« ポケモン:かえんだま | トップページ | ポケモン:パールIDクジ… »

2009年11月22日 (日)

ポケモン:フスベのお姉さん

昨日は僕にとって、飛躍的進歩があった。

P091121h

努力値調整を理解できたような気がする。

手持ちのヤンヤンマ、

まず薬を30個使用して、努力値の蓄積を
「こうげき100」「ぼうぎょ100」「すばやさ100」
にした。

ここまでは間違いあるまい。coldsweats01さすがに

その後、

シロガネ山洞窟の波乗りでトサキント・アズマオウと対し、
こうげきを152上げた。つもり。たぶん。

(100+152)+100+100

合計452になっているハズだ、と。

ひとつのステータス努力値の限界値は255だが、
計算式上、252までしか反映されないらしい。

ここから、すばやさ努力値の蓄積を158にする作業。
全てのステータス合計限界値510になる。

すばやさは、シロガネ山外で波乗り、ニョロゾで稼いだ。
ニョロゾ1匹で素早さ努力値2。
ポケルス付きなので、2x2=『4』が蓄積。ということらしい。

12匹倒せば4x12匹=48で合計500、
さらに1匹倒して合計504。

もし、何かの間違いで「こうげき」が限界255に到達してしまっているなら、合計値的にお姉さんのセリフが反応する。

P091121d

何も言わない。504なのだろう。おそらく、ミスっていない。

・・・と信じて進めてみた。

P091121g

フスベ内で波乗り、コイキング(素早さ努力値1)で調整する。

P091121f

1匹倒せば、ポケルス2倍で
1x2=『2』が素早さに蓄積される、と。

これで合計506になったハズだ。

お姉さんが「わりと頑張ってる」と言うらしい。

P091121e

キタ!happy02 出来ている。上手くいっている。

もう1匹倒す。508ということだな?

P091121i
(あえて学習装置を使わず、自力戦闘)

508は「結構頑張ってる」

P091121k

よし!

ラスト1匹倒して、合計510限界値と!

P091121j

これで、がんばリボンになるわけだな?

P091121l

よっしゃあ!good

解った。理解したと思う。

こういう風にやるのか。

助言コメントいわく、パワー系アイテムがあれば1時間かからないとか。確かにそうだ。
252合わせは、そんなにキツイ作業じゃなかった。

あぁ、とうとう、この世界に足を踏み入れてしまった…

ところでこのヤンヤンマ、

いじっぱりの性格で、攻撃の個体値に期待していたけれど

P091121m

どうやら、さほど高くないらしい。despair

ここまでやったのだし、わざマシン「どろぼう」を覚えさせて育成したかったのに…
迷いどころ。

結局、

P091121n

先頭で瀕死ふくがん役がお似合いなのかな。(ヒドい)

こうなると、パワー系アイテムを全て揃えたい。

今はパワーリストとパワーレンズしか持っていない。

バトルフロンティア・・・やるしかないのか・・・

|

« ポケモン:かえんだま | トップページ | ポケモン:パールIDクジ… »

コメント

バトルフロンティア、ダイヤモンド時代一筋縄ではいかなくて、苦労させられました。でも攻略がいがありましたね。MHP2Gでいうモンスターハンター的な。

自分の感じる限り、ゆきじさん、かなりの凝り性ですから、どっぷりハマられると予想されます。
ハマるがいいさ!

投稿: HAMAH | 2009年11月22日 (日) 21時25分

こんばんはo(_ _)oペコッ

モンハンのときに一度だけコメントさせていただいたものです。

自分も今、ポケモンでパワー~系を集めていますhappy02
共にがんばりましょうsign03

ひとつだけ質問をしたいのですが、ヤンヤンマの努力値の振り方には意味があるのでしょうか?
自分はどれか二つに252を振り分けて後は適当なのですが…
何か理由があるのなら教えてくださいo(_ _)oペコッ

