« ポケモン:今度こそ | トップページ | ポケモン:ヒトデマン »

2009年12月12日 (土)

DSiウェア:ザ・タワーC

積みゲーになってしまっていたザ・タワークラシック。
(DSiウェア、1000DSiポイント)

何の気無しにやったら、トントン拍子に進んでクリアできた。
まぁ、初めてじゃないんで。
セガサターン版、ゲームボーイアドバンス版の経験あり。

P091212a

処理落ちがほとんど無く、早送り機能もあって
2日3日(頑張れば1日)で終わる。

シミュレーションゲームのわりには短時間だが、中身は濃い。
これぐらいのボリュームなら繰り返して遊べるし、
千円の価値はあった。

P091212d

青い太線が大型エレベータ、桃色の線が小型エレベータ。
赤い線は従業員用エレベータ。

水色は評価の高いエリア。以下、黄色、赤。
ただし商店は売上げの無い時間帯は赤くなる。

目的階近くまでは大型エレベータで昇ってもらい、
ロビー階(1、10、20…)で小型エレベータに乗り継いでもらうのがコツ。
小型エレベータで20階30階と長くつなげると、
待ち時間が長くなりストレスで客が離れてしまう。

大型エレベータは1階~30階までで抑えて往復時間を短くし、
地下から1階までは小型エレベータを2本設置してみた。
6~8階まで行きたい人は右のエレベータに乗り、
それより上に行きたい人は左のエレベータから1階ロビーで乗り継ぐ流れ。

7~8階はオフィスにしたのだけど、どうも窮屈そうで納得いかなかった。一応水色エリアになったとはいえ、もっと賢いやり方があったと思う。

右のエレベータを思い切って10階まで伸ばし、
大型エレベータは10階に止まらないようにする手もあったか。
いや、すると地下鉄客が12階でショッピングしようとしたとき、右の小型エレベータに殺到することになる。うーん。

てな感じで、そういうのを悩むゲームです。

P091212b

『優』評価。昔とった杵柄(きねづか)ってヤツですかの。

P091212c

いや、勘弁してくれよ。オール★5を狙えとか? もう無理~

ゲームとしては、細かい点で洗練されていない部分はある。

全てがタッチペンで出来るわけでもなく、
全てがキー操作で出来るわけでもないという中途半端。

しかし、それを補って余りある面白さがある。ザ・タワー。
好きなんですよコレ。

1000円のクラシックの他、
外伝的な500円シナリオが2つ配信中。
500円シナリオから始めても全く問題無し。

シミュレーション大好きというゲーマーにお薦め。

|

« ポケモン:今度こそ | トップページ | ポケモン:ヒトデマン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポケモン:今度こそ | トップページ | ポケモン:ヒトデマン »