« ポケモン:13連勝 | トップページ | ポケモン:15人目以降 »

2009年12月 5日 (土)

ポケモン:13

どうも13連勝で止まります…wobbly
どういうこと。14人目って何か能力補正でもされてるのか。

今のところ、ニドキングで『どくびし』を2回やっておいて、
ヤドランの『ドわすれ』『なまける』で粘るのが主な戦法です。
2匹のフォローはリングマで。

ニドキングは何となく、『つのドリル』を捨てて
『だいちのちから』か『れいとうビーム』を覚えたほうが戦いやすそうな気がするなぁ。
でも『つのドリル』は、ハートのウロコで覚え直しが出来ない技(ニドリーノLv58)だから、迷う。

んー、違うメンバーでやってみようかな・・・

|

« ポケモン:13連勝 | トップページ | ポケモン:15人目以降 »

コメント

どーも、こんにちはですhappy02

自分も今、「じしん」や「げきりん」のため
バトルフロンティアに挑戦中ですshine
弱点が多くなく、能力値も高いドラゴンタイプなんかオススメですよ( ̄ー+ ̄)

ただ、育てるのがめんどくさいですが…(ノω・、)
ちなみに自分はガブリアスつかってますhappy02

がんばってくださいsign03

投稿: うぇいど | 2009年12月 5日 (土) 17時45分

 初めまして、雪二さん。
 モンハンの時代からずっと読ませていただいておりますが、初めて書き込みをさせていただきます。
 ポケモンは対戦もしており(ダブル専門ですが)、ある程度は育成論も把握しております。
 アドバイスといえるほどのものでもないですが、お節介をさせていただきたく思いまして。

 以前見せていただいたポケモンを考察させてください。
 まずニドキングですが、どくづきの範囲が狭いと思います。草タイプであれば、メガホーンで弱点つけますので。代わりは地震がベストなんでしょうが……技マシンがもったいないですねぇ。

 リングマは暴れるが不要です。
というのも、暴れるの威力(90)より、恩返しの威力が強く(最大で102)、混乱のリスクもないからです。なつき度は上げる必要ありますが……。技マシンはコインで手に入りますので。
 あと、いびきは特殊技な上、低威力、かつリングマの素早さではひるみを期待できないので、なくていいかと。寝言を推奨したいところですが……技マシンがもったいない(以下略)。

 ヤドランは水の波動ですと運ゲーになりかねないかと。波乗り安定だと思います。秘伝マシンなので、技マシンはもったいなくないですねw

 ガラガラはなんといってもホネブーメラン。これは命中が90ですが、2HITで地震と同威力を発揮します。対戦ではみがわりをつぶせたりということもありますね。ロッククライムも恩返しで上位互換。雷パンチを教え技で覚えさせるという手もあります。


 あと、努力値についてですが、「元々高い能力を伸ばす」というのが基本です。
 例えばフーディンの防御系能力を上げたところで、元々の値が低いため耐えられるのはたかがしれています。ですが、すばやさと特攻に振れば、より早く、より高火力になるので、多くの敵を倒せるようになります。
 よって、以前雪二さんが言っていた「攻撃に252、特攻以外に66」というのはあまり褒められない振り方になります。エイパムも高い攻撃力と素早さで戦うタイプなので、攻撃と素早さに252、HPに6というのがもっとも基本となる振り方になります(ただし戦闘に限らせるのであれば、特性は当然テクニシャン)。
 あくまでこれは基本的な振り方です。上級者だと、「メタグロスのコメットパンチを2発ギリギリ耐えるように調整」とかもありますが。
 蛇足ですが、努力値は4で能力値が1上がる(レベル50の場合)ので、66という4で割り切れない数字では各能力で2ずつ、無駄な努力値が出ることになります。

 突然の書き込みで、偉そうな長文で申し訳ありません。
 これからもブログ楽しみにしています。

投稿: アルト | 2009年12月 6日 (日) 00時48分

お察しの通りです

バトルタワーでは、7戦ごとに「1周」と呼ばれます。
(8戦目以降を2周目、15戦目以降を3周目と呼んだり)

そして、その周回の最後に戦うトレーナーは、通常よりも1ランク上のトレーナーになります。
そして、3周目の最後(21戦目)に戦うのが、タワータイクーンのクロツグになるわけです。

また、トレーナーレベルは周を重ねるごとに強力になっていきます。
なので、周を追うごとに油断ができなくなるわけです。
14戦目で苦戦されているようですが、これは偶然ではなく、必然なことなんですね。

