« DSiウェア:ザ・タワーC | トップページ | ポケモン:しぜんかいふくヒトデマン »

2009年12月13日 (日)

ポケモン:ヒトデマン

21人目クロツグに初勝利、正直言うとコレで大満足しているのですが、次に何をやるという予定も計画も野望も無いので、ポケモンを続けます。

目標は特に定めません。
間違ってここで50人抜き宣言しちゃうと、それが達成されるまでやめられなくなりますし(笑)、そういうのは無しです。
当初の「セレビィ以外の全国図鑑完成」という大目的は果たしており、ここから先のこだわりはありません。

といった感じでこれからまったりしようとしていた中、

読者のピーコさんより、こんなヒトデマンが。↓

ヒトデマン

P091212a
(性格:ひかえめ(とくこう+、こうげき-))

サイコキネシス/10まんボルト/れいとうビーム/なみのり

またこういう、闘志が再燃するようなものを。coldsweats01まったりできん

「とくこうVのヒトデマン」と聞いて、軽い気持ちで受けましたが
まさか技が『例の組み合わせ』とは。

更に技マシン26(じしん)のオマケ付き。

そーかそーか。そう来たかぁ(笑)

ジャッジしてみると、攻撃と特攻の2Vでした。
まぁ攻撃値は意味無いので。

ピーコさん、交換ありがとうございます。

しばらくの間、
これをベースにさらなる強化を狙おうと思います。

「とくこう・すばやさの2Vを目指す」
「特性を『しぜんかいふく』にする」

ここで疑問が。性格は

「ひかえめ(とくこう+、こうげき-)」
「おくびょう(すばやさ+、こうげき-)」

どちらが良いのでしょう。

『たつじんのおび』を持たせるならば、すばやさ特化の選択肢もありそうな気がします。

・・・と思ったのですが、
「すばやさVのおくびょうメタモン」を持ってません。
(別々におくびょうメタモン、すばやさVポケモンは持っている)

てなわけで、これで良いか?↓

すばやさVメタモン(パワーアンクル)
+上記のひかえめ・とくこうVヒトデマン(かわらずのいし)

このタマゴ作業で

「とくこうV・すばやさV」「性格ひかえめ」「特性しぜんかいふく」

の個体が産まれる確率は何%ぐらいでしょう…coldsweats01

1匹作っておけば万能だと思うんで、何とか産まれてほしい。

|

« DSiウェア:ザ・タワーC | トップページ | ポケモン:しぜんかいふくヒトデマン »

コメント

こんにちわ。
噂のプラチナループ(乱数調整)を使わなければ、でお話します。


特性はランダムです。これは遺伝も何もありませんので、確率は1/2。
で、性格についてですが、変わらずの石は「メタモンもしくはメスのポケモン」に持たせたときのみ効果を発揮しますので、性別がないヒトデマンに持たせても何の役にも立ちません。よって、性格は25個ありますので、単純計算して1/25。
素早さは確定遺伝、特攻は残り2ステ-タス遺伝する内の1つになり、他に5ステータス×2匹=10ステータスあるうちの1つ、試行は2回なので、1/10×2=1/5。
よって、最終的な確率は1/2×1/25×1/5=1/250くらいでしょうか。


……ハイ、驚かせすぎましたかね。
お望みのポケモンが欲しい場合は以下の手順を踏むといいと思います。
なお、特攻はC、素早さはSと表現します。
1:ACVヒトデマンにパワーレンズ、SVメタモンにパワーアンクルを持たせ、預ける。
2:確定でCSVヒトデマン(特性、性格はなんでもいい)が生まれる。
3:CSVヒトデマンにパワーレンズ、もしくはパワーアンクル、ひかえめメタモンに変わらずの石を持たせ、預ける。
4:CSVひかえめヒトデマン(自然回復)が生まれるまでがんばる。

