« 今後 | トップページ | DSiウェア:ドリフトサーキットその2 »

2010年1月19日 (火)

DSiウェア:ドリフトサーキット

DSiウェアのドリフトサーキットをダウンロードしてみた。

任天堂ソフト紹介ページ

Genterprise(開発メーカー)ソフト紹介ページ

ドライビングシミュレーションじゃなくて、レースゲーム。そこを理解しないと、激突上等で幅寄せしてくる敵車にプチッと切れるだろう(笑)
なんだか、古いパソコンでピコピコゲームを遊んでいた時代を思い出したよ。懐かしい面白さだ。

200DSiポイントでこの熱さは素晴らしい。
cardash rvcardash cardash  rvcardash  rvcardash

惜しむらくは、HARDコースが本当にハードなこと。sweat02
最終面の1位の車、速過ぎ。尋常ではない。
おかげで手拍子で推薦できないゲームになってしまった。

「初心者から上級者までお楽しみ頂けます」
の「上級者」とは、
「このゲームが好きになって繰り返し遊んでいるオタク」
といった程度の者ではなく、
「ゲーマー」を対象にしていると言っても過言ではない。

ミニゲームでここまでキツイ難度調整に出会ったのは何年ぶりだろう。久々だわ。

と、恐怖を煽りながらも

一応僕はクリアできた。( ̄▽ ̄ゞ (自画自賛かよ)

難度HARDの最終ステージ9。コースI(アイ)
もうダメかと思った。どうにかこうにか。いっぱいいっぱい。

P100119a

HARDの難しさはハンパじゃないものの、
それ以外は納得の範囲。
EASYとNORMALだけで200円の価値がある。
ミニゲームとしては秀作であると太鼓判を捺す。

HARDがクリア出来なくても泣かない人にお薦め。

「別に、NORMALで面白ければ良いわ~」
「これがクリアできる人も居るらしいねぇ」

ぐらいのクールな気持ちが大切。

それでもチャレンジしようというゲームバカのために↓

HARD最終ステージ9(コースI・条件1位)のコツ

・スタート後、第1・2・3コーナーを可能な限りベタインする

・4位緑車を下のギザギザコーナーで抜けないようなら
1~3コーナーの攻めが甘い
スタートボタンリトライでやり直す

・3位黄車は左下のカーブで抜くのが理想
悪くても左上の最終コーナーで抜く

・2位青車は1周目の最終コーナー~直線で抜くのが理想

つまり、第1~3コーナーのドリフトベタインが成功すれば、
2周目突入時点で1位銀車とのタイマン勝負が可能

1周目3位黄車に手こずった場合、2位青車は2周目第3コーナーか右下第4コーナーで抜きたい

そして、1位銀車は・・・

・これまでと違い、基本的にアウトから抜く意識を持つ
結果として、ここぞでインが空いたときに切り込みやすくなる
もちろんアウトからそのまま抜けるようならそれで良し

・・・

とにかく、スタート直後の1~3コーナーで全てが決まる。motorsports

|

« 今後 | トップページ | DSiウェア:ドリフトサーキットその2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今後 | トップページ | DSiウェア:ドリフトサーキットその2 »