« ドンキーコングJR. | トップページ | DSiウェア:ザ・タワーC »

2009年12月11日 (金)

ポケモン:今度こそ

クロツグ戦!

先発オオスバメ、以降トドゼルガ、ニドキング。

ドサイドンからだと!?

オオスバメ vs ドサイドン

奴のじしんは効かないとして…「かみくだく」か「ほえる」か。
取りあえず、オオスバメ『まもる→やけど』。

ドサイドンは「かみくだく」だった。(まもるでノーダメージ)
「がんせきほう」を持っているハズだが、次のターンに動けなくなるから温存?コンピュータのくせに考えておるのぅ。

オオスバメ『とんぼがえり』→ニドキングにチェンジ。

ドサイドン「かみくだく」がニドキングにヒット・・・

『どくのトゲ』来たコレ!happy02

P091211a

さて、ここで『ふぶき』と『だいちのちから』では
どちらが良いのでしょう。解らない…

少なくとも、これはこっちが先攻だよね?

P091211b

ニドキ『だいちのちから』を選択。

・・・! ・・・倒した!倒しました!happy02

クロツグのミロカロス登場。

このまま『かみなり』を撃つべきなのか、トドゼルガにチェンジすべきか。
上級者だとパッと概算できるんだろうけど、バトル経験の浅い自分は、いちいち勘による判断になってしまう。

トドゼルガにチェンジを選択。安全策。

ミロカ『なみのり』・・・HP50減らされた。

P091211c

ミロカロスは「なみのり」「れいとうビーム」「さいみんじゅつ」
(4つ目は「メロメロ」らしい)
こちらはラムの実を持たせているトドゼルガ(みず・こおりタイプ)だから、どれが来ても怖くない。
が、攻撃は大したことが出来ない。

P091211d

んー・・・。のしかかりで麻痺狙い…かな。

あー、やっぱり向こうが先攻かぁ。
ミロカ『なみのり』・・・HP44減らされた。
トドゼ『のしかかり』・・・急所にヒット!good

P091211e

急所でこのダメージかよ!先は長そうだな。
実はふぶきのほうが良い?でも1回外すとヤバそう。

ミロカ『さいみんじゅつ』・・・ミス!OK!
トドゼ『のしかかり』

P091211f

ミロカ『なみのり』・・・HP46減らされた。
トドゼ『のしかかり』

P091211g

麻痺らないなぁ。

ミロカ『なみのり』・・・きゅうしょおおぉぉーっ!cryingsweat01

・・・トドゼルガ死す!

オオスバメを選択。

P091211h

大事な『からげんき』ですよコレは。

・・・よーし! 倒したあ!happy02scissors

ラスト1匹!

P091211i

このオオスバメはカイリューより速いのか?
不安すぎる。weep

ともかく『からげんき』。あ、こっちが先攻だ。

P091211j

・・・。?!

くそーっ!! 倒しきれなかった! HP1っぽいcrying
天然みねうちか、きあいのタスキか!やってしもた!

P091211k

きゃーっ やめて~

P091211l

・・・耐えた!HP15!が!

P091211m

またやけどオチ。catfaceもう慣れっこよ

さてさて・・・

P091211n

先攻とれんのかなコレ?

P091211b

『だいちのちから』は当たらないんだよね?

どれも命中率が・・・weep

メガホーンに賭けるしか。

うぅ、なんて緊張する一手なんだ。

・・・

・・・・・・!

P091211o

・・・・・・よぉーし!rock

P091211p

「効果 いまひとつ」って、そんなの知らんがな!

P091211q

勝った・・・勝ちましたぁ。cryingscissors

やれやれだわ・・・

P091211r

20BPゲット。デカい。

何よりパワーバンドとパワーウエイトを買えるのが嬉しい。
これでパワー系アイテムが全て揃いました。

さらにシルバープリント、アビリティリボンゲット。

P091211s

どうにかこうにか。

勝ちました。応援ありがとうございました。本当に、本当に。

|

« ドンキーコングJR. | トップページ | DSiウェア:ザ・タワーC »

コメント

はじめましてです
グーグルで「PSP キャッシュバック」と検索して
こちらがトップにありました
今日のブログの内容に関係なくて申し訳ないのですが
PSPのキャッシュバックのメール届きました?自分はまだです
あちこち調べても 届いたとも届かないとも情報が無くて
途方にくれています