となります。
ただし、3→4については、アイテムを持たせなかった方のステータスが遺伝する確率は1/5、特性で1/2、性格で1/2なので、1/20になり、なかなか生まれません。
ちなみに、ひかえめのCVメタモンがあれば遺伝確率は2倍なので、1/10になりますね。
また、2で生まれたヒトデマンとおくびょうメタモンを掛け合わせれば、同確率でCVSおくびょうヒトデマンも生まれます。

まぁ、単純計算、20匹孵化すれば1匹はその個体値、性格、特性のポケモンが生まれます。他、防御系ステータスが納得いかなければまた孵化。
なので、性格とVが一致しているメタモンは多いほどよいですね。2Vとか最高。
本気でバトルタワーや対人戦をやるなら、これをくぐり抜けなくてはなりません。
対戦で会える日をお待ちしています。

投稿: アルト | 2009年12月13日 (日) 10時34分

地獄の作業が始まるようですね。
私も全盛期はガチ対戦用の一匹につき200コ以上の卵を産ませたりして4Vを育成してたりしてましたが、とりあえず大変な作業です。

本題とはそれますが、クロツグ撃破記念にポケモンを贈りたいと思っているのですが、雪二さんは何が欲しいですか?個人的にはボーマンダやメタグロス等の「49戦目のクロツグまで行けちゃいそう」と思ってしまうような豪華なポケモンを考えています。

投稿: ミーホ | 2009年12月13日 (日) 12時10分

アルトさんのに補足

>性格についてですが、変わらずの石は「メタモンもしくはメスのポケモン」に持たせたときのみ効果を発揮しますので

これについてですが、今作HGSSから、オス及び性別不明ポケモンにかわらずのいしを持たせても、
持たせたポケモンの性格が50%の確率で子に遺伝します。
なので、本作ではヒトデマンやダンバルなどの無性別ポケモンの性格固定も非常にやりやすくなっています。


>すばやさVメタモン(パワーアンクル)
>+上記のひかえめ・とくこうVヒトデマン(かわらずのいし)

>このタマゴ作業で

>「とくこうV・すばやさV」「性格ひかえめ」「特性しぜんかいふく」

確率的には微妙なところですが、
個人的には案外すぐ出てくると思います。
2Vで妥協するのであればね。
ただの2Vだけならタマゴ5個も孵化すればでますので、
あとは性格と特性があってればいいだけ。

…まあ、これが大変なんだけどw


>「ひかえめ(とくこう+、こうげき-)」
>「おくびょう(すばやさ+、こうげき-)」

>どちらが良いのでしょう。

スターミーにやらせたいことに応じて変わってきます。

「ひかえめの場合」
特攻 167
素早さ 167

「おくびょうの場合」
特攻 152
素早さ 183

ひかえめの場合、
・最速100族と同じ素早さ。
→つまり、102族である最速ガブリアスを素早さで抜けない。
・特攻は高めになる

おくびょうの場合、
・130族で素早さ補正性格ではないポケモンの素早さを上回る程度の素早さ
・HP振りカイリューがれいとうビームで乱数1になる特攻値


アイテムですが、
ひかえめにするならスカーフを持って素早さを上げるか、
いのちのたまやたつじんのおびで本当に一撃特化する方がいいでしょう。

おくびょうにするなら上記アイテムでもいいですが、
後攻の1発を耐える意味でもきあいのタスキなど安定します。


>・・・と思ったのですが、
>「すばやさVのおくびょうメタモン」を持ってません。
>(別々におくびょうメタモン、すばやさVポケモンは持っている)

おくびょうメタモンと特攻Vヒトデマンでおくびょうヒトデマン特攻Vを作り、
素早さVメタモンとおくびょう特攻Vメタモンを掛け合わせるといいですね。
これも時間的にそんなにかからないかと。