ちなみに、252振り分けると能力値の上昇が半端じゃないですよhappy02

投稿: うぇいど | 2009年11月23日 (月) 00時19分

ようこそ、廃人の世界へhappy02

パワー系ですが、集めるにはBPが16ポイント必要です。

フロンティアブレーンを1人倒せば20BP入ります。
それを、上手く利用するといいです。

まず、最初はポケルス+ギプス。
これでも1時間半ちょっとで終わります。

バトルタワー、ただ勝ちたいだけなら、
メタグロスとガブリアスがいれば
クロツグ1回目には余裕だと思います。
時間はかかるけどバトルステージも苦じゃないはず。

ただ、こだわりはあると思いますので、
育てたいポケモンがいらっしゃれば、
全力で支援いたしますよb

投稿: かつどん | 2009年11月23日 (月) 00時59分

コメントありがとうございます。
 
>HAMAH さん
そう、ハマるのが怖いんですよ。coldsweats01
なるべく自分をおさえていきたいです(笑)
ダイヤ時代に経験があるのですね。僕はほとんど初めてに近く、1からの攻略になるのが何ともかんとも。( ̄▽ ̄;
 
>うぇいど さん
要は、「練習だった」ということです。
今回の努力値の振り方、理由は3つあって、
「メガヤンマにする可能性もあったから」
「防御Vだったから」
「ともかく506~509の確認をしたかっただけ」
です。
このうちメガヤンマに関しては、
「進化すると特性『かそく』になると勘違いしていた」のも要因coldsweats01
『ふくがん→いろめがね』でしたねぇ。
252にする苦労を過大視していたので、「それを2回もやるなんて」と敬遠気味だった理由もあります。
ヤンヤンマは失敗しても瀕死ふくがん役に出来るため、お試しには丁度良いポケモンでした。
 
>かつどん さん
で、クロツグに勝つには20連勝が必要とcoldsweats01
なかなか大変ですな~
メタグロスは目処が立ちましたが、ガブリアスはパールにも納得の個体がおらず(図鑑埋めだけの存在)、サファリでフカマルも出ず、タマゴから始めることになりそうです。
「このポケモンで勝ちたい」というのはありますが、あまり執着せずに勝てる近道を模索したいと思います。
でないと、双獅激天vs片手剣88連敗のような悪夢がよみがえりますので(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年11月23日 (月) 13時03分

MHP2Gをあそこまで極めたお方が対戦に手を出さないはずがないと思ってましがどうやら時間の問題ですね。
パワー系のアイテムは今回タマゴ遺伝でも役に立ちますよ。
確か対応箇所の個体値が31確定でしたっけ

投稿: 弓好き | 2009年11月23日 (月) 20時59分

弓好きさんに補足。


今作、パワー○○を持たせたポケモンを親にタマゴを作ると、
生まれるポケモンは、親の個体値をそのまんま遺伝します。

(パワーアンクルを持たせたサンダース素早さ個体値31を親に持つイーブイの素早さ個体値は必ず31。

これは♂♀関係ありませんが、両方に違うパワー系を持たせた場合は♂のみが遺伝し、♀やメタモンの方は無視されます。
♀とメタモンの場合は♀の方が優先されます。(確か)

ちなみに、♂の攻撃個体値31にパワーベルト、いじっぱりの♀orメタモンにかわらずのいしを持たせると、
攻撃個体値31でいじっぱりの子供が50%の確率で生まれます。
これは逆でも成り立ちます。
これにより、狙ったせいかくの3Vが非常に作りやすいのが今作の特徴。

投稿: かつどん | 2009年11月23日 (月) 21時51分

コメントありがとうございます。
 
>弓好き さん
クロツグは、やると決めました。頑張ります。
21連勝のアビリティリボンを目指します。
パワー系アイテムを揃えつつ、クロツグ攻略を考えます。
 
>かつどん さん
ふむふむ。まとめ情報、感謝です。
狙った性格の2Vじゃダメですかね。coldsweats01
もうそこまででクジけそうなんですけど(汗)
でも、強さを追うならタマゴの代重ねだということは解りました。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年11月24日 (火) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポケモン:かえんだま | トップページ | ポケモン:パールIDクジ… »