« ポケモン:ポリシー | トップページ | ポケモン:色違いアンノーン! »

2009年9月21日 (月)

ポケモン:マダツボミの塔

エンジュへの道は行き止まり、南方面にも行けない、
ポケモンボールを買うお金も無くなった(←1番ダメな理由)、

これはもう、キキョウジムリーダー戦をやるしかない
と思って突入したら

P090921g

マダツボミの塔が先だと言う。

そのマダツボミの塔で、初瀕死を食らってしまった。wobbly

P090921h

いや、ヒノアラシで押し切れば良いんだけども、
他のポケモンも育てたいじゃん?

で、

ご覧のように、メンバーが前回報告からガラッと変わっている。

ヒノアラシは進化キャンセル中。
あまり意味無いかもしれんけど。

ホーホーは『さいみんじゅつ』と『そらをとぶ』要員として期待している。

マダツボミはライバル(水タイプ)対策に…なるかな。

コクーン(ビードル進化)は、急遽オスに変更。
レベルの高いメスのスピアーを持ったとしても、
うまれてくるビードルはタマゴ技も何も無い貧弱なビードルが確定しており、意味が無いと気付いた。
ビードル~スピアーは工夫の余地が無いポケモンである。

イワーク(ブルブル)は、コンタとの交換でゲットした。

P090921l

キキョウジムリーダーのハヤトは飛行タイプらしいから

P090921j

岩タイプは有効かなと思って。
また、人から貰ったポケモン扱いだから成長が早い。

ただし、今はまだジムバッジを持っていないため、

P090921b

ここ1番でサボりそうなのが怖い。

メリープは、キキョウのハジメお兄さんから貰ったタマゴから。

ポケモンだいすきクラブ限定のあいことばプレゼントのひとつ。

でもメリープはキキョウ南の草むらに出現するので、
レア性はあまり無い。誰でも戦力に加えられる。

P090921f

それに所詮はタマゴからかえったポケモンだから、
親も「おにいさん」ではなく自分であるため、成長が早いわけではない。

P090921e

トレーナーメモを見てニヤリとする類のマニアックなシロモノである。

ちなみにコンタとの交換において
渡したポケモンのレベルと同じレベルのポケモンを貰えることは知っている。
例えばレベル50のマダツボミを渡せば、レベル50のイワークが貰えるわけだ。

飛行タイプジムリーダーを前に、
イワーク(岩)を貰えたりメリープ(電気)を貰えたりするのは
開発者の意図がうかがえる。親切だと思う。

今回は、その思惑に乗ることにした。

そんなこんなで、マダツボミの塔をクリア。

結局、後半はヒノアラシ押しだよ。そんなもんだよね~catface

さてさて

P090921k

これは、次に暗闇の洞穴に行けってこと?

|

« ポケモン:ポリシー | トップページ | ポケモン:色違いアンノーン! »

コメント

くらやみのほらあなは今のところ行く必要はありませんよ~。私はマダツボミの塔へ行く前にここでつちへびゲットして連れていきましたけど。

ブルブルはジム3つめまで役に立つのでオススメです!

投稿: オレンジ | 2009年9月21日 (月) 15時40分

金は出た時にやった覚えがあります。
だんだん思い出してきました。
ジムリーダーハヤトってのもいましたね~。

何か読んでたらもの凄く欲しくなってきた・・・(笑

投稿: どんちゃん | 2009年9月21日 (月) 15時44分

私もハートゴールド順調に進めてますchick

でも雪二さんと並びたいなぁと思い、チビチビやってます(笑)

つってもバッジ七個ですがshock
プレイ時間40時間でバッジ七個ってどうなんでしょう?

投稿: ダスティンホフマン | 2009年9月21日 (月) 18時58分

こん○○わ~!
元(´・ω・`)です~。

私は、昔、金をプレイした記憶があります♪
面白いですよね~happy02

雪二さんの記事を見てたら何だかほしく
なってきましたw

購入したらお知らせしますーbleah

投稿: 檸檬 | 2009年9月21日 (月) 19時09分

はじめまして。                日記がとてもおもしろくて僕もポケモンハートゴールドをかってしまいました。          今はバッジが7こです。            はじめにチコリータを選んだのでいつか交換しましょう。

投稿: ピーコ♪♪ | 2009年9月21日 (月) 19時37分

 上で色々言われてますが、是非暗闇の洞窟に行ってみてください。
 ヒノアラシには酷な場所かもしれないけど…。

 とりあえず、他人からもらったポケモンは「育てない」という選択を行っている自分。
 実は経験値入りやすかったんですねー。忘れてました^^;

投稿: 消閑の放浪者 | 2009年9月21日 (月) 22時08分

コメントありがとうございます。
 
>オレンジ さん
きっちり行き止まりにブチ当たりました。coldsweats01
つちへびって何だろうと思ったら、ノコッチでしたか(笑)
 
>どんちゃん さん
おー、GB版の経験があるのですね。いいなぁ。
ハヤトはカッコ良かったです。カットインを写真で残したかった。
 
>ダスティンホフマン さん
だいたいこんなペースが続くと思うので、僕を待っていると1ヶ月経過しますよcoldsweats01
40時間でバッジ七個は早いような気がしますけど?どうなんでしょう?
 
>檸檬 さん
今は品切れ状態なんですよね~
定価は4800円なので、プレミア価格に騙されないようにしてほしいと思います。
 
>ピーコ♪♪ さん
はじめまして。
Wi-Fiで直接交換というのは難しい注文ですが、
僕はGTSを「使う派」なので、それ経由なら可能性はゼロではありません。奇跡的に出会えることもあるかも?
 
>消閑の放浪者 さん
というわけで暗闇の洞穴では、ノコッチがゲットできました。それ以外は特に何も…。次は「かいりき」が必要ですね。
貰ったポケモンは経験値が多く入るので、こだわりが無ければホーホーもマダツボミもメリープも、妹Aと交換してから成長させるところでした。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年9月21日 (月) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポケモン:ポリシー | トップページ | ポケモン:色違いアンノーン! »