« ポケモン:サファリゾーン | トップページ | ポケモン:最終枠 »

2009年12月19日 (土)

ポケモン:ストライク

スターミーはハイドロポンプではなく、なみのりを選択します。
助言コメントありがとうございました。smile

で、続く2匹目はハッサムに決めました。

P091219a

性格いじっぱり(こうげき+、とくこう-)
特性テクニシャン
ジャッジ相当優秀、最高の攻撃・防御・特防

バレットパンチ/つるぎのまい/未定/未定

名前がヘンテコリンですね。後で変えておきます。(^^;ゞ

タマゴ作業中の、メモとしての名前でして。

そABDい=相当優秀の『そ』、個体値V、いじっぱりの『い』

2Vポケモンと2Vポケモンの組み合わせで、
うまく3Vが出てくれました。

3V・いじっぱり・テクニシャンと、ようやく揃ったと思ったら
♀だったのだけ残念・・・wobbly

常にタマゴ遺伝を考えているので、育成するポケモンはなるべく♂で持っていたい。

技は
『バレットパンチ』をハートのウロコで、
『つるぎのまい』をレベルアップで狙います。

他の2つは考え中・・・

ひとつは『とんぼがえり』が良いらしいですが、わざマシンがもったいなくて。coldsweats01
入手は40BPでしたっけか。21クロツグ2回。ぐは。

もうひとつは、防御・特防Vになったことですし
『はねやすめ』なんかどうかななんて、
こちらは『とんぼがえり』以上にレアですね。

わざマシン系は諦めよう。

『おいうち』は、天候バグが完全に直っていないようなので持ちたくありません。
(天候が変わっている状況で『おいうち』で倒すとバグることがあるらしい)

『シザークロス』と『つじぎり』にしようかな。

意外に『でんこうせっか』もアリな気がする。
先制攻撃ならバレットパンチで十分かもしれないけど、
炎・電気・水とやらねばならぬ場面はありえるんじゃなかろうか。
特性テクニシャンだし、無意味ってことは無さそうな?

努力値は・・・
こうげき252は決まりとして、HP252、とくぼう6…かな。

3Vなのに、ジャッジが「素晴らしい能力」ではなく「相当優秀」で止まっているのが不安なんだけど。
HP252振りが焼け石に水なほどの低HPだったらどうしよう。

というわけで

スターミー(みず・エスパー)、ハッサム(むし・はがね)

残る3匹目はどうしましょう。

んー・・・。

『とくぼう』の高い『じめんタイプ』が欲しい形になってしまった。
そんな奴は居ない。

やべぇ、やっぱり2匹目はハガネールの一手だったか…?
ミカンちゃんゴメン。俺が間違ってたかも。

て言うか、
1匹1匹考えないで3匹まとめて考えろよ俺(苦笑)

|

« ポケモン:サファリゾーン | トップページ | ポケモン:最終枠 »

コメント

お、ハッサムに決めましたか。
助言が通ってちょっと嬉しいhappy02

で、ハッサムですが、個人的な育成理論として。


・いじっぱり攻撃252振りは確定

・残りの振り方ですが、ここは持たせるアイテムによって決めます。

1.こだわりハチマキにする→素早さ

2.半減木の実にする→特防

3.きあいのハチマキにする→素早さ

みたいな感じで。


技ですが、確定技はバレットパンチ、そしてやはりとんぼがえり。
実はとんぼがえりもテクニシャン適応対象になりますので、
攻撃200から威力137くらいあるはずなので、相当な威力ですし。
前紹介したときはつるぎのまいを入れましたが、
実は無くてもいいです。お好みでどうぞ。

あと、個人的技のオススメとして「ばかぢから」を。
貴重な格闘技です。攻撃ダウンはつるぎのまいで補うか、使った次のターンにとんぼで逃げる。

あとはつじぎり、シザークロス、メタルクローあたりからお好みでえらんでみては。
はねやすめなどの再生回復は打つ余裕があればいいのですが・・・。

投稿: かつどん | 2009年12月20日 (日) 03時04分

確かに持ち物が重要ですね。
あとは命の珠も持ち物候補ですか。
剣の舞+珠+バレットパンチで、カビゴン(HBV、防御252振り、性格補正なし)が3/4くらい持ってかれてびっくりしたことがあります。

で、かつどんさんとは意見がちょっと違うのですが、バレットパンチ主体で行くなら、素早さはいらないのかな、と思います。
元の個体値もVじゃないので、どこまで抜けるか。
個体値の具体的な数値があった方が助言しやすいかも……。
ともあれ、コンセプトがバレパン+剣舞なら、HPに252かな、と私は思います。

あ、それと、とんぼ返りの技マシンは、パールのゲームコーナーで交換できます(6,000枚)ので、楽に複数個手に入ります。
これで虫技が補完できるので、あとは辻斬りか馬鹿力でいいかと。
メタルクローは鋼技なので、バレパンでOKでしょう。威力も10しか違いませんし、命中安定ですし。
馬鹿力は、効果抜群のうち、岩、氷、悪については鋼技、虫技で補完。ノーマルは純火力で突破できるとして、鋼タイプ対策になります(鋼が来たらとんぼ返りでスターミーなどにつなげるという手もありますが)。

ちなみにダブルだと最後の1つは守るが(黙れ)

さてはて、ラスト1枠は……受けが出来る奴がいいんでしょうかねぇ?

投稿: アルト | 2009年12月20日 (日) 13時37分

コメントありがとうございます。
 
>かつどん さん
アイテムかぁ。うーむ。
オッカの実(炎半減)じゃ消極的ですかね?coldsweats01
て言うか、半減させても死ぬ?
ばかぢからは教え技ですね。うぅ、48BPが必要…
はねやすめは、相手がコンピュータだからこそ候補にしました。つるぎのまいも理由としては同じです。
 
>アルト さん
『いのちのたま』になるのかなー。
とんぼがえりが、パールのゲームコーナーに…?
おぉ、そうでしたっけか。コイン6000枚は楽じゃないですが、お金で解決できるのはありがたいです。
最後の1匹は、まだ決めていません…

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年12月20日 (日) 20時29分

>実はとんぼがえりもテクニシャン適応対象に。
ないない。そんなわけない。ありえない。テクニシャンは威力60まで補正なんだから。

投稿: カズト | 2010年1月 5日 (火) 11時31分

>カズト さん
とんぼがえりは威力60じゃなくて70でしたね。
修正情報感謝です。

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年1月 5日 (火) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポケモン:サファリゾーン | トップページ | ポケモン:最終枠 »