自分も恐らくは、来年の春には(もし大学に受かれば)モンハンはしてないでしょうね

今冬にはKH(キングダムハーツ)シリーズの最新作が出るみたいなのでそちらがメイン…かな

雪二さんみたいな綺麗な卒業は出来ませんね(´・ω・`)
今もちょいちょい(たまにやりすぎるけど)モンハンしてます。
が、もう受験も最終地点に向かいつつありますから…本当に手放す或いは封印しないと…


そうそう、今のデータをもしよかったら、新しいメモリースティックにでもコピーしてとっておいた方が良いやも知れません。聞いた話じゃいきなりセーブデータが破損する事もあるみたいなので…そこまで素晴らしいデータ、バックアップしておいても損はしないかと。
長々と書いてしまいすいませんね…

本当にお疲れ様でした。モンハンを止めてしまうのは本当に寂しいです。が、この先「二度とモンハンをプレイしない」なんてことにはならない事を切に願って…

失礼します(゚ω゚)ノシ

投稿: 浪人生 | 2009年9月17日 (木) 00時44分

とてもおもしろかったです。
しらさぎさん御一家に無病息災の願いを、そして雪二さんに最大級の感謝を

投稿: 毒殺天使 | 2009年9月17日 (木) 01時22分

はじめまして、毒ノ王と申します。たしかに私はROMでしたが、やはり、<お疲れ様でした。そして、本当に有難うございました>が言いたくて・・・。私もポケモン・・してみようかな・・?

投稿: 毒ノ王 | 2009年9月17日 (木) 02時56分

おはようございます&お久しぶりです&お疲れ様でした♪
このブログを見つけて、初めてコメントをしてみたのはいつのことだったでしょうか。最近はめっきりコメント頻度が少なくなっていましたがw
雪二さんをはじめ、数多くの常連さんと「あぁでもない、こぅでもない」「あぁしたら?こぅしたら?」と掲示板的なカラミをしたことはいい思い出です。
これから別のテーマで更新されていくとは思いますが、体に気をつけつつがんばって下さい。
あ、どうでもいいことなんですが、北海道にゴキブリが出ないというのは本当なんでしょうか?w
昨日、ウチに舞い降りてギャーギャー言ってました。

投稿: Redia | 2009年9月17日 (木) 08時35分

全武器200回達成おめでとうございます★
本当にすばらしいですね!
約1年半、全力投球という感じでしょうか。
ポケモンは私はしませんが、おもしろいですよね!
あれもまた奥深い・・・
また遊びに来ますね!

投稿: BB | 2009年9月17日 (木) 14時19分

コメントこそ初ですが雪二さんのモンハンブログを最初から見てきた者です。

とりあえず全武器200回おめでとうございます。私としてはホントに尊敬に値します。私も雪二さんを真似て全武器100回など挑戦しようとしましたがハンマーで叩く事しか脳がないようでつい先日1200回越えてしまいました。笑
他は大体100付近です。笑

これからも自分の尊敬できる人で居てください!!

私もポケモン(ハートゴールド)を買いましたのでこれからも雪二さんのブログを見させていただきたく思います。

投稿: 茶柱 | 2009年9月17日 (木) 16時28分

初のコメントで少し緊張しています(。_。*))) 全武器200回おめでとうございます。自分は太刀ぐらいしか使いませんが、雪二さんは全武器こなせる優秀なハンターなのでとても尊敬しています。次はポケモンをするという事で、自分もいちおう ハートゴールド持っています。雪二さんのブログを見て参考にしていただきたいと思います。本当におめでとうございます★★★                 

投稿: 若き少年 | 2009年9月17日 (木) 19時58分

コメントありがとうございます。
まとめレスで済ませるのが普通なのでしょうけど、
個別レスで返したい心境に、素直に従います。
 
>兼頼 さん
むむっ、風流なコメント(笑)
なんとなくモンハンにかかっているし。
札幌は、時間によっては肌寒いです。
でも日中はそれなりに気温が上がります。
過ごしやすくてありがたいです。
 
>コロ助 さん
「いつか必ず下がる」と一喜一憂せずに見ていた数字は
とうとう下がらずに終わりました。(^^;
 
>tacks さん
ほぅ、札幌に。
11月となると結構寒いので気をつけてくださいね。
ちなみに僕の街における行動範囲は狭くて、
・ヨドバシ~JRタワー~ビックカメラ
・アニメイト~狸小路ゲオ~スガイビル
が8割を占めます。
 
>HAMAH さん
はい。祭でした。
もし仮に、P3rdをやったとしても、こんな風にはならないんじゃないかと思うのです。
まず僕の腕が上がっているので、ゼロからの出発にはなりません。そこが決定的に違うんですね。
特別な時間だったと思います。
 
