« 吉田秀彦引退 | トップページ | てなわけでMステ »

2010年4月26日 (月)

頑張れPSP

我がPSPの調子が・・・悪い・・・bearing

もうちょっと早くこうなっていたら、数量限定ブロッサム・ピンクを買ったのに。もう、あの桜色バージョンは1万円以上のプレミア付きで買うしかない。そこまでの気合いは無い。

現在のPSPはゲームこそ起動しないが、
ワンセグと動画再生で毎日稼動している。必要である。

んー・・・ゴマ化しながら使うか・・・

カーニバルカラーの4色って、実際に見たら好みに合わなくて。
もっと薄い色がいい。
かと言って同じパールホワイト買うのもなぁ。

理想としてはPSP-4000が出てくれることなんだけどcoldsweats01

出ないかな。無理かな。

PSPgoは完全にズッコケた感があるし、DSとは差が広がるばかりだし、ソニーはもう新型を投入する体力が無い感じがする。あわよくばゲーム事業から撤退したいとさえ思ってるんじゃなかろか…

言わせてPSPgo。

小型化・軽量化は良いがゲーム画面を小さくしたのは判断ミスだったと思う。

それからモンハンをやりづらいというのも致命的だ。
左の人指し指で十字キーを操作する中上級者にとって、あのキー配置は無い。モニター邪魔。

なんとなく

「最近のゲームで遊ばなくなった人がデザインした携帯機」

という感じがする。もちろん実際はどうだか知らんけど。

少なくともモンハンをやったことがある人間がデザインしたとは思えない。300万本も400万本も売れ、次回作3rdもそれに近い売上げが見込める大型ソフトをソニーは蹴ったのだ。
仮にMHP3がまさかのダウンロード版同時発売をやったとしても、PSPgoをセットで買わせるモンハンプレイヤーは居ないだろう。ちょっとモンハンをやっているゲーマーならPSPgoは絶対に薦めない。むしろ「やめておけ」と言う。PSPgoが口コミで売れる環境は無い。

ソニーは完全に間違えた。

UMDソフトが使えずダウンロード販売のみというのは、時代を先取りしすぎた。ゲーム業界は将来的に必ずそういう環境にシフトすると断言するが、携帯ゲーム機ではまだ早い。

おそらくそこらへんは「携帯電話やiPhone」の発想だったのではと考えている。ソフトウェア開発者の都合と単純な市場調査で目算したのではなかろうか。
「アンケートを取ろう」→「あなたは携帯電話でゲームしますか?」→「YESが結構多いぞ」→「行けるじゃん」
みたいな。

PSPgoは、携帯電話から電話機能を無くした機械。そういう作りに見える。
ゲーマーが望むゲーム機とはズレがあったのだ。

僕は、携帯電話でゲームする層と携帯ゲーム機を使う層は別だと見ている。
思うに、携帯電話層が価値を感じるのはコミュニケーションであり、ゲームそのものではない。だからゲーム機に2万円も3万円も出さない。それより携帯の新型買うほうが価値を感じるのである。

ゲームを携帯電話で遊ぶ層からすれば「ゲームしか出来ないじゃん」
ちょっとゲームをやる者からすれば「ゲームがやりづれぇ」
という商品になってしまっている。
あのPSXの失敗を活かせなかった。
(PSX=ゲームを重視しない層から敬遠されて尚且つゲームで遊びづらい、PS2内蔵HDD搭載DVDレコーダー)

僕はPSP-4000を望む。3000が壊れかけだから(笑)

が、こうして僕がそうであるように、今4000が出たとしても、それは買い替え需要になるだろう。
新規ユーザー開拓は出来まい。
つまり旧型を超える売上げは見込めない。

4000が出る前からこうした予測が出来てしまうのが、今のソニーである。悲しい。「技術のソニー」はどこへ行った。

なんつってたら、たった今こんな情報が飛び込んできた↓

『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 2nd』の本体同梱パックが発売決定
http://www.famitsu.com/game/news/1234534_1124.html

凄ぇ偶然。
このニュースを知って書いてたブログネタじゃないです。
たまたま。

これ良いかも。ターコイズ・グリーン。

プレミア27000円でブロッサム・ピンク買うのを諦めて、
26980円でこいつを予約買いしたほうが良いよね。

ちょっと本気で考えておこう。

|

« 吉田秀彦引退 | トップページ | てなわけでMステ »

コメント

PSPgoのもう一つの問題は「画面が小さい」ことです。
あれじゃモンハンを快適に遊べません。

PSPgoはもはやiPhone以下の市場です。もう救いようがありません。


ちなみに僕愛用のPSP、2007年発売のCCFF7仕様の2000、まだまだ現役。

投稿: かつどん | 2010年4月27日 (火) 09時41分

コメントありがとうございます。
 
>かつどん さん
クライシスコアファイナルファンタジー7のPSP、いいですな~
僕は古い手持ちで妥協すると1000型だからちょっと…
初音ミクPSP購入直後に4000型の発表が無いように祈るcoldsweats01

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年4月27日 (火) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吉田秀彦引退 | トップページ | てなわけでMステ »