投稿: かつどん | 2009年12月13日 (日) 15時11分

>かつどんさん

ぐあ、そうだったんですか。
孵化はずっとPtなので知りませんでした。
SSはボックス使いづらくて。
適当なこと言いましてすみませんでした。

投稿: アルト | 2009年12月13日 (日) 19時05分

コメントありがとうございます。
 
>アルト さん
というわけで、かつどんさんの補足の通りです。
ひかえめヒトデマン(かわらずのいし)で取りあえず4匹産み、3匹のひかえめヒトデマンが産まれましたので、間違いないと思います。
また、「1」→「2」は確定じゃないかも。
パワー系アイテムは♂♀両方に持たせたときは♂のみ有効っぽいです。(僕が間違えて持たせていた可能性はアリ)
『SSはボックス使いづらくて』←激しく同感です
この先に対人戦があるのかは解りませんが、もう1度21クロツグに勝ちたいという思いはあります。
 
>ミーホ さん
このスターミーは、本当にいろんなところで見聞きしたので、定番中の定番、相当便利なのだと思います。何とか1匹作っておきたいです。
『クロツグ撃破記念』
いやー、ここでまた甘えて記念品をいただくとバチが当たりそうなので…。coldsweats01
ただ、強いてあげるなら
強くて完成された高レベルポケモンよりも、
『タマゴ技やレアわざマシン技が豊富なレベル1の♂』
が欲しいです。それなら、他の人にも分けることが出来るからです。
スバメやヒトデマンは、まさにそれでした。
デパートでは買えない技が詰まったLv1♂ポケモンは感動すらあります。
そういったポケモンが余りましたら、ぜひ連絡ください。
今回のヒトデマンのように、頑張ってGTS交換を成立させ、喜んで受け取りたいと存じます。smile
 
>かつどん さん
補足感謝です。
ヒトデマンは2Vで妥協しますよ。(^^ゞ
「ひかえめの場合・おくびょうの場合」
↑すっごく助かりました。m(_ _)m
恐ろしいほど参考になりました。
ひかえめ・おくびょう、どちらにするかはまだ迷っております。どちらも出来ると解ったので…

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年12月13日 (日) 19時09分

そうですね。パワー系は♂♀両方に持たせた場合は
♂の方が優先されます。
メタモンと♂に持たせた場合は♂優先、
メタモンと♀に持たせた場合は♀優先、
メタモンと性別不明なら性別不明優先。

>ひかえめ、おくびょう

いえいえ^^;

ちなみに、努力値の振りですが、
基本的に「素早さ特攻252、残りHP」となりますね。
防御や特防を調整してもいいかもしれません。

ところで、差し支えなければ
自分が今後ここで能力値について書くときに、
HABCDSを使用させてもらっても大丈夫でしょうか?

H = HitPoint = HP
A = Attack = こうげき
B = Block = ぼうぎょ
C = Concentration = とくこう
D = Defence = とくぼう
S = Speed = すばやさ

大文字で記述した上記HABCDSは、すべてVの意味。

例:メタモンCDS = 特攻、特防、素早さの3Vメタモン。
サンダースなどにめざパ氷威力70を覚えさせる場合にあると便利な3Vメタモンのこと

また、稀に大文字と小文字を区別して使用するかもしれません。

例:メタグロスHAbcDs = HP攻撃特防の3Vで防御特攻素早さがUのメタグロス
めざパ炎威力70を覚えることができる特殊メタグロスの理想の個体値

>アルトさん

いえいえ、こちらこそ横槍挟んでしまって申し訳ないです。

HGSSでは孵化に関しては本当にやりやすくなっていますので、
ボックス操作の苦を我慢してでもやる価値はあると思いますよ。

当然、DPtで常識だったことはすべて適用されています。
(特性シンクロの性格おびき寄せなど)

投稿: かつどん | 2009年12月13日 (日) 19時45分

コメントありがとうございます。
 
>かつどん さん

メタモンと♂に持たせた場合は♂優先、
メタモンと♀に持たせた場合は♀優先、
メタモンと性別不明なら性別不明優先

↑メタモンが優先されるパターンは無いということでしょうか?
HABCDS、了解しました。
Uというのは個体値30のことですよね?

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年12月15日 (火) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DSiウェア:ザ・タワーC | トップページ | ポケモン:しぜんかいふくヒトデマン »