« ポケモン:ストライク | トップページ | ラブ+:どうなることやら »

2009年12月20日 (日)

ポケモン:最終枠

新しいマウスとキーボードを買ってきたけれど、まだ取り替えていない。
うっかり取り替える前にパソコン電源入れちゃって。
今日はこのまま行くぞ。

さて、ポケモン。

3匹目はどうしよう。

スターミー(みず・エスパー)
種族値
HP60 こうげき70 ぼうぎょ85
とくこう100 とくぼう85 すばやさ115
ノ格毒地飛|虫岩ゴ鋼炎|水電草氷エ|ド悪
○△○○○|◎○◎△△|△◎◎△△|○◎

ハッサム(むし・はがね)
種族値
HP70 こうげき130 ぼうぎょ100
とくこう55 とくぼう80 すばやさ65
ノ格毒地飛|虫岩ゴ鋼炎|水電草氷エ|ド悪
△○×○○|△○△△☆|○○▲△△|△△

(赤文字は今回Vになったパラメータ)

どちらも○=じめん・ひこう・いわ
スターミー◎、ハッサム○=でんき

地飛岩は、たぶん物理攻撃だろうから
ハッサムで頑張る手はどうだろう。ダメか。HP70じゃ。

やはり問題は電気攻撃。10まんボルトは想定せねばなるまい。

ついでに、とくぼうが高いと嬉しいね・・・

・・・?

とくぼう種族値100以上のじめんタイプは存在しない…?

じゃあ86以上で…ラグラージ?
HP100 ぼうぎょ90 とくぼう90
草攻撃をハッサムで受け切れなかったら万事休すというスリルとサスペンス(笑)

どうもなぁ。

タイプよりも数値そのもので耐える方針にするほうが良いかもしれん。

すると・・・ブラッキー、かな。
HP95 ぼうぎょ110 とくぼう130

耐えると言えば

ヤドランって本来、どんなもんなんだろう。
HP95 ぼうぎょ110 とくぼう80

・・・え?そんなもんだったのか。coldsweats02
かなり頑張ってくれた印象があったんだけど。
とくぼうVな上に、『ドわすれ』をチョコチョコ使っていたからそう感じたのかな。
ブラッキーは、あのヤドランより耐えてくれるというのか。
嘘くせぇなオイ(笑)

ブラッキー。数値通りの耐えっぷりを見せるのなら、

「のろい+バトンタッチ→ハッサム」とか、やってみたい。
ハッサムのバレットパンチは先制攻撃技だから、すばやさダウンなんぞ関係無いし。

相手によっては
「くろいまなざし+バトンタッチ→ハッサム」で
ハッサムが自分でつるぎのまいを積むというのはどうだろう。

まぁ、机上の空論と言うか絵に描いた餅と言うか(笑)

んー・・・

いや、スターミーを先発に考える以上、
やっぱり電気攻撃はタイプで受けるべきだと思う。

21人目クロツグに、特に厳選ポケモンも使わずに勝てたのは、チームプレイによるものが大きかったと断言できる。

先発オオスバメから
電気・岩と読めばニドキング、氷と読めばトドゼルガ。
この安定感は相当なものがあった。
しかもオオスバメは『まもる』スタートなので、コンピュータが何を使いたがっているのかが最初に解るという(笑)
それぞれの能力値や技構成はともかく、チーム的にはひとつの完成形だったと思う。

スターミーがヤバイのは、虫・ゴースト・電気・草・悪。

これらのうち、電気以外は全てハッサムが△。
かなり不安だけども(苦笑)、がっつり受けてもらおう。

そしてやはり、電気に強いポケモンを持つべきだ。
地面か草か電気かドラゴンから選ぶ。

まだまだ間に合う、アドバイスプリーズ。(他力本願かよ)

|

« ポケモン:ストライク | トップページ | ラブ+:どうなることやら »

コメント

雪二さんこんにちわ
私のオススメはガブリアスです
攻撃力が高くすばやさもあるのでとても強いです
技は じしん げきりん だいもんじ などが使えます
もちものはキーの実か気合のたすきがオススメです

投稿: ピーコ | 2009年12月20日 (日) 23時53分

コメントありがとうございます。
 
>ピーコ さん
ここはガブリアスでしょうかね~
600族と言われようと、なりふりかまっていられない。
ただ実は、読者のミーホさんがヒコザルかフカマルをプレゼントに考えているそうなので、一応ガブリアスは敬遠しておこうと思っているんですよ。
当ブログならではの制限ですね(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年12月21日 (月) 00時30分

スターミーとハッサムなわけですね・・・。
今日ヒコザル(陽気、攻撃・素早さV、遺伝技4つ)の交換準備が完成したので見にきたらかなり話が進んでいる様子。
という事でプレゼント内容に変更のお知らせです!プレゼントはヒコザル&フカマルです!フカマルは親がいるので直ぐに用意できると思います。

では、フカマル(陽気、攻撃・素早さV、遺伝技1・技マシン2)完成までもうしばらくお待ち下さい。

投稿: ミーホ | 2009年12月21日 (月) 00時42分

こんばんはhappy01

またまたお邪魔しますm(_ _)m

ん~あえて電気技がくると予測し、エレキブルの特性「でんきエンジン」を利用するなどの考えも面白いかな、と思ったんですけど…coldsweats01
少しめんどくさい+電気タイプに強い「じしん」を覚えるがわざマシンがsweat01


