« ポケモン:パールIDクジ… | トップページ | ポケモン:うずもれのとう »

2009年11月24日 (火)

ポケモン:着々と図鑑埋め

ダイゴのダンバルって、個体値固定なんですね。(^^ゞ

なーんだ、そうだったのか。誰が貰ってもコレなんだ。
吾輩の運が良いわけではなかった(笑)

今日は、ムックル、ミノムッチを始めとして、
ちょこちょこと、いや、せっせと図鑑埋めしました。rock

ムックルもミノムッチも、まずソウルシルバー純正を捕まえたくて、ズーッと保留していたポケモン。

本日、めでたく捕まえ、
ムクバード進化、ミノマダム・ガーメイル進化。

他、エイパムで「ほしがる」付きのタマゴを産んだら
結構良いのが産まれたようだったので、努力値振り分けを頑張りました。

と言っても、
ものひろい+秘伝技要員になるのはほぼ確実だから
半ば練習台に。

攻撃252、防御66、HP・特防・素早さに64ずつ。
252+66+64x3=510
攻撃手段は「ほしがる」が全てになるため、特攻は捨て。

フスベのお姉さんチェックも予定通りの台詞が出て、
思惑通りに振り分けられたと思います。

努力値に関してはマスターしたっぽい。

しかし、こんなことが出来るとなると、
最初の捕獲・タマゴ産みで勝負が決まると言っても過言ではないですね。

まさに「ポケモン、ゲットだぜ!」がキャッチフレーズであり、
決して「ポケモン、特訓だぜ!」とは言わないわけで。

図鑑を11月いっぱいで完成させて、
12月はタワータイクーンクロツグに挑戦したい。

ジョウトずかん
みつけたかず:255 つかまえたかず:251

ぜんこくずかん
みつけたかず:487 つかまえたかず:480

|

« ポケモン:パールIDクジ… | トップページ | ポケモン:うずもれのとう »

コメント

お、図鑑もう少しですね。

僕もムクホーク作ろうかと思ってニビでタツベイに頑張ってずつきしてもらいましたw
ケムッソばっかでて大変だったけどw


タワー挑む際にタマゴ産みをやるならば、
パワー系を駆使しつつ性格固定しながら、
さらには定期的に親を変えながらやっていくと良いです。


せっかくなのでギャラドスなんかを例に。

ギャラドスは言わずとしれた物理アタッカーで、いかく持ち。素早さもそこそこ。

なので性格はいじっぱりかようき、努力値は攻撃、素早さ。いかくを活かすなら防御、HPからの選択になるので、
まずはそのへんのVを狙います。

メタモン攻撃Vにパワーベルトを持たせコイキングとともに預けるとコイキング攻撃Vが生まれる。

次にメタモン素早さVにパワーアンクルを持たせコイキングとともに預けるとコイキング素早さVが生まれる。

ここで攻撃Vと素早さVの性別がことなるコイキング×2が生まれたら、

それを今度は預ける。そうすると、10匹くらい産めば
攻撃、素早さの2Vコイキングがあっという間に完成。時間にして、ここまで早けりゃ30分くらい。

同じやり方で防御、HPの2Vコイキングを作る。

そしたら最後に仕上げで、攻撃、素早さ2Vと防御、HP2Vを親にタマゴを産む。

20匹くらい孵せば3Vが1匹は確実にいます。

あとは、この課程のどこかで遺伝技を覚えさせてやれば完璧。


メタモンのVは今作ならサファリでがっつり手に入る。

ちなみにサファリ産メタモンLV41は、どのステータスでも値57だとV確定です。(上方補正時は62、下方補正時は51、HPは103)

投稿: かつどん | 2009年11月24日 (火) 23時44分

コメントありがとうございます。
 
>かつどん さん
タツベイが死んじゃう(笑)
『攻撃、素早さ2Vと防御、HP2Vを親にタマゴを産む』
↑あ、その方法で良いんですね。
なんか安易な考えなのかと思ってました。coldsweats01
『メタモンLV41は、どのステータスでも値57だとV確定』
↑ジャッジに行く手間が減って助かります。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年11月25日 (水) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポケモン:パールIDクジ… | トップページ | ポケモン:うずもれのとう »