さて、ここからちと本題というか提案なのですが・・・。

個人的に、現在のメンバー及び技構成でのクロツグ撃破は、ちょっと厳しいのでは、と思っています。
このメンバーだと、クロツグのあるポケモン1匹を、突破することが難しく感じるので。
なので、思い切ってタワー用のポケモンを育成することをやってみては、と思うのです。
時間的余裕やブログのネタ的に厳しいかもしれないですが、
やる価値は十分にあるでしょう。
今のメンバーにはホント申し訳ないですが、
そのメンバーでクロツグに対等に渡り合えるのがヤドランぐらいな気がするので、
他の2匹を作るのがいいかなぁ、と。
そのヤドランも1匹以外ちょっと苦戦しそうだし。

選ぶなら、ヤドランと守備範囲及び弱点が被らないポケモンがいいですね。
個人的オススメは炎、格闘、悪、鋼あたり。
炎・格闘ならやっぱりゴウカザルあたり、
他格闘ならルカリオとかもありでしょうか。
悪ならブラッキー、マニューラあたり、
鋼ならハッサム、メタグロス、エアームド。
600族ドラゴン(ボーマンダやガブリアス)もオススメですがこれ使うと1周目クロツグまでなら結構容易に突破出来ちゃうのでつまんないかも。

3匹の構成はいろいろありますけど、
個人的なオススメは「アタッカー2、守りキャラ1」の構成。
守り担当のキャラはねむねごを搭載すると安定します。
あと、アタッカーのうち1匹以上は素早さが高めの方がいい。
雪二さんの今のメンバーの最大のマズいところは、素早さが高いポケモンが1匹もいないこと。
1匹は素早さ150以上のポケモンがいてもいい気がします。
(素早さの種族値が100のポケモンに、素早さの性格補正無し状態で努力値を素早さに252振ることで、素早さ152)

まあ、新しく作るなら、の話。
今のメンバーでやるなら、アイテムや技構成などを練り直してみては。
メンバーチェンジは、本当につらくなってきたときの最終手段的に思ってくれても結構です。

投稿: かつどん | 2009年12月 6日 (日) 01時32分

コメントありがとうございます。
 
>うぇいど さん
あー、「じしん」「げきりん」欲しいですねぇ。catface
ドラゴンタイプがオススメ…と。φ(。。)メモ
まぁ、確かに彼らは面倒くさいですね(苦笑)
ガブリアスはジャッジしてみたところ、弱い個体しか持っていなかったのでタマゴ作業をする気になれず、保留しています。サファリでフカマルが捕獲できるようになると良いのですが…
 
>アルト さん
初めまして。
おぉ、ダブル対戦を追及しているなんて格好イイ。尊敬もの。
ニドキング
技マシンがもったいないけど地震…と。φ(。。)メモ
リングマ
ほぅ、恩返しにそんな威力が。知らなかった。メモ。
『いびき』よりは『ねごと』…解っちゃいるけどcoldsweats01
ヤドラン
はい。普通は波乗りの一手でしょうね。
水の波動は遊び心だったのですが、そうも言っていられないか。
ガラガラ
2HIT技はみがわりを潰せる!coldsweats02目からウロコ
ロッククライムは外そうと思ってました。雷パンチ狙いで64BPも稼ぐ頃にはクロツグに勝っていそうな気がしますね(笑)
努力値
エイパムは、いろんな努力値を稼ぐ練習台でした。ものひろい+ほしがる+秘伝役は決まっていたこと。
でも確かに66は無駄すぎましたね。単純な割り算すぎ。もうちょっと配慮すれば良かった。
上級者だと、なんでもかんでも「252+252+6」じゃないというのも解ります。凄ぇなと思います。coldsweats01よーやるわと
 
今後も気付いた点があれば、コメントいただけると幸いです。
 
長文は全く構わないのですが、その大作が送信エラーで消えてしまう悲劇がありえますので、コピペ退避してから送信クリックするなどの注意をお願いします。
 
>かつどん さん
クロツグだけが強くなっているのかと思いきや、そういう仕組みなんですね。ふむふむ。
ヤドランは使えそうだと。φ(。。)メモ
そのオススメですと
ゴウカザル、あります。他は…まともに育てていないですね…
600族はできれば使わずに「どうしてもダメなら600族がある!」という精神安定剤にしておきたい気持ちがあります。でもガブリアスは好きなポケモンなので特に抵抗ありません。使うかも。
ねむねご=ねむる+ねごと
わざマシン82を消費するのは、なかなか勇気が必要だな~
素早いポケモンは確かに居ないですね…。
種族値の存在は知っていますが、その数値を意識したことがないという。あ、攻略本の成長率グラフは見ます。6段階評価で表記されているだけですけど。
今のメンバーにこだわらず、他も見てみます。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年12月 6日 (日) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポケモン:13連勝 | トップページ | ポケモン:15人目以降 »