« ポケモン:15人目以降 | トップページ | ポケモン:パワーベルト »

2009年12月 7日 (月)

ポケモン:初クロツグ

ついに来たぞ! 対決!フロンティアブレーン!

オオスバメ(かえんだま)の『まもる→やけど』スタートから。

P091206b

『からげんき』と『なみのり』の撃ち合い。
岩や鋼タイプ以外で、このからげんきに耐えたのは君が初めてだよミロカロス君…

こちらはHP1で耐えるという天然きあいのタスキで盛り上がるも、追加やけどダメージで死す(笑)

ヤドラン(もちもの:せんせいのツメ)、行け~。

ヤドラン vs ミロカロス

当然、向こうが先攻さ。そして『さいみんじゅつ』が来たぞと。

プォァーン

簡単に決めるなよ~crying
(プラチナ以降、催眠術の命中率は60)

ミロカロスなみのり

ヤドランねむっている

ミロカロスかいがらのすずで少し回復

ミロなみのり

ヤドねむっている

ミロかいがらのすずで少し回復

ミロなみのり

ヤドラン、めを さました! サイコキネシス!

・・・って、

P091206c

耐えるなよおいっ!!crying地味にかいがらのすずが効いた

ミロなみのり

ヤドサイコキネシス

どうにか倒したけどボロボロ。HP25・・・

クロツグ2匹目、ドサイドン。

せんせいのツメ発動!!scissors

くらえ、みずのはどう! ・・・倒した!一撃!good

クロツグ3匹目、カイリュー。

んー、このHP25ヤドランでどうしろと。

生き延びるとしたら、せんせいのツメ発動でみずのはどう、混乱して攻撃不能しかあるまい。
・・・その可能性は極めて低いなcoldsweats01

・・・

『カイリューの つばめがえし!』

・・・うん。 ま、そうだろね。ハハハ

ヤドラン倒れる。

ラスト、ゴウカザル。持ち物はひかりのこな(回避率UP)。

お互い満タンHPでゴウカザルvsカイリュー。
しかし不利すぎる組み合わせ。
向こうがつばめがえしを持ってるんじゃ尚更。

えーと。

P091206d

どうしよう。かみなりパンチしかないか・・・

・・・おぉっ、こっちが先制した! 麻痺れ!!thunder

くそっ、ダメか!

『カイリューの つばめがえし!』

P091206e

うひょーっcoldsweats01sweat01

こりゃ終わったな~

いや、まだだ! こちらが先攻するということは解った。

つまり、麻痺ってくれれば良いのだ!(確率10%)

かみなりパーンチ!!thundershine

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

P091206f

ですよねーcatface

P091206g

あーあ。

まぁ、こんな感じでした。

でも収穫はありましたよ。

行けますね、クロツグまで。

バトル施設はほぼ経験ゼロでしたが、行けます。
勝てる勝てる。
多少、14人目恐怖症にかかっているかもしれませんが(笑)
大丈夫でしょう。

てなわけで、対クロツグを考えます。

とにかく今回は、ミロカロス対策が無さすぎた。
最初の『こんじょう+からげんき』で倒せなかった時点で、勝負は決していたと言えるでしょう。

ドサイドンは、せんせいのツメが発動しなかったらどうだったのかが解りませんが、みずのはどう一発で倒せたのは希望の光。

カイリューは言わずもがな。coldsweats01
氷も岩も無しで立ち向かうなよ俺。

助言コメントをいただいております。ありがとうございます。

思いつくまま、いろいろアドバイスください。
まるまんま真似は出来なくとも、何かのヒントになることもありますから。

アビリティリボンゲットまで、どうかお付き合いくだされ。
m(_ _)m

|

« ポケモン:15人目以降 | トップページ | ポケモン:パワーベルト »

コメント

クロツグは少し難しいですよ。頑張ってくださいね。


アドバイスとしては、ゴウカザルのほのおのパンチを別の技に変えた方がいいかなと。(個人的にはとんぼがえりかストーンエッジがおすすめ。くさむすびもあり)