>浪人生 さん
「現時点」に食い付いた(笑)
でも正直な気持ちです。先のことは解りませんから。
データのバックアップ、しました。永久保存版ですね。
僕は学業では落ちこぼれた人間なので、
未来にチャンスのある人は羨ましく思います。
ここに堂々と合格コメントを書ける日が来るよう、祈っています。
 
>毒殺天使 さん
ありがとうございます。
僕の家族のことまでどうも(笑)
 
>毒ノ王 さん
はじめまして。
記念コメント感謝です。
ポケモン経験無し…かな?新しいゲームに手を出すかどうかって、迷いますよねぇ~
 
>Redia さん
お世話になりました。
掲示板化はよくありましたねー。
北海道に奴は、出ないです。
僕は首都圏在住期もあって遭遇経験もありますが、
アレはキッツィですねぇ。(+_+)
北海道の雪害と、奴との遭遇の天秤なら、僕は雪害を取りたいです。
 
>BB さん
ありがとうございます。
この1年半は、「まずモンハンの時間をどう作るか」という思考が続きました。それが急に無くなるのは変な感覚です。
 
>茶柱 さん
最初からの閲覧に感謝、
そしてハンマー1200回、お疲れさまです。
全武器100回は、いずれ挑戦することをお薦めしておきますね。
ほぅ、ハートゴールドを。こういった『買いました宣言』があるとホッとします。
 
>若き少年 さん
「コメントする」という決断がありがたいです。
僕の全武器使用は、村モンハン全クリアでどうにかこうにか体裁を保ったかなといった感じでした。
ポケモンはどういった形でブログを書いていけば良いか自分でもよく解らなくて、参考にならないまま終わるかもしれませんよ(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年9月18日 (金) 22時11分

過去記事へのコメ、すみません。

MHP2G、お疲れ様です!
モンハン記事は終了しておられたのですねsweat01
私が見ていたのは最初~2009年3月まででしたが、数多くの笑いと感動を頂きありがとうございました。

私がガンランスという最高の武器と出会えたのも、このブログがきっかけでした。感謝しております。
今から4月~この記事まで読めると思うとワクワクしてきました。笑

本当にお疲れ様です、そしてありがとうございました。

P.S.今朝の札幌の雪景色にはびっくりしました。初越冬、頑張ります。笑

投稿: ヤカン | 2009年11月21日 (土) 17時44分

>ヤカン さん
過去記事へのコメントも歓迎ですよ。大丈夫です。
なにごとにも終わりはあるものでして、永遠に続くかと思われたモンハン記事もまた、例外ではありませんでした。
自然消滅ではなく、『最終回』を与えられた初めてのゲーム。
このゲームは別格です。
 
そうそう、引越して札幌にいらっしゃるのでしたね。
冬は結露に注意です~

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年11月22日 (日) 02時22分

はじめましてです。
今更ながらですが、ありがとうございます!お疲れ様です。雪二さんにとっては、古い過去の話だと思うのですが・・・

私にとっては進行形で2Gを頑張ってて、もともとゲームとかやら無いから、一人じゃクエスト失敗ばっかりで1000時間を超えて、やっと闘技訓練を全武器クリアできまた!ゲームをほとんどやったことの無い私が続いたゲームがMH2Gです。自分も親族もびっくりデス!
過去の日記を読ませて頂いて涙が止まりません。

まだまだ、先は長いですがMH2Gの勲章をコンプリートするまではMHP3には手を出さないって、自分で決めたので頑張っていきます!

もっと、早く雪二さんのブログを知っていればと後悔ばかりが募ります。

これからも、いろんなゲームで感動と興奮をお願いします^^

心から伝えたいです。『ありがとうございます!』

投稿: miwo | 2010年6月11日 (金) 18時26分

>miwo さん
はじめまして。
引退した者にとって、現役プレイヤーは羨望の対象です。
その情熱の継続が羨ましいのです。
 
過去の話・・・そうですね。輝いていた時代でした(笑)
1年も経っていないのに、とても懐かしい。
 
闘技訓練の全武器クリア、おめでとうございます。大変だったでしょう。ゲーム経験がほとんど無いところから、見事です。
プレイ時間1000時間も誇ってください。
それだけのゲームとの出会いには、何らかの意味があります。
そして、その時間を許されていることに感謝しましょう。
 
リアルタイムでこのブログが目に入らなかったことにも意味があるのかもしれませんよ。世の中、上手くできているものです。
 
勲章コンプできるよう、祈っています。smile

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年6月11日 (金) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:祝・大剣200回。 | トップページ | ポケモン:プロローグ »