投稿: シャクラ | 2009年12月11日 (金) 11時47分

おー!ついにやりましたね。
ポケモンバトルにはこういうせめぎあいがあるのが楽しくてたまらないんです。


ちなみに。

1.ニドキングの「ふぶき」と「だいちのちから」
共通点:どちらも特殊技、ドサイドンに2倍ダメージ
ふぶき:威力120、3割氷、命中安定しない
だいちのちから:威力90×1.5倍(タイプ一致)=135、1割特防ダウン、命中100

→博打をかけるにしてもだいちのちからで安定。
ふぶきだと下手したら耐えてた

2.ミロカロスにニドキングで「かみなり」
→確定2(急所で確定1)だが命中安定しない。
ミロカロスのなみのりでニドキング確定1

→トドゼルガに交代が正解。


この二つは、どっちかでも間違えていたら
多分この挑戦も失敗してた。


3.ミロカロスにトドゼルガで「ふぶき」か「のしかかり」

→どっちも大してかわりません。


おめでとうございます!チームワークの勝利です!happy02

投稿: かつどん | 2009年12月11日 (金) 13時02分

コメントありがとうございます。
 
>シャクラ さん
はじめまして。smile
グーグルで「PSP キャッシュバック」と検索するとここがトップになってるですと…?
・・・ぬおっ、本当だ。coldsweats02なんじゃこれ
公式ページによると、メール連絡は12月7日から配信されるとなっていますね。なんと土日を挟んだわけでもないのにまだ届いていませんか…
それで、実は大変申し上げにくいのですが
僕は今回、5000円ぶん買わなかったんです。
m(_ _;)mスミマセン、本当にスミマセン
PSNチケットを6千円ぶんチャージはしたのですけど、結局、使わぬまま放置しています。
チャージした後、ちょっと思うところがありまして、猛烈に迷った末に…キャンペーンは思い切って見送りました。
お役に立てず、申し訳ありません。
メーカー問い合わせはなかなか面倒ですし、そうする前に連絡があると良いですね。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年12月11日 (金) 13時51分

コメントありがとうございます。
 
>かつどん さん
あ、タイプ一致1.5倍って、そんな単純な計算で考えて良いものなんだ。(^^;ゞ
なんとなく、ふぶきのほうが強そうな印象を持ってました。
『ミロカロスのなみのりでニドキング確定1』
((((;゜д゜)))ガクガクブルブル
『3.』←ありゃま
今回はいろいろお世話になりました。感謝です。smile

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年12月11日 (金) 13時59分

ゆきじさんおめでとうございますgood
今からヒポポタスをさがします
と言いたい所ですがついに先日DSが壊れてしまいましたwobblysweat01
ヒポポタスは何レベルですか?
明日DSを買うので探してみます

投稿: ピーコ | 2009年12月11日 (金) 17時59分

今DSを使ったら電源が入ったので交換しました
豪華なおまけ付きですhappy01sign03
しかしDSの上と下のつなぐ部分が取れていてとてもゲームがしにくいので明日買います
ゆきじさんはDSiとDSiLLどちらがいいと思いますかsign02

投稿: ピーコ | 2009年12月11日 (金) 18時11分

おめでとうございます!

弱点技なしでよくミロカロス突破できましたねぇ。

かつどんさんが批評してくれてますが、ちょっと気になるのが、ミロカロスにのしかかりを使ったところ。

ミロカロスの特性「ふしぎなウロコ」は、状態異常の時に防御が1.5倍になるというもの。
もちろん、麻痺でもそうなります。
これ、もし1回目で麻痺ってたら空元気当てても倒せなかったんじゃないかなぁ、とか思ったりします(運で動けないばっか続くこともありますが、25%ですし期待は……)。
よって、防御ダウン狙いでかみ砕くを選択するのがベストだったのではないかと思います。