やはり、ガブr…なんてことは言わず(^-^;
水、地面をもつヌオーやラグラージがでてきたときにスターミーとハッサムの二人では困ると思うので草タイプをオススメしますshine
ジュカイン、ルンパッパ、ロズレイド、キノガッサあたりがオススメですかねsweat01

参考までに&駄文、長文失礼しました。

投稿: うぇいど | 2009年12月21日 (月) 01時15分

コメントありがとうございます。
 
>ミーホ さん
ぬおぉ、遺伝技の工夫だけではなく、性格と2Vまで済ませているポケモンですか。いやはや。
僕なんぞのために、頑張りすぎだと言わざるをえません。
感謝です。
僕のほうは、ごく普通のポケモンですから、ガッカリしないでくださいよ?coldsweats01いやもうホントに
 
>うぇいど さん
あー、エレキブル。でんきエンジン。なるほど。
わざマ26「じしん」は、おかげさまで4個ありまして、2個までなら使っても良いかなぁと思っているんですよ。と言いつつ、いまだに使っていませんけど(とことんケチだな(苦笑))
それよりエレキブースターが無いですね。マグマブースターはパールだと入手しやすいのですが、エレキブースターは現在、2個しか持っていません。かなり貴重で、おいそれとは使えないです。
草タイプだと、その4種が強めなんですね。ふむふむ。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年12月21日 (月) 01時27分

他2匹がアタッカーですので、
最後の1匹は受けポケモン、というのが僕の考え。

一応候補列挙

上から順番に僕のお勧めです。

・ブラッキー
・ハピナス
・カビゴン
・クレセリア
・ラティアス
・ラグラージ
・ミロカロス
・ヨノワール
・エアームド
・マタドガス
・ルンパッパ

後はタイプ別に


地面だと

・ガブリアス
・フライゴン
・ドサイドン
・ドダイトス
・カバルドン
・ラグラージ

電気だと

・エレキブル
・サンダース
・ランターン
・レントラー

草だと

・ロズレイド
・ジュカイン
・キノガッサ
・モジャンボ
・ドダイトス
・ルンパッパ
・リーフィア

ドラゴンだと

・ガブリアス
・ボーマンダ
・カイリュー
・フライゴン


後は個人的に

・ゴウカザル
候補技にくさむすびを置ける。二刀流

・バンギラス
ただしすなおこしがネックになる

投稿: かつどん | 2009年12月21日 (月) 13時00分

コメントありがとうございます。
 
>かつどん さん
この中ではロズレイドに興味があります。でもタマゴを産むとスボミー、そして懐き進化なので、ルカリオの苦労と変わらなさそう。ロゼリアがサファリで出るのは多少の希望があるけれど。
確かに受け役が欲しいんですよね。結局、選択肢としてブラッキーは外せないです。使う使わないは別にして、イーブイを産みまくっておくのはアリかも。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年12月22日 (火) 12時36分

お待たせしました!なんとかクリスマスに間に合って良かったです。

ヒコザル(Lv1、♂、陽気、攻撃・素早さV、遺伝技4)、フカマル(Lv1、♂、陽気、攻撃・素早さV、遺伝技1・技マシン3)が完成しましたので時間ができましたら交換といきましょう。
ただ、申し訳ないのですが、今の私は暇な時間が22:00~0:00位しかないので夕方~夜にかけてGTSにポケモンを預けて下さると助かります。

こいつらの説明を少し…。
ヒコザル
遺伝技が4つなので親にする場合はレベルを上げておき、育て屋に預けている最中に新しい技を覚えないようにしておくと安全に技遺伝できます。育成時にはメイン技としてフレアドライブ(レベル50に調整するならモウカザルレベル49で習得)、インファイト辺りを覚えさせるのが基本になるかと思います。遺伝技はほとんどが対人向けの技なので、多分バトルタワーで使えるのは1つ位かと…。ちなみに二刀流にする場合は性格を「せっかちorむじゃき」に変更して使うのが一般的です。

フカマル
遺伝技1つ、技マシン3つなのでこいつも親にする場合はレベルを上げておくと安全に技遺伝できます。またドラゴンタイプの技が2種類ありますが、自分の戦い方に合わせて片方だけ残す形で使うのが良いかと思われます。4つ目の技は対人用なので剣の舞か炎の牙に変える事をオススメします。

投稿: ミーホ | 2009年12月23日 (水) 22時59分

コメントありがとうございます。
 
>ミーホ さん
もー、この感謝の気持ちをどう伝えて良いやら。weep
遠慮せず、ありがたく頂戴します。
こちらが出すポケモンは、GTSのステージに立ちやすいというだけの、普通のポケモンです。
過度な期待はしないでください。m(_ _;)m
預託時間、了解しました。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年12月23日 (水) 23時36分

交換の話で書き忘れがありました。毎日前述の時間にブログをチェックするので、ブログ内に雪二さんがGTSにどのポケモンを預けたのかを書いて頂ければこちらで交換を成立させておくので、そういう形で大丈夫でしょうか?

投稿: ミーホ | 2009年12月24日 (木) 20時49分

コメントありがとうございます。
 
>ミーホ さん
はい。それで良いと思います。
ちなみにピーコさんのヒトデマンのときは、4~5匹ほど他の方に取られてしまいました。(ほとんどは海外プレイヤーに)
一発で成立を狙わず、根気よく出します。
のんびりいきましょう。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年12月24日 (木) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポケモン:ストライク | トップページ | ラブ+:どうなることやら »