« ポケモン:学習装置 | トップページ | ポケモン:ラジオ塔IDくじ »

2009年9月28日 (月)

ポケモン:性格

性格による能力上昇値の影響。
これまでは攻略本でいちいち確認していたのだけど、
今作は薄く色分けされていることが解った。

例えば「うっかりや」であれば
「とくこう」が上がりやすく、「とくぼう」が上がりにくい。

P090928r

「気付く人は気付くが、気付かない人は気付かない」
という微妙な色加工。

開発者としては、ポケモンが単なる数字の塊になってしまうことを恐れているのだろう。

日本人には、万物に心を感じ、愛でる感性がある。

このゲームが日本から生まれたのは決して偶然ではない。

「スズの塔」へ。

P090928o

エンジュジム勝利で入れる場所。放ったらかしにしてた。

P090928p

ソウルシルバーでもホウオウに会える・・・

特に戦闘は無いらしい。経験値稼ぎにはならぬ場所だった。

ダウジングマシンを使ってみたら、ちょこちょこ拾い物が。

P090928q

ダウジングマシンって、エンジュシティの誰ぞやに貰えたんだっけ?

わりと長いこと資金不足に悩まされていたけど、
実は救済措置が散りばめられているっぽい。

「ヤドンのいど」へ。B2Fに行けるようになったから。

図鑑の生息地情報によると、
ここでヤドランが出現するらしいのだが・・・

・・・出た。

P090928s

レベル19のヤドラン。本来はヤドンLv37進化ポケモン。
ほんのちょっぴりレアっぽいかも。

ところで、ここに『かいりき』で押せる岩があるのだけど

P090928t

水上にハミ出すぞ。

P090928u

なみのりで押せてしまうんですが。

これは・・・たぶん、意味が無いですね。
バグとは言わないけど、不具合のひとつでしょう。

P090928v

変に運んで、どこかに閉じ込められると怖いから
元に戻しとこ。

良作ソフトには、ひとつやふたつ怪現象があるものよ。

その他、捕獲していないポケモンを図鑑でチェックしながら
あっちへこっちへ。

ニョロゾ、ナゾノクサ、コンパン、・・・

P090928w

生息地が確認できて便利。

コツコツ集めてジョウト図鑑84匹。

P0909281

パールから通信で送れば済む話なんだけども、
最初の一匹はなるべく『ソウルシルバー産』にこだわりたい。

|

« ポケモン:学習装置 | トップページ | ポケモン:ラジオ塔IDくじ »

コメント

どうも、毎日少しずつ卵産ませたりGBAからポケモンを移動させているどんちゃんです。
と言うかいまだに買えないからそれしかすることがありません・・・・
土曜日にアマゾンで一瞬買えるようになりましたが、見事に間に合いませんでした。(泣
今しばらくはモンハンとダイヤとこのブログで我慢します。

投稿: どんちゃん | 2009年9月28日 (月) 19時13分

久々の投稿ダスティンホフマンです

僕は先日四天王を撃破しました
レベル上げすぎると簡単すぎてつまんないかなと思い、あえて不安なレベルで挑戦!chick
期待通りハラハラなバトルが出来ましたhappy01
実は五回くらいワタルに挑戦したんですが(泣)sweat01

投稿: ダスティンホフマン | 2009年9月28日 (月) 20時04分

もう8個バッヂをGETした檸檬です~♪
プレイ時間は20時間程ですが・・・・。
今は、四天王に挑戦する前にヨーギラスを
育てておりますhappy02
あ、ちなみにルギアはモンスターボール1個で
GET致しましたhappy01
まあ、リセットはかなりしてますが・・・・笑

投稿: 檸檬 | 2009年9月28日 (月) 21時20分

そういえば一つ書き忘れ!
何気に色違いポケゲットしてますね!
オイラは初代から全シリーズやってるけどいまだに見たことすらありません。(笑

投稿: どんちゃん | 2009年9月29日 (火) 12時39分

コメントありがとうございます。
 
>どんちゃん さん
おー、いいですね、卵の用意。smile
僕も次回作では(気が早すぎるけど)、過去の資産を最初からガンガン使おうと決めてます。もう絶対。今回のこだわりはシンドすぎる。
色違いゴルバットは、GBA版サファイアで捕獲したのを連れてきました。主要コレクションをソウルシルバーに集約するつもりでして、こいつは外せません。
 
>ダスティンホフマン さん
四天王撃破おめでとうございます。
あえて微妙なメンバーで挑戦するその精神、ステキですぞgood
初クリアは印象に残りますし。
僕は…危険をおかす度胸はありませんcoldsweats01
それなりに育ててから行くつもりです~
 
>檸檬 さん
20時間で8個、お見事です。僕は70時間で5個(笑)
ルギアをモンスターボール1個、何とcoldsweats01
そういえば我が親友はダイヤモンドをプレイしていて、何でもかんでもモンスターボールで捕獲してましたっけ。
僕は伝説ポケに対しては大概、ハイパーボール30個の後、タイマーボール連発でした。捕獲できれば良いのさ~

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年9月29日 (火) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポケモン:学習装置 | トップページ | ポケモン:ラジオ塔IDくじ »