まぁ終わったことはさておき、次は……個体値粘って対人戦、ですかねw

投稿: アルト | 2009年12月11日 (金) 18時25分

コメントありがとうございます。
 
>ピーコ さん
受け取りました。
瀕死のDSでありがとうございます。(^^ゞ
攻撃・特攻2Vで例の定番技群で「じしん」付き、
なにごとかと思いました(笑)
これは近日中にブログネタに採用しようと思いますshine
DSiとDSiLL
初代DSの重さをご存知でしょうか。DSiLLは、あの重量があります。
普段のプレイスタイルが、『机の上に置いてタッチペン操作が主体』であればDSiLL、
『どうしても持ち歩く場面が多い』ならDSiです。
特に縦持ちソフト(例えばDS文学全集とか)を使う場合は、
DSiLLの重さは相当厳しいと思います。
しかしながら、昔は初代DSを小学生も当たり前に持ち歩いていたわけで、要は慣れかもしれません。
個人的にはDSiLLを押します。今、仮に僕のDSiが壊れたら、絶対にLLを選びます。
もしLLが売り切れていたなら入荷を待ってでもLLにします。それぐらい、あの大画面には惚れました。
DSiのアドバンテージは、もはや『軽さ』だけですが、そこが重要視される場面もあるでしょう。
安い買い物ではありませんし、ご自分のプレイスタイルと相談してどうぞ。smile

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年12月11日 (金) 20時46分

コメントありがとうございます。
 
>アルト さん
ドサイドンにだいちのちからを撃った以外は、確かに弱点技無しになってしまってますね…
そんなつもりじゃなかった(汗)
『ミロカロスの特性「ふしぎなウロコ」』
↑きれいサッパリ忘れてました(爆)
かみくだくが正解だったと思います。おっしゃる通り。
戦い終わり、僕としてはこれで満足しているのですけど、じゃあ次に何か別のゲームをやるのかというとそういう予定も無く、何となくポケモンが続きます。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年12月11日 (金) 21時03分

ゆきじさんこんにちわ
この前壊れたDSは5年近く使っている初代DSなので重さも問題がなくだいたい机の上でつかっているのでDSiLLにしようと思います
最後に質問に答えてくださってありがとうございます
明日DSiLLを買ってきますhappy02

投稿: ピーコ | 2009年12月11日 (金) 23時00分

こんばんはhappy01

おぉsign01ついにですね( ̄▽ ̄)
おめでとうございますshine

自分は今、49連勝目の強化クロツグ撃破のため
ガブリアス 
地震 逆鱗 いわなだれ 大文字
トゲチック
電磁波 エアスラッシュ はどうだん 
ブーバーン
火炎放射 10万ボルト はどうだん
を育成中ですhappy02

ともにクロツグを完璧に越えませんかsign02

投稿: うぇいど | 2009年12月11日 (金) 23時03分

>しさらぎ雪二様
レスありがとうございました
・・・キャッシュバックキャンペーンの件ですが
今 メールを受信してみたら・・・来ていました
もーちょっと我慢していたらお騒がせすることもなかったのに
ほんっとうにごめんなさいっ
でもグーグル検索でトップに来るくらい
心配した人が多かったんだな・・・

投稿: シャクラ | 2009年12月11日 (金) 23時15分

おめでとうございます!
遂にクロツグを撃破しましたね。愛情注いだポケモンでの勝利は格別だと思います。
クロツグ勝利までの過程でコメントしようかとも思いましたが、アドバイスは他の方々がしてたので自分は黙って見守っていましたが、勝利できて本当に良かったです。
まだバトルタワーを続けるならクロツグに安定して勝つことが次の目標になりますかね?何にせよこれからも応援してます。

投稿: ミーホ | 2009年12月12日 (土) 22時32分

コメントありがとうございます。
 
>ピーコ さん
初代DSで机の上だった、それはもうDSiLLの一択ですね。
新しいハードはワクワクですな~。楽しんでください。
 
>うぇいど さん
今回の頑張りで、バトルタワーはポケモンにおける楽しみのひとつに加えられました。
今は強クロツグを考えず、弱クロツグに勝てた余韻に浸らせてください(笑)
ガブリアス・トゲチック・ブーバーン、凄く強そうshine
 
>シャクラ さん
おぉ、良かったですね。一安心です。
宣伝がショボかったですし、ソニー自身が忘れてるんじゃないかとヒヤヒヤでした。
これを縁に、たまにこのブログを覗いてくださると幸いです。
 
>ミーホ さん
『愛情注いだポケモンでの勝利は格別』
いやー、ヒョイと捕獲した野生ポケモンで頑張るのはもうコリゴリですわい(笑)
今後バトルタワーに行く際は、地道にタマゴ厳選から始めようと思います。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年12月13日 (日) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドンキーコングJR. | トップページ | DSiウェア:ザ・タワーC »