« ポケモン:ゴンベ | トップページ | 1万歩 »

2009年12月 2日 (水)

ポケモン:候補

ミカンちゃん&シジマでレベル上げしてました。

というわけで、明日からアビリティリボンを目指します。
(まだやっていないのかよ)

焦らしているわけじゃないんですが
予定通りいかないものですねスミマセン。

今回はメンバー紹介。

Lv50以上でまともに育ててあるポケモンというと、
以下の4匹ぐらいです…

ニドキング

P091202a

メガホーン/どくびし/どくづき/つのドリル

初めて野生で出たジャッジ「すばらしい・最高のHP」のニドラン♂を育ててみました。
ハートのウロコで「だいちのちから」を思い出させるべきかどうか迷ってます。

このポケモンは一番のお気に入りなので、何とか使いたいのですが…
・・・弱そうだなぁ。sweat02

リングマ

P091202b

あばれる/アームハンマー/ねむる/いびき

シロガネ山洞窟でLv50にて捕獲。
ジャッジしてみたら「相当優秀、すばらしい攻撃・防御・特攻」と準3V(個性ちからがじまん)だったので育てました。
こんらん覚悟の「あばれる」が主力攻撃、
「ねむる」で素早さが上がって、いびきでひるませて相手の動きを封じたりします。
ちなみに「ねむる」では、こんらんが直らないらしい。トホホ。

ヤドラン

P091202c

みずのはどう/サイコキネシス/ドわすれ/なまける

サファリで捕獲、「相当優秀・最高の特防」。
長期戦型。素早さが低いわりにフィールドでは活躍してくれました。でもそれはLv61だからかも。バトルタワーは確か、Lv50固定なんですよねぇ。
『みずのはどう』で混乱させたら、ドわすれ・なまけるで粘ります。でもそうそう混乱してくれません(笑)

ガラガラ

P091202d

ロッククライム/きあいだめ/がむしゃら/ボーンラッシュ

サファリ捕獲、「相当優秀・最高のHP」。
普通は「じしん」を覚えさせるのでしょうけど、わざマシン節約で許して。(この期に及んでまだ節約?!)
ボーンラッシュは「威力25・命中80(連続2~5回)」ですが、地面攻撃に弱いポケモンには結構効くみたいです。特に「きあいだめ」を使ってからだと、2~3発急所に当たることがあり、あなどれません。

特性ひらいしん。本来はダブルバトル用ポケモンですね…

以上、全て自分で捕獲して選んだポケモンで、思い入れがあります。

でもなんか… 不安を拭い切れない…coldsweats01

バトルタワーで活躍するポケモンってどんなのかなぁ。
パール時代は記憶の限り、16BP稼いだのみ。
GBA版のバトル施設は完全スルー。
基礎知識がほとんど皆無に等しい。

とにかくやってみるしか。

ちなみに「ねむり攻撃」対策が、まるで出来ていません。
クロツグのミロカロスは催眠術を持っていると攻略本で知りました。ヤバイでしょうか。

ついでなので、
ここでもう1匹、お気に入りを紹介しておきますsmile
読者のAcEさんから頂いたポケモンです。

オオスバメ

P091202e

とんぼがえり/からげんき/はねやすめ/ついばむ

11月1日記事のスバメが、こんなにたくましくなりましたよ。

『つばめがえし』→『そらをとぶ』→『ついばむ』に変更。

ジャッジは「平均以上、最高の防御・特防」でした。

殿堂入りなんぞ、とうの昔に果たし、
今や狙うはレジェンドリボンでLv80まで上げてます。

「こんじょう+からげんき」の強さを知りました。
こんじょう発動のために「まもる」を覚えさせるというアドバイスもいただきましたが、どの技も捨て難くて、そのままです。

そんなこんなで頑張ります。

|

« ポケモン:ゴンベ | トップページ | 1万歩 »

コメント

はじめまして。

アキと申します。

こういった場所に書き込むのは初めてなので、不手際、御無礼等ありましたら御容赦下さい。

実は、以前、アズマオウとオッカの実持ちスピアー交換させていただいた者です。
当時はコメントを書くのを躊躇してしまい…スミマセン。

バトルタワーに挑戦される様なので、アドバイスというほどでも無いのですが、いくつかコメントを。

まず、パーティーメンバーに氷タイプの技がある方がクロツグ戦が楽になると思います。
また、ふといほねをお持ちでしたらガラガラに持たせては如何でしょうか?

以上、お役に立てれば幸いです。

では。

投稿: アキ | 2009年12月 3日 (木) 11時36分

コメントありがとうございます。
 
>アキ さん
はじめまして。
「コメントしよう」という心意気と決断に感謝します。smile
スピアーありがとうございました。パソコンボックスに存在していますよ。何となくオッカの実を持たせたままにしていたのですぐ解りました。
バトルタワー、
やっぱり氷技が必要でしょうね。catfaceうーむ
ふといホネ、持ってます。今回、このコメントきっかけでちょっと調べてみましたら、その効果は2倍なんですね。知りませんでした。ガラガラの攻撃が上がるとは理解していましたが、まさかそこまでとは。ガラガラ専用武器として重宝することにします。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年12月 3日 (木) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポケモン:ゴンベ | トップページ | 1万歩 »