« 円山動物園 | トップページ | テレビ電話 »

2010年5月 3日 (月)

憲法記念日

5月3日は憲法記念日です。
日本国憲法第9条をソラで言える僕ですが、この憲法に陶酔しているわけではございません。
まがりなりにも憲法なので当然従うべきとは考えますけど、誇りに思うほどのシロモノではないとも感じます。
では改憲派かというと、そうではありません。
じゃあ護憲派なんだねと言われるとそれも違います。

憲法第9条を暗記した僕が、次に試みたのは憲法前文の暗記でした。しかし断念。今では1行も頭に入っていません。

途中で心が折れました。

『お前の頭が悪いから覚えられないんだ』
と言われればそこまでなんですが

言い訳させてもらうなら

第9条や明治天皇の教育勅語や円周率60桁の記憶は
ある種の感動があったのに対し、
日本国憲法前文はどうも、それが無いのが原因。

憲法前文の一節↓
『われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、
 平和のうちに生存する権利を有することを確認する。』

石原慎太郎都知事いわく

「この日本語はおかしい。
 “恐怖と欠乏『を』免れ” が正しい。
 原文の英文が『from』になっているからこういう訳し方をしたんだ」

ご存知のように石原都知事は小説家でもあります。

要するに美しくないんですよ、憲法前文の日本語は。

そもそも、英語の原文が有る時点で何かがおかしいと思う。
これは、占領憲法なのでは?

日本国憲法
第二章 戦争の放棄
第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
第二項 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


普通に見れば自衛隊すら持てないと読めるのですが
現実には存在します。

何故か。

その前身である警察予備隊がGHQ指令で生まれたから。
(アメリカが朝鮮戦争をやる際の都合上、必要になった。)

つまりGHQ指令は日本国憲法より上だったってことかいな。

うーむ。

やっぱり占領憲法なんじゃ・・・

そんなこんなを辿ってみるに

もし今の日本国憲法を改正したら、占領憲法の正当性を認めたことになりゃしないかと、そこが心配。

かと言って、護憲は正しいのかとも思うわけです。
震災で大活躍した自衛隊が動きにくいったらありゃしないし、
このままアメリカの犬であり続けるのか
中国領日本自治区に落ちるのか
そんな瀬戸際が来るんじゃないでしょうかね。

ではどうするか。

そう考えましたところ・・・

おぉ。

あるじゃないですか。

自前の憲法が。

 

---大日本帝国憲法です。

 

日本国憲法は国際法違反の占領憲法だから無効、と主張し、
明治憲法の改正で再スタートしてはいかが。

「大日本帝国憲法は、第73条に定める改正手続を経て全面改正され、事実上の失効」
って言われてるんだけど、そうなのでしょうか。
日本国憲法は帝国憲法を改正して作られた・・・
“誰が”改正したの? そこ重要。

だいたい『事実上の失効』って何。内縁の妻じゃないんだから。

なんだかだんだん、現憲法は歴史上、外交条約みたいなものじゃないかとさえ思えてくるわけでして。

実は明治憲法って活きているんじゃ?
明治に作られた民法だって普通に使われているのに。
憲法はどこに行った?
復活させて改正で問題なさそうな。

日本大好き人間としては、そのほうがしっくりくるんだがなぁ。

というわけで、憲法に思いを馳せてみた。
祝日ってのは旅行やデートのためだけに存在するのではありませんよ。(笑)

まぁ、1年も経ったらまた違った考え方に至っているかも。

僕の信念なんてその程度。

庶民はトップがどうであろうと、平々凡々を望みますからね。

魔王が世界を狙おうと、宇宙怪獣が攻めてこようと、
村人は経験値稼いでレベルアップしようなんて考えません。
そういうこと。

|

« 円山動物園 | トップページ | テレビ電話 »

コメント

ある程度法律勉強せんとなあ。いざというときのために(・◇・)

村人はきっと携帯ゲームとか、ネットの仮想空間でレベルあげてるんですね。世界の行く末は誰かに任せて。
なんという現実世界の縮図(((( ;゜Д゜)))

投稿: HAMAH | 2010年5月 3日 (月) 22時52分

大日本帝国憲法だと天皇主権になってしまい

さすがに日本そのものが崩れかねないので、

かといって日本国憲法も正直納得が……


みたいな考え方をするのも、してしまうのも

正直今の日本のトップが原因だと思います。

投稿: かつどん | 2010年5月 4日 (火) 02時22分

コメントありがとうございます。
 
>HAMAH さん
ぜひ勉強して、僕に講釈するぐらいになっていただけると助かりますdelicious
ゲームの中の村人もゲームやってるんだ(笑)
 
>かつどん さん
学校では天皇主権だったと教えられますが、
大日本帝国憲法と天皇の関係に関しては誤解が広まっているように思います。
いずれにせよ僕はそのまま使えと言うつもりはなく、あくまで改正ありきでの復活を望むってことで。
賢いトップが立つことで賢い国民が育つのか
賢い国民が増えることで賢いトップが立つのか
どちらが先か悩ましい。

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年5月 4日 (火) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 円山動物園 | トップページ | テレビ電話 »