« ポケモン:ルギア… | トップページ | GTS:経過報告03 »

2009年10月 4日 (日)

ポケモン:あくタイプ…

ルギア捕獲失敗。リセット。

マスターボールを使う気は無い。
これは色違いポケモン用に、常にとっておくべきだと思っている。
アドバンス版5種とパールのプレイ中、マスターボールはラティアスに1個使ったきりだ。

テレポートケーシィや、ほえるロコン、じばくゴローン等々、
こうした連中が色違いで出た場合、
クイックボール1発が失敗するとヤバイ。
リセットが効く伝説ポケモンのほうが、まだ余裕があるのだ。

とか何とか、もっともらしいこと言ってるけど、要するに

もったいないと思うだけだったりするcatface

作戦を考えてみる。

ルギアは、後半『じんつうりき』しか使ってこない
おそらくハイドロポンプとエアロブラストが5回ずつしか撃てないのだろう。
あまごいは無視して良いし。

であれば、

神通力(エスパー)対策に『あくタイプ』が居れば良い。

レベルは1だって構わない。ともかく存在するだけで無傷だ。

P091003w

ところが

P091003x

居ないのである。

普通に進めると、現時点で悪タイプが居ないのだ。

なんて良くできたゲームバランスだろう。にくい開発者め。

直前にマスターボールを与えるタイミングも絶妙である。

さてどうするか。

解決は簡単だ。

悪タイプをパールから連れて来れば良い

しかし、今回はそれが出来ない。

初殿堂入りまでは、

1.過去の資産を戦力に使わない

2.(GTS等で)交換した戦力も使わない

というポリシーでここまで来たのである。

今更やめられるか。

誰だこんな効率の悪い縛りを考えたのは。俺か。

ここで、可能性のある悪タイプをあらためて調べてみる。

まだ捕獲しておらず図鑑登録されていないけど、
知識として知っている悪タイプが存在する。

例えばブラッキー。

P091003z

イーブイをなつかせて、夜に進化させる。

それとヤミカラスだ。

P091003y

サファリゾーンで出た。
しかしサファリボール30個を注ぎ込んでも捕獲できなかった。

隣りのデルビル・ヘルガーは生息地不明。
どこで見たかは忘れた。たぶんトレーナー戦。

サファリのヤミカラスの逃げっぷりからすると、
かえってブラッキーのほうが現実的かなと思う。

純正イーブイを進化させるのがもったいなければ、メタモンでタマゴを産めば良い。メタモンは既にゲットしている。

でも大変だよねぇ。なつき進化は。catfacesweat02

先に四天王戦の直前まで進めてみようか。

道の途中で悪タイプ、出ないかしらん。

|

« ポケモン:ルギア… | トップページ | GTS:経過報告03 »

コメント

ポケウォーカーでもヤミカラス出ますよ
住宅地だったかな
あとはあれだ
サファリを進めたらヨーギラスも出た気がする
頑張ってください

投稿: 弓好き | 2009年10月 4日 (日) 20時56分

連コメ失礼します。
悪タイプにこだわらずに、ゴリ押しでいったらどうですか?w
それか、弓好きsの言うとうり、ヨーギラスを捕まえるか・・・・。
ヨーギラスは、サファリのオーナになってから
山エリアに出たと思います!

投稿: 檸檬 | 2009年10月 4日 (日) 21時26分

コメントありがとうございます。
 
>弓好き さん
ほうほう、ポケウォーカー住宅地。flairそうでしたか
出現はしていましたが、まだ利用していませんでした。
その「サファリを進めたら」が解らないんですよ。
何度もイシツブテを捕まえているつもりなんですけど、進展が無いんです。
 
>檸檬 さん
悪タイプにこだわった結果・・・
というわけで、最新記事でご覧の通り、
「何だかナァ」という結末になりました。coldsweats01
サファリに進展が無いのですが、
もしかして手持ちに空きを作ってイシツブテを捕まえる必要があるのかな?今度やってみよっと。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年10月 5日 (月) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポケモン:ルギア… | トップページ | GTS:経過報告03 »