« ポケモン:初クロツグ | トップページ | ポケモン:微調整 »

2009年12月 8日 (火)

ポケモン:パワーベルト

うぅ、14人目の野郎~。catfacesweat02

P091208a

これは助言コメント通り、
ガブリアスか、こうてつ(ダンバル)か、スターミーか
用意して、クロツグまでは楽に勝てるようにしておくべきかも。
急がば回れ?

今のところ、14人目に含まれるとヤバイのが

モルフォンとエレブー。

これのどちらかが出てくるとやられがち。

要するにヤドランの苦手は
そのままチーム全体のピンチに繋がるというわけだ。
あのマヌケ面がうちのエースとは。(@▽@)

ヤドラン以外では

ゴウカザルの使い勝手が良い。
能力値を何も考えていないパール時代の育成でこの強さ。
頼もしい。
あらためてタマゴ作業しても良さそう。
2Vまでは何とか作れそうだし。

今日の収穫は
パワーベルト購入、アサギ灯台のカーネルで資金稼ぎ、

それに

パールから連れて来たトドグラー育成。
「相当優秀、最高のHP・防御」の2Vジャッジ個体を見つけたので、
HP-防御-特攻に252-252-6と振り分けた(つもり)。

P091208b
(性格:がんばりや)

これホントに、「そうとう ゆうしゅう」か…?weep

パッと見、ヤドランのほうが強そうに見える。

P091202c
(性格:れいせい)

ヤドランの努力値は、どのように振り分けたか不明。
攻撃と素早さはゼロにしたと思うんだけど。

電気タイプが弱点なところがカブるので、この両者をセットで出す気は無い。

次はパワーアンクル(16BP)を入手したい。頑張るぞ。
て言うかクロツグに勝てりゃ20BPなんだがのぅ。

14人目に負けて3BPを逃すこともあるし、オジサン悲しいわ~

|

« ポケモン:初クロツグ | トップページ | ポケモン:微調整 »

コメント

こんばんわ。
またもやお節介に講釈しに参りました。
ポケモンの能力値は「3値」と呼ばれる値で計算されておりまして、個体値、努力値、そして何よりも種族値の3つです。
種族値とは、ポケモンの種類によって何が伸びやすく、何が伸びにくいかを表したものです。
個体値がいくら高くても、種族値が弱ければ意味はないということですね。


参考までに、トドゼルガの種族値は、
HP:110,攻:80、防:90 特攻:95、特防:90 速:65
ヤドランの種族値は
HP:95,攻:75、防:110 特攻:100、特防:80 速:30
となっています。
種族値にあまり差がないのに、特攻と特防に大きな差があるので、ヤドランの個体値もかなりいいものなにではないかと思われます。

投稿: アルト | 2009年12月 9日 (水) 01時06分

ゴウカザルを新たに作るなら、
是非とも「ねこだまし」を遺伝させてあげてほしいです。
これがあると、襷潰しにダメージ調整にいろいろ出来ますよ。

僕の場合、3匹のうちゴウカザル(命の珠持ち、素早さ最速ガブ抜き調整)を起点として、
ゴウカザルで突破出来ないポケモンを他のポケモンがカバーする形で進めました。
ゴウカザルにとんぼがえりを覚えさせ、
ゴウカザルに不利な相手が来た場合に、とんぼがえりでタッチする戦法です。
業火の攻撃力があると、下手するととんぼがえりで倒せちゃったりするのですがねw
あと、相手がスターミーの場合は問答無用で普通に交代しますwどう頑張っても先攻とれないので。

ちなみに僕のクロツグ突破メンバーはゴウカザル、サーナイト、ブラッキーでした。
ゴウカザルはパーティのバランス調整ですが、他の2匹は自分が好きなポケモンを起用しましたw

投稿: かつどん | 2009年12月 9日 (水) 01時38分

またまた連投^^;

そのトドゼルガの能力値が低く見えるのは性格補正もあると思います。
「がんばりや」だと能力値に一切の補正がかからないので、
その分弱く見えるでしょうから。

投稿: かつどん | 2009年12月 9日 (水) 01時40分

こんにちわゆきじさん
よかったら今度GTSでとくこうがVのヒトデマン
をさしあげます
バトルタワーがんばってください
このまえついに50連勝しましたsmile

投稿: ピーコ | 2009年12月 9日 (水) 18時14分

コメントありがとうございます。
 
>アルト さん
おぉ~、具体的な種族値での解説、助かります。
自分でネット検索するのは面倒くさかったもので(笑)
今回の2匹だと、トドゼルガはヤドランより弱い個体だったようですけど、氷技に強いというのは大きな利点だと感じました。今はこのトドゼルガで我慢しようと思います。
 
