« ポケモンリーグ6回 | トップページ | ポケモン:しんかいのウロコ »

2009年11月 9日 (月)

ポケモン:表彰状

妹Aが全国図鑑を完成させて表彰状を受け取った。

図鑑完成には、伝説・幻ポケモンの有無を問わないらしい。
僕と同様、妹Aもセレビィを持っていないので、それ以外を集めたということになる。

P091108a

表彰状の画面写真は載せません。
ぜひ自分の目で確認していただきたい。
まぁぶっちゃけ、毎度のことながら
さほどの物ではないのだが(笑)

僕も頑張るぞ。

ここ最近は、ジムリーダー集め。

今まではラジオ情報が頼りだったけれど、
もう、攻略本でガッチリ確認することにした。ネタバレ上等。

P091108b

ヤナギ。6:00~9:59。

この後、再戦の約束をするには
月曜日4:00~9:59に電話をかける。

一度約束をすれば、
ヤマブキシティの格闘道場で待っていてくれる。

また、約束可能な時間内なら何度でも呼び出しに応じてくれるので、使い方によっては四天王戦より稼げる。

P091108c

イブキ。6:00~9:59。

再戦の約束は金曜日0:00~3:59と20:00~23:59。

P091108d

マチス。9:00~11:59。
先にサンダーを捕まえる必要がある。

再戦の電話は金曜日4:00~9:59。

P091108e

カスミ。16:00~17:59。
ジムバッジ16個・スイクンイベント終了が条件。

再戦の約束は水曜日4:00~9:59。

P091108f

アンズ。16:00~17:59。

再戦は月曜日10:00~19:59。

以上、写真撮影したジムリーダーのみ。
他は時間の関係上、外出中に済ませたりしたので・・・

ミカンちゃんの写真が無いのが痛恨。weep可愛かったのに

余談だが

攻略本(全国版)は、エンターブレインを選んだ。
立ち読みできる本屋があって、ひと通り確認を…ごにょにょ

今回はエンターブレインとメディアファクトリーの2択だと思う。

プラチナ時代のエンターブレイン攻略本の出来はよろしくなかったが、今回は大丈夫。

エンターブレインのはポケモンデータで技解説が載っている。
いちいち技リストを開かなくても
「じんつうりきのひるませ確率は10%だっけ20%だっけ」
という詳細データがその場で解るのだ。

メディアファクトリーのはフィールド系の解説が丁寧だと感じた。
技の名前を見ただけでどんな技か解る人はこちらのほうが良いだろう。
ポケモンデータは、技解説は無いものの
「ダイヤ・パール・プラチナでの主な入手法」が確認できる。

技解説を取るか、DPt入手法を取るか、非常に悩んだ。
妹Aとの攻略本争奪戦が続くようなら、2冊とも買うパターンもあったろう。

でも妹Aは全国図鑑が完成して区切りがついたのか、
今はバーチャルコンソールのファイナルファンタジーに手を出したりしている(笑)

今作ではこのまま、このファミ通責任編集の攻略本をボロボロになるまで使うことになりそうだ。

ジョウトずかん
みつけたかず:247 つかまえたかず:234

ぜんこくずかん
みつけたかず:422 つかまえたかず:392

|

« ポケモンリーグ6回 | トップページ | ポケモン:しんかいのウロコ »

コメント

妹さん全国図鑑完成おめでとうございます。
500弱のポケモンを全て集めるその道のりは長かったと思いますが、その達成感もかなりのものと思います。
私もパールのデータで残り70体となった図鑑の完成を目指すところです。それが終わったらプラチナ、HGと順に完成を目指したいです。
雪二さんも400体まで来てるようなのであと少しですね。完成報告を期待してますよ。

投稿: ミーホ | 2009年11月 9日 (月) 23時24分

図鑑完成ではなく、フロンティア制覇という全く逆の目標を掲げています、かつどんですw

とりあえず第一目標としていた、タワータイクーンのクロツグの1回目を撃破。
ドサイドンがゴウカザルのくさむすびをきあいのハチマキで耐えた時は泣きそうになりましたweep

でも、お気に入りのブラッキーが他のカイリューやミロカロスを含めすべて蹴散らしてくれました。
やっぱりブラッキーは最強の受けポケモンです。

図鑑完成頑張ってください~

投稿: かつどん | 2009年11月 9日 (月) 23時44分

コメントありがとうございます。
 
>ミーホ さん
妹Aは兄の僕がパールに手を出すまでは1人で頑張っていたので、本当にここまで長かったです。
僕の図鑑は、なるべくソウルシルバーで出るものはソウルシルバーでの捕獲を目指しているため、長引きそう。coldsweats01
ある程度はあきらめていかないと。(特にポケウォーカー産)
 
>かつどん さん
うおぉ、タワータイクーンなんて会ったこと無ぇッス(笑)
確か、パール時代に16BP稼いでパワーリストだか何かを貰ったっきり。クロツグにはお目にかかれず。
ソウルシルバーではジャッジしか使っていないという(^^ゞ
きあいのハチマキ発動の感動は解ります。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年11月10日 (火) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポケモンリーグ6回 | トップページ | ポケモン:しんかいのウロコ »