« GTS:経過報告05 | トップページ | ポケモン:クチバ・ヤマブキ »

2009年10月 9日 (金)

ポケモン:ポケルス

ポケルスは、今やポケラーには常識でしょうけど・・・
攻略本にも載っていないことがあるみたいなんですよね。
解説しておかなきゃイカンでしょうか。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ポケルス

確率3/65536で発生。(色違い出現確率より低い)

戦闘時に基礎ポイント(いわゆる努力値)が2倍貰える。

手持ちに入れて戦闘すると、1/3の確率で隣りのポケモンに伝染させることも可能。

4日以内の午前0時に自然消滅し、にこにこマークが付く。(ごくまれに付かないこともある)

にこにこマークが付いたポケモンは、基礎ポイント2倍の効果は継続するが、伝染させることができなくなる。

ポケルス状態のポケモンをパソコンボックスに置いておけば、消滅させずに保持できる。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

公式情報が少なくて、荒唐無稽なデマ情報が流れたこともあったようですが(感染したポケモンが死ぬとかsweat01)、ポケルスは無害です。むしろ重宝すべきものです。

バグでもペナルティでもありません。
必要以上にビックリしないようお願いします。coldsweats01

と、いったわけで、マニア垂涎のポケルスですけど
なにぶん感染作業は手間がかかるので(苦笑)、
ポケルス無しでGTS預託するほうが多いと思います。
過度な期待はしないでください。

僕と複数回の交換をしても構いませんから、
『これは』と感じたのを見かけたらジャンジャンどうぞ。
僕に「またアナタか(笑)」と言わせるぐらい交換しちゃって。
そのうちポケルスが貰えるかもしれません。

|

« GTS:経過報告05 | トップページ | ポケモン:クチバ・ヤマブキ »

コメント

ポケルス感染の確率は低いですよねぇ。
うちの学校でも感染した人にたかってポケルスを貰おうと必死でした。笑
自分は初期から今までシリーズを通してやってきましたが感染したのは金版とダイヤモンドだけですね。
一応自分も雪二さんには及びませんが700時間をこえた廃人ですので。笑

投稿: 茶柱 | 2009年10月 9日 (金) 06時28分

どうも、金以降のポケモンでは全てのシリーズでポケルスが発動しているどんちゃんです。(マジ
流石にハートゴールドでは自力では無いですがね。(笑

ダイヤでもHGでもまだ一度もGTSを利用してないんですよね~。
そろそろ利用を考えようかな。
ゴマゾウとかガーディとか出してると雪二さんとの交換も実現しますかね??

投稿: どんちゃん@仕事中 | 2009年10月 9日 (金) 08時25分

この前トレードした人がポケルス付きのフシギダネをくれたので、
機会あればポケルス配信しようかな?

ただ個人的にGTSには良い思い出が無いので使うの怖いですが…coldsweats01

投稿: かつどん | 2009年10月 9日 (金) 09時06分

ポケルスの感染率がそんなに低いなんてしりませんでした
ハートゴールドをはじめて4日で感染したので

投稿: ピーコ | 2009年10月 9日 (金) 16時31分

コメントありがとうございます。
 
>茶柱 さん
『感染した人にたかって』(笑)
700時間で足踏みしているぐらいがちょうど良いですよ。
999時間59分で止まると、何となく寂しいものですcoldsweats01
 
>どんちゃん@仕事中 さん
『全てのシリーズでポケルス』←凄すぎるcoldsweats01
GTSは、特有の勘と経験が必要だと思います。
場数を踏むしかないですね~
ゴマゾウとガーディは確かにソウルシルバーな僕には悩ましいポケモンです(^^ゞ
過去作から連れて来ても良いのですが、GTSに頼る可能性は高いです。
GTSに預託した時、ここのコメントか、そちらのブログで告知いただければ、もしかしたら成立するかもしれませんよ。
 
>かつどん さん
『GTSには良い思い出が無い』
↑解ります。光だけじゃなく、影の部分もありますね。
良いことばっかりじゃありません。
そこらへんの話題もブログ記事として扱うべきかな。
 
>ピーコ さん
『4日で感染』←な、なんですと~!wave
その強運に惚れます。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年10月 9日 (金) 18時09分

ポケルスの感染率ってそんなに低いんですねえ~

勉強になります(笑)

本日GTSで、ポケルスイーブイが来ましたー
しかもlv62・・・・。
あと、雪二さんのポケモンと交換出来ましたよー!
名前はソウルですが・・・・。
レベル低くてゴメンナサイッ!

投稿: 檸檬 | 2009年10月 9日 (金) 19時20分

コメントありがとうございます。
 
>檸檬 さん
lv62ポケルスイーブイ。何故要らなくなったんだろう(笑)
どくバリ付きアーボ、確かに受け取りました!happy02
そしてこの報告コメントともども、感謝です。
低いレベルは予想通りですよ(笑)
そういうアーボが来るだろうなと思ってました。
いや、むしろこちらこそプリンLv6でスミマセンですcoldsweats01
今後もタイミングが合いましたら、よろしくお願いします。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年10月 9日 (金) 20時04分

ポケルスは感染しても良いけど、新型インフルエンザは感染しないようにしたいです( ̄○ ̄;)                     すいませんポケモンに関するコメントがあまりできなくて     (深く反省)

投稿: 若き少年 | 2009年10月 9日 (金) 22時16分

コメントありがとうございます。
 
>若き少年 さん
新型インフルエンザを気にしだすと、人が集まる場所に行くのが怖くなりますね。
と言いつつ10月11日、モンハンフェスタに行くわけですが。
ポケモンと関係無い返信コメントでした(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年10月 9日 (金) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GTS:経過報告05 | トップページ | ポケモン:クチバ・ヤマブキ »