ミロカロス→防御高めのはずなので特殊技攻め推奨

ドサイドン→きあいのハチマキでたまに耐えてくるので注意。積み技使うと吠えてきます。

カイリュー→ラム持ち。こっちが物理受け出すと竜舞使うので注意。氷技があるとより楽だけど耐久力そんな無いからなくてもなんとかなる


参考
ドサイドン→業火、メタグロスのくさむすびで確1、サーナイトの気合い玉でも確1

ミロカロス→積みポケなら積む余裕があります。メタグロスのくさむすび確2くらい

カイリュー→のろいを2回積んだブラッキーの後攻しっぺがえしで確2、相手のドラゴンクローは3〜4回耐える。

投稿: かつどん | 2009年12月 7日 (月) 13時47分

思いつき補足

アイテムについて

ひかりのこなは確かに優秀だけど、
元々命中100の技がちょろっと避けられるくらいだから、あまり信用できない。

ゴウカザルには命の珠を持たせるのが基本です。


連投失礼しました。

投稿: かつどん | 2009年12月 7日 (月) 18時25分

クロツグ残念でしたがお疲れ様です〜

私からもアドバイスさせていただきます。
先ずはオススメポケモンから。

スターミー@達人の帯
技:サイコキネシス、なみのり、れいとうビーム、10まんボルト

素早さ、特攻が光る代表的な厨ポケ?バトルタワー攻略が目的なら先発にオススメできます。
器用で強力ではありますが言うまでもなく紙耐久のために居座れません。
技中にはギガドレインなんかもいいかも知れませんね〜

戦い方では「やどりぎのたね」などもタワーでは相当活躍できます。
私のオススメはキノガッサですね〜かわいいですし(ぁ

きのこ胞子→宿り木→身代わりコンボがお気に入りです(通称やどみが)。楽しいですよ〜じわじわ〜と…ふふふ…

投稿: エドガー@ | 2009年12月 8日 (火) 00時15分

こんばんはですhappy01
クロツグ戦お疲れ様です(≧∇≦)

天然きあいのタスキですか…
自分のクロツグ戦を思い出しますcoldsweats01

おすすめはやっぱり…
メタグロスの「こうてつ」くんですかね(^-^;
コメットパンチを覚えるレベルまで育てて、後はバレットパンチなんかがオススメですsign01
二つともレベルアップで覚えるので楽かと…

あとはカイリュー、ドサイドンの2体に対抗できる水ポケですかねsweat01
上のお二人おすすめのスターミーもいいと思うんですが、自分は「こおりのキバ」持ちのオーダイルで十分でした。
これなら技マシンを使わないので「こうてつ」くん同様楽かと思いますsign01

注意しなければならないのは二つ
ミロカロスの「さいみんじゅつ」対策(カゴの実だったかな…)
そして、7戦×3の21戦目まで集中できるかですかねwww

長文&偉そうな文失礼しました。
吉報をお待ちしていますm(_ _)m

投稿: うぇいど | 2009年12月 8日 (火) 02時52分

コメントありがとうございます。
 
>かつどん さん
僕もゴウカザルは、オーバーヒートがあるからほのおのパンチは要らないなと思いました。
ドサイドンの持ち物はきあいのハチマキ、了解です。
くさむすびマシンは1個しか無いので残しておきたいです。(コレクションとして)
その他いろいろ、すごく参考になりました。
完全に真似が出来なくても、考え方のベースが出来たように思います。感謝です。
 
>エドガー@ さん
そのスターミーはどうやら定番のようですね。技マシン消費がすさまじいですが、よく見ると全てお金で解決できる技ばかりだと気付きました。何とか頑張って1匹作っておきたいと思います。
キノガッサの『やどみが』も了解です。これまた『みがわり』がお金で解決できるので助かります。
 
>うぇいど さん
オーダイルのこおりのキバでOKだったというのは心強い助言です。こうてつ君もこれも確かに楽そうです。
カゴの実かラムの実か迷って、ラムの実を使っています。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年12月10日 (木) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポケモン:15人目以降 | トップページ | ポケモン:パワーベルト »