« チリに寄付 | トップページ | MHP3。 »

2010年3月14日 (日)

漫画:利家とまつ・他

古本屋にて漫画を購入。

「利家とまつ」1巻・2巻 原作:竹山洋 漫画:立木美和
講談社漫画文庫 定価各580円+税

2002年9月・12月第一刷発行と少々古い作品なので、古本屋で買うのも許してくれと。それでも1冊300円もした。半額にすらなっていないとは、人気があるってことかいの。

内容的には非常に読みやすい漫画で、大当たりだった。

2巻完結の短さと、ハッピーエンドが保証されている安心感。

買って良かった。

その他、参考書としてこれ↓を買った。(これは新品購入。)

「一冊でわかる イラストでわかる 図解戦国史」
成美堂出版 定価1300円+税

非常に分かりやすい本。
どのページにも地図での解説があって、地名が単語で出てくるだけの本よりも遥かにイメージしやすい。
また、冒頭に年表があり、それぞれの出来事の解説ページが示されている。流れを記憶しながら追うのに助かる。

もし僕が教師だったら、自腹を切ってでも生徒に与えたい。
歴史の副教材として完璧な一品。

|

« チリに寄付 | トップページ | MHP3。 »

コメント

歴史ロマンですね~
 大河もいいですよね いかんぜよ!! みたいな福山イケメンですよね~ 男女平等でもててますね
 

投稿: 椎名 | 2010年3月14日 (日) 15時33分

個人的なオススメが、重野なおき先生の「信長の忍び」という4コマ。
まだ未完で、信長視点ですが、4コマとは思えないほど細かいところまで書いてますし、正確のようです。

投稿: アルト | 2010年3月14日 (日) 22時06分

コメントありがとうございます。
 
>椎名 さん
大河ドラマは「伊達政宗」以来、見ていないですねぇ…
ぶっちゃけ、面倒くさいんですよ、見るのが(苦笑)
でも、この「利家とまつ」は気になっていて、漫画版を発見して良かったです。
 
>アルト さん
はい、1・2巻ともに持っています。
3月4日記事で書いたように、2巻はとらのあなで買っていれば特典がついたのに…weep

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年3月15日 (月) 13時31分

ごめんなさい、書いてましたか。
読みのがしてましたorz
4コママニアなんです(ぁ

投稿: アルト | 2010年3月15日 (月) 20時13分

>アルト さん
OKですよ~smileコメント感謝
僕も4コマは好きです。
遊んでもいないゲームの4コマアンソロジー買ったり。

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年3月15日 (月) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チリに寄付 | トップページ | MHP3。 »