>かつどん さん
なるほど。きあいのタスキはHP満タンからという条件があるから、「ねこだまし」は天敵なのですね。
『素早さ最速ガブ抜き調整』は理解していないです。ガブはガブリアスのことだろうとは思いますが。
トドゼルガは実際低かったです。ステータスチェックしてみたら、どうも合計個体値127ぐらいらしく、予想通り『ギリギリ相当優秀』でした。coldsweats01
 
>ピーコ さん
50連勝おめでとうございます。smilefuji凄いです
やや、とくこうヒトデマンとな。
実はパワーレンズととくこうメタモンを持っているので作ろうと思えば作れるのですが、(^^ゞ
手間が1回分軽減されますし、余っているのなら頂きたいと存じます。
でもどうやって交換成立を狙えば良いですかねぇ?
取りあえずヒポポタス→ヒトデマンを連発してみます。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年12月10日 (木) 23時00分

素早さ最速ガブ抜き調整
=最速仕様(素早さ上方補正の性格(陽気など)、個体値31、努力値252振り)のガブリアスのこと。
LV50における上記の値が169なので、
僕のゴウカザルは素早さが170になるように努力値を調整して振りました。
残りは攻撃に252、特攻に素早さに振った残りを。
そうすると、気持ち特攻も光るようになります。
努力値配分に慣れてくるとこういうこともできるようになりますよw

他にも、メタグロスでの「HP6振りミロカロス抜き」とか、
「最速130族をこごえるかぜ1回で抜く調整」とか。
楽しいですよ~廃人の域ですがw

投稿: かつどん | 2009年12月11日 (金) 00時51分

コメントありがとうございます。
 
>かつどん さん
解説感謝です。ぼんやり解りました。
そのガブ169ってのは、
((((102x2+31+252÷4)x50)÷100)+5)x1.1
=169.4(小数点以下切り捨て)
という計算で出てきた数字とみてよろしいでしょうか。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年12月11日 (金) 01時23分

その通りです。

計算式どおり、ガブの素早さはLV50だとどう頑張っても169が限度なんですね。
ただ、まさかのこだわりスカーフ持ちとかだとこの限りではないですがw
ゴウカザルは素早さの種族値が108なので、
最速仕様にするとガブを普通に抜くことができる、と。

なお、種族値は調べればすぐ出てきますので、
今後の育成の参考にされてみては。
タワーで活躍するような一線級のポケモンじゃなくても、
得意な能力値に気づいてその部分を延ばしてやれば、良い子に育ちますから。


例(ミルタンク)

ミルタンクは、その見た目とは裏腹に、
素早さの種族値が100あります。
なので、最速仕様にすれば167まで上がります。
意外に早い子なんです。
特攻の種族値が40なので特攻は使わない。
最速にするなら性格陽気安定。

耐久はHPが95、防御が105、特防が70なので、
幅広く耐えるならHPに、防御特化なら防御に努力値を。特防は低めなので振る必要はあまりない。
残りはHPか防御の振らなかった方に。

(技)
堅くて素早く、ミルクのみという専用回復技を覚えるので、
状態異常系で嫌がらせをしつつ居座りながら戦うのに適しています。
先発で出してとりあえずステルスロックを巻いて、
余裕があればでんじはで動きを封じ、
ミルクのみで回復しつつ主力技はタイプ一致最大150まで威力があがるおんがえし。

おんがえし、ミルクのみ、でんじは、ステルスロック。


こうしてみると、ミルタンクでも強そうでしょ?


色んなポケモンの長所を見つけ出し、素晴らしい子に育て上げてくださいな。
雪二さんがどの子に目をつけるのか、個人的に非常に気になりますw

投稿: かつどん | 2009年12月12日 (土) 03時48分

>かつどん さん
理解できました。激しく納得です。
種族値一覧が載っているサイトも見つけました。
『どの子に目をつけるのか』
↑基本的に先人の知恵に頼るので、定番ポケモンばかりになると思いますよ(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年12月13日 (日) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポケモン:初クロツグ | トップページ | ポケモン:微調整 »