« ポケモン:ハイドロポンプ? | トップページ | ポケモン:ストライク »

2009年12月18日 (金)

ポケモン:サファリゾーン

サファリって、解りにくいですよね。( ̄▽ ̄;)
GTSでも、サファリで捕獲可能なLv41~50ステージはガラ空きだったりします。使っている人が極めて少ないことがうかがえます。

サファリ産ポケモンは、個体値が高めです。
パルパークを使わず、純正ポケモンがゲットできます。
タマゴ産み歩数稼ぎで暇になりません。一石二鳥。

サファリに行こうよ!

というわけでサファリの解説をしますが、

詳しくはポケモンHG・SS攻略Wikiをどうぞってことで。catface

取りあえず、バオバの課題は大丈夫でしょう。

第一の課題『イシツブテ捕獲』
サファリ産イシツブテでなくてはいけません。

この課題クリアからプレイ時間にして3時間後、

第二の課題『サンド捕獲』
初期エリアでは出ないので、エリアカスタムで『さばく』をセットする必要があります。

次に殿堂入りを果たし、全国図鑑プレイへ。

エリアごとにブロックを30個置けるようになります。

プレイ時間3時間おきにバオバから電話が入り、
『ブロック』の種類が増えていきます。全24種類。

さて、ここからですね・・・

普通に出現するポケモンは、Lv15~17といったところ。
しかし、ブロックを置くことにより
高レベルでサファリのみ入手可能なポケモンが出現します。

24種のブロックは、5つのグループに分類されます。

草原ブロック=うえこみ・あかいはな・しろいはな
森ブロック=き・きりかぶ・えだ
岩場ブロック=ちいさないわ・おおきないわ・こけのいわ
水辺ブロック=みずたまり・ふんすい・みずのみば
その他=ベンチ・ごみばこ等

P091218b

このうち、『その他ブロック』は置いても影響ありません。

これらを、Wikiや攻略本で『出現ポケモンデータ表』を見ながら配置することになります。

「俺は攻略本なんか見ない!」というプレイヤーは、最後まで飛ばしてください。

『しつげんエリア』を例にします。

データ表によると、

オオタチ=草原2 アメタマ=草原6 ハスブレロ=草原14
カモネギ=森3 パチリス=森8
ドードー=岩場4 ゴルダック=岩場5 コモルー=岩場63
メタモン=水辺15 ブイゼル=水辺35

となっています。
(取りあえず草むらのみ。なみのり水上、つりざお釣りは割愛)

やはりここは、メタモンを狙いましょうか。
メタモン=水辺15
水辺ブロック15個以上で出現する、と。

しつげんエリアにて、

P091218c

せっせと置きます。水辺ブロック15個。

こうしてから草むらに入れば、

P091218d

Lv41メタモンが出現します。

基本的には、『どろ投げ→ボール』での捕獲になると思います。
逃げられても泣かない。

P091218e

「でもブロックは1エリアごとに合計30個までですよ。

 コモルー=岩場63 ブイゼル=水辺35

 は、どうするのでしょうか。」

はい。

ここで、エリアランクとかエリア値と呼ばれる隠し数値があります。

エリアを置きっぱなしにしておくと、1日で1上昇します。
(厳密には『0時をまたぐと』、1上昇)

この値が、

10貯まると草原ブロック効果が2倍、
20貯まると森ブロック効果が2倍、
30貯まると岩場ブロック効果が2倍、
40貯まると水辺ブロック効果が2倍

になります。

しつげんエリアでブイゼルを出すには、水辺35ですから
しつげんエリアを40日放置した後に水辺ブロックを18個以上置けば、ブイゼルが出現することになります。

「コモルーは岩場63
 岩場ブロック30個置いても2倍じゃ届きませんが。」

はい。

エリア値が

50貯まると草原ブロック効果が3倍、
60貯まると森ブロック効果が3倍、
70貯まると岩場ブロック効果が3倍、
80貯まると水辺ブロック効果が3倍

になります。

つまり、コモルーはしつげんエリアを70日放置後、
しつげんエリアに岩場ブロック21個以上置けば出現します。

「じゃあ、90貯まると草原ブロック効果4倍ですね?」

いいえ。

草原ブロック効果4倍は100。
以下、150で同効果5倍、200で6倍で、
森・岩場・水辺はそれぞれ10ずつズレます。

そして250日経過後は全て7倍効果です。

「最も日数を要する面倒なポケモンは?」

もりエリアのドータクン、みずべのもりエリアのタツベイは
森35+岩場56で、一番厳しいサファリポケモンです。
このように条件が2つになっているポケモンは、同時に満たさねばなりません。

110日経過後の森4倍・岩場3倍状態になってから
森ブロック9個x4、岩場ブロック19個x3
にて出現させることになります。
(合計ブロックは30個までなので、これが最短になる。)

一応、書いておきますと

エリア放置期間は、連続している必要はありません。

途中で別エリアに取り替えても、エリア値はリセットされません。
(もちろん増えなくなりますが)

条件さえ満たせば、ブロックを置いたその場で出現します。
(バオバの電話を待たなくても良い。)

例えば

もりエリアにおいて
スボミー=草原24 アメタマ=水辺24
となっていますが、

草原ブロックを24個置いてスボミーを捕獲した後、
草原ブロックを回収し、
水辺ブロック24個に置き換えてアメタマ捕獲、も可能です。
さらに再び草原ブロック24個に戻せば、またスボミーが出ます。

GTSを活用しているプレイヤーは、以下がお薦めです。

あれちエリア+岩場28のスコルピ
サバンナエリア+草原12・森35(要20日経過)のキノココ
そうげんエリア+水辺12のハスボー
はなばたけエリア+草原35(要10日経過)のタネボー

トレーナー戦で図鑑は開くものの、HG・SSでは入手が困難なポケモンです。

上記中、ハスボー・タネボーでなくてはいけません。
気を利かせて
しつげんエリア+草原14でハスブレロ、
はなばたけエリア+森28でコノハナ
なんてのを捕獲してGTSに流しても、滅多に交換成立しません。

これらを使ってくるトレーナーがいなくて図鑑が開かないため、
素ではGTS検索しようが無いからです。

以上ですが

「俺は攻略本なんか見ない!」「やっぱり解んねぇ!」
というプレイヤーは・・・

ともかく全エリアに何も考えずに
草原7個・森7個・岩場9個・水辺7個の合計30個ずつ置いて
250日放置すれば、どんなエリアでも全ての出現条件を満たす計算になります。

同時放置は6エリア、全12エリアありますので
500日かけることになりますが、一番単純な攻略です。

ちなみに現在、発売日(2009/9/12)から97日経過です。

DS本体で日付変更時間操作すると、その日1日エリア値が貯まらなくなるペナルティがあるそうなので悪しからず。

のんびりいきましょう。

理解してしまえば割と単純な内容だけど
説明しようとすると長くなるのがサファリゾーン(笑)

|

« ポケモン:ハイドロポンプ? | トップページ | ポケモン:ストライク »

コメント

お久しぶりです♪

秋くらいまではMH3中心だったのに最近はすっかりポケモン中心になってしまったsuiでございます^^;(MH3もまだやってますが)

最近やっとHG買ったのでしらさぎさんのブログを拝見しながら頑張って進めています。といっても最近色違い収集に夢中なのであまり進んでいませんが…;最近は固体値なども気になりだしてきてきりがない感じです^^;ポケモンは奥深いですね~!

サファリが前作と全く違うという噂は聞いていたのですが、未確認だったのでとても参考になりました^^はやくサファリに到達できるように頑張ります。

では、これからも更新楽しみにしています^^

投稿: sui | 2009年12月19日 (土) 13時22分

うおぉぉぉぉキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

サファリゾーンの記事、感謝感激雨嵐ですupup

たった今から、メタモン乱獲作戦を開始させていただきます(  ̄^ ̄)ゞラジャ

投稿: うぇいど | 2009年12月19日 (土) 18時03分

コメントありがとうございます。
 
>sui さん
どもども♪smile
MH3はオンラインプレイとなるとWiiポイントが必要なのがキツイっすね~
ポケモンHGを進めているとな。shine
僕はバトルフロンティアのジャッジが無ければ、バトル施設に挑もうという気持ちにはならなかったと思います。自分とは別世界の話だと思ってました。
今、パール時代の楽しみ方とは違っています。
ポケモンは面白いですね。
 
>うぇいど さん
この記事で理解してもらえたなら嬉しいです。
何か疑問点があれば、またコメントください。
僕の目に入るのはもちろん、誰かが答えてくださるかもsmile

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年12月20日 (日) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポケモン:ハイドロポンプ? | トップページ | ポケモン